教えて!町田総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
きっと町総だけが特別ではないんでしょうね。

今回の件をきっかけに教師、特に管理職が今一度自分自身を振り返り考えるきっかけになれば、と思います。
教師って『保護者』としては子供達の成育に携わるプロとしてこちらも対応してるけど
一人の社会人として対面すると未成熟で傲慢で勘違いしてる人が多数という私的見解。
◆件の教師は人間味を感じるけど(動画のやりとりを見ただけですが)
◆校長や途中で逃げた教師は子供達を預けるに値しないバカだと思いました。

学校や会社組織『類は友を呼ぶ』
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
自分自身を振り返るきっかけにするのは、保護者も同様だと思います。
この学校の対応は最悪だし「ちょっと大丈夫?」と思う先生が増えているのも仰有る通りだと思います。

ただ、学校の先生に多くを求めすぎる親が増えているのも、また事実では?
家庭で教えるべき常識まで学校に教育として求めるのはおかしいし、そこは教師の仕事じゃないでしょう(今回のピアスだって校則違反を何度も注意されてるし、素行面でも親は何してたんだって思います)。

教師は教師の、親は親の、生徒は生徒の、権利と義務を弁えなきゃいけないんでしょうね。
それは質問者さんの言う会社組織等の中でも言える事なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
というか、教師を常日頃サービス業か何かの奴隷みたいに扱っておいて、いざ何か起こった時だけ「教職はこうあるべき!」だのと勝手な理想像を押し付けた結果がコレなんでしょうね

親サイドが長年に渡ってそういう扱いをして教師の権限や尊厳を奪い続けた結果、生徒からしても最早教師は「ナメくさっていい相手」に過ぎないってのが実情
この学校に限らず、大抵がどこもそうなのでは?
偏差値高めの進学高とかの生徒は内申も重要なので、表立って逆らったりはしてないってだけで
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
町田市の中学、高校は昔から民度が低い。
親のレベルが底なしに低い。
それだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
同じ高校1年の子供に聞きました。
「そもそも先生を挑発しても何のメリットもないじゃん。目つけられて自分から学校の居心地悪くして。頭悪いよね」だそうです。
「ピアス外すのそんなに嫌なの?意味分かんない。この先生もそう思ったんじゃない?学校辞めればこの子の為に怒ってくれる人誰もいなくなるよ。負け犬人生確定じゃん。ざまあみろだね」とも。

うちは別の県で通う学校の偏差値も違うけど子供でもそう思う程度の生徒だったって事だし、そんな生徒達やその製造元である保護者達の相手をしなきゃいけない先生も大変だと思いますよ。
匿名@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
皆様の御意見全てに頷きながら拝見致しました。
今回の件は一人の親として
また一人の大人としてとても考えさせられました。

息子は高校二年生。
進学する様ですが『保護者』として他の親御さんや先生方に接する機会も終わりに近づいております。

本人の意志
他人様からの有り難いご教示
先生方の指導
そして親としての責任
悔いの無い様に社会へ送り出したいものです。

皆様、質問ともならない稚拙な呟きに御返答有り難うございました。
文科省閣下@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
親の職場にも、励ましの電話がどんどんかかってるらしいし、自宅にはアマゾンの届け物が着払いで届いてるらしいし、ネット制裁は収まる気配を知らない。
最悪の結果にならないように祈念します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
親の職場に励ましの電話をかける人は番号通知していれば誰だかわかってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
亡き、樹木希林さんが追憶TVで病室のベットから見える空に向かって絶対に死なないでねお願いだから生命を大切にしてと何度も何度も涙を流しながら話しをしていたそうです。
それを、見た娘さんがどうしたのと話しかけると9月1日は一番自殺者の多い月だから死なないでとお願いしていたの
それを聞いた娘さんはなんて強い人だろうと感じたそうです。
だって、希林さん自分自身全身癌ですよ
考えられませんよね普通ならば自分が一番苦しい時じゃ無いですか!
なんて、強くなんて優しい人なんでしょうか。
私もむかし自殺未遂した事があります
何故か!人を信じられなくなったからです
先生や両親友達誰一人信じられなかった
中学校卒業式に出ずそのまま働きに行かされたつまり追い出された私の兄弟は上姉二人下に妹が一人入るつまり男の子は私一人上の姉二人も中学卒業し働いて家に金を渡していた
もちろん私は渡していない
ある日、下の妹から話しがあるから会いたいと連絡があり駅近くの喫茶店で話しを聞いた。
洋裁の専門学校に行きたいから普通科の勉強できそこを卒業すると高校を卒業したのと同等なる
私は、妹には高校に行かせてやりたかっので入学式から卒業式までのすべてを援助協力すると約束した。
今、でも妹は私に頭が上がらないらしいが私はベッに何もない
ただ、がむしゃらに働いた不思議なくらい良く卒業できたなーと考えル
ダダ、夢中だった
自殺なんか考えてる暇が無かった
妹がいなかったら多分頑張れ無かったしこの、メールも無いだろう
きっと、妹にたよりにされたから生きてこれたんだろうと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
町田総合高校の情報
名称 町田総合
かな まちだそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 194-0037
住所 東京都 町田市 木曽西3-5-1
最寄駅 1.6km 古淵駅 / 横浜線
2.1km 淵野辺駅 / 横浜線
2.9km 矢部駅 / 横浜線
電話 042-791-7980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved