教えて!桜美林高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
こちらの受験を検討しています。
進学コースからマーチの指定校はむずかしいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
そんなことは無いです。
青学の指定校とる方は大体3年間一般でしたので大丈夫かと
淵野辺@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
特進は指定校推薦は利用できないので、進学コースの方が利用します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
在校生の先輩方に質問です。

私は遠くから通うのでなるべく部活には入りたくないなと思っています。
でも、なるべく1年生は入るようにみたなことを聞いたので、、部活って絶対に入らなければいけませんか??
また、もし入るのであれば軽音部に興味があるのですが雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
大丈夫だと思いますよ。
帰宅部の子たちも比較的多いので、しかし部活に入らないと友達は多く作れないかもしれません。
卒業生@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
推薦やAO.公募をら狙うなら部活はやっていた方がアピールできるでしょう!
帰宅部より部活に入っている人の方が進学先はいいです。
一般受験した人も部活と両立してやってましたよ。

帰宅部は、時間はあるがその時間携帯やったり遊んだりだらだら生活になりますねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
受験を考えています。
中入生と高入生の学力差はありますか?
進学率に差はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
自分の時は国公立コースなかったのでその時は
内部 外部特進 >外部一般 >内部一般です。
外部の方が全体的に頭いいです。
内部生でも頑張ってる人も多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
併願優遇でも落ちることってあるんですか?
学校の先生に、併願の合格率66%だから危ないって言われて、ん?と思ったのですが。
説明会の時に頂いた資料では、併願AでもBでも、受験した人は全員合格してたので。
学校の先生が、一般と勘違いしたんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
テスト白紙で出さない限り普通はみんな受かります
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
ありがとう御座います!
やっぱり先生の間違いだったんですね!
説明会では、3科合計180点以上で合格と言っていましたが、これも建て前上…ということですかね。
安心しました。ありがとうごさいました!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
いくら併願でもあまりにも点数が低い生徒はどの高校でも不合格になる可能性はある。心配するレベルなら少なくとも過去問くらいきちんとやるべきだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
桜美林高校は併願優遇ってV模擬などで取れますか?
ちなみにV模擬偏差値68でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
確か、VかWで、偏差値61以上の成績表2枚あれば、塾の先生が話つけてくれるはずです。
学校にはあくまでも一般で受けるという形で報告しておきます。
質問者様は偏差値68なら余裕ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
退学してもいい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
ここでは自分の不安とか希望とかしっかり言えてるからそれを先生に相談してみたらいいんじゃないかな?あるいはスクールカウンセラーとか。

◎友人関係に漠然とした不安がある
◎学校には行きたいし、希望の大学を目指したい
◎このままでは進級できるかどうか不安

などかな?卒業生さんの言うように途中からでも入れる部活とかに入って、徐々に学校生活に慣れていくのもいいですよね。

その時は、登校できる日を少しずつ増やしていきたいと希望してみましょう。

悩んでいる人に対して学校がきちんと向き合ってくれないようならその先を考えるといいと思うよ!

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
入れるとしたら

マネ系(バレー、陸上、バスケ女、バレー女)、茶道、陸上、美術、ソフトテニスなら途中加入しやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
相談するってなっても、先生は私のことは休み時間も友達と仲良くしていて、毎日楽しそうだと思っています。それに、相談したところで解決する問題ではないと感じています。部活動は、志望校が偏差値70超えで、両立できないと思ったので入っていません。マネージャーも考えましたが、人のために時間を使うより、少しでも多く勉強したいと思ったのでやめました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
言わないと、先生も状況はわからないと思います。
勇気をふりしぼりましょう。言うだけでも楽になるかと。
入るか入らないかは質問者さんの自由なので強制はしませんが早慶上智国公立合格者の大半が部活勢だったりします。(今の大一の卒業生がくる個別相談会がそろそろあったかと)少ない時間をどう使うかを考えてるので成果がでてるかもしれません。
文化系は日数基本的に少ないと思いました。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
楽しそうに過ごしているように見えても内面で深刻な悩みを抱えている人はよくいるので、安心して相談していいと思うな。
先生やカウンセラーは様々な事例を学んできてるからきっと大丈夫だよ。
悩みを話すと自分自身の思いも整理できて楽になるかもしれないよ。
解決するかどうかはやっぱりアクションを起してみないと何とも言えないので、退学・転校も視野に入れて臨んでみたらどうかな?
はやく安心して勉強に集中できる環境になるといいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
私も先生に相談したいという気持ちはありますが、中間テストも受けていないし、一度先生から保健室でもいいからおいでと手紙をもらったのに行っていないし、電話で話そうと言われても拒否していました。最初のうちは心配してくださっていても、後のなるとどうでもいいというか、もう私なんて忘れているのではないかと思います。「今更なに?」みたいにもなりそうな気がします。それに、親と先生が電話で話していて何か話が進んでいるそうで、親が学校に行くっぽいです。私はなにも知らされていません。このあいだの夜にも親が何か私のことについて話していました。どう話が進んでいるかわからないので電話しづらいです。休んでしまったことも少し後悔しています。休んでいる間に定時制に学校や通信制の学校について調べて見ましたが、これらの高校は卒業したら就職する感じで進学には向いていないそうです。だから桜美林から他の学校に転校はしたくないです。でも行く気になれません。行ってもう一度友達や先生と話したいし、勉強もしたいです。頭の中がぐっちゃぐちゃです。そうしたらいいでじょうか。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
いろいろ要因が絡み合っていてちょっと複雑だね。
だから余計焦っちゃうのかもしれないけど、こういうときは焦らず落ち着くことが大事だよ(^^
先生やおうちの人も継続して気にしてくれているみたいだから、まずはゆっくり休もう。
何か聞かれたら、頭の中が整理できていない、気持ちが付いていかないと素直に言えばいいよ。
学校いかなきゃ!友達や先生に話さなきゃ!勉強しなきゃ!という思いはひとまず置いておいてね。
質問者さんは何をするのが好きなのかな。
どういうことに興味があるのかな。
好きなこと、興味のある分野の本なんかをゆっくり読んでみるといいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]

家庭内暴力に苦しんで1日1食で両親揃っていても幸せじゃない
子が多くなってるらしいです。
退学したいさんの悩みも家庭内のこともあって
高校辞めたいのかもしれません。
訳は分かりませんが退学して通信で高校卒業資格取ってもいいし。
景気悪いから家でも学校でもイライラしてる
から。無理しないでほしいです。
最近は児童施設もいっぱいで子供を里子に出せていく
とか。児童施設があると子供すてるんです。児童施設は税金運営です。児童施設は1日3食でてる。児童施設より幸せじゃない苦しんでる一般家庭の子が多い現状は社会問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
桜美林高校に進学予定のものです。
在校生の方に質問なのですが、青学へのキリスト教の指定校推薦とはどういうものなのでしょうか?
説明会で少し聞いたもののあまり良く分かりません。
ナナシ@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
今年卒業した者ですが、失礼します。
キリスト教同盟校という枠推薦枠があります。
この枠は、基本キリスト教洗礼者が利用するもので、入ってからも、キリスト教に関することをやらなければならなかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
併願で入学で別に宗教とか信じてないなら洗礼までしないだろうし。信者じゃない人はふつうに自力でがんばるしかないんですね。
ないしょさん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
はじめから推薦あてにするより一般で合格できるように勉強した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
進学の合格実績で一番多いのは結局桜美林大みたいですが。桜美林大に進学するのは中学から入学した内進の方?高校からの外進の方どちらが多いですか?付属の大学はランク的には同等位の大東亜帝国等より一般的な認知度が低いかもしれませんが敷地が同じみたいなので生徒は安心して学べるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
桜美林大学への進学ですが、他の大学を受験する人が押さえ校として確約をもらうので、合格しても実際に進学する人は少なく、1割程度だと思います。
スポーツ推薦で高校に入った人や桜美林大学の保育課に行きたい女子とかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
中学から入って付属の大学ならさすがにキツイ。がんばるしかない。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
たぶん中学からの方が多い。高校から入った人はあまりない
在校生@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
基本的には滑り止めにはするけれど進学する人は少ないです。
合格者が多いのはとりあえずみんなおさえておくからです。
進学する人はほとんど内進生で外進生は余程やりたいことがない限りはあまり進学しません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
特別進学コースで併願B確約をもらったのてすが他の質問で特進クラスは大学推薦をとれないことを知り困ったなぁと思っています。
説明会は何度か参加したのですが聞き逃したのかわかりませんでした。
実際特別進学コースと進学コースはどの程度の違いがあるのでしょうか。放課後部活を削って授業があったりするのでしょうか。
また事前相談で確約は取りましたが今から進学コースに変更可能だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
高3に上がるときに一般に下がりたい人は先生にいいば下げて貰えます。授業数が少し増えるぐらいです。あとよく面倒みてもらえるとか。先生が良いとか。
選抜でもバリバリ忙しい部活はいって学年上位のひとはたくさんいます。
むしろ部活やってる人の方がいい大学に行っています

多分取り消せるかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
気がつくのが遅くなりすみません。
そうなんですね。選抜コースも良さそうですね。
もう少しよく考えて出願することにします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
特進クラスは指定校推薦が取れないとのことで、2年か3年で進学クラスに変更する生徒さんがいるようですが、割合はどれくらいでしょうか?
同じことを考えている人がたくさんいて、そう甘くないのかなというのと、進学で頑張っている生徒さんの目は気にならないのかな、と思い実態をお聞きしたいです。
特進で高い内申を獲得し、最後に進学に降りてきて指定校持っていくって、1年の頃からずっと進学で頑張っている方からしたら、気分のいいものではないのではないでしょうか。
それともこれは考え過ぎで、皆さん普通にやっていることですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
年にはよりますがそんないないと思います。選抜は基本的に早慶志望や国公立希望の集まりですし、まずクラスのメンツがあんまり変化なくMARCH志望でもクラスの人と離れたくない!という人もいますので
1桁ぐらいだとおもいます(内外含めて)
逆に選抜断り続けてる人の方が多く、そういう方の方がとってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
なるほど。詳しくありがとうございます。
では逆に、指定校取るために選抜を断っている、進学クラス上位層での戦いになるということですね。
評定ありきだとは思いますが、ざっくりで構いません、上位何パーセントくらいにいれば、GMARCHレベルの指定校が取れるイメージですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
何パーセントかはわからないですが、
とってる人の平均が4.5ぐらいです。指定校は4.0以上で出せますが、(3.8以上もある。また、特定の科目が4.3以上とか条件ありもあります)
青学などの人気な大学はトップ争いになります(キリスト教推薦もありますが)
また、理系の方がMARCHぐらいでも毎年あまります。国公立志望が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
何度もご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
来年度より、一般と選抜という言い方ではなく、進学と特別進学になり、国公立コースも新設とのことで、表現が混乱して申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
誰だってできれば楽したい。まして併願で公立に落ちて入学した私立なら同じこと考えている人なんてたくさんいる。そんなに甘くはないと考えた方がいい。はじめから一般受験するつもりで勉強がんばった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
評定の基準は特進クラスの方が進学クラスよりも高めに出るってことですか?
ないしょさん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
ほぼ同レベルの学力の生徒ばかりの高校で3年間高い評定を取り、生活態度もきちんとし、先生にも気にいられ指定校推薦を取るのは簡単な事ではない。学力レベルの低い生徒がたくさんいる公立中学で楽に取れた評定と同じに考えない方がいい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
自分も桜美林高校に進学予定なのですが、指定校推薦をとるには進学コースの方が有利ですよね?
特進クラスの方が高3で降りてきても指定校推薦は3年間の評定の平均だと思うので、特進クラスでちゃんと評定を取れてないとダメってことですよね?
ないしょ@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
指定校推薦枠は毎年少なくなってきているし、学校の傾向的にほとんどが一般受験です。
選抜で成績がとれて、3年で一般に下がったとしても同じ考えの人や、指定校を狙って選抜を断っている生徒もいるので基準より評定が高くても取れる確率は低いです。
選抜だから一般より評定が必ず高くなるとも限りません。一般にも選抜と同じくらいの評定を取れる人もいます。
入学前から指定校推薦を考えるより、一般受験に備えて勉強してもし指定校が取れたらラッキー程度に考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved