画像
教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:352件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
中附、中杉、中大高校の中から中附を選んだ理由を教えていただけますか?学校見学には行く予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
3校見学に行きました
雰囲気を自分で感じてここが1番だなと思って中附にしました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
図書館等の設備に惑わされました。 中大高校は見学していませんでした。
新中3@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
かなり古いOBで、まったく参考にならない意見を申し上げます、本当にすみません
ちなみに中大高校は存在すら知らなかったので、中附と杉並の比較です

・高校の3年間くらい別学校に行きたかった
・杉並は自分にとっては難しく、合格できる感じがしなかった(併願校のため、落とせなかった)
・中附も近くはなかったが、中杉はさらに遠かった
・卒塾した先輩で中附に通っている人がいた
・中学でいけ好かない奴が中杉を受けた(ただし落ちたらしく、結果的には関係なかった)

まあ、要は2校の中ではそんなに真剣にチョイスしていないってことです
中附が共学になった今受験生だったら、もっと真剣に迷ったかもしれません
個人的には、中学からの内部生がいるとなるとちょっと選び難い感じがしますし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
バスの本数が多い。バスの乗車時間が短い。
結局、バス使わなかったけど。
家から中附の方が近かった。
それがなければ気持ち的には中杉よりだった。
高校単独 制服がある。
が魅力でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gahaha@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
入学辞退する人はどこを受かった人なのでしょうか?よろしければ例を挙げていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
八王子東とかじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
中附を辞退する人はあんまいないんじゃないかな
さ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
早稲田本庄に受かっていたら辞退します
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
100人近く出る想定で合格者出しているので、あまり補欠合格期待しない方が良いですよ。
ざっとですが、
内部進学170
帰国30
推薦100
一般100
人位の構成です。
一般合格者は毎年180〜200人位出しているので、辞退者は100人前後いる計算です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
都立なら自校作成で校風の似ている西 国立 立川 が多いと思います。
私立なら早稲田かな。早実は入試日被ってるけど、学院や本庄はいると思う。
流石に開成とか築附で中附受ける人は聞いたことがない。
私自身、受験の時は塾から中附受けるなら早慶の過去問もやれ。ライバルは早慶レベルの受験生だ。と言われてやってました。
早慶過去問半分くらいしか解けなくて辛かったけど、確かにそれやってると中附の問題が簡単に思えて楽になった。
vk@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
推薦100人、一般100人位の構成であるというエビデンスはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高校在校生が大体400人前後
内部中学生が170人前後というのはHPから分かりますよね?
内部進学辞退する人は数人なので、この時点で高入生は約230人ということがわかります。
推薦入学合格者は必ず入学なので、残り130人。
帰国生は全員入学するとは限らないですが合格者数から見ても、30人前後ではないかと。
ということは一般合格者で実際に入学するのは、100人程度なんですよ。

ご理解いただけましたか?
数年前に400人の超える在校生があった時に、内部進学を希望していても、枠が足りずに進学できないことがあったのです。
それ以来できるだけ400人超えないように調整しているそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
ごめん…勘違い。
帰国生20人程度ですね。
だから一般入学者は100〜120人位かな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中附合格しましたが、早稲田本庄合格だった場合は中附蹴ります
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
早慶じゃないですか
自分の頃は早慶落ちはごろごろいました
かくいう自分も慶應落ちでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
受験生のみんな聞きたいことあったら教えてあげる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
英語の文法の解答知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年の一般合格者数はどれくらいでしょうか?
去年は24人の繰り上げ合格者含め240人で、繰り上げ合格者抜きでも216人と例年より多い気がします...。今年も200人程は合格するのでしょうか?予想で構わないので教えてほしいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
大丈夫です!
受験頑張ってください!
ゆ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
過去問で全科目平均点以上を取れるようになってたら
受かる確率はありますか?

皆さんは過去問何年分解いてるんですか?!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
卒業生の方ありがとうございます🙇‍♀️
頑張ります!

ゆさん、お互い受験生頑張りましょ~🥲
私自身最低点ギリギリなので何も参考にならないので申し訳ないです💦 だいたい220~230取れたら安心なのではないでしょうか!?過去入試データに載ってる平均点より上くらい取れてたら多分合格できる気がします、。
私は中附の過去問5年分とMARCH附属校の1校過去問を6年分やってます!今違う附属校の過去問に手を出さずに中附の過去問は全部解けるようにしてます!あとは塾のプリントで問題演習してます!
お互い受かって春に中附で会いましょう✊🏻❤️‍🔥
ゆ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
こちらこそありがとうございます!!

お互い頑張りましょ!!👊🏻💓
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
先輩方はどのくらい勉強していましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
平日で5〜6時間 休日で12〜3時間。
でも、そんなにやらない人もいると思います。自分は中3時点で偏差値60しかなかったので、かなり勉強が必要でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
受験生の人たちは偏差値どれくらいなんだ??
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
私は、受験当時、V模擬で70でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
中附の推薦を受ける予定なのです‎が内申が41しかありません。41でも受かる可能性はありますか?また42以下で中附の推薦受かった方当日点どのくらいとったか教えて欲しいです、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
もちろん可能性はあります。
高校のホムペの受験情報に
42以上で合格した人数とか41で合格し人数とかが掲載されていますので参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
41とは凄いです。 十分に合格圏内だと言えるでしょう。 概ね7割以上、正解出来れば間違いありません。 春が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
但し、今年は少し環境が異なりそうです。 今年の箱根駅伝における中大の実績(2位)から、全国のランナーからの注目を集めている事は想像に難くなく、多くの陸上競技者が附属高校からの入学を志望する可能性が高まりそうです。
質問者さんの「内申点41」は大変有望ではありますが、何が起こるかわからないのが高校受験です。
新春の箱根駅伝の戦況を見届けた上で、首尾よく受験対策に励みたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
中大は箱根駅伝でシード権外に沈んだので、ランナー志向の受験生の大幅増加は無いと踏んで良さそうですね。 とにかく基礎学力の鍛錬に勤しみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
中附を志望している中3です。
今日学校説明会に行ったのですが、学校見学をしている際、私は制服を着ていて、在校生の方に後ろから大声で「中学生?だっせー服!!」「似合ってねー!」と言われました。
私の考え過ぎなのかもしれませんが、見ず知らずの男子高校生数人から突然言われたので少し怖かったです、、
在校生や卒業生の方に質問なのですが、中附ではよくそのような事があるのでしょうか、?
1部の方だとは思いますが、とても楽しそうだと思って志望していたので少し残念です。
文章下手でごめんなさい、!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
こんにちは。
その様な悲しい事がありましたか…悲しい気持ちになりましたよね。
私が代わりに謝ります。気分を害してごめんなさい。
ご質問のその様な事があるのか?と言われれば、稀だと思います。
中附はお互いの自由を認め合い、また自分が真の自由で居れる為には
自分を律しなければならないと教育を受けています。
そんな中でその様な事かあったとは恥ずかしいです。
ただ全てとは言いませんが殆どの生徒は相手を思いやる気持ちを持った生徒だと付け加えさせて下さい。

受験勉強大変ですが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
うーん、、
なんとなくですが男子同士でお互いの服のいじり合い?みたいな会話だなーとおもったのですが。
それがたまたま聞こえてきたというか。

わざわざ制服をださいとか言うかな?
確実にあなたに向かって言ってたのでしょうか?

もしそうでしたら嫌な思いをさせてしまいましたね。
もしその男子たちがここを見ていたら状況説明してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
良くも悪くも自由で、無法地帯化しているところは一部にあります。特に内部生で完全に自由をはき違えていたり、高入にマウントをとるやからがいます。アホな内部は入学後も付き合わないのがいいっす
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
ここは誰でも書き込める掲示板なので、中附のことを「無法地帯」等と悪く言いたい人が好き勝手に書き込むことがあります。
中附は自由ですが、それは服装や髪型などが自由なだけで、無法地帯ではありません。むしろ法を犯す事や人に迷惑がかかることに関しては厳しく処罰されますので、どうか惑わされないで下さい。

さて、その一部の在校生の心無い声が聞こえたとの事ですが、それが受験生であるトピック主さんに向けて言われたのであれば、とても嘆かわしく恥ずかしい事だと思います。
でも他の方が仰るように、中附には人の服装や髪型を批判したりマウントを取ったりする人は見たことがなく、それは決して中附の全体像ではありません。
そこは安心して戴きたくて書き込みました。

最後に、今回は嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。この事で中附を嫌いにならないで戴けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
「無法地帯」とあったので、「北斗の拳」の世紀末的な環境を想像してしまいましたが、実態は異なるのですね。 情報を精査しながら受験準備を始めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
今年中三の受験生です!
チア部について詳しく知りたいです🙇‍♂️
🌸@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
1年なので1年の流れ全ては触れられないのですが、少しでもお役に立てば!
活動日は火、日以外休みがあれば振替でそのどちらかに入る場合もあります!
基本的に週5は崩さない方針です。仮入部はかなり怖いですけど、選別?みたいなものなので入れば楽しいです!準備は1年生がほとんどやります。何かあっても謝れば大丈夫です(((
夏はオーディションで一軍、二軍決めます。上手ければ1年も入るし、出来なければ3年でも落ちます。
夏が終わったら次のオーディションの練習をしながら白門祭(文化祭)の準備をします。(←今ここら辺です☺)
と今のところわかるのはこんな感じです!夏は2チームで出たのですが、JCDAからは1チームと補欠という形になると思います。
めっちゃメタい話かもなんですが、人が少なくて、上手い人とか経験者来て欲しいんです...()
同級生の経験者とも全国1位取ろうって話してて、少しでも経験者入ってきてくれると嬉しいんです...
なのでっていうのはあれなんですが、めっちゃ応援してます!是非!来てください!待ってます☺️
あとこれ空白作ってもなんか全部詰められるみたいです笑見にくくてすみません💦全部読んでくれたのならめっちゃ幸いです!‪🫶🏻ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
受験生です。中附を第1希望の推薦で受けようと思ってます。
高校受験案内やホームページの受験者を見ると募集人数と受験者が同じで35人程度なんですが、推薦を受ける人って何人くらいいるんですか?推薦受ける人って少ないものなんですかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
帰国枠とかでなく普通の推薦ですか?年にもよりますがざっと300〜400人受けて合格は男女合わせて100人くらいです。近隣の高校と受験日が重ならない年とか色々な条件で毎年変動します。過去入試結果をホームページで出しているので見てみてください。内申が高いなら受けてみる価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
ホームページに載ってます。
2023年度は男子3.8倍、女子3.6倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
模擬試験の好成績分を持参して何とか内々定を確保しておきたいところです…。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
模試での成績を考慮する学校ではありません。
推薦希望者全員が推薦入試日に学力テストを受け、内申点との合計で、合否が決定されます。

募集人数や応募人数、倍率は先に上げてくださった方の仰るとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
確約とか、内々定は今までは無かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
中附じゃない高校見てるんじゃない?
中大の附属高校なら中大横浜とかと間違えてる?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
帰国子女見たんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
中附志望の受験生です。
おすすめの参考書を教えていただきたいです。
塾には通っていません。
基礎は学校のワークでいいでしょうか?
基礎ができたらどの問題集がオススメですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
塾に行かないのなら、せめて「しまじろう」くらいはやっといた方が良いですね。「しまじろう」で基礎を固めてから「Z会」で仕上げる感じかな…。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
英検は何級をもっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
学校のワークだけでは全く足りないと思います。私はシリウスで勉強していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
中附の入試は簡単です。大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/03(水) ]
皆さんありがとうございます。
英検は3級持ってます。
これ以上の級は取るなと親に言われています。(受験勉強や学校の勉強を優先して欲しいとのことです。)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
準ニ級が合格するレベルなら英語は大丈夫だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
準2級は余裕で合格できましたが、当日の試験は難しくて落ちてしまいました。今のうちから単語を固めて長文読解も徐々にやっていったら合格できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
コムドットの人が上智を退学しました。指定校推薦枠はやっぱり減ってしまいますか?
内諸さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
可能性はあるでしょうね。在校生や受験生にとっていい迷惑ですよね。道を開くのではなく、先人が開いた道を閉じただけですね、、
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
なくならないです!やまとさんは冠を持つほど知名度がありますし学校にも直接話をつけたみたいなので大丈夫そうですね!
内緒@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
そうなんですか?
指定校枠が減ったら謝るとか言ってませんでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved