画像
教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
中附に受かるためには
内申やその他の実績(部活での活躍や、英検、漢検など)がどのくらい必要ですか?ちなみに、私は目立つのがあまり好きではないので、学級委員や実行委員などはやっていません
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
一般では全く関係ないです。
欠席日数が多かったり1や2があると不利になるというだけ。
検定や生徒会委員会等全く加点にはなりません。
推薦入試の場合、内申が4倍されるため、40以下の合格可能性はかなり低い。(学科で稼いで合格する人も中にはいる。)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
4倍されるってどういうことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
入試要項に載っていますが、
必修9教科内申素点の合計を4倍した点に基礎学力試験の合計点を加えた点を総合成績として順位をつけます。
9教科内申素点合計点
(5段階評定) × 4 = 180点
(全教科内申素点5の場合)
基礎学力試験
英語数学各30分)
60点 × 2 = 120点
合計 300点

高順位者(高得点者)から順次、提出書類を参考に合否を決定します。
(遅刻欠席が多いと不合格となる可能性もあります。)
小論文はA〜Dで評価します。小論文の評価がA判定の場合、合格最低点を下回っていても合格となることがあります。D判定の場合、合格最低点を上回っていても不合格となることがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
単願推薦のような内申基準がある推薦入試ではなく、公募推薦と呼ばれる類のものです。
内申点と基礎学力点の合計で合否決まります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
では、少し極端かもしれませんが、内申が低くても基礎学力試験の点数が高ければ合格になるかもしれないってことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
限界はありますけどね。
最低点250切ることはほとんどないので260が目標。
数英55として、素内申37以下だとかなり厳しい。基礎学力満点として、35がギリギリラインなので。過去に34で合格した人もいるようだけど、運次第(他の人の出来次第)になってくる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
一般なら実力勝負なので、内申低いなら一般に絞った方が良い。
それでも1 2 は取らないこと。遅刻欠席はなるべく少なく。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
素内申30台の推薦合格者は毎年数人だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
出願の際の写真が生徒証へそのまま使われると知らず変な写真をアップロードしてしまったのですが、写真を更新等は可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ダメ元で事務局に聞いてみるしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
コンピュータ・スキルの腕試しとして学校のサーバーへ侵入、ハッキングして写真の差替え…なんて事は間違っても行ってはいけません。
先生や用務員さんに相談してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
親から「早慶落ちて入ってきた人とかいるから行きたい学部いけないんじゃないの?」といわれました。
実際早慶落ちてきた方は結構いらっしゃいますか?
また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
そんなにいないと思う。
早慶「落ちた」って口にする人いるけど
本当に早慶行きたいと思っているなら
わざわざここに入学しないよね?
と心の中で思っています(^_^;)

なので学力の差は、そんなに感じませんけどね
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
もう卒業したものですが、自分の時には上位層50人位、下位層50人位で残り約300人位は、団子状態という印象です。
上位の人は、やっぱり継続的にしっかり勉強している人たちだと思います。平均点は、いつも70点前後で結構高いです。(数学はちょっと低め)ちょっと油断すると50位くらいすぐに順位落ちてしまいました。
とはいえ、授業はしっかり受ける。提出物はしっかりやる。定期テストの勉強は2〜3週間前からしっかりやる。が、出来ていれば、そこまで苦労はしないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
自分も早慶落ちの一般で入学しましたが学年の半分より上にはずっといます。
ただ上の方が言うように上位50下位50はそんな感じだと思います。それらを除く300人程は正に団子状態の学力だと思います。中附で普通に生活すれば
その集団の中には入ると思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
早慶落ちにもピンキリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
早慶に合格出来る学力が全く無くても正真正銘の「早慶落ち」です。 記念受験しておくと少しの間だけは箔が付きます。 後はメッキが剥がれる事もあります(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男子の早慶落ちは3校全部落ちてるからそもそも早慶の実力じゃない
女子は早稲田本庄しか受けられないからレベル高いかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
男子校時代(当然中学もなかった)の人間なので、参考になるかはわかりませんが

早慶落ちは確かにごろごろいました
市川高校を蹴ってくる人もいました
かくいう自分も慶應に落ちて入学しました
全く歯が立たず、箔つけとか記念受験とか揶揄されても仕方ないレベルでした(そんなつもりはありませんでしたが)

でも、そこから3年次までの成績とはほぼ関係なかったと思います
自分は最後全体40位くらいで法学部に進みました
推薦入学から法学部に進んだ人もたくさんいました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
追加です

>また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)

悪意はないんですが、一部の運動部所属の生徒は学力的にかなり苦戦していましたと思います
特にアメフト部が顕著で、当時は関西の高校にも戦えるくらい激しかったせいか、残念ながら勉強の方にはあまり身が入らなかったのかもしれません
内部進学ができなかった人もおり、3年の数学で1点だったという答案を見たこともあります

ブラスバンド部もなかなか大変だったはずですが、成績が良かった人もいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
28日の体操着採寸(?)は私服で行きますか?保護者と行く人が多いのか一人で行く人が多いのかも気になります…!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私服で全然いいと思いますよ。
会計は請求書(振込用紙)形式なので、生徒だけでも
いいのではないでしょうか。自主・自律の学校ですし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
試着とかあるので、脱ぎ着しやすい服装が良いです。私服でも大丈夫です。
保護者同伴が多いですが、生徒だけの人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
中央大学法学部法律学科に行きたい場合は学年順位どのくらいなら大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
120位以内なら行けると思う。年度によっては150位くらいまで行ける年もある。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
今年は190くらいまで行けました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
190番ほんとですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
法学部の中でも法律学科はほかの2学科と比べて推薦枠が多いので、順位が高くなくても政治や国企よりはいけやすいです。
安全に行くなら100位以上は欲しいです。
他の生徒の希望状況に大幅に左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
法律学科 大変って聞くから、敬遠する人も多いんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
今年は他大受験勢多いのと、上位でも法学部選ばなかった人が多いのとで190くらいまで行けたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
帰国生入試一週間をきりましたね...
1.合格者はどれくらいになると思いますか?(二次試験がなくなったことでなにか変わってくるのでしょうか...)
2.試験日当日の服装はやはり制服ですか?暖かい格好でと書かれていたので自由なのか気になっています
3.帰国生入試は補欠合格ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
1.例年と変わる事はないと思います。
2.防寒機能性を重視しつつ、帰国生ならではの異文化融合をアピールできるデザインが求められると思います。
3.合格発表後、辞退者が想定以上に増加した場合は、速やかに補欠合格が発表されると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ありがとうございます! 今年は例年より20人ほど応募者数が少ないのでそこも気になりますね…!女子は毎年3〜4倍の倍率なのでかなり不安です🥲
服装や補欠の件もありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
この掲示板は誰でも入れます。中附関係者だけとは限りません。
掲示板の情報を鵜呑みにせず、自分で常識を判断して対応しましょう。
服装の件とか…。
、帰国生ならではの異文化融合をアピールできるデザインが求められると思います
そんなことはないので、「中学生らしい服装で防寒性のあるもの」で良いです。
制服があれば制服。スカートが寒いなら、シンプルな紺やブラック、グレーのパンツ、華美でないセーターやカーディガンなど。
「式典に相応しい服装」みたいな指示は入学後もありますから、自分で考えられるようにしておくと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
回答ありがとうございます…!説明会に来ていた生徒はほとんど制服でしたし先生にも制服が良いと言われているので制服で受けに行きます
自分で時に合わせて考える力をつけられるようにしていきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
質問者さん、首尾よく合格出来ましたでしょうか?
既に結果が出ていますが、合格出来ている事をお祈り致します。
万が一、合格が叶っていなくても、推薦公募、一般とまだ二回もチャンスありますね。

https://www.hs.chuo-u.ac.jp/news_topics/92866/
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
無事合格させていただくことが出来ました!例年の女子の倍率を見ていてとても不安でしたが実力を出し切ることが出来て良かったです☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
合格、おめでとうございます!! いち早く高校入学が決まって何よりです。 ひょっとすると、これからも更に入試を受けるのかも知れませんが、素晴らしい高校生活をお送り下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
中附を志望している中3です。
今日学校説明会に行ったのですが、学校見学をしている際、私は制服を着ていて、在校生の方に後ろから大声で「中学生?だっせー服!!」「似合ってねー!」と言われました。
私の考え過ぎなのかもしれませんが、見ず知らずの男子高校生数人から突然言われたので少し怖かったです、、
在校生や卒業生の方に質問なのですが、中附ではよくそのような事があるのでしょうか、?
1部の方だとは思いますが、とても楽しそうだと思って志望していたので少し残念です。
文章下手でごめんなさい、!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
こんにちは。
その様な悲しい事がありましたか…悲しい気持ちになりましたよね。
私が代わりに謝ります。気分を害してごめんなさい。
ご質問のその様な事があるのか?と言われれば、稀だと思います。
中附はお互いの自由を認め合い、また自分が真の自由で居れる為には
自分を律しなければならないと教育を受けています。
そんな中でその様な事かあったとは恥ずかしいです。
ただ全てとは言いませんが殆どの生徒は相手を思いやる気持ちを持った生徒だと付け加えさせて下さい。

受験勉強大変ですが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
うーん、、
なんとなくですが男子同士でお互いの服のいじり合い?みたいな会話だなーとおもったのですが。
それがたまたま聞こえてきたというか。

わざわざ制服をださいとか言うかな?
確実にあなたに向かって言ってたのでしょうか?

もしそうでしたら嫌な思いをさせてしまいましたね。
もしその男子たちがここを見ていたら状況説明してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
良くも悪くも自由で、無法地帯化しているところは一部にあります。特に内部生で完全に自由をはき違えていたり、高入にマウントをとるやからがいます。アホな内部は入学後も付き合わないのがいいっす
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
ここは誰でも書き込める掲示板なので、中附のことを「無法地帯」等と悪く言いたい人が好き勝手に書き込むことがあります。
中附は自由ですが、それは服装や髪型などが自由なだけで、無法地帯ではありません。むしろ法を犯す事や人に迷惑がかかることに関しては厳しく処罰されますので、どうか惑わされないで下さい。

さて、その一部の在校生の心無い声が聞こえたとの事ですが、それが受験生であるトピック主さんに向けて言われたのであれば、とても嘆かわしく恥ずかしい事だと思います。
でも他の方が仰るように、中附には人の服装や髪型を批判したりマウントを取ったりする人は見たことがなく、それは決して中附の全体像ではありません。
そこは安心して戴きたくて書き込みました。

最後に、今回は嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。この事で中附を嫌いにならないで戴けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
「無法地帯」とあったので、「北斗の拳」の世紀末的な環境を想像してしまいましたが、実態は異なるのですね。 情報を精査しながら受験準備を始めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
中央杉並と中附で迷われた方はいらっしゃいますか?決め手は何でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
通学時間と感でした
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
自由な校風でしたと
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
逆に中杉を選んだ友人は制服がある、中学校がなくみんな高校から一斉スタート、ある程度校則がある‥などの理由からだそうです。
あと中杉と中附では部活も多少あるのないの違いがあるらしいです。中杉はダンス部がないとこないだ担任から聞きました。
大学のオリエンテーションなどで他の中大附属校の生徒と会いますが生徒の雰囲気やカラーが全く違います。それぞれ良いところがあるので色々調べて自分に合ったところがみつかるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
通学時間
私の場合、若干中附の方が短かったので。校則自由にこだわりはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
やはり決め手は学食かな…。カレーを食べてから判断しても遅くはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
上智大学の指定校推薦を希望しています。1年の順位が10番代、2年の順位が20番代でした。1、2年総合だと10番代です。指定校はやはり一桁取っている人しか厳しいですか?学部は、文学部が良いと思っています。
名無し@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私の聞いたのは1桁代ならと聞きましたが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
上位の生徒が必ずしも上智進学を希望しているとは限りませんし、10番代でも可能性はありますが、やはり1桁代を目指すのが良いと思います。

理系馬3枠、文系だと8〜9枠ですから。どこでもいいわけではないでしょ?文学部なら1枠しかないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年から中附に通う者です。
Wi-Fi環境が整っているのか教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
残念ながら整っていません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
一応wifiあるみたいだけどね
使ってないけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
んー、どっちwww
生徒は使えるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
wifiあるんですけどスマホは繋がない方が早いです笑笑
iPadもギガあるのであんまり繋がないで使ってます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
えっと、スマホは繋がない方が早いってどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
wifiよりも5Gの方が速度速いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
環境によっては4Gよりも遅いことも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved