教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:401件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
新入生テストって行われますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
新入生テストはないですが、スタディサポートという学力調査が1.2週間後に行われます。
学校の成績には全く関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
中附で、どの部活に入るのか迷っています。
ダンスが好きで習ったことはないのですが、ダンス部はきついですか?
ダンス部に入っていた(入っている)人の、お話を聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
テスト期間でほとんどの部活が停止していますが、日曜に大会があるためダンス部はまだ活動しています。大会近くは厳しいイメージです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
返信ありがとうございます!
他にやりたい部活もあるので仮入部などして考えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
リスニング答え分かる人教えてほしいです!!
匿名@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
1あ2う3い4い5う6え7う8い9う10い、かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
私は あうえあうええいうい になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
3はいつか黒帯を取りたいで問題がテスト受かれば何になるだったから答えは い
それ以外は同じでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
7の え はnext yearだから違う(next weekかmonthっていってたきがする)だから う にした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
親から「早慶落ちて入ってきた人とかいるから行きたい学部いけないんじゃないの?」といわれました。
実際早慶落ちてきた方は結構いらっしゃいますか?
また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
そんなにいないと思う。
早慶「落ちた」って口にする人いるけど
本当に早慶行きたいと思っているなら
わざわざここに入学しないよね?
と心の中で思っています(^_^;)

なので学力の差は、そんなに感じませんけどね
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
もう卒業したものですが、自分の時には上位層50人位、下位層50人位で残り約300人位は、団子状態という印象です。
上位の人は、やっぱり継続的にしっかり勉強している人たちだと思います。平均点は、いつも70点前後で結構高いです。(数学はちょっと低め)ちょっと油断すると50位くらいすぐに順位落ちてしまいました。
とはいえ、授業はしっかり受ける。提出物はしっかりやる。定期テストの勉強は2〜3週間前からしっかりやる。が、出来ていれば、そこまで苦労はしないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
自分も早慶落ちの一般で入学しましたが学年の半分より上にはずっといます。
ただ上の方が言うように上位50下位50はそんな感じだと思います。それらを除く300人程は正に団子状態の学力だと思います。中附で普通に生活すれば
その集団の中には入ると思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
早慶落ちにもピンキリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
早慶に合格出来る学力が全く無くても正真正銘の「早慶落ち」です。 記念受験しておくと少しの間だけは箔が付きます。 後はメッキが剥がれる事もあります(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男子の早慶落ちは3校全部落ちてるからそもそも早慶の実力じゃない
女子は早稲田本庄しか受けられないからレベル高いかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
男子校時代(当然中学もなかった)の人間なので、参考になるかはわかりませんが

早慶落ちは確かにごろごろいました
市川高校を蹴ってくる人もいました
かくいう自分も慶應に落ちて入学しました
全く歯が立たず、箔つけとか記念受験とか揶揄されても仕方ないレベルでした(そんなつもりはありませんでしたが)

でも、そこから3年次までの成績とはほぼ関係なかったと思います
自分は最後全体40位くらいで法学部に進みました
推薦入学から法学部に進んだ人もたくさんいました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
追加です

>また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)

悪意はないんですが、一部の運動部所属の生徒は学力的にかなり苦戦していましたと思います
特にアメフト部が顕著で、当時は関西の高校にも戦えるくらい激しかったせいか、残念ながら勉強の方にはあまり身が入らなかったのかもしれません
内部進学ができなかった人もおり、3年の数学で1点だったという答案を見たこともあります

ブラスバンド部もなかなか大変だったはずですが、成績が良かった人もいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
推薦で合格しました。過去問の一般のほうは合格者平均に少し足りない学力です。入学してからついていけるか心配です。
中退、留年した方は毎年どれくらいいるのでしょうか?
また定期テストは難しいですか?長文ですいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私も推薦で合格したので同じ様な不安がありました
ですけど上位10%以内の順位にはいるので
大丈夫だと思います
英検取得も点数加算されるので
英語が得意だったら英検準1を目指すとか(^o^)
定期テストはそんな難しくないと思います
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
かわいかったら、テストもとれます。中附の先生はみんな面食いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
「人間は顔が命です」という格言が思い出されます。
やはり顔って大事なファクターですね…🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
帰国生です。中杉も中附も帰国枠で落ちました。中附を一般で受けようと思ったのですが、成績が見られるっぽいです。これって結構響きますか?よかったら教えてください。最後のチャンスなんです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
成績とは内申のことですか?
一般は内申関係なく当日のテストの出来だけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
そうですそうです!中附のパンフレットを見たら内申を見る、みたいなことが書いてあったので不安でした。ほんとにありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
1 や2があったり、著しく遅刻欠席が多いと影響するようですが、基本的には学力点のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
中附の高校1年生は選択科目があると聞きました。 書道 音楽 美術 それぞれどんな人がいますか?また、どんな課題が出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
高校から入る人は音楽美術が多いです。今の一年は高校から入った人では20人くらいしか書道はいません。その場合は他の教科の人たちと合体します。けど選択科目ごとでこの教科がうるさいとか静かとかあまりないと思います。自分は書道行くことをお勧めします。他の教科と比べて課題が全くなく、授業内で書いた作品がそのまま点数化されるので課題が全くありません。美術は課題で放課後残っている人もいるし、音楽は
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
続きですごめんなさい。音楽は小テストや歌のテストがあるため、めんどくさそうだなと思っています。自分がやりたいことをやるのが一番ですが、迷ったら初動がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
現高3です。音楽を取っていましたが、歌だけでなくギターを弾いたり映画の 天使にラブソングを を見たりとめちゃめちゃ楽しかったです。あと個人的に成績が取りやすかったような気がします。美術選択はグループで大きな作品を作ったりもしてて楽しそうでした。書道は楽といっている人が多いので、楽したいなら書道かも笑。私的には音楽すごく楽しかったのでおすすめです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
芸術科目の音楽って具体的にどんな活動するんですか??音楽以外でもおすすめがあれば教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
音楽は天使にラブソングの映画をみたり、ギターを弾いたりします。歌はJ-popはもちろん日本語以外の曲も歌います。(イタリア語やドイツ語)
テストや歌のテストはありますがどれも特別難しいことはありませんし、音楽未経験でも授業を普通に受けていれば満点取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中2の女子です!
今臨海セミナーのESCに通っています!
志望校を中附にしようかなと考えているのですが、今中附に通っている方や受験した方で臨海セミナーのESCに通っていた人はいますか?
また、中附以外に受けた高校はどこですか?
良かったら教えてください!!
質問者@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
今Esc通ってます。多摩受けるつもりです。神奈川なので参考にならないかもしれませんが…。東京都公立だと小山台や立川と同レベルとのことです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
よ〜く将来のことを考えて選んで。中附に受かるには東京だと重点校の学力が必要。その学力があれば早慶国公立も目指せるし、中央大ならもっと下の高校でもいっぱい受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
都立の重点校、整理してみました。
なるほど、こうして見てみると、色々と思いが過ぎりますね…🤔

(1)進学指導重点校(7校)
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川

(2)進学指導特別推進校(7校)
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川

(3)進学指導推進校(15校)
三田、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、日野台、調布北、多摩科学技術、上野、昭和

(1)進学指導重点校
選定基準に基づく過去3か年の適合状況を踏まえるとともに各学校の取組状況などを総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(2)進学指導特別推進校
進学指導重点校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、各学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(3)進学指導推進校
進学指導特別推進校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、地域ニーズ・地域バランスや学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在の指定校13校を継続して指定する。
また、新たに、上野高校及び昭和高校を指定する。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
ESCに通っていましたが、進学指導重点校に不合格で、中附に入学した者です。
中附は定期テストなどの成績が大学の学部に直接関わるので授業の内容の範囲内で切磋琢磨し合える環境ではありますが、進学校のみなさんが目指されるようなレベル、大学受験向けの問題を解いて切磋琢磨し合うのとは全く違うと思われます。
中3になればESCで大量の課題や過去問に追われながら学校の成績をとるという非常にハードな一年を過ごされるかと思います。ESCの延長線上を求めるならば中附はお勧めできません。中大にある学部学科をよく検討して自分が確実に納得して進めるか考えて下さい。中附は大学受験要素がなく深い学びができる分、やりたいことが変わってしまうこともあることを考慮して下さい。指定校推薦にない、公募推薦で受けられないといった大学の一般受験をするとなった場合、自分がどういう環境に追い込まれるか、なども。
それも全て受け入れられるなら併願して大丈夫だと思います。
ここまで長くなりましたが、これらを全部納得した上での中附は本当に最高な環境だと思います!受験頑張って下さい!
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
よく考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
マスクつけてたら変ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
中附に推薦で行きたいけど内申が全然ありません>_<
中附のホームページには内申は1.2が無ければ推薦できると書いてあったんですけど
できるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
マスクといっても色々ありますが、一般的な不織布マスクであれば特に心配する必要は無いでしょう。
覆面レスラー系のデザインされたものですと、若干支障があるかも知れませんね。 担任の先生にも相談してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
どんなに低い内申点でも推薦チャレンジ出来ます。
当日の筆記試験がパーフェクトであれば合格の確度は高まります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
素内申30台で合格する人は数人です。
挑戦はできますが、学力テストで満点取れるくらいでないと厳しいです。
たとえば内申39ならば、英数120点満点で100点以上は必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
内申32以下だと満点とっても無理なのでそれ以下なら一般で受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なるほど、公式HPに掲載されている「過去入試結果」を見る限り、2023年度に内申点34の人が1人合格しているので、このあたりがギリギリのラインなんでしょうか。 逆に言うと、内申点33点以下で合格すれば、新しい歴史を作れるということですね。

https://www.hs.chuo-u.ac.jp/senior/se-exam/se-past-result/
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
ぜひ、新しい歴史を作っていただきたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved