教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
前回受けたw模擬の偏差値は59でしたが、今回の偏差値は55でした。
安定しないなら諦めたほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
諦める必要ないけど、絶対に科学技術科ならもう1校のほうがより確実なのは確か。
偏差値だけで惑わされがちだけど、もう1校も頑張ってる人は優秀だし、学校側の大学受験AO対策などは整ってるんじゃないかな。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
多摩科技は内申が高ければ、それぐらいの偏差値でも余裕で入れるけど、内申がわからないから、諦めた方がいいかはわからない。
あい@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
回答ありがとうございます。
もう一校の科学技術高校は家から遠く、通学が不便なので考え中です。
内申は換算で40です。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
換算40なら、偏差値5科57で合格可能性は80%で、偏差値60で合格可能性90%ってところだから、少し厳しいけど、あと少しで安全圏だから諦める必要はないと思うよ。

都立推定得点は模擬や実力テストで出るけど、どれくらいかわかりますか?
参考にするので出来れば教えてください。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
付け足しです。

だいたい夜の9時ぐらいに確認するので、出来れば9時前に返答してほしいです。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
偏差値±0は適正校
偏差値−3は安全校
偏差値−5は挑戦校

2回の模試の平均は安全校の範囲で換算内申も40ある。
諦めずに冬休み中は頑張ってみても良いと思います。

換算内申が40あるなら推薦入試はどうなんでしょうか?
あい@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
ありがとうございます。
推薦は自信がないので一般だけにします。
W模擬は都立推定得点というのはないんですけど23年度の過去問は350点でした。
やっぱり偏差値60位必要ですよね。
理科と英語偏差値は60いきましたが、国語が悪くて50届きませんでした。
国語をどうにかしたいんですけど、漢字以外何をしたらいいか分かりません。国語の対策は何かありますか?
また質問してすみません。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
W模擬の結果に志望校ごとに総合得点出てますよね?それが内申も含めた推定得点です。
偏差値よりこの得点と基準点の差で考えましょう。

来月初旬に校長会調査の倍率発表があって、各模試会社がそれを元に基準点を修正します。
(変化しない場合も多い)
それが出てから決めても良いと思いますよ。
あい@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
あ、そうなんですか?
725点位でした。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
その総合得点だと、だいたい350点(いちおう計算しました)ぐらいで過去問と同じですね。
そうなると安全圏(合格率80%)は総合得点740点なので、学力調査で360点(7:3で505点)必要です。
しかし、多摩科技は理数は点数1.5倍なので、600点満点では430点ぐらい必要です。

なので過去問の理数を1.5倍した点数を教えてください。

何度も質問してすいません。

ちなみに僕も受験生なのは、名前でわかると思いますが、僕は国語が得意です。
僕は国語の勉強をしたことはないので、勉強らしい勉強の仕方はわからないです。
だけど、国語は実力テストで学年1位になったこともあります。
私が行っているのは好きな本を読んで、気になる言葉、わからない言葉を調べるだけです。
今年の途中からはじめたので、通知表では4です。
なので、意外と早く成果がでるので勉強の隙間に是非、本を読んでもらいたいです。
もう一つは解き方が大事です。僕は基本消去法で解いてます、参考にしてください。
あい@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
1.5倍してみたら430点でした。
結構ぎりぎりです
読書は好きですが、わからないところは飛ばしていました。参考にさせていただきます。
国語6割いかないのは危ないですよね。
頑張ります。

多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
身体壊さないように、気をつけて頑張ってください。
他にも聞きたいことがあったら、質問してください。
あい@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
ありがとうございます。
もしよかったら、私も参考にしたいので偏差値とか教えてくれませんか?
できればお願いします。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
別にいいですけど、八月のV模擬が偏差値5科66(理数傾斜67)十一月最後の学校の実力テストで偏差値5科68です。

V模擬は一度しか受けていないです。

あと、換算内申は41です。
あい@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
すごいですね!
そんな偏差値一度とってみたいです。
お互い合格しましょうね!
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
そうですね、
お互い後悔しないように頑張りましょう。

勉強でも私生活でも何でも聞きたいことが、あったら質問してください。答えられる範囲でなるべく答えるようにしますから。

あい@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
すみません。
よろしくお願いします。
多摩科学技術志望の中三@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
僕は質問に答えるのが好きなので、こちらこそよろしくお願いします。
三年男子@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
毎年偏差値が上がりっぱなして、模試では武蔵野北を抜いての偏差値の高さで、他のグループ作成高並みの偏差値になると、塾で言われてます。

高専併願で受験予定。
私立は併願優遇でOK貰ってますが、高専よりも高くなっていたら、高専落ちて、多摩科技落ちて、私立って痛いです。
都立科学技術高校@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
多摩は家から遠いなぁ。
都立科学技術高校@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
港区。東工大付属科学技術高校が一番家から近いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved