教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
高3の中央大学の内部進学の成績の条件を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
評価平均50以上(100段階評価)
成績順に学部選択
遅刻が多いと推薦受けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
こんばんは。
新中3の中学生です
今年中附を受けた人(合格された方も不合格だった方も)は中附以外にどこ受けましたか?
教えていただけるとありがてぇです( ✌︎'ω')✌︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ラサール函館です。
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
専松、早稲田本庄、中大高校、青学、併願優遇校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
立教新座と早大学院です。
立教新座は合格 早大学院は不合格で中附に決めました。
ゆ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
早大本庄、明大八王子、明大明治を受けました👊🏻 女子です❕
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
拓殖大学第一特進併願優遇 と 都立立川
の予定でしたが、中附受かったので辞退です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
専松E類型(合格)、栄東併願(合格)、早大本庄(合格)、中大高(合格)、明大明治(不合格) 受けました。
中附から合格をいただきましたが、早大本庄合格だったので中附辞退しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
併願優遇で桐蔭学園を受けました。
他の高校は受ける予定なかったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
明大明治、中附、中大高、併願優遇、抑えに都立高校(共通問題)でした
中大高と中附が受かり、都立は受けずに中附にしました^ ^
女子です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
立教新座、中大附属、錦城特進、都立新宿です。
前者2つ落ち、後者2つは受かりました。都立新宿に進学します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
武蔵小金井から、中大循環のバスってどのくらいの人が乗っていますか?定期購入した方が良いでしょうか?大多数が歩いているようなら、歩こうかなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
こんにちは
だいぶ前の卒業生ですので参考になるかわかりませんが、自分のときバスはかなり少数派でした
朝は学芸大学附属の小学生を優先する暗黙のルールがあり、ましてや定期を買う人は皆無だったと思います
道も貫井北町の交差点までかなり混みますし、小学生の降車でもかなり手間取るんじゃないでしょうか
それなら歩いて裏の通用門から直行した方が早いやという感じでした

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうなんですね!説明会など行く時もずっとバスを利用していたので、てっきりみなさんバスが多数派なのだと思っていました。周りがみんな歩いているなら、定期を買わなくても良さそうですね!教えていただきありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
自分も徒歩派です。毎朝誰かしらに会うので話しながら登校するのも楽しいです。
たまに近隣の人からクレームがくるので、小さな声で、道は広がらない等、マナーは守る必要がありますが。
定期は様子を見てから考えれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
小平駅、または国分寺駅からの銀河鉄道バスがお薦めです。 バスマニアを唸らせる企業ポリシー、車両のカラーリング等、毎日の通学が楽しくて仕方なくなります。
https://gintetsu.co.jp/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
基本、武蔵小金井から徒歩でOKですが、雨天や遅刻しそうな時はTAXIを使っていましたね。 クラスメイトと割勘にすればリーズナブルに通学出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
在校生ですが武蔵小金井駅を利用している人の半数以上がバスを利用しています。学芸小の小学生と半々で乗れるようにバス運転手さんが声掛けしてくださいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
定期は様子見てからの方が良いかもです。
仲良くなると割と大人数で朝歩きで行ったりします。話しながらなので思うほど遠く感じません。
バスの定期意外と高いので…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
なるほど、定期は様子を見てから購入するようにします!お友だちと喋りながらの登校も楽しそうですね。みなさん詳しくありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
すみません、どなたか教えて下さい。
一般入試で合格し、入学手続きの延期の手続きをしました。
入学手続要項の中に「生協からのご案内」をよく読み…とあるのですが、これはどこから見られますか?入学手続きをした人に送られるものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
入学手続要項と同じところにPDFありましたよ。12日までしか見れなかったと思います。
中央大学生協のホームページから中附新入生用サイトに入ると「生協からのご案内」の詳細がありますので確認してみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
確認出来ました!
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
中央大学附属高校に入ったら、ダンス部に入ろうかと考えています。ダンス部は男子はほとんどいないと聞きましたがどのくらいの人数いるのですか?
あ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
多分いまは2年生0、1年生1人だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
シゲキックスを目指そうとする男子ダンサーはどうしているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中附合格したんですけど、立川高校を受けます。
もし受かったら立川にいかなきゃならないんですが(都立は辞退なし)
もし辞退できるとしたら(ありえないけど)皆さんはどっちを選びますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
そんなの中附第一志望なら中附選ぶし、国公立早慶目指したい気持ちがあるなら立川選ぶんじゃない?
自分は中附第一志望だから都立(自校作)受けなかったけど。
少しでも、国公立や早慶を目指したい気持ちがあるなら、立川選ぶべきですよ。
中附って、上智や早慶の指定校もあるけど、上位キープするの簡単じゃないですよ。中には簡単にキープできちゃう人もいるわけですが…。
中学ではトップグループだったのに、中附では下位グループなんてザラにいます。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
こんばんは。私は主さんと同じ感じでした。
立川と中附を天秤にかけていました。
正直中附受かるまではどちらとも選べなかった
のですが合格して自分の気持ちに確認してみた時に
中附に通いたいんだと感じました。
それが大学受験が無いからと逃げからからの気持ちからかもですがその時はそう思い決断しました。
中附は楽しいし今の所選んだ決断は間違っては無いと思ってはいます。
是非自分の気持ちに問いかけてみて下さいね。
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
将来は何をしたいのですか?それは中大にある学部で事足りますか?もし、医療系、五代商社、ビッグ5(コンサル)に関心があるのなら、立川から医療系の学部や東大一工早慶を目指すべきです。
そうでないのなら、中附が良いかな。校舎も綺麗だしのびのびと楽しい高校生活を送ることができそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
圧倒的立川ですね。中附生ですが、都立の方が夢の幅が広がりますもちろん交友関係も。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
良いか悪いかは本人次第😊
他人は本人の選択を決められません。
中附と立川は両方ともとても良い学校なのは間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小論文@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
小論文どういうふうに書きましたか?皆さんの意見をそれぞれ知りたいので書き込んでいただけると助かります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
些細なことに気づく人と気づかない人の対照実験が海外の大学であった気がしたのでそこに絡めて書きました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
あの短時間で驚きのコンセプト力です!! 凄すぎます。 小論文でも高評価が期待出来ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
中央大学法学部法律学科に行きたい場合は学年順位どのくらいなら大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
120位以内なら行けると思う。年度によっては150位くらいまで行ける年もある。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
今年は190くらいまで行けました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
190番ほんとですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
法学部の中でも法律学科はほかの2学科と比べて推薦枠が多いので、順位が高くなくても政治や国企よりはいけやすいです。
安全に行くなら100位以上は欲しいです。
他の生徒の希望状況に大幅に左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
法律学科 大変って聞くから、敬遠する人も多いんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
今年は他大受験勢多いのと、上位でも法学部選ばなかった人が多いのとで190くらいまで行けたみたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
司法試験は受けず、公務員試験狙いなら政治学科の方が役に立ちますよ。これ、都庁に入って感じたことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
司法試験は受けず公務員試験狙いなら政治学科の方が役に立ちますよ。これ、都庁に入って実感してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中2の女子です!
今臨海セミナーのESCに通っています!
志望校を中附にしようかなと考えているのですが、今中附に通っている方や受験した方で臨海セミナーのESCに通っていた人はいますか?
また、中附以外に受けた高校はどこですか?
良かったら教えてください!!
質問者@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
今Esc通ってます。多摩受けるつもりです。神奈川なので参考にならないかもしれませんが…。東京都公立だと小山台や立川と同レベルとのことです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
よ〜く将来のことを考えて選んで。中附に受かるには東京だと重点校の学力が必要。その学力があれば早慶国公立も目指せるし、中央大ならもっと下の高校でもいっぱい受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
都立の重点校、整理してみました。
なるほど、こうして見てみると、色々と思いが過ぎりますね…🤔

(1)進学指導重点校(7校)
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川

(2)進学指導特別推進校(7校)
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川

(3)進学指導推進校(15校)
三田、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、日野台、調布北、多摩科学技術、上野、昭和

(1)進学指導重点校
選定基準に基づく過去3か年の適合状況を踏まえるとともに各学校の取組状況などを総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(2)進学指導特別推進校
進学指導重点校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、各学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(3)進学指導推進校
進学指導特別推進校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、地域ニーズ・地域バランスや学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在の指定校13校を継続して指定する。
また、新たに、上野高校及び昭和高校を指定する。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
ESCに通っていましたが、進学指導重点校に不合格で、中附に入学した者です。
中附は定期テストなどの成績が大学の学部に直接関わるので授業の内容の範囲内で切磋琢磨し合える環境ではありますが、進学校のみなさんが目指されるようなレベル、大学受験向けの問題を解いて切磋琢磨し合うのとは全く違うと思われます。
中3になればESCで大量の課題や過去問に追われながら学校の成績をとるという非常にハードな一年を過ごされるかと思います。ESCの延長線上を求めるならば中附はお勧めできません。中大にある学部学科をよく検討して自分が確実に納得して進めるか考えて下さい。中附は大学受験要素がなく深い学びができる分、やりたいことが変わってしまうこともあることを考慮して下さい。指定校推薦にない、公募推薦で受けられないといった大学の一般受験をするとなった場合、自分がどういう環境に追い込まれるか、なども。
それも全て受け入れられるなら併願して大丈夫だと思います。
ここまで長くなりましたが、これらを全部納得した上での中附は本当に最高な環境だと思います!受験頑張って下さい!
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
よく考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
今年推薦入試を受ける予定なんですけど先生に嫌われすぎて内申が38しかありません( ; ; )
過去問数学45-55くらいで英語は40-55くらいと安定しません。例年内申40以下の合格者の方が少ないように見られますが私は合格できますでしょうか、?もちろん当日までわからないということは十分承知しているのですが参考までに教えていただきたいです。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
かなり合格の見込みは低いです。
一般入試に向けた勉強をした方が良いと思います。
55点ずつ取れれば合格できると思います。
50点ずつだと運次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
HPの入試結果を見てわかるように、推薦の合格最低点は250を超えています。
(2022年は少し低い)
内申点×4 の点数はもう決まってしまっていますから、当日点で稼ぐしかないです。
とりあえず100点以上は欲しいです。それでも周りの人の点数次第ですから、110点以上を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
こうなると小論文での大逆転を狙うほか無さそうですね。 読みやすい文字で書く事は勿論のこと、主語、述語を明確にし、5W1Hのセオリーを守りながら、読者(この場合は採点する先生方)の心をつかんで下さい。 応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
みなさんご回答ありがとうございます。とりあえず残り少ない時間で満点を取る勉強、小論文をすらすら書けるようにしたいと思います。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
小論文に時間かけるより、学科に時間をかけましょう。
小論文はあくまでも参考程度です。
Aで逆転合格は、よっぽどでないと起きないと数年前の説明会で聞きました。そのまま大学の教授に出しても良いくらいの内容でないとつかないそうです。
小論文のルールに沿って課題にあった内容を書けているというだけでAはつかないそうです。ほとんどの人がBかCで、AやCはほとんど出ないそうです。
今から小論文対策をして、取れるようなものではないです。
これからの時間学科対策した方が合格確率上がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved