教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
夏休みに説明会に行き、貼ってある研究など面白くて、この高校に行きたいと思いました。
が、理科(特に生物)は大好きなんですが、数学が苦手です。仮に入学できても、ついていけないですよね…。大学は農学部など理系が
希望ではあるんですが。
8月のV模試は、偏差値5教科で65、数学は60です。何回かの模試では都立5教科で420点位をとれる感じです。数学だけはたまに学校の平均点をとれない時があります。多摩科技はS判定ではあるんですが、説明会を聞いた限り、理系の天才が集まりそうなこの高校に、数学でなきないなら、やめた方がいいかな…など迷ってます。
数学、得意じゃないのに入った方っていらっしゃいますか。
長々と要領えないですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
数学英語は学力別で授業を行うんじゃなかったでしたっけ?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
我が家の子供は、数学も理科も得意ではないのに、入りたい部活があるという理由で入学しました。今はとても楽しい高校生活を送っているようです。
数学の授業は成績別で、当然ながら下の方のクラスですが、レベルに合わせて本当に丁寧に指導してくださいます。なかなか上のクラスには上がれないみたいですが、模試ではそこそこ取れるようになってきましたよ。
文理の中心@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
多摩科技卒業生です。僕の入った頃とは違うので参考程度ですが、理数の天才と呼ばれる人は本当にごく少数です。たしかにいます。好きで数学理科を楽しんでる人はいますが、大多数は普通の高校生レベルです。
数学苦手な人もいます。大丈夫です。入れちゃえばなんとかなります。研究が好きな人には天国ですね。
一般人@保護者 [ 2019/11/09(土) ]
子供が中3の時に体験授業で、数学の授業体験しました。
その時は本当に中学生かと思うくらいの数学知識のお子さんばかりで(親は教室の後ろで見学出来ました)親子でちっちゃくなってました。ウチの子はフツーの中学生数学知識でしたから。
でも当校に入学してから、いろいろな得意分野のお子さんがいて楽しそうです。体験授業はもう終了してしまいましたので、今更申し訳無いですが、参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
実際どうなんだ@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
多摩科技志望なんですが、
V模擬の平均偏差値が63で、換算内申が53です。
これだとちょっと厳しいでしょうか?
数学と理科は大体75〜85で落ち着いてます。
他は大体85とかで、1月14日のV模擬では、英語平均点が高く、88で偏差値が58だったのであまり信用できず、質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
V模擬でS判定が出ているのであれば、10回受けて9回は受かる確率じゃないですか?
実際どうなんだ@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
S判は出てるんですが...年々レベルが上がり、Vもあまり信用出来ないもので...しかも今年異常な倍率なので凄い心配なんですよね...
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
逆転されないように理科、数学は満点を目指し、他教科は下がらないように最後まで突き抜ける。そうすれば、きっとよい結果になりますよ。あと一踏ん張り、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梟@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
事故採点結果が
国語90 数学59 英語80 社会74 理科80
でした。
過去問では数学も80点ほどとれていたのですが散々でした。
換算内申は44です。
見込みはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
模試の会社で予想が違います。
梟さんがV模試を受けたんでしたら気にしない事です。

模試を受けた受験者のデータから割り出した数字ですから気にしない事です。

梟さんも母保護者さんも今年の受験で良かったと思うかもしれませんよ。

母@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
合格し、ホッとしました。
しかし、制服採寸…時間がかかりますね。
来年のかたは、合格を確信しているなら早く行くか、
または、今年から2日目があるらしいので、
2日目にするとよいですよ。
元保護者@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
合格おめでとうございます。
制服採寸、ウチの時は合格発表時に
一人を窓口近くで待機させて番号があったらサイン送ってダッシュで窓口に行き手続きしました。
さすがに最初だったんで早かったです。
(確か窓口2箇所しか無かった)
母@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
そうなんですね。
うちは、合格者、不合格者が入り乱れるあの瞬間がイヤだ、と、
9:30ころに行ったので、白衣まで終わったら13時近かったです…。
給食食べ損ねて、パンを食べさせ学校へ。
合格後のことまで、頭回らず…
でも、合格したからの待ち時間だったので。
ただ、採寸待ち…寒かったです…
ゆうと@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
皆様合格おめでとうございます。
梟@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
無事、合格してました。
回答してくれた方々ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
❀合格めでとうございます❀

この高校は良い高校だと思いますが成績上位者の学力は凄いです。

留年する人もいます。

留年決まって進路変更する人いますが、残る人もいます。

少しゆっくりするのは良い事ですが、引きずらない様に。

入学説明会や入学式等で言われるでしょうけど。
おかか@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
兎に角、これ読んで3年間を駆け抜けてくれ!
青春のじゃれごとは、大学入ってからいくらでもできる✊
http://la-ad.net
http://examics.web.fc2.com
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいよ@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
今月の一般入試で多摩科学技術高校を受けます。
v模擬の結果を見る限りずっとb判定です。
そこで質問なのですが、v模擬の合格基準点というのは前年度の合格者の平均点のことですか?それとも合格者の最低点のことですか?
卒業生@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
模試会社は合格発表後に塾にアンケートを出します。
アンケートのデータと例年のデータから基準を出しています。

平均点は無いでしょう。
ギリギリ合格するであろう予測の点数です。

実際の最低点や平均点は入学しても公表されません。
毎年変動しますからね。
やばいよ@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
回答ありがとうございます。
追加で伺いたいのですが、当日に合格基準点と同じ点数を取った場合、合格する可能性は高いのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
自分の得点も合格後に点数開示しないと分かりません。
得点開示していないし、同級生と受験したと時の得点の話をした事がありません。

入学者の半分が推薦で合格者だからね。
聞きにくいでしょ。

模試で合格率80%以上だったから受験した。
それでも入学したら成績は真ん中ぐらいだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
多摩科学技術高等学校志望ですが
今回の入試で713でした、、
合格できるでしょうか?( ´ ・ω・ ` )
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
insectさん、おめでとうございます。

163名も合格したのに入学手続き151名はダメだよね。

合格したかった人が可哀想だわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
受かりました!
セーターって 何色の人が多いですか?
ふう@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
定員147人だから、手続きした人が151人でも定員オーバーになる。だから合格したかった人が入る余地は、元々ないわな。
手続きしなかった人は、高専に受かったのかもしれないし。手続きしなかった人全員がそうだとは言えないけど、多摩科技はまだ、高専志望の人の滑り止めになってることは否めない。もっと多摩科技の凄さが知れ渡れば、そんなことにはなんないんだろうな。
まあ、高専の発表前に都立受験があるから、こんなことになっちゃうんだよね。高専の発表後だったら、受験者が減っただろうに。まあ、それでも合格者が151人になるってだけで、やっぱりダメだった人に変わりはないのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
むしろ落ちるはずだった4名が拾われてラッキー。
数学好き@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私は、内申34でしたが、当日は調子良くて、記述なしで400点超えしてました。
記述を少なく見積もっても、換算で800点超えそうだったので、落ち着いて発表を待てました‼
もちろん、合格しました‼
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
悪い‼
オレは高専を選んだ1人だ‼
内緒@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
内緒の中学生さんが悪いんじゃないね。ごめんね。
東工大みたいに合格発表が一般入試前なら問題無いのか。

都立高校の辞退はダメというけど、国立の方が優先なのかな。

多摩科技も後輩が頑張ってくれたら選ばれる高校になるはず。

7期生@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
おかげ様で合格を頂けました。
世間的に今回の理科が難しかったと評されてますが。皆さんの印象はどうでしたか?
うちの子は思った程ではなかったと。
天体問題がネックかな?
たまかぎだけで平均点出したら高そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悲惨@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
1年の親です。
入学が決まってから一切勉強しなくなり、
模擬の偏差値が入学時64から44と20落ち、学内でも底辺を彷徨いだしましたが、本人はのほほんとしています。
毎日楽しく元気に通学だけでは、本人希望の進学は臨めません。経済的に易しくて、面倒見のいい塾などを探しています。
2年生@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
同じ経験者ですが 少し違う意見です。
1年生全体のレベルが高いだけでは ありませんか?
順位より高得点者との点数差や平均点との点数さが気になりますね。

模試偏差値も中学生で受けた模試偏差値と高校で受けた模試偏差値は別物だと思います。
高校説明会に行った3校とも受験時の偏差値より在校生の偏差値の方が10以上低かったです。

多摩科技生さんは広範囲から通学されているので 通える範囲が分からないと塾の方は難しいかも。
悲惨@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
今回の模試の結果をみると1年生全体のレベルが高いということはなさそうです。その中でも底辺。
本人は何度も辞めている進研ゼミを再開しようかなと。今回は自宅学習が出来るのか?
武蔵小金井、吉祥寺、下北沢、渋谷あたりを探しています。年明けから下の子を高校受験の為の専門塾に通わせる事になっているので、経済的にゆとりがありません。部活も毎日で忙しいので、6時以降でないと通えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
通学途中で探すのが絶対いいですよ。授業がない日でも自習室を毎日利用できるところ。
本当は、3時間くらい自学自習できる環境があれば、それだけでもいいとは思いますけどね。
悲惨@質問した人 [ 2013/12/26(木) ]
ご返事ありがとうございます
一つ体験に行きましたが、勉強、勉強という感じが嫌だと訳の分からない事をいい、とりあえず進研ゼミから始めるというので、注文し届き、4日経ちましたが、1分足りも勉強しない。
又解約する日も近いかも。
下がった通知表を見もせず、ゲーム三昧。
志望大学があるにも関わらず、一行に勉強に向かわない。高校は短期決戦で合格したが、大学は無理と言っているのですが、やる気スイッチがいつ入るのやら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
off@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
1年生自宅学習ほとんどしない52%の一人。
モチベーション上げたく、質問します。
2年からの特進クラス1組はどのようにして決まりますか?
また、2年から3年に上がる時は持ち上がりですか?
やはり、1期生17名の国公立は、特進クラスからほとんど行かれたのでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
最近、学校が親切だな~と思います。
英語でのプレゼン研修とか来年の推薦の記載とか見るときめ細かい対応ですよね。

大切な情報源なので、荒らさないで下さい。
off@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
学校HP、更新が早くて助かりますよね。
SSHのイベント等もHPで知る事、レスで知る事もあり、助かっています。
高校ともなると本人からの情報が来ないので。
今日の日帰り研修もプリントを出さず見送りです。
off@質問した人 [ 2013/07/09(火) ]
そうそう、三者面談のプリントも出さず、見送りです。
当然のように英語プレゼン研修は無理の一言で参加しない。
学校の熱意を無にする愚息にがっかり。
毎日パソコンでゲーム作りしかしない。
で、期末の結果も期待出来ません。
在校生@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
我が子は研修に参加するとレポート提出があるので不参加です。

親はレポート提出の意味も意義も理解しているし、参加して得る事もあると思うんですけどね。

講習も合わないようです。自習で質問出来るタイプではないので参加していません。

色々と言い訳のようですが、本人にその気がないので残念 です。
在校生@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
そろそろ期末テストの成績表が手元に届くいる頃ではないでしょうか。
中間の結果より良かったかな?
金曜日には1学期の評価も届きますね。

中学生と違い 大学の評定は3年間の平均値です。
理系は5段階で4以上が推薦の目安と聞いています。
かなり 大変です。

この夏休み中にオープンキャンパスへの参加をお薦めします。
講習に参加するとなかなかオープンキャンパスの日程が取れないので。

高1・2は◎基礎固め◎苦手克服(中学生の範囲内含め) が夏休みにしておくべき事のようです。
大学生@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
今更ですが、最初の"off@保護者"さんの質問にお答えしたいと思います。

>2年からの特進クラス1組はどのようにして決まりますか?

どのようにして決まるかは存じませんが、私は、2年、3年ともに1組(特進クラス)でした。参考までに私の評定平均は1年次が4.2(学年24位)、2年次が4.1(学年32位)でした。スタディーサポートや模試の結果は大体学年10〜30位くらいを前後していました。

>2年から3年に上がる時は持ち上がりですか?
9名は他のクラスから入ってきました。残りの26名は、そのまま1組に上がりました。また、この時点ですでに留年・退学等に伴い、人数が減っていましたが、1組の定員は35人と決まっていたようで、他のクラスが32〜33人であったのに対し1組は35人のままでした。

>1期生17名の国公立は、特進クラスからほとんど行かれたのでしょうか?

他のクラスから国公立に行かれた方もいらっしゃいましたが、恐らく、国公立合格者の多くは1組から出たものと思われます。ちなみに私は1組から某国立大学に合格し、現在通っております。
off@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
貴重な情報ありがとうございます。
特進を目指すモチベーションを持って欲しくて
質問させていただきました。
残念な事に来年はなくなる可能性が高いようです。
やはり、評定が4以上にならないと、
国公立目指すのは厳しいですよね。
とても今の状況では目指せないので、
毎日勉強0をせめて1時間でも続け、習慣にしてもらいたいものです。
大学生@卒業生 [ 2013/07/28(日) ]
実は私も3年生になるまでは自宅での勉強時間は宿題などを除くと殆ど0でした。
別に私が1年生の頃は特進クラスができることは知らされていなかったので、特にそういうモチベーションもなかったです。
ただ、一つ申し上げることがあるとすれば、授業は集中して受けていました(当たり前のことではありますが…)。恐らく授業中に寝たことは無かったと思います。
最後に、もし、一般入試をお考えでしたら評定が4以上にならないと国公立を目指すのが厳しいとは思いません。勿論相関が無いとは言えませんが、一般入試そのものでしたら評定は合否の判定には影響しません。但し、私は一般入試でしたが、この高校はAOや推薦での合格者が多く、特に国公立合格者ではその傾向が顕著です。
尚、一般入試の場合においても、大学側には調査書を通じて、高校の時の評定は通知されます。(但し上記の通り、一般入試では合否判定には用いられません)
また、評定平均が良い程、条件の良い奨学金(利息0など)を受けられる可能性が高くなるなどのメリットはありますので、当然ながら評定の良いことに越したことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved