画像
教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
高3の中央大学の内部進学の成績の条件を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
評価平均50以上(100段階評価)
成績順に学部選択
遅刻が多いと推薦受けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
こんばんは。
新中3の中学生です
今年中附を受けた人(合格された方も不合格だった方も)は中附以外にどこ受けましたか?
教えていただけるとありがてぇです( ✌︎'ω')✌︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ラサール函館です。
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
専松、早稲田本庄、中大高校、青学、併願優遇校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
立教新座と早大学院です。
立教新座は合格 早大学院は不合格で中附に決めました。
ゆ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
早大本庄、明大八王子、明大明治を受けました👊🏻 女子です❕
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
拓殖大学第一特進併願優遇 と 都立立川
の予定でしたが、中附受かったので辞退です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
専松E類型(合格)、栄東併願(合格)、早大本庄(合格)、中大高(合格)、明大明治(不合格) 受けました。
中附から合格をいただきましたが、早大本庄合格だったので中附辞退しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
併願優遇で桐蔭学園を受けました。
他の高校は受ける予定なかったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
明大明治、中附、中大高、併願優遇、抑えに都立高校(共通問題)でした
中大高と中附が受かり、都立は受けずに中附にしました^ ^
女子です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
立教新座、中大附属、錦城特進、都立新宿です。
前者2つ落ち、後者2つは受かりました。都立新宿に進学します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gahaha@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
入学辞退する人はどこを受かった人なのでしょうか?よろしければ例を挙げていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
八王子東とかじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
中附を辞退する人はあんまいないんじゃないかな
さ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
早稲田本庄に受かっていたら辞退します
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
100人近く出る想定で合格者出しているので、あまり補欠合格期待しない方が良いですよ。
ざっとですが、
内部進学170
帰国30
推薦100
一般100
人位の構成です。
一般合格者は毎年180〜200人位出しているので、辞退者は100人前後いる計算です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
都立なら自校作成で校風の似ている西 国立 立川 が多いと思います。
私立なら早稲田かな。早実は入試日被ってるけど、学院や本庄はいると思う。
流石に開成とか築附で中附受ける人は聞いたことがない。
私自身、受験の時は塾から中附受けるなら早慶の過去問もやれ。ライバルは早慶レベルの受験生だ。と言われてやってました。
早慶過去問半分くらいしか解けなくて辛かったけど、確かにそれやってると中附の問題が簡単に思えて楽になった。
vk@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
推薦100人、一般100人位の構成であるというエビデンスはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高校在校生が大体400人前後
内部中学生が170人前後というのはHPから分かりますよね?
内部進学辞退する人は数人なので、この時点で高入生は約230人ということがわかります。
推薦入学合格者は必ず入学なので、残り130人。
帰国生は全員入学するとは限らないですが合格者数から見ても、30人前後ではないかと。
ということは一般合格者で実際に入学するのは、100人程度なんですよ。

ご理解いただけましたか?
数年前に400人の超える在校生があった時に、内部進学を希望していても、枠が足りずに進学できないことがあったのです。
それ以来できるだけ400人超えないように調整しているそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
ごめん…勘違い。
帰国生20人程度ですね。
だから一般入学者は100〜120人位かな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中附合格しましたが、早稲田本庄合格だった場合は中附蹴ります
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
早慶じゃないですか
自分の頃は早慶落ちはごろごろいました
かくいう自分も慶應落ちでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中附落ちました!くよくよしててもしょうがないと思うので勉強をまた再開したのですが、滑り止め昭和高校の人いますか?いたら仲良くしたいなぁなんて
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
自分も中附受けて落ちちゃったんですけど日野台高校なんですよね(笑)まあ切り替えて都立がんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
昭和高校、日野台高校とも素晴らしい進学実績ですね。 案外、将来の夢は大きく膨らませる事が出来るのではないでしょうか? 頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
親から「早慶落ちて入ってきた人とかいるから行きたい学部いけないんじゃないの?」といわれました。
実際早慶落ちてきた方は結構いらっしゃいますか?
また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
そんなにいないと思う。
早慶「落ちた」って口にする人いるけど
本当に早慶行きたいと思っているなら
わざわざここに入学しないよね?
と心の中で思っています(^_^;)

なので学力の差は、そんなに感じませんけどね
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
もう卒業したものですが、自分の時には上位層50人位、下位層50人位で残り約300人位は、団子状態という印象です。
上位の人は、やっぱり継続的にしっかり勉強している人たちだと思います。平均点は、いつも70点前後で結構高いです。(数学はちょっと低め)ちょっと油断すると50位くらいすぐに順位落ちてしまいました。
とはいえ、授業はしっかり受ける。提出物はしっかりやる。定期テストの勉強は2〜3週間前からしっかりやる。が、出来ていれば、そこまで苦労はしないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
自分も早慶落ちの一般で入学しましたが学年の半分より上にはずっといます。
ただ上の方が言うように上位50下位50はそんな感じだと思います。それらを除く300人程は正に団子状態の学力だと思います。中附で普通に生活すれば
その集団の中には入ると思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
早慶落ちにもピンキリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
早慶に合格出来る学力が全く無くても正真正銘の「早慶落ち」です。 記念受験しておくと少しの間だけは箔が付きます。 後はメッキが剥がれる事もあります(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男子の早慶落ちは3校全部落ちてるからそもそも早慶の実力じゃない
女子は早稲田本庄しか受けられないからレベル高いかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
男子校時代(当然中学もなかった)の人間なので、参考になるかはわかりませんが

早慶落ちは確かにごろごろいました
市川高校を蹴ってくる人もいました
かくいう自分も慶應に落ちて入学しました
全く歯が立たず、箔つけとか記念受験とか揶揄されても仕方ないレベルでした(そんなつもりはありませんでしたが)

でも、そこから3年次までの成績とはほぼ関係なかったと思います
自分は最後全体40位くらいで法学部に進みました
推薦入学から法学部に進んだ人もたくさんいました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
追加です

>また学年内で顕著に学力の学力の差は出てきますか?(早慶落ち、外部生、内部生などで)

悪意はないんですが、一部の運動部所属の生徒は学力的にかなり苦戦していましたと思います
特にアメフト部が顕著で、当時は関西の高校にも戦えるくらい激しかったせいか、残念ながら勉強の方にはあまり身が入らなかったのかもしれません
内部進学ができなかった人もおり、3年の数学で1点だったという答案を見たこともあります

ブラスバンド部もなかなか大変だったはずですが、成績が良かった人もいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中2の女子です!
今臨海セミナーのESCに通っています!
志望校を中附にしようかなと考えているのですが、今中附に通っている方や受験した方で臨海セミナーのESCに通っていた人はいますか?
また、中附以外に受けた高校はどこですか?
良かったら教えてください!!
質問者@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
今Esc通ってます。多摩受けるつもりです。神奈川なので参考にならないかもしれませんが…。東京都公立だと小山台や立川と同レベルとのことです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
よ〜く将来のことを考えて選んで。中附に受かるには東京だと重点校の学力が必要。その学力があれば早慶国公立も目指せるし、中央大ならもっと下の高校でもいっぱい受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
都立の重点校、整理してみました。
なるほど、こうして見てみると、色々と思いが過ぎりますね…🤔

(1)進学指導重点校(7校)
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川

(2)進学指導特別推進校(7校)
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川

(3)進学指導推進校(15校)
三田、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、日野台、調布北、多摩科学技術、上野、昭和

(1)進学指導重点校
選定基準に基づく過去3か年の適合状況を踏まえるとともに各学校の取組状況などを総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(2)進学指導特別推進校
進学指導重点校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、各学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在指定している7校を継続して指定する。

(3)進学指導推進校
進学指導特別推進校に次ぐ大学合格実績をあげる学校の中から、地域ニーズ・地域バランスや学校の取組状況等を総合的に勘案し、現在の指定校13校を継続して指定する。
また、新たに、上野高校及び昭和高校を指定する。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
ESCに通っていましたが、進学指導重点校に不合格で、中附に入学した者です。
中附は定期テストなどの成績が大学の学部に直接関わるので授業の内容の範囲内で切磋琢磨し合える環境ではありますが、進学校のみなさんが目指されるようなレベル、大学受験向けの問題を解いて切磋琢磨し合うのとは全く違うと思われます。
中3になればESCで大量の課題や過去問に追われながら学校の成績をとるという非常にハードな一年を過ごされるかと思います。ESCの延長線上を求めるならば中附はお勧めできません。中大にある学部学科をよく検討して自分が確実に納得して進めるか考えて下さい。中附は大学受験要素がなく深い学びができる分、やりたいことが変わってしまうこともあることを考慮して下さい。指定校推薦にない、公募推薦で受けられないといった大学の一般受験をするとなった場合、自分がどういう環境に追い込まれるか、なども。
それも全て受け入れられるなら併願して大丈夫だと思います。
ここまで長くなりましたが、これらを全部納得した上での中附は本当に最高な環境だと思います!受験頑張って下さい!
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
よく考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たいふーん@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
今年中央大附属受験を考えています。大学は国立を考えているのですが、国立向けコースなどはありますか?また、学校長推薦を辞退する条件である三年必修単位10以上というのは難しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
ないですねー
国公立を目指すのでしたら
他の高校に行くことをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
国公立目指すなら絶対中附じゃない。
授業内容は受験を意識したものではないので、広く浅くではなく狭く深くです。
他大受験しようと思うと基礎から自力でやらなくてはならなくなりますし、課題も小論文レポート式のものがメインですし、課題図書もあります。時間取られますよ。
悪いことは言わないので進学校にしましょう。
国公立目指す人もゼロではないですが、ほんの数人です。
3年になると授業少なくなるし、みんな遊びまくりです。三学期に入れば卒業旅行ラッシュで浮かれまくりです。そんな中で孤独に受験勉強するんですよ。
休み時間にも自習室で一人で勉強する生活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
最高点 国 数 英 3科
男子 93 100 94 271
女子 95 100 91 248
最低点
男子 52 36 50 202
女子 57 36 55 204
平均点
男子 75.8 69.8 74.6 220.1
女子 79.4 65.9 73.8 219.2

今年は合格者数が男女ともに30人ほど多かったせいか、最低点と平均点は例年より大分低いですね。

今年の入学者数は406人と多めではあるものの、辞退者は130人以上いる計算。
来年以降も今年と同じくらいの合格者を出すか若干減らすのか。
油断は禁物ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
リスニングが一度しか読まれなくなった事や、数学が多少難化した
事、加えて採点ミスがあり正規合格発表後に24人追加合格者が
出た事、色々と含めての今年度の入試でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
そういえば追加合格者が出たんでした。
となると、来年はもう少し合格者は減りそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
ここ数年、内部進学枠を余らせているので、少し合格者増やしてるのかな?と思いましたが、あまり関係ないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新高二です。学部選択で悩んでいます。
私は高一の時点で300位台だったのですが法学部どうしても行きたいです。何とかして成績を上げて150位に入りたいのですが今からでは遅いでしょうか?2年でどのくらいの順位まで上げれれば追いつくと思いますか?様々なご意見お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
今後ずっと2桁を維持したら行けると思います。でも150位でも法いけるかどうか微妙な気が、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
150位でも、意外と法律学科は行けたりします。法律学科は本当に大変みたいで、そこまで法学学びたいわけではないという人は経済や商に流れるので。
やはり2桁キープかな?
あとは学力テストで稼ぐ。英検準1級とる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
将来法曹を目指すのであれば、法律学科への進学が一番合理的だと思いますが、基本6法の解釈学に多くの時間を裂かれるので、政治学をはじめとする隣接学問領域の勉強は事実上無理です。都庁や県庁などの公務員を目指すのであれば政治学科をお勧めします。政治学科で政治・経済・社会事象についての幅広い知識を身につけることの方が、社会人になってからはるかに有意義だと思います。私は本学政治学科を卒業し都庁で長らく管理職をして来ましたが、法律は憲法・民法・行政法の一通りの知識で十分対応できました。ちなみに、総務省のキャリア官僚と仕事を通して知り合い、本音を聞かされたところによれば、我が子には国家キャリアの道ではなく、都庁に是非就職させたいというのがキャリア同期会での一致したご意見だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
上智大学の指定校推薦を希望しています。1年の順位が10番代、2年の順位が20番代でした。1、2年総合だと10番代です。指定校はやはり一桁取っている人しか厳しいですか?学部は、文学部が良いと思っています。
名無し@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私の聞いたのは1桁代ならと聞きましたが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
上位の生徒が必ずしも上智進学を希望しているとは限りませんし、10番代でも可能性はありますが、やはり1桁代を目指すのが良いと思います。

理系馬3枠、文系だと8〜9枠ですから。どこでもいいわけではないでしょ?文学部なら1枠しかないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved