教えて!桜美林高校 (掲示板)
「キリスト教推薦」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
特進クラスは指定校推薦が取れないとのことで、2年か3年で進学クラスに変更する生徒さんがいるようですが、割合はどれくらいでしょうか?
同じことを考えている人がたくさんいて、そう甘くないのかなというのと、進学で頑張っている生徒さんの目は気にならないのかな、と思い実態をお聞きしたいです。
特進で高い内申を獲得し、最後に進学に降りてきて指定校持っていくって、1年の頃からずっと進学で頑張っている方からしたら、気分のいいものではないのではないでしょうか。
それともこれは考え過ぎで、皆さん普通にやっていることですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
年にはよりますがそんないないと思います。選抜は基本的に早慶志望や国公立希望の集まりですし、まずクラスのメンツがあんまり変化なくMARCH志望でもクラスの人と離れたくない!という人もいますので
1桁ぐらいだとおもいます(内外含めて)
逆に選抜断り続けてる人の方が多く、そういう方の方がとってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
なるほど。詳しくありがとうございます。
では逆に、指定校取るために選抜を断っている、進学クラス上位層での戦いになるということですね。
評定ありきだとは思いますが、ざっくりで構いません、上位何パーセントくらいにいれば、GMARCHレベルの指定校が取れるイメージですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
何パーセントかはわからないですが、
とってる人の平均が4.5ぐらいです。指定校は4.0以上で出せますが、(3.8以上もある。また、特定の科目が4.3以上とか条件ありもあります)
青学などの人気な大学はトップ争いになります(キリスト教推薦もありますが)
また、理系の方がMARCHぐらいでも毎年あまります。国公立志望が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
何度もご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
来年度より、一般と選抜という言い方ではなく、進学と特別進学になり、国公立コースも新設とのことで、表現が混乱して申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
誰だってできれば楽したい。まして併願で公立に落ちて入学した私立なら同じこと考えている人なんてたくさんいる。そんなに甘くはないと考えた方がいい。はじめから一般受験するつもりで勉強がんばった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
評定の基準は特進クラスの方が進学クラスよりも高めに出るってことですか?
ないしょさん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
ほぼ同レベルの学力の生徒ばかりの高校で3年間高い評定を取り、生活態度もきちんとし、先生にも気にいられ指定校推薦を取るのは簡単な事ではない。学力レベルの低い生徒がたくさんいる公立中学で楽に取れた評定と同じに考えない方がいい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
自分も桜美林高校に進学予定なのですが、指定校推薦をとるには進学コースの方が有利ですよね?
特進クラスの方が高3で降りてきても指定校推薦は3年間の評定の平均だと思うので、特進クラスでちゃんと評定を取れてないとダメってことですよね?
ないしょ@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
指定校推薦枠は毎年少なくなってきているし、学校の傾向的にほとんどが一般受験です。
選抜で成績がとれて、3年で一般に下がったとしても同じ考えの人や、指定校を狙って選抜を断っている生徒もいるので基準より評定が高くても取れる確率は低いです。
選抜だから一般より評定が必ず高くなるとも限りません。一般にも選抜と同じくらいの評定を取れる人もいます。
入学前から指定校推薦を考えるより、一般受験に備えて勉強してもし指定校が取れたらラッキー程度に考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
キリスト教徒じゃないし、色々叩き込まれるの、メチャ辛、入学して失敗したって思っているの、
僕だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
私もどちらかと言えば宗教とか嫌いだし、入ってあなたと同じようなこと思いましたが、別に洗脳される訳でもないし露骨にキリスト教感を覚えるのは宿泊研修の時ぐらいだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/28(土) ]
有名どころだと、立教も上智も駒沢も東洋も宗教系ですよ。それ以外でもたくさんそんな学校あるし(同志社とか青学とか、、、)まして、なんちゃってミッション系の桜美林で、学校で宗教を押し付けられるコトなんて、あるわけ無いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
でもね、キリスト教推薦でちゃっかり大学に入学する輩もいる訳ですよ。
それで就職はその大学の職員になっちゃったりさ。

いいこともたまにはあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
青学等のキリスト教推薦の中には洗礼を受けている信者という決まりがある大学があると聞いた事がありますが本当ですか?キリスト教信者でなければ結局一般で受験するしかないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドナルド@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
春から桜美林高校に通うものです。青山学院大学は桜美林高校と同じくキリスト教の学校なので指定校推薦枠がとても多いですが、同じくキリスト教の強い上智大学の指定校推薦は今のところはないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
上智大学の指定校推薦ありますよ
ドナルド@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
何名くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
桜美林は青山などと同じくキリスト教の中でもプロテスタントという宗派に属します。
一方、上智はカトリックという宗派です。
よって、キリスト教関連の上智の推薦枠はありません。
また、2014年度入試に関しては桜美林は上智の指定校枠は持っていませんでした。
指定校枠は毎年変わるものなので今後もしかしたら手に入ることもあるかもしれませんが、現段階ではありません。
同じキリスト教推薦であれば国際基督教大学の枠があるのでそちらを考えるのも一つの手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved