画像
教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「科学技術高等学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ビリ玉屋@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
「能吏を求める東大、天才の育成に力を入れる京大」なんて言われてるそうですが、多摩科技生はどちらに魅力を感じる人が多いですか?
それとも、実力の東工大?
ビリ玉屋@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
鴨川デルタの中心で愛を叫ぶ?
ビリ玉屋@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
或いは、データの一橋大?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
校章の“T”の上の球体は地球〜って、オイ!
の球体は、多摩→球→珠→玉へ繋がる、謎デザインコンセプトがあったのか!?
これは、たまたま?
https://www.e-horindo.com/haikan/jinjya/354/
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
偶然?かもしれないけどw
✳︎2001年宇宙の旅 → 2001/4月 開校:東京都立科学技術高等学校
✳︎2010年宇宙の旅 → 2010/4月 開校:東京都立多摩科学技術高等学校
✳︎2061年宇宙の旅 → ハレー彗星回帰, プロジェクト2061 すべてのアメリカ人のための科学
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
青春のABC予想も、京都でなら解決できるかもしれませんね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
京大の総合人間学部や経済学部は、理系型入試ってのがあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
↑教育学部にも理系型入試があるんですね〜。
京大は文学部と法学部以外は理系の人にも優しい大学のようですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
多摩科学技術高等学校を第一希望としているものです。10月上旬のV模擬で、点数と偏差値国語58点で偏差値50、数学59点で偏差値55、英語56点で偏差値52、社会42点で偏差値46、理科64点(C判定)で偏差値55と全体的にとても低かったです。また、換算内申が33でとても危機感を感じていて、今科学技術を受験するか悩んでいます。その偏差値と内申だと受かるのは結構厳しいですか?また、どうすれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
1月の最後のVもぎの結果で、都立科学技術にするか多摩科学技術にするかを判断するのはどうでしょうか。
今のままでは合格は厳しいでしょうし、合格するには当日の点数を上げるしかないでしょう。
家庭教師か個人指導塾を利用するなりして、内申も低いから、各科目を30点づつ上げるくらいを目標にして頑張ってみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
2月21日(金)に、都立多摩科学技術高等学校を受験しました。

換算内申が、212/300です。

また、21日のテストを自己採点した結果、記述式の部分を加えないで、
多摩科学技術高等学校の方式の換算(理数1.5倍)で、576/700 でした。

トータルで、総合得点が、788/1000 です。

これって、どうなんでしょうか?合格しますか?〜(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
令和2年度都立高校 志望校調査集計(合格基準)(R2.1.7)っていうので、進学研究会:750、新教育研究協会:765っていう予想だったようです。合格率60%でしょうけど。
https://www.plusgym.jp/blog/for-junior-high-school-students/examination-information/180112point/

それから鑑みると、788点は可能性高いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
去年その点数で落ちた人いましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
とりえあず、3/2の結果を待ちます。

どっちに転ぶか分かりませんが、寝て待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
A rolling stone gathers no moss
結果はどうなろうと
やるだけやった
それで
よし
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
合格しました〜!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
校長コラムで世界に目を向けろと言ってるけど、学校自体で東京グローバル10とかSGHでの取り組みを推進していかないと無理じゃない?
基本、内向きオタク思考の集まりなんだからさ、、
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/29(日) ]
「当初、こちらは文系の学習を中心とした学校に該当し、本校は該当しないのかなと思ったのですが、説明を聞くとそういったことではなく、グローバルな教育に対してということで、本校は海外研修も行っていますので、それならばチャンスが広がるので、立候補しようと決めたのです」
SSHとSGH。この2つの指定を受けた横浜サイエンスフロンティア高校の生徒たちは、今後グローバルに活躍していくだろう。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3030&from=

東京工業大学との高大連携教育を増強し,多様化する国際社会で活躍する“グローバルテクニカルリーダー”の育成を目指しています。
http://www.hst.titech.ac.jp/~sgh/index.html
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/29(日) ]
東工大附属の1学年生徒数:200人程度
にもかかわらず、SSHとSGHに取り組んでますね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
スラムにせっけん届けたい 東工大付属高校の3人がプロジェクト
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3833
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
学者として必要な英語力の習得を目指す、東京工業大学附属科学技術高等学校
http://study.catal.jp/?p=2095
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
サイエンスの力と言葉の力でグローバルリーダーを育てる
https://kids.gakken.co.jp/parents/learning/corse-of-study21/
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
そういえば、SSH、進学指導推進校、英語教育推進校… と、魅力的な学校でしたね、たまかぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
多摩科学技術高等学校志望ですが
今回の入試で713でした、、
合格できるでしょうか?( ´ ・ω・ ` )
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
insectさん、おめでとうございます。

163名も合格したのに入学手続き151名はダメだよね。

合格したかった人が可哀想だわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
受かりました!
セーターって 何色の人が多いですか?
ふう@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
定員147人だから、手続きした人が151人でも定員オーバーになる。だから合格したかった人が入る余地は、元々ないわな。
手続きしなかった人は、高専に受かったのかもしれないし。手続きしなかった人全員がそうだとは言えないけど、多摩科技はまだ、高専志望の人の滑り止めになってることは否めない。もっと多摩科技の凄さが知れ渡れば、そんなことにはなんないんだろうな。
まあ、高専の発表前に都立受験があるから、こんなことになっちゃうんだよね。高専の発表後だったら、受験者が減っただろうに。まあ、それでも合格者が151人になるってだけで、やっぱりダメだった人に変わりはないのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
むしろ落ちるはずだった4名が拾われてラッキー。
数学好き@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私は、内申34でしたが、当日は調子良くて、記述なしで400点超えしてました。
記述を少なく見積もっても、換算で800点超えそうだったので、落ち着いて発表を待てました‼
もちろん、合格しました‼
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
悪い‼
オレは高専を選んだ1人だ‼
内緒@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
内緒の中学生さんが悪いんじゃないね。ごめんね。
東工大みたいに合格発表が一般入試前なら問題無いのか。

都立高校の辞退はダメというけど、国立の方が優先なのかな。

多摩科技も後輩が頑張ってくれたら選ばれる高校になるはず。

7期生@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
おかげ様で合格を頂けました。
世間的に今回の理科が難しかったと評されてますが。皆さんの印象はどうでしたか?
うちの子は思った程ではなかったと。
天体問題がネックかな?
たまかぎだけで平均点出したら高そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金井@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
多摩科学技術高等学校
バイトは校則上してもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
原則ダメ!なようです。
ふうた@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
校則では「原則禁止」とされているが、アルバイト許可願を提出すればできるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
アルバイト許可証を出せばできますが、学力を上げるために、担任などが許可してくれないこともあるとか…

なので、有る程度の学力があれば、アルバイトできる

という感じですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]

★タマカギへの期待
生徒さんの頑張りは感じますが、学校の体制・取り組みが、中途半端に感じます。
科学技術科が、普通科と同じやり方だけで、大学進学面において勝負することに意味合いを感じません。
ハード(ハコモノ)は充実させたが、ソフト(運営)がそれにまだ見合っていないように感じるのは、わたしだけでしょうか?
井の中の蛙で、終わらないで下さい。もう少し、全国の取り組みを参考にし、大学進学の先を見据えた、ソフト面を充実させた取り組みを期待します。

(参考)YSFHの取組み
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/pdf/2507nikkei.pdf

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090604/196709/?rt=nocnt
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
YSFH野球部
嗚呼〜、青春\(ToT)/
http://www.kanaloco.jp/article/74631/cms_id/91519
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
高校再編・科学技術高校整備担当部長として、YSFH設立に関わった内田茂さんのインタビュー
苦労した点は、「先端科学技術の実験、実習を体験しながら、大学進学等の進路の実現も両立する」か。
http://www.yokohama-cu.ac.jp/graduates/interview/15.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
15才のハローワーク、専門高等学校には可能性がある
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121025/238583/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
15才のハローワーク、専門高等学校には可能性がある
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121025/238583/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
学校を変えれば日本は変わる ~強い国・日本は公立改革で生み出す~
http://aco1.blog27.fc2.com/blog-entry-185.html
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
■◆●スーパーサイエンスハイスクール講義
http://www.amazon.co.jp/スーパーサイエンスハイスクール講義-堀越-正美/dp/4563019283
とおりすがり@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
横浜フロンティアと多摩科技・東工大附属科学技術高校は違う系統の学校。

文科省の学科のくくり、教員免許の関係上
横浜フロンティアは普通高校で理数科。
多摩科技と東工大附属科学技術高校は専門高校で工業科。

以下全文、言葉は悪いけど
理数科は田舎で塾なし地域の理工学部進学のためのエリート学科。数学3履修が重いため特別措置。
理数特化の名目で首都圏横浜に理数科学校設立が例外。

科学技術科=工業科。工業科ではイメージ悪く名称変更。カリキュラム、時程は工業科に基本準じ、教員免許は工業高校。学ぶ内容は似て非。

多摩科技や東工大附属科学技術高校が素晴らしい学校は異存なし。でも専門高校の工業科のためカリキュラムに縛りあり、大学進学「も」できる専門高校の認識が正しいかも。
理数科のサイエンスフロンティアみたいな進学校と誤認識だとがっかりするかも。

多摩科技や東工大附属科学技術高校の進学実績はAO・推薦多し。センター試験、二次試験を突破する学力を3年間で学ぶカリキュラム授業内容ではない。
科学技術科とは、工業高校不人気で数も削減、でも工業高校免許の教員削減できず。工業高校免許の理数指導できる教員救済措置といったほうがスッキリ納得。

そもそも大学の教員免許に問題ありで高校設置が歪むのでは?東大・東工大・早稲田の一部理工学部で工業高校免許しか取得できないってヘン。技術立国目指すなら教員免許改革で理数の優秀な教員つくればいい。都県は苦肉の策で高校新設。結果、生徒・保護者は右往左往してる感じ?

保護者@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
たまかぎ、はこれからの大学入試に適合した進学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
あるサイトで「塾がすすめる注目の高校1位」との
表記がありますが、どの塾が推奨しているのか教え
てください。子供の塾(○○ゼミ)の先生に言わせ
ると「たぶん、うそでしょう」ということだし、
そもそもここに書いてある「中高受験制度研究会」
は検索してみたのですが、全く見つかりませんで
した。知っている方がいましたら教えてください。
単なる持ち上げ記事なのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
未来へ輝く理学部へ!〜女子学生へのメッセージ〜
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/brochures/pdf/rigakuru-female.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
工学女子★夢を語る〜未知の領域に挑む研究生活。それぞれの夢に向かって前進!〜
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/engpower/2012/feature/kogakujoshi.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
アオガクのリケガク。
http://www.aoyama-rikegaku.jp
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
数理女子 数学の世界へようこそ!
http://www.math.keio.ac.jp/~suuri-joshi/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
資生堂「世界は数式でできている」
https://www.youtube.com/watch?v=s5hCS_Gw4no
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
日本生体医工学会
「生物は柔らかい機械である」ってとこか。
http://times.sanpou-s.net/special/science/4.html
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
専門高校への進学を考える!科学技術科・理数科について【Benesse】
http://learning-park.net/chu_oya/co20150617-10.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
学校の雰囲気を教えてください。

夏休みの説明会に参加させていただきました。
設備も素晴らしいし、先生や生徒さん方もとても感じがよかったです。
ただ、まだ迷っています。
町田高校も候補なのですが、理由は単に生徒さんがとても楽しそうに学校生活を送っているようで・・。とかその程度の理由なのですが。
(もし入学したら一応楽しく通える学校であろうという印象はすごくもちました)

多摩科学の生徒さんは学校生活は実際どのような感じでしょうか?
文化祭や体育祭なども他の都立高校のように頑張ってやるような感じでしょうか?
3年間楽しく通える(勉強は大変でもかまいません)学校かどうか、いじめとかないかどうか
を教えてもらえたらと思います。
tmkg1年@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
楽しいですよ!理系ならおすすめです。実験設備が別格なので。イジメは周りではありません。行事も普通に楽しいです。

自分は国分寺高校とか立川高校あたりと迷いましたが、多摩科技に入学しました。
中3男子@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
tmkg1年さん コメントありがとうございます。
僕も自校作成校を勧められたりしましたがなぜか全く興味がわかなくて。
自分は絶対的に理系でこちらの学校を見学したときにすごく気にいったので。
ただ、まだ情報が少なくてちょっと心配でした。

でもコメントを読んで安心しました。
多摩科技はまだ歴史はないですが未来がある感じがとてもします。
(歴史はつくっていくものですし)

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
戸山レベルの理数系さんにもおすすめ。今ならトップで、新たな歴史がつくれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
戸山レベルの子供は戸山に行きます。戸山高校なめてますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
戸山はSSHは外れましたが、理数系の伝統エリート校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
東京から平成25年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会で表彰されたのは、東京学芸大学附属高等学校、東京都立多摩科学技術高等学校の2校ですね。伝統と革新のどちらを選ぶかってとこでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
伝統は大事だと思います。戸山は伝統だけじゃないですよ。学校見学行けばわかると思いますけど正直この学校の生徒さんとのレベルは...戸山は部活も盛んですのでまさに文武両道です。東大行かれる方でも運動部いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
3年後の生徒レベルが推し量れないのが多摩科技。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
戸山の校風は知りませんが、多摩科学技術ははっきりと理系が”好き”ならおすすめ。授業
よりも、研究(実験)やクラブ(これも科学系)が楽しめる環境と理科好きが集まってくるというところではないでしょうか。
学校を偏差値で選ぶならやめておいたほうがよいのでは。1期生をみると戸山のように皆が学力レベルが高いわけでもないのに、17人も国公立に入っている。理科を楽しみながら東工大にいかれた方もいるということでしょう。
偏差値だけの話ではなく結局は本人次第。
tmkg二年@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
理科やプログラムや電子工作が好きなら
好きなことを何でも好きなだけやらせてくれるからこれ以上無く楽しい。
勉強や偏差値はその人次第。特に理系科目は中学校時代いくらできようとも結局勉強しなきゃ付いていけない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved