教えて!桜美林高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/10(木) ]
桜美林高校に併願で受けようかと考えている中3です。国公立コースを希望しているので、国公立コース在籍の方に伺いたいことがあります。
1 クラス替えがないと聞いたのですか、クラスの雰囲気は
どんな感じですか?
2 私立高校なので、校則が厳しいと思いますが、制服は多少 着崩しても大丈夫ですか?
3 国公立コースの授業で国公立は狙えそうですか?
コースの開設が新しく、進学実績がまだないので気になりました。お時間があればご回答お願いします。
ナイショさん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
私は国公立ではないですが回答させていただきます。
国公立コースは私の学年は1クラスなので多少の成績の関係での入れ替わりくらいで3年間余り変わらないんじゃないかと思います。
制服については、第二ボタンを開けていると普通に怒られます。女子の場合も靴下が短いと言われることがあります。むしろみんなしっかり着ているので、着崩している人の方が浮いているイメージです。
私が聞いたものでは、昨年度の国公立大学の進学した生徒は20人ちょいと聞いています。多分1クラス40人いないくらいなので、国公立コースの方が合格したとして半分受かってるくらいだと思います。
私の言っていることが全てでは無いですが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
ご回答ありがとうございます!
進学実績や雰囲気など、参考になりました。
受験勉強頑張ります。
あああああ@関係者 [ 2020/10/11(日) ]
すこし訂正させていただきます。

国公立コースは3年間全く人の入れ替えがないです。クラス全員仲良く笑顔が絶えないクラスです。1期生は部活動に入っている人も多く、賑やかなクラスで、2期生は真面目な雰囲気です。

特進コース、進学コースで国公立受験するためには足りない教科の補講を受ける必要がありますが、国公立コースでは1年次から全く違うカリキュラムで進むため、2年次で大方学習が終わり、3年次は問題演習と解説が主な授業となる教科もあります。努力次第となりますが、国公立を狙えるレベルにはなると思います。また、国公立コース専用の自習室もあるので、部活後に残って勉強することもできます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
補足ありがとうございます。
専用の自習室があるのはすごいですね!
やはり国公立コースとまでなると手厚いですね。
部活参加が可能なのも良いと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
高校1年生@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
誰か、ゆる〜く文化部どれかに入ろうって人いませんかー?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
なんかもうすぐに部活できるかもわからないしお金もかかるものが多いと思うので自分ももう帰宅かゆるーい所でいいかなと思ってます笑
2年生になって部活を始めるなんてこともありそうですし笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
はーい!
帰宅も考えてますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
桜美林のグループラインに入りたいのですが、どうすれば入れますか?ちなみにツイッターやってないです...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
自分も同じ状況です!
入学式の日にLINE交換して招待してもらうつもりです!笑
ちなみに桜美林生徒はTwitter、Instagramが禁止らしいというのを聞いたのですが....
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
Twitterからが1番早いと思いますが、明日の入学式で交換しても大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
ですよね!明日の入学式で交換して招待してもらいます!笑
桜美林生はツイッター、インスタ禁止なんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
先輩や同級生もほぼやっています!
部活によってはインスタの顔出しがだめなど、ルールがある部活があります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
インスタやTwitterは鍵垢の方がよろしいかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
在校生の先輩方に質問です。

私は遠くから通うのでなるべく部活には入りたくないなと思っています。
でも、なるべく1年生は入るようにみたなことを聞いたので、、部活って絶対に入らなければいけませんか??
また、もし入るのであれば軽音部に興味があるのですが雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
大丈夫だと思いますよ。
帰宅部の子たちも比較的多いので、しかし部活に入らないと友達は多く作れないかもしれません。
卒業生@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
推薦やAO.公募をら狙うなら部活はやっていた方がアピールできるでしょう!
帰宅部より部活に入っている人の方が進学先はいいです。
一般受験した人も部活と両立してやってましたよ。

帰宅部は、時間はあるがその時間携帯やったり遊んだりだらだら生活になりますねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
吹奏楽部に入ろうと思っています!
高入生に質問で吹奏楽部に入ろうと思っている人はいますか?
先輩方に質問で吹奏楽部は楽しいですか?
名無し@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
在校生です。桜美林の吹奏楽部は決して強くも弱くもありません。私としてはとても楽しく活動しています。ですが強くも弱くもないので強豪校から来た新入生にとっては充足感は得られないかもしれません。でもこの部活で出会う友達は一生においてとてもいいものとなると思います。
ぜひ入部を検討してください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
ありがとうございます!私の中学校はとても弱かったので桜美林高校でついていけるか心配です…
ですが吹部が好きなので検討したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
桜美林高校に入学予定の者です。
軽音楽部でバンドを組むと思うのですが、具体的にどのように組むということはありますか?
入学生に知り合いが一人もいないのでうまくやって行けるか心配です。
また部活と勉強の両立は出来ますか?
教えて貰えると有難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
組み方についてははっきり分からないですが、どのパートになってもバンドは組めるようにはなっているそうです!やりたい系統が同じとかで組んでたと思います。
(キーボードが毎回少ないかと)
部活をやりながらも国立やら早慶上智受かっている方もいらっしゃるので両立出来ると思います。
個人的な頭良い人が多い部活だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
チア部に入りたいと思っているのですが、部活内は経験者ばかりですか?未経験でも大丈夫ですかね、?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
みんな、未経験なのでご安心を。体を柔らかくするなりした方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
サッカー部に入ろうと思っています。
ロードバイクでかごがないのですがスクールバックを背負登校するのは可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
一応可能です。また、サッカー部だったら部活用のショルダーバッグがあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
途中からでも入部できる部活ってありますか?
マネージャーも含めできるだけ多く教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
茶道、放送、バレーマネ(男女両方とも)、バスケマネ(女)、陸上(マネ)、書道、ソフトテニスだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
マネってどうなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/03(水) ]
足りてない部活もあるので歓迎されると思います。
バレーは忙しい部類に入るかなぁって感じです。
合宿ある前に入った方が馴染めるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
退学してもいい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
ここでは自分の不安とか希望とかしっかり言えてるからそれを先生に相談してみたらいいんじゃないかな?あるいはスクールカウンセラーとか。

◎友人関係に漠然とした不安がある
◎学校には行きたいし、希望の大学を目指したい
◎このままでは進級できるかどうか不安

などかな?卒業生さんの言うように途中からでも入れる部活とかに入って、徐々に学校生活に慣れていくのもいいですよね。

その時は、登校できる日を少しずつ増やしていきたいと希望してみましょう。

悩んでいる人に対して学校がきちんと向き合ってくれないようならその先を考えるといいと思うよ!

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
入れるとしたら

マネ系(バレー、陸上、バスケ女、バレー女)、茶道、陸上、美術、ソフトテニスなら途中加入しやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
相談するってなっても、先生は私のことは休み時間も友達と仲良くしていて、毎日楽しそうだと思っています。それに、相談したところで解決する問題ではないと感じています。部活動は、志望校が偏差値70超えで、両立できないと思ったので入っていません。マネージャーも考えましたが、人のために時間を使うより、少しでも多く勉強したいと思ったのでやめました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
言わないと、先生も状況はわからないと思います。
勇気をふりしぼりましょう。言うだけでも楽になるかと。
入るか入らないかは質問者さんの自由なので強制はしませんが早慶上智国公立合格者の大半が部活勢だったりします。(今の大一の卒業生がくる個別相談会がそろそろあったかと)少ない時間をどう使うかを考えてるので成果がでてるかもしれません。
文化系は日数基本的に少ないと思いました。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
楽しそうに過ごしているように見えても内面で深刻な悩みを抱えている人はよくいるので、安心して相談していいと思うな。
先生やカウンセラーは様々な事例を学んできてるからきっと大丈夫だよ。
悩みを話すと自分自身の思いも整理できて楽になるかもしれないよ。
解決するかどうかはやっぱりアクションを起してみないと何とも言えないので、退学・転校も視野に入れて臨んでみたらどうかな?
はやく安心して勉強に集中できる環境になるといいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
私も先生に相談したいという気持ちはありますが、中間テストも受けていないし、一度先生から保健室でもいいからおいでと手紙をもらったのに行っていないし、電話で話そうと言われても拒否していました。最初のうちは心配してくださっていても、後のなるとどうでもいいというか、もう私なんて忘れているのではないかと思います。「今更なに?」みたいにもなりそうな気がします。それに、親と先生が電話で話していて何か話が進んでいるそうで、親が学校に行くっぽいです。私はなにも知らされていません。このあいだの夜にも親が何か私のことについて話していました。どう話が進んでいるかわからないので電話しづらいです。休んでしまったことも少し後悔しています。休んでいる間に定時制に学校や通信制の学校について調べて見ましたが、これらの高校は卒業したら就職する感じで進学には向いていないそうです。だから桜美林から他の学校に転校はしたくないです。でも行く気になれません。行ってもう一度友達や先生と話したいし、勉強もしたいです。頭の中がぐっちゃぐちゃです。そうしたらいいでじょうか。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
いろいろ要因が絡み合っていてちょっと複雑だね。
だから余計焦っちゃうのかもしれないけど、こういうときは焦らず落ち着くことが大事だよ(^^
先生やおうちの人も継続して気にしてくれているみたいだから、まずはゆっくり休もう。
何か聞かれたら、頭の中が整理できていない、気持ちが付いていかないと素直に言えばいいよ。
学校いかなきゃ!友達や先生に話さなきゃ!勉強しなきゃ!という思いはひとまず置いておいてね。
質問者さんは何をするのが好きなのかな。
どういうことに興味があるのかな。
好きなこと、興味のある分野の本なんかをゆっくり読んでみるといいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]

家庭内暴力に苦しんで1日1食で両親揃っていても幸せじゃない
子が多くなってるらしいです。
退学したいさんの悩みも家庭内のこともあって
高校辞めたいのかもしれません。
訳は分かりませんが退学して通信で高校卒業資格取ってもいいし。
景気悪いから家でも学校でもイライラしてる
から。無理しないでほしいです。
最近は児童施設もいっぱいで子供を里子に出せていく
とか。児童施設があると子供すてるんです。児童施設は税金運営です。児童施設は1日3食でてる。児童施設より幸せじゃない苦しんでる一般家庭の子が多い現状は社会問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved