教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
4期です@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
僕は立川高校とまよってこっちの高校を選びましたが、今、非常に後悔しています。いっしょに受験
して立川高校に入学したやつは周りにも同じ大学
を志望している友人が多く、常に切磋琢磨してい
るそうです。この間の模試ではかなり差をつけられてしまいました。もともと実験やレポート、科学技術などの教科が多く、非常に負担が大きいです。
周りにも同じ意見の友人が多く、受験する人は
慎重に判断した方がいいと思います。1期生の進学
先を誇らしく言っている人がいますが、入学した時に偏差値が65以上あった人たちががんばっただけで
特にとくしゅなカリキュラムがあったわけではありません。その証拠にほとんどが推薦入試だし、成績上位以外の人たちは散々です。とにかく、慎重に
受験する高校を決めてください。入学してからでは遅いです。愚かな選択をした先輩より...
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
もう一度校風を、おさらい。ポチッとな。
http://question.cswiki.jp/index.php?立川高校VS国分寺高校VS多摩科学技術高校
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
4期在校生さん、前向きに多摩科技の改善要望を一緒に語っていきましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
多摩科技の内情をよく知ってる、後輩想いの在校生さんだからこそ語れる、多摩科技と立川の進学指導の違い等を、対比形式でいっぱい列挙してくださーい (^O^)/。
あと、多摩科技が、上で提示した「1年生で履修する科学技術(3教科)」を履修してる時間に、立川高校の生徒さん達は、どのような授業を受けてるんですか?
名無し@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
上位校はどこも課題が多くて本当に大変だとききます。
また他の高校の掲示板みてもわかりますよ〜
隣の芝生はよくみえる のとは違いますか〜?
どの世界でも縁のあった場所で最大限、楽しむ(楽しむ努力をする)ことができる人が勝ちですよ〜
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
質問者さんは、科学の何の分野に興味を持って入学したんですか?
まさか、地学!?
もしそうだったら、立川高校への編入試験を考えたほうがいいんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
言語能力向上ニュースに、多摩科学技術高校の取組が掲載されてます。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/gengo/gengo_news_vol15.htm
ここは、インプットとアウトプットの両方をバランス良く伸ばしていく方針のようですね。
社会に出た時に、アウトプットが出来るか出来ないかで、雲泥の差がでることだけは確実に断言できます。
こころ@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
ここから立川に編入が可能なんですか?
在校生@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
単位の問題で立川への編入は無理でしょう。
1年生の1学期なら可能ですが。

我が子は入りたくて入った学校で楽しそうに学生生活を過ごしていますが、不満もあると申しております。
ただし、どこの高校だろうとも大なり小なり不満はあるだろうとも。

上の記載にある様に楽しめる人のなって欲しい。
感じ方は生徒それぞれと読んだ人には理解して欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
意思の強い人であれば、高認や通信制高校から東大や医学部に合格する方もいます。大学受験『だけ』が目的なら、そのような方法で高校卒業を得る考えで、予備校に通って大学受験したほうが効率いいかもしれませんよ。
4期在校生さんは、人の心配をする前に先ず、自身の勉強の『やり方』を見直したほうがいいのではないでしょうか。今からでも全然遅くありません。
そもそも立川高校に通えば、大学受験に関して「ぱ〜らだいす!」なんて聞いたことないです。どこの学校に行っても、質×量で優れた勉強をしている人が、結果を出してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
多摩科学技術高校で実施する模試で、学年トップの成績だという前提で話をしているんですよね?
それでも、立川高校の友人にかなりの差をつけられたのであれば、多摩科技の進学指導にも問題があるかもしれません。
そもそも立川高校を目指していたということは、問題発起人の4期在校生さんは、V、W模擬で、入学前には偏差値69以上はあったんですよね?
最低でも65は、勿論あったんですよね?
多摩科技で、入学前に偏差値65以上の人だけが、誇らしい進学先になっていると言うのであれば、あなたも誇らしい大学進学が、多摩科技で可能だということになりませんか?
ただ自分は、「頑張っていないから結果が出せていないんだ!」ということを言ってるようにしか聞こえないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4054025285
みかん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
あの設備をみて、やってみたいこととかあって入りたかったけど入れなかった人もたくさんいたと思います。
100%立川に行けた保証があるならば後悔もあるかもですがそうでないならせっかく入った学校なのだからもう少し前向きに考えてみては。
普通科では得られないものを多摩科技で得るべきですよ〜。
大学進学は自分の努力次第でどの高校に通うがどうにでもなるはずです。
まあ高専とかもそうだけど、合う合わないがでてきてしまうのは仕方ないかな。
別の質問で自校作成校をめざしていた回答者の在校生さんは楽しいと言っていますし、人それぞれですね。
4期です@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
僕の努力が足りないと言われればしょうがないですが、僕のクラスの仲の良い4,5人は僕
と同意見です。将来は東工大のマスター以上
をめざして入学したはずでした。しかし、受験と関係のない科学技術や実験レポート等が
多く、やはり矛盾を感じる人たちが多いです。
幸い、定時制との関係で5時には校舎を出な
くてはならないため、塾へ行って補うことが
でき、僕のクラスの多くは塾に行っています。たぶん、僕がそうであったように、こ
の学校に入学すれば塾などには行かなくても
学校のカリキュラムが大学受験を有利にして
くれると思っている人が多いのではないでしょうか? でも、それは違います。
東工大へ行っている先輩に相談したら、「入学前に相談してくれたらな...」と言われました。実験なんか大学へ行けば思いっきりできるし、研究室の中でいろんな体験もできる。
わざわざ、高校でやる必要もない。知識も
伴わないのに、高度な実験装置をそろえた
ところで、あまり意味がない。大学へ行けば
いやというほど同じ実験装置に触れられる。
やっていることは、まるで「ままごと」みたいで、りっぱなピアノがあるのに「ねこふんじゃった」しかひけないようなものだとも言われました。
とりあえず、入学してしまったのだから、今の環境で努力するしかないと思っています。だから僕の言いたいことは、受験校を選ぶ際は後悔しないように、慎重に選んでほしいということです。
最後に、僕の周りには普通科へ行けばよかったと後悔している人たちが多いけど、立川、国分寺高校で多摩科技にしとけば
よかったなんて言うやつはひとりもいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
科学技術や実験レポート等他があるから科学技術科なのでは?
それらがなければ普通科になるでしょう。
それをわかっていて受験したのではないすか?
結局また過去の質問にある議論とおなじになってきてしまいましたね。
普通の人@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
「4期です」さんは理系大学進学に有利だと思ったけど、間違いだったと言っているだけでしょ!
しかも周りの友人たちも同じ意見が多い。
問題なのは、そういう勘違いをさせている情報
が多いと言うことなのではないでしょうか?
なぜ「4期です」さんが責められなきゃいけないのでしょうか?
もともと楽しく実験ができて、難関大学に合格
できるなんて話しがあるわけはなく、科学実験
もできて、そこそこの大学も懸命に努力すれば
いけますよという学校なんでしょ!
だから、進学重点、推進校をめざして勉強して
いる中学生は惑わされてはいけませんよ!ということだと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
浅はかだったんですね。悲劇ですね。。
中学の担任は、何も教えてくれなかったんですね。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/25pamphlet_j/06_j.pdf
真@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
ネット上でやたらここを持ち上げて回っている方がいる情報は見てましたが踊らされて進路間違えると可哀想です。後悔してる在校生さんは仕方ないと思いますけど後輩達には正しい情報が伝わるようにしてあげて下さい。予備校行って受験勉強がんばってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
↑そんな・・・。
保護者と話し合い、一緒に学校説明会に行き、学校見学をし、体験授業を受け、個別相談会で疑問点を質問すれば踊らされて間違えるなんてことはないと思います。
もし後悔することになっても、それだけ慎重に考えて決めたのなら踊らされた・・・なんてことはないですよね。
科学技術科に進んだこと、学校に誇りを持って通っている子供を持つ保護者にはキツイ言葉ですね。
普通科ではないんです。
科学技術科なんです。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
普通の人@一般人さん。
進学重点、推進校では、理科の実験は辛い想いをするし、科学実験らしいこともできないが、そこそこの大学なら懸命に努力しなくてもいけますよ。という事なんですね?
そんで、そこそこの大学ってどこですか?
受験生の@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
内緒さん@保護者に同感です。
この学校は普通科ではできないことができると思っています。
大学進学だけが目的の学校ではないんです。
もちろん実験などは大学に行ってやればいいとの選択もあるかもしれませんが、今やってみたいと思う子もいます。
普通科のノリの良すぎる行事が苦手、入りたい部活もない。でも多摩科技にはやりたい部活やカリキュラムがたくさんあるというお子さんもいると思います。
説明会でも先生方は間違いのないように一生懸命説明してくださいました。
相談会やら含めて学校に3回ほど行きました。
なのでうちは少なくとも踊らされることはないと思っております(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
4期です@在校生さん。
東工大に入学した先輩が、以下の発言をしたんですか (°_°)⁉
『入学前に相談してくれたらな...。実験なんか大学へ行けば思いっきりできるし、研究室の中でいろんな体験もできる。わざわざ、高校でやる必要もない。知識も伴わないのに、高度な実験装置をそろえたところで、あまり意味がない。大学へ行けばいやというほど同じ実験装置に触れられる。やっていることは、まるで「ままごと」みたいで、りっぱなピアノがあるのに「ねこふんじゃった」しかひけないようなものだ。』
話の真偽はわかりませんが、大胆な曝露話しですな。東工大に行った先輩は1人しかいないのに。
ところで、東工大にそんなに憧れがあったのだったら、東工大附属科学技術高校は受験したんですよね?それでも多摩科技にいるという事は、それが貴方の実力で、運命だったのでは?
あそこからは、毎年10人ほど、推薦で東工大いけますね。科学技術に興味を持って、見にきてる後輩たちに、悲観的な話するより、そういう選択もあるという情報を教えてあげたほうが親切だと思いますよ。
受験生の@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
先輩とおっしゃているのはこの学校卒の方ではないと思います。
確かにこの時期に悲観的な話を聞くのはちょっと残念な感じですが、
4期在校生さんが言ってくださっている心配事は学校説明会などで先生方も十分話をしてくれてましたので、まあ受験される方はその辺は承知ずみかと思います。
うちも学力レベルはそれなりにありますが本人が気に入って選んだ学校であればそれはそれでいいと思っています。
4期在校生さんもどうぞ多摩科技でなにかを見つけて充実した学校生活を送ってください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
4期です@在校生さんの話の内容からだと、東工大へ行った先輩が、多摩科学技術の実習を『まるで「ままごと」みたいで、りっぱなピアノがあるのに「ねこふんじゃった」しかひけないようなものだ。』と言ったようですが、多摩科技外部の人が言ったのであれば、全く根拠のない信用に値しない話しですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
中学では理数が得意で、上位で気分良かったが、この学校に来たら普通になってしまい、ショックを受けてる人もいるようです。そういう人から悲観的な発言があるのも事実。
多摩科技を受験しようと思ってる人で、そうなるかもしれない可能性がある人は、普通科で気分良く過ごす選択が妥当かもしれませんよ。
普通の人@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
↑ 内緒さんの言っている「この学校へ来たら普通になってしまい、ショックを受けている」なんて、この4期です さんに関してはあり得ないでしょう!むしろ逆でしょ!
また、「悲観的な発言があるのも事実」と言い切っていますが、在校生の保護者ですか?
うそをつくのはやめなさい!ましてや、おとなが高校生に対して言う発言ではないと思いますよ!
あと、4期です さんの言っている先輩とは中学の時の先輩ではないですかね?わたしはそのように読みましたが....

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
4期です@在校生さんの発言が、悲観発言の1つ。親戚で通ってる子から、悲観的な発言も内部ではある事も聞きました。まあ、どこの優秀な学校でも多かれ少なかれあるでしょうけど。
東工大に行った中学の先輩は、多摩科技の実習とか見学したんですかね?内情知らずに言ってるなら、唯の戯言ですね。
あと、どの辺が大人が高校生に言う発言ではない!にあたるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
4期です@在校生さん。
多摩科技では周りに、東工大を目指して切磋琢磨できる人いませんか?
理系に特化した大学だから、立川高校と同等以上に多摩科技でも目指している人がいると思うんですけど。
普通の人@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
「ままごと」という言葉に必死に
反論している人がいますが、私は
「ままごと」に見えて当然だと思いました。例えば高校に電子顕微鏡があったり、ガスクロマトグラフ装置があっても、ただ使える
というだけで、使いこなすには
知識が乏しすぎます。多摩科技の
生徒が大学の専門課程の基礎を習得しているのなら話しは別ですが
、多摩科技の卒業発表会を拝見したところ、そのようには見えませんでした。東京高専の3、4年生ならばそのぐらいの実力はありますが....
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
批判するなら、もっと具体的な事例を示して批判してくれませんか?

真@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
普通の人さんの意見に同感です。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
おっしゃってることは正論でその通りだと思います。でもね、ドキドキするんすよ。
15、6歳の高校生、自分の子供の同級生です。
正すために追い詰めているように感じます。
高校1年生ってそんなに大人ですか??
お子さん多摩科技生ですよね。

東工大附属を受験した〜辺りからそう感じました。
批判するなら具体的な事例って、保護者としてはそんなことよりも子供が追い詰められないかが心配です。
真@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
具体的な事例挙げて説明してくれとしか取れない内容ですよね。ただ大学受験だけの高校生活よりこの学校でしか出来ない事を体験して欲しいような内容も理解できるのです。他のスレにも沢山書いてあるけど都立上位校を意識した保護者が多いのは確かだと思います。正直学力レベルで高校はふるいにかけて入学させるので高校生の知識では扱いにくいものもあるからママゴトと言われるのではないかな。本当にやりたい事はやはり普通科の高校に行き大学受験がんばって志望校に入ってから十分できると思いました。一般で国公立、早慶上智MARCHあたりに合格する実績が出てくればも少し世の中の評価も変わるでしょうけど、とりあえず工業高校に最新設備のせて大学推薦合格者のせて理系って言われても。なのでうちは予備校通いしてます。
普通の人@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
真@保護者さんへ
全く同感です。
在校生@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
私は受験生の保護者さんの書き込みに安心します。
今日も3年生達がセンター試験の最中。
結果を出そうとしています。

進学校と言っても多摩科技は実績は1年分です。
正しくは理系大学への進学を目指す高校だと思います。
5年、10年と実績が出ないと上位校との違い出ないと思います。

先生方も進学出来るとは説明されませんでした。
進学を目指して一緒に努力し伝統を作ろう。そう説明されていました。

大学に進学したものの学力不足で授業について行けない学生の話や転部の話を聞きます。
多摩科技生なら在学中に身につけた知識や専門の先生方との進路相談で大学で困る事は少ないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
証拠を提示せずに、捏造で批判して騒ぎ立てるのは、反日商法と変わらないのでは?
見物人@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
↑ 最初から全部読ませていただきましたが、だれも批判はしていないですよ!
必死になって反論しているのはあなただけ!
ちょっとマイナスな内容になると「捏造だ!」
「根拠がない!」と騒ぎ立てる。
ちょっと異常ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
あーそうですね。批判はありませんでしたね。
失礼しました。
http://dic.nicovideo.jp/a/批判
批難(非難)だけでしたね。

批判は大いに結構!
でも、それなりの根拠を示さなければ駄目なんですよ。だから、肯定するよりも批判するのって、結構、労力使うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
高校入学される皆さんへ。
「大人は(根拠を示さなければ)判ってくれない」からね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
残念というか嫌な書き方ですね。
もぅ皆さんやめましょう。
悲しくなりますよ。
根拠も証拠も示ません。
あなたの言う通りです。
かないませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
「良い事を評価する」意味の批判なら、この話題の中のコメントにありましたね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
多摩科技においての特別なカリキュラムといえば、実験が多いので、座学での学習が具体的にイメージ出来る。だから、頭に定着し易いってとこじゃないでしょうか。
後は、あたりまえ〜あたりまえ〜のPDCAサイクルとか。
学校、個人でこれを意識して取り組んでいけば、あたりまえ〜に伸びていきますよ。当たり前すぎて、雑に扱われるんでしょうね。地味だし…
勉強できる人に、何か特別な事をやってる?って聞いても、やってないって答えません?何故って、彼らには当たり前の事だから。
でも、この当たり前の事を続けていくのが難しいんだよね〜。だって、自分自身と向き合わなきゃいけないもん。
受験テクニックなんかは、これがベースにあるから活かされるんですかね。

多摩科技でも、このPDCAを「あたりまえ〜」に取り入れてるようで、前校長も意見発表の中で、サラッと話してます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/arikata/detail/1311695.htm

あたりまえ〜の事を、当たり前にできる人が一番強いんですよ。
何処に行っても。。
真@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
↑ずーっと張り付いて書いてらっしゃいますね。同じ方が。笑
一期生@卒業生 [ 2014/01/25(土) ]
はっきり言って、大学受験に高校なんて関係ない。
結局は自分でやるしかないんだよ。
高校のカリキュラムとかにケチつける前に自分は最大限の努力をしているのか問いただしてみると良い。〜の時間がもったいない。とか言ってるやつはだいたい失敗する。俺も受験なのに卒研とかやってる暇ねぇよ。とか思っていたが、国公立大に一般受験で受かってるやつもいる。
結局は自分に勝てるかなんだよ。
ただ、フードコートで遊戯王カードやデュエルマスターズ、ヴァイスシュバルツ?は高校の品格が損なわれるから、やめてほしいね。
高1から志望大学が決まってるなんて羨ましいし、意識が高いと思う。頑張れ。自分に負けるな。
保護者(4期)@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
なるほど・・・
トップ校、2番手校と迷ってここに入学した生徒さんは、そんな後悔もあるのですね。

うちの子にとっては、ダントツの志望校だった多摩科技の評判が上がり、立川とか西とかと迷ってこちらを受検するという生徒さんが増えていると聞き、真っ青になりながら、それでも立ち向かっていく形で受検し、何とか合格できました。
うちは初めから、お金もないし、、東工大とか狙わせるつもりもないし、本人、実験、実習の日々に満足そうです。成績も、中学の時よりたぶん、上がってきています。(それでも到底1組には入れないと思いますが)

この学校の生徒であることに誇りを持ち、この学校を1から作り上げてきた、1期生、2期生、3期生の先輩たちをとても尊敬しながら。

また、ここに入学して後悔している、こうした優秀な生徒さん達の裏側で、ここに入りたくても、落ちてしまい泣き崩れていた生徒さん達もいます。
受検前、トップ校と迷った末多摩科技を受検することを決めた子がいるという情報が出て、うちはとても焦りましたが、そんな情報が出てこなければ、
立川高校に行ける子たちは立川高校に行って幸せな高校生活、そして多摩科技を受けて泣き崩れていたあの子たちが、あんなに泣き崩れる必要はなかったのだと思うと、情報の氾濫は改めて怖いと思いました。
それでも、予備校に行かせられる家庭の子はまだいいけど、経済的に予備校に行かせられる家ばかりではないと思います。(うちもとても予備校に行かせられません)

いずれの生徒さん達にも、高校時代を悔いのないものにしてほしいと思います。

あと、ここの実習や実験はままごと・・との発言。そういう見方もある、ということは、酷だけどうちの子に伝えようと思います。

それにしても、↑やはり1期生の生徒さん、すばらしいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
ここの実験、実習がままごとなら、普通科でやってる事は、つかまり立ち、よちよち歩きになるのね。なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
タマカギを一言で表すと、techno × logic = ' Technologic '
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2020年を目標とした科学技術に関する展開
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa201401/detail/1349019.htm
<文部科学省:平成26年版 科学技術白書より>
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
内閣府 科学技術を世界に!五輪へ協議会
https://www.youtube.com/watch?v=AEAP5w8-q6c
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
科学技術を志して、将来の自分が社会でどのような活動が出来るのか、やっているのかを想像してみるといいよ。ビジョンを具体的に持つことが、今をしっかり生きることに繋がるからね。

科学技術と社会の相互作用
http://www.ristex.jp/science/projectlist2.html
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
熱く、輝く!
平成25年度スーパーサイエンスハイスクール<生徒研究発表会>
https://www.youtube.com/watch?v=X8ViAmP9JNE
タマカギっこさん、がんばってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
やる気のない人は辞めて私立とかに転校したほうが、学校・本人、両方のためです。

そういえば、女子の割合も増えてきてますね。
こういうサイトが増えてるからかな。
「女子高生のための理工系大学・学部の進学情報サイト!-ハピ★テク-」
http://hapiteku.com/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
The only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet, keep looking.
Don't settle.

偉業を成し遂げるためには、自分が情熱を注ぎ込める事をすることだ。
まだ見つかっていないなら探し続けなさい。
諦めてはいけない。

http://youtu.be/TSUryiRhgJw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
今こそ科学技術分野での女性の活躍が望まれている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141212/275081/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
『哲学的な何か、あと数学とか』
http://paprika1966.jugem.jp/?eid=82
・・・
この本には、ひとつなぎの『 』があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
STEM CAFÉ .・* ☆
http://hapiteku.com/blog/stem/

※ STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
理系女子(リケジョ)をめざそう
〜大島まり教授からのメッセージ〜
http://www.rimse.or.jp/report/pdf/Rimsebooklet_No_03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
電子工作からはじめよう!大学が取り組む理系ガールの今
https://fabcross.jp/topics/special/20141006_rikeigirl_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
立川高校、H30年度よりSSHに指定!立川高校でSS...
たまかぎ〜は、課題も、学校か、のメッセ...
楽しいですよ!理系ならおすすめです。実験設備...
今、都立高校でどこにしようか迷っています。そ...
多摩科学技術高校の正しい偏差値は何ですか?
多摩科学技術高校の推薦落ち、一般で再チャレン...
多摩科技の最大のメリットは高専を3年で卒業で...
そうですね、お互い後悔しないように頑張りまし...
世の中ってのは、ほとんどの事が事故責任です。...
後輩ママさんから志望校なのと言われました。先...
学校のホームページを見ると、都立なのに入学を...
一年生の親です。期末試験の結果を見て数学の点...
この学校は校則厳しいですか?アルバイトは禁止...
中3@保護者様気になさらないでね。良くも悪く...
SSH各指定校のスーパーサイエンスハイスクール...
「当初、こちらは文系の学習を中心とした学校に...
保護者様、生の声をありがとうございます。地方...
都立でも情報技術系って倍率高いんですね。立川...
多摩科技を目指しています。私の学校は内申が取...
保護者で子供はIT領域を選択していませんが、1...
数学は既に応用、標準、基礎と3レベルに分かれ...
令和2年度都立高校志望校調査集計(合格基準)(...
この学校を志望校にしています。在校生の方々、...
私は、今年多摩科技を受験するものです。在校生...
多摩科技に通うのに府中〜武蔵小金井のバスを利...
強制学習??ある程度の学習習慣を身につけるの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved