高校再編・科学技術高校整備担当部長として、YSFH設立に関わった内田茂さんのインタビュー
苦労した点は、「先端科学技術の実験、実習を体験しながら、大学進学等の進路の実現も両立する」か。
http://www.yokohama-cu.ac.jp/graduates/interview/15.html
■◆●スーパーサイエンスハイスクール講義
http://www.amazon.co.jp/スーパーサイエンスハイスクール講義-堀越-正美/dp/4563019283
横浜フロンティアと多摩科技・東工大附属科学技術高校は違う系統の学校。
文科省の学科のくくり、教員免許の関係上
横浜フロンティアは普通高校で理数科。
多摩科技と東工大附属科学技術高校は専門高校で工業科。
以下全文、言葉は悪いけど
理数科は田舎で塾なし地域の理工学部進学のためのエリート学科。
数学3履修が重いため特別措置。
理数特化の名目で首都圏横浜に理数科学校設立が例外。
科学技術科=工業科。工業科ではイメージ悪く名称変更。カリキュラム、時程は工業科に基本準じ、教員免許は工業高校。学ぶ内容は似て非。
多摩科技や東工大附属科学技術高校が素晴らしい学校は異存なし。でも専門高校の工業科のためカリキュラムに縛りあり、大学進学「も」できる専門高校の認識が正しいかも。
理数科のサイエンスフロンティアみたいな進学校と誤認識だとがっかりするかも。
多摩科技や東工大附属科学技術高校の進学実績はAO・推薦多し。センター試験、二次試験を突破する学力を3年間で学ぶカリキュラム授業内容ではない。
科学技術科とは、工業高校不人気で数も削減、でも工業高校免許の教員削減できず。工業高校免許の理数指導できる教員救済措置といったほうがスッキリ納得。
そもそも大学の教員免許に問題ありで高校設置が歪むのでは?東大・東工大・早稲田の一部理工学部で工業高校免許しか取得できないってヘン。技術立国目指すなら教員免許改革で理数の優秀な教員つくればいい。都県は苦肉の策で高校新設。結果、生徒・保護者は右往左往してる感じ?