教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
多摩科技入学生@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
こんにちは。
今年は推薦も一般も倍率があまり高くないですが、どういうことなんですか?
私は個人的に多摩科技が好きなのですが・・・。

あと、校則はどのくらい厳しいですか?制服で、出掛けたりしても大丈夫ですか?
入学時に出される課題はどのようなものですか?
在校生の方でも保護者の方でも構いません。
返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
倍率が高かった翌年の受験では、高倍率を回避する傾向がある。
だから、2月16日の入学願書再提出で動きがあるかもね。
現状は江東区の科技高が1.63倍、多摩科技が1.69倍。
いい具合に分散してるんじゃないかなと感じるけど。。

それでも、現実は249人中147人が合格で、102人が不合格。

新宿が2.08倍、戸山が2.62倍、立川が1.79倍、国分寺が1.66倍と高めなのが気になるところ。
個人的には降臨してこないことを祈ります。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
多摩科技は3年程高倍率が続いたので、チャレンジ受験が減っただけかな?と現時点は思います。
在校生の中には立川から多摩科技にという優秀な生徒さんも複数います。

スカートが短いと注意されています。
セーターのみだと注意されます。
制服でヨーカ堂にいたりしますよ。

課題は中学で習った範囲の復習です。
難しいという生徒さんもいますが授業の進みが中学より早くなるので基礎は固めておくべきだと思います。

3期生の国公立大学一般入試組みと私立大学一般入試組みが頑張っている最中です。

推薦組は国公立大学も私立大学も多摩科技での勉強を武器に合格しています。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
倍率に関しては隔年現象というのがあり、前年の倍率が高いと次の年は下がる傾向にあります。
やっと多摩科技も6期にして評価が固まってきて安定してきたということでしょう。
今までは模試会社の提示する基準点などが実際より低めでしたからチャレンジする人が多かったというだけで。
昨年辞退者が0人だったので、今年は合格人数を絞るでしょうね。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
実は、私は多摩科技に今年から入学します。校則など色々知りたかったので質問しました。
倍率に関しては納得しました!ありがとうございました。
それと、高校から出る課題についてもう少し詳しく知りたいのですが、どのような形式のテストですか?対策とかは今まで通りの受検勉強で大丈夫ですか?
通りすがり@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
教科毎のテキストが配られます。
テキストの中から出題されるので課題さえやっていれば大丈夫です。

数学と理科があったけど国語があったかは不明です。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
そのテキストとは、中学校で習ったところが載っているテキストですか?
回答ありがとうございます。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
入学説明会の時にテキストが配られます。

中学で学習する範囲の内容だと思います。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
ありがとうございました。
いい点が取れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
『理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? 』という本はおすすめです。amazonの中古なら安く売ってます。
是非、入学前から自分のスタイルを考えみつけてください。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
分かりました。見てみようと思います。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
調べてみたら、
結構良さそうだったので買うことにしました。
ありがとうございました!
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
こんにちは。
多摩科技の部活動は何時までですか?
吹奏楽部に入ろうと考えているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
夜間があるため17時には下校で、延長しても18時下校だったように思います。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ありがとうございます。
では、とても部活時間が短いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
時間は短くても、活動の日数制限はあまりないようですし、短い時間の中で効率よく取り組んでるんでしょう。
それに毎日3時間くらいの家庭学習を考えたら、ちょうど良い活動時間数かと思いますよ。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
分かりました。ありがとうございました。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
多摩科技はノート提出ってありますか?
中学の続きでも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved