画像
教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「立川高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あまま@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
来年度から通学する者です。新入生のテストってありますか?年間行事には書かれていませんでした。分かる方、よろしくお願いいたします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あまま@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
たまかぎ〜は、課題も、学校か、のメッセージも、入学者に対して未だにないんですか!?、、、
SSHの後輩にして、学力偏差値の大パイセンである立川高校の校長メッセージが紹介されてます。
ここに書かれてることは、どの学校にも当て嵌まります。
https://keishinkan.jp/post-4562
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
都立受験に強いキャラベルの塾長先生の言葉
「受験が終わったから勉強も終わり」と考えている人。
終わったのは受験ではなく、あなたの学歴です。
((+_+))( ;∀;)(/ω\)

TamaK@Geeeが最終学歴で良いか悪いかは個人の判断ですが、勉強しないと卒業もできませんから。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
多摩科学技術高校も、はや10年目に突入するんですね。
質問者さんのように志が高い人も増えてきて、喜ばしい限りです。
英語プレゼンも2割近くになってきたんでしょうか。
今後はこのようなとこ「https://manai.me/school/ja/」も意識しつつ、英語を学ぶから、英語で学んでいってほしいですね。
そして、英語プレゼンが8割以上になることも期待しています。
そうなるとスーパーグローバル大学へのAOや推薦での入学も増えていくと思いますよ。
☆\(゜∀\)期待してます(/∀゜)/☆
あまま@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
先日、課題が出されました。(国数英社)
また、特進クラスではなく塾度別や少人数授業になるそうです。
英語は指定推進校とされているようで、(入学後知りました(笑))、ここからがスタートと思って学んでいきたいと思います!

お答えいただいた方、ありがとうございました!!
元@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
解決したのかな。
課題については 入学式の数日後に 全国規模の模試を受ける事に。

それとは 別に数学英語は レベル別の少人数制指導の為の試験があるかも。
推薦で合格している人も30%いますからね。
何を元に 分けるか?は 高校の判断だと。

入学前説明会で 話は 聞けたと考えています。

いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法
https://youtu.be/9gWFdIDZttI

とりあえず6か月間続けて、TEDの講演を英訳で観ることにしますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
英語のお勉強を兼ねて、Science Magazineチャンネルの動画視聴は楽しく取り組めていいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/user/ScienceMag
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
今週の東洋経済の中吊り広告に多摩科技の名前が出てますね。アエラにも出たし東大合格でテレビにも出てたし今年の受験はどうなることやら。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
多摩科技なら、VW偏差値65くらいからでも、旧帝大、東工大を狙えるでしょう。
名無しさん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
Vの9月発表偏差値が58→59と1アップしてました。やっと小金井北、調布北と同じになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
VWもぎで偏差値65に達しないのであれば、都立3番手校は諦めた方がいいよ。
https://matome.naver.jp/odai/2147516962892962501

まぐれで受かっても、後で自分が苦しむだけ。
VWの合格めやす表は、合格率60%
10人に4人は落ちるってこと。。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
国公立合格率なら武蔵野北にすら勝っています。が、好きなことをやりたい生徒ではないと高校生活を無駄にします
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
VW模擬で偏差値70は、駿台模試偏差値50…
VW模擬の偏差値70以上でやっと、勉強が得意な普通人に位置付けられるから
通りすがり@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
国立や立川でも実力が無いならサンキタに落とす?
当たり前ですね。
どこに実力無いのに受けろと書いた?びっくり、主旨が理解出来なかったの?

65だと騒いで持ち上げて、届かないと諦める子が可哀想だと書いたの。
上の一行すっ飛ばしちゃったのね。

多摩科技に限らず、入りたい気持ち優先で入れてくれる都立入試がどこにある…。
面白い人だね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
立川高校、H30年度よりSSHに指定!
立川高校でSSHに取り組みたいけど実力がなくて入れない可哀想な中学生が、多摩科技に流れてきて、VW偏差値65オーバー確定になれるかな?
きっと来ない。@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
立川微妙の学力なら、SSHに拘らずに、国分寺か遠いけど新宿に行く方が、一般入試で国公立狙える可能性が高いから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4期です@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
僕は立川高校とまよってこっちの高校を選びましたが、今、非常に後悔しています。いっしょに受験
して立川高校に入学したやつは周りにも同じ大学
を志望している友人が多く、常に切磋琢磨してい
るそうです。この間の模試ではかなり差をつけられてしまいました。もともと実験やレポート、科学技術などの教科が多く、非常に負担が大きいです。
周りにも同じ意見の友人が多く、受験する人は
慎重に判断した方がいいと思います。1期生の進学
先を誇らしく言っている人がいますが、入学した時に偏差値が65以上あった人たちががんばっただけで
特にとくしゅなカリキュラムがあったわけではありません。その証拠にほとんどが推薦入試だし、成績上位以外の人たちは散々です。とにかく、慎重に
受験する高校を決めてください。入学してからでは遅いです。愚かな選択をした先輩より...
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
熱く、輝く!
平成25年度スーパーサイエンスハイスクール<生徒研究発表会>
https://www.youtube.com/watch?v=X8ViAmP9JNE
タマカギっこさん、がんばってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
やる気のない人は辞めて私立とかに転校したほうが、学校・本人、両方のためです。

そういえば、女子の割合も増えてきてますね。
こういうサイトが増えてるからかな。
「女子高生のための理工系大学・学部の進学情報サイト!-ハピ★テク-」
http://hapiteku.com/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
The only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet, keep looking.
Don't settle.

偉業を成し遂げるためには、自分が情熱を注ぎ込める事をすることだ。
まだ見つかっていないなら探し続けなさい。
諦めてはいけない。

http://youtu.be/TSUryiRhgJw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
今こそ科学技術分野での女性の活躍が望まれている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141212/275081/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
『哲学的な何か、あと数学とか』
http://paprika1966.jugem.jp/?eid=82
・・・
この本には、ひとつなぎの『 』があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
STEM CAFÉ .・* ☆
http://hapiteku.com/blog/stem/

※ STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
理系女子(リケジョ)をめざそう
〜大島まり教授からのメッセージ〜
http://www.rimse.or.jp/report/pdf/Rimsebooklet_No_03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
電子工作からはじめよう!大学が取り組む理系ガールの今
https://fabcross.jp/topics/special/20141006_rikeigirl_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
あるサイトで「塾がすすめる注目の高校1位」との
表記がありますが、どの塾が推奨しているのか教え
てください。子供の塾(○○ゼミ)の先生に言わせ
ると「たぶん、うそでしょう」ということだし、
そもそもここに書いてある「中高受験制度研究会」
は検索してみたのですが、全く見つかりませんで
した。知っている方がいましたら教えてください。
単なる持ち上げ記事なのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
未来へ輝く理学部へ!〜女子学生へのメッセージ〜
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/brochures/pdf/rigakuru-female.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
工学女子★夢を語る〜未知の領域に挑む研究生活。それぞれの夢に向かって前進!〜
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/engpower/2012/feature/kogakujoshi.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
アオガクのリケガク。
http://www.aoyama-rikegaku.jp
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
数理女子 数学の世界へようこそ!
http://www.math.keio.ac.jp/~suuri-joshi/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
資生堂「世界は数式でできている」
https://www.youtube.com/watch?v=s5hCS_Gw4no
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
日本生体医工学会
「生物は柔らかい機械である」ってとこか。
http://times.sanpou-s.net/special/science/4.html
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
専門高校への進学を考える!科学技術科・理数科について【Benesse】
http://learning-park.net/chu_oya/co20150617-10.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
学校の雰囲気を教えてください。

夏休みの説明会に参加させていただきました。
設備も素晴らしいし、先生や生徒さん方もとても感じがよかったです。
ただ、まだ迷っています。
町田高校も候補なのですが、理由は単に生徒さんがとても楽しそうに学校生活を送っているようで・・。とかその程度の理由なのですが。
(もし入学したら一応楽しく通える学校であろうという印象はすごくもちました)

多摩科学の生徒さんは学校生活は実際どのような感じでしょうか?
文化祭や体育祭なども他の都立高校のように頑張ってやるような感じでしょうか?
3年間楽しく通える(勉強は大変でもかまいません)学校かどうか、いじめとかないかどうか
を教えてもらえたらと思います。
tmkg1年@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
楽しいですよ!理系ならおすすめです。実験設備が別格なので。イジメは周りではありません。行事も普通に楽しいです。

自分は国分寺高校とか立川高校あたりと迷いましたが、多摩科技に入学しました。
中3男子@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
tmkg1年さん コメントありがとうございます。
僕も自校作成校を勧められたりしましたがなぜか全く興味がわかなくて。
自分は絶対的に理系でこちらの学校を見学したときにすごく気にいったので。
ただ、まだ情報が少なくてちょっと心配でした。

でもコメントを読んで安心しました。
多摩科技はまだ歴史はないですが未来がある感じがとてもします。
(歴史はつくっていくものですし)

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
戸山レベルの理数系さんにもおすすめ。今ならトップで、新たな歴史がつくれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
戸山レベルの子供は戸山に行きます。戸山高校なめてますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
戸山はSSHは外れましたが、理数系の伝統エリート校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
東京から平成25年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会で表彰されたのは、東京学芸大学附属高等学校、東京都立多摩科学技術高等学校の2校ですね。伝統と革新のどちらを選ぶかってとこでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
伝統は大事だと思います。戸山は伝統だけじゃないですよ。学校見学行けばわかると思いますけど正直この学校の生徒さんとのレベルは...戸山は部活も盛んですのでまさに文武両道です。東大行かれる方でも運動部いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
3年後の生徒レベルが推し量れないのが多摩科技。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
戸山の校風は知りませんが、多摩科学技術ははっきりと理系が”好き”ならおすすめ。授業
よりも、研究(実験)やクラブ(これも科学系)が楽しめる環境と理科好きが集まってくるというところではないでしょうか。
学校を偏差値で選ぶならやめておいたほうがよいのでは。1期生をみると戸山のように皆が学力レベルが高いわけでもないのに、17人も国公立に入っている。理科を楽しみながら東工大にいかれた方もいるということでしょう。
偏差値だけの話ではなく結局は本人次第。
tmkg二年@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
理科やプログラムや電子工作が好きなら
好きなことを何でも好きなだけやらせてくれるからこれ以上無く楽しい。
勉強や偏差値はその人次第。特に理系科目は中学校時代いくらできようとも結局勉強しなきゃ付いていけない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved