教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「保護者会」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あまま@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
来年度から通学する者です。新入生のテストってありますか?年間行事には書かれていませんでした。分かる方、よろしくお願いいたします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あまま@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
たまかぎ〜は、課題も、学校か、のメッセージも、入学者に対して未だにないんですか!?、、、
SSHの後輩にして、学力偏差値の大パイセンである立川高校の校長メッセージが紹介されてます。
ここに書かれてることは、どの学校にも当て嵌まります。
https://keishinkan.jp/post-4562
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
都立受験に強いキャラベルの塾長先生の言葉
「受験が終わったから勉強も終わり」と考えている人。
終わったのは受験ではなく、あなたの学歴です。
((+_+))( ;∀;)(/ω\)

TamaK@Geeeが最終学歴で良いか悪いかは個人の判断ですが、勉強しないと卒業もできませんから。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
多摩科学技術高校も、はや10年目に突入するんですね。
質問者さんのように志が高い人も増えてきて、喜ばしい限りです。
英語プレゼンも2割近くになってきたんでしょうか。
今後はこのようなとこ「https://manai.me/school/ja/」も意識しつつ、英語を学ぶから、英語で学んでいってほしいですね。
そして、英語プレゼンが8割以上になることも期待しています。
そうなるとスーパーグローバル大学へのAOや推薦での入学も増えていくと思いますよ。
☆\(゜∀\)期待してます(/∀゜)/☆
あまま@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
先日、課題が出されました。(国数英社)
また、特進クラスではなく塾度別や少人数授業になるそうです。
英語は指定推進校とされているようで、(入学後知りました(笑))、ここからがスタートと思って学んでいきたいと思います!

お答えいただいた方、ありがとうございました!!
元@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
解決したのかな。
課題については 入学式の数日後に 全国規模の模試を受ける事に。

それとは 別に数学英語は レベル別の少人数制指導の為の試験があるかも。
推薦で合格している人も30%いますからね。
何を元に 分けるか?は 高校の判断だと。

入学前説明会で 話は 聞けたと考えています。

いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法
https://youtu.be/9gWFdIDZttI

とりあえず6か月間続けて、TEDの講演を英訳で観ることにしますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
英語のお勉強を兼ねて、Science Magazineチャンネルの動画視聴は楽しく取り組めていいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/user/ScienceMag
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
一年生の親です。
期末試験の結果を見て数学の点数が両方ともあまりよくありませんでした。
クラスは標準クラスです。
多摩科技の数学はハイレベルだって聞きますが、定期考査の問題もかなり難しいのでしょうか?簡単ではないなとは思いますが、恥ずかしながら私にはどの程度のレベルなのか分かりません。
地理などはセンターの過去問からも出題されてるんだよって言ってますが・・・。
入学前に塾で、数学に関してはかなり難しく踏み込んだ問題をやっています。国公立を視野に入れての問題なので得意な子でも苦労しますって言われました。
一年生でもすでにそうなのでしょうか。
分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生2@保護者 [ 2013/07/17(水) ]
期末まだ帰って来ていないと?
模擬、回答写す時間なく、自己採点はできなかったと?
で、どの位出来たの?と質すと、平均位と…(><)
中学数検準2、数学偏差値65でも、今は平均。
応用?クラスですが、標準に行きたいと言ってます。
ベネッセの模試合格判定40%はどうなんでしょう?
60-80%ないと不安です。塾も行ってません。
在校生@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
1年生の保護者の皆さんは見せられた成績表に驚きませんでしたか?
正直、何度見てもあの用紙には慣れません。(笑
在校生@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
現時点で進級が危ないと 先生から三者面談の申し込みがあった生徒もいるようです。

大学進学目的の生徒を育てる学校なので 課題等多く 高校生活を充実して遊びたい子には不向きなんですかね。
内緒の@保護者 [ 2013/07/20(土) ]
進路に専門学校も何人もいますし、大学も選ばなければ全入時代です。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/21(日) ]
専門学校に進学するお子さんは成績もやはり下のほうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
↑保護者ですよね。
そういう質問やめたほうが・・・
考えれば分かるでしょ。
成績以外にもそっちを選択する理由があるでしょ。
在校生a@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
夏休みに入っても毎日部活に参加していますが、
参加はほぼ1年生だとか。2年生とかなると予備校とか行く方が増えるということでしょうか?
部活でもコンテストや試合などにどんどん参加して欲しいので2年になってもばりばりやらせたいのですが。
三年生@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
数学は基本問題を繰り返しやって、章末問題レベルが解けるれば、七割は確実にとれるようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
off@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
1年生自宅学習ほとんどしない52%の一人。
モチベーション上げたく、質問します。
2年からの特進クラス1組はどのようにして決まりますか?
また、2年から3年に上がる時は持ち上がりですか?
やはり、1期生17名の国公立は、特進クラスからほとんど行かれたのでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
最近、学校が親切だな~と思います。
英語でのプレゼン研修とか来年の推薦の記載とか見るときめ細かい対応ですよね。

大切な情報源なので、荒らさないで下さい。
off@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
学校HP、更新が早くて助かりますよね。
SSHのイベント等もHPで知る事、レスで知る事もあり、助かっています。
高校ともなると本人からの情報が来ないので。
今日の日帰り研修もプリントを出さず見送りです。
off@質問した人 [ 2013/07/09(火) ]
そうそう、三者面談のプリントも出さず、見送りです。
当然のように英語プレゼン研修は無理の一言で参加しない。
学校の熱意を無にする愚息にがっかり。
毎日パソコンでゲーム作りしかしない。
で、期末の結果も期待出来ません。
在校生@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
我が子は研修に参加するとレポート提出があるので不参加です。

親はレポート提出の意味も意義も理解しているし、参加して得る事もあると思うんですけどね。

講習も合わないようです。自習で質問出来るタイプではないので参加していません。

色々と言い訳のようですが、本人にその気がないので残念 です。
在校生@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
そろそろ期末テストの成績表が手元に届くいる頃ではないでしょうか。
中間の結果より良かったかな?
金曜日には1学期の評価も届きますね。

中学生と違い 大学の評定は3年間の平均値です。
理系は5段階で4以上が推薦の目安と聞いています。
かなり 大変です。

この夏休み中にオープンキャンパスへの参加をお薦めします。
講習に参加するとなかなかオープンキャンパスの日程が取れないので。

高1・2は◎基礎固め◎苦手克服(中学生の範囲内含め) が夏休みにしておくべき事のようです。
大学生@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
今更ですが、最初の"off@保護者"さんの質問にお答えしたいと思います。

>2年からの特進クラス1組はどのようにして決まりますか?

どのようにして決まるかは存じませんが、私は、2年、3年ともに1組(特進クラス)でした。参考までに私の評定平均は1年次が4.2(学年24位)、2年次が4.1(学年32位)でした。スタディーサポートや模試の結果は大体学年10〜30位くらいを前後していました。

>2年から3年に上がる時は持ち上がりですか?
9名は他のクラスから入ってきました。残りの26名は、そのまま1組に上がりました。また、この時点ですでに留年・退学等に伴い、人数が減っていましたが、1組の定員は35人と決まっていたようで、他のクラスが32〜33人であったのに対し1組は35人のままでした。

>1期生17名の国公立は、特進クラスからほとんど行かれたのでしょうか?

他のクラスから国公立に行かれた方もいらっしゃいましたが、恐らく、国公立合格者の多くは1組から出たものと思われます。ちなみに私は1組から某国立大学に合格し、現在通っております。
off@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
貴重な情報ありがとうございます。
特進を目指すモチベーションを持って欲しくて
質問させていただきました。
残念な事に来年はなくなる可能性が高いようです。
やはり、評定が4以上にならないと、
国公立目指すのは厳しいですよね。
とても今の状況では目指せないので、
毎日勉強0をせめて1時間でも続け、習慣にしてもらいたいものです。
大学生@卒業生 [ 2013/07/28(日) ]
実は私も3年生になるまでは自宅での勉強時間は宿題などを除くと殆ど0でした。
別に私が1年生の頃は特進クラスができることは知らされていなかったので、特にそういうモチベーションもなかったです。
ただ、一つ申し上げることがあるとすれば、授業は集中して受けていました(当たり前のことではありますが…)。恐らく授業中に寝たことは無かったと思います。
最後に、もし、一般入試をお考えでしたら評定が4以上にならないと国公立を目指すのが厳しいとは思いません。勿論相関が無いとは言えませんが、一般入試そのものでしたら評定は合否の判定には影響しません。但し、私は一般入試でしたが、この高校はAOや推薦での合格者が多く、特に国公立合格者ではその傾向が顕著です。
尚、一般入試の場合においても、大学側には調査書を通じて、高校の時の評定は通知されます。(但し上記の通り、一般入試では合否判定には用いられません)
また、評定平均が良い程、条件の良い奨学金(利息0など)を受けられる可能性が高くなるなどのメリットはありますので、当然ながら評定の良いことに越したことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年生@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
後輩ママさんから志望校なのと言われました。
先日の説明会と体験授業をすすめました。

中学からは「都立全体で益々推薦枠が縮小になる」と聞いたそうです。

受験は年々変化しています。
中学3年生にアドバイスがあればお願いします。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
テーマは2つだったのですね。
三年生@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
多摩科技に限らず都立の推薦は基本的に合格率が低いので受かったらラッキーぐらいに考えておいた方がいいと思います。
一般で受ける場合は勉強法として理数系科目はちょっと難しい問題集を繰り返しやること、文系科目はいろんな問題集をたくさんこなし間違えたところを確実に覚えることです。
4期生@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
一般で合格した友人に聞いたところ
かなりの人数が推薦落ちでした。
私たちは最初から推薦は諦め一般のみでの受験でしたが、結構皆さん推薦受けてるんですね。
よっぽど内申が良いのでなければ、推薦対策する時間を一般受験勉強時間に取っておいたほうが良いような気がします。

内緒さん@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
都立の推薦はどこも激戦です。受かればラッキーくらいに思わないと。
off@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
1期生はAOや推薦での合格者が多かったですよね。学校としては一般入試で行ける力を、としていますが、本人はAOで、なんて意味も分からず、期待してます。
3年になったら、やる気を出すのか? 3年で間に合う学力があるとは思えません。中3の最後頑張って、第一志望として合格し好スタート切ったはずなのに、残念。本人のやる気待ち。
先輩たちや学校が創った注目校No.1を下げない位の努力はして欲しいものです。
off@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
あ、すみません、別の質問の所に打ち込んでしまいました。
二年生@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
本日、推薦入試の発表でしたね。
合格した皆さん良かったですね。
残念だった皆さん、引きずらないで一般入試で頑張って下さい。
二年生保護者@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
後輩ママより 「推薦入試がダメで、ダメ元で国立高専を受験して合格しました」との事です。

書き込みして下さった皆様 ありがとう ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved