か先輩 77字:素内申34で推薦入試で合格しました。 点数を開示したところ、面接が200点満点中の60点で小論文が300点中の294点でした。内申が低くても受かります。頑張ってください小平JK🤍先輩 338字:推薦入試で合格しました。 素内申43、換算内申63です。 内申に関しては、とにかく2学期の期末考査までテスト勉強&提出物を一番頑張りました。(勿論受験勉強も同時並行)この2つを一生懸命やればオール5も夢じゃないと思います。頑張れ! 小論文については、とにかく練習を重ねました。 面接は、定番の質問に対する回答を箇条書き程度にまとめたくらいです。面接は慣れることが重要だと思います!来年度がどうなるかは分からないため参考程度にしてほしいのですが、面接は荷物全部持って入室しました。なので荷物持ってるverの練習もしておいて損はないと思いますよ✊ 辛いことたくさんあると思うけど、そんな時は自分の思い描く高校生活を想像してモチベ上げて頑張って!応援してます✌🔥こだこう54期男子先輩 837字:こんにちは今大学受験奮闘中のこだこう3年です。僕は換算内心49当日点英語85国語80数学65理科63社会86計379点でした。メンタルが弱いんで確実に受かる所まで点数はしっかりと上げるようにしました。理科は模試で偏差値75を出したこともあって得意だったのに僕の年の都立入試は理難文易だったので全然取れませんでした。そんな僕は今文系です。正直この学校はちょー文系高校です。元理系脳でも今センター八割くらい取れるようになれました。明治大学受かるようにがんばります。 あとそれぞれの教科のアドバイス 国語→毎日1題絶対解く漢字満点は当たり前 数学→正直こだこうレベルだったら大門6?(1番最後の大門の難しいやつ)は捨てても受かります。僕は見た感じ難そうだったら捨ててました。それより何より大門1の小問集合を満点取れるようにしてあとは証明とか図形とかでいかに取れるかが鍵だと思います。 英語→うーんどんな感じの問題形式だったか忘れちゃったけどとりあえず長文は1日1題絶対解く!文法より多分長文の方が配点高いと思うんで文法ばっか勉強しないで長文を解いた方がいい。英作文とかあったかな?英作は練習してればなんとかなる!(僕は当日超簡単な単語と文法で作ったクソみたいな文で満点でした) 理科→仕組みを理解することが大事!それが分かればあとは公式当てはめたり生物とかほぼ暗記もの! 社会→覚えるだけ 国語と英語は所詮言語なので毎日やることが大事毎日やらないとあっとゆう間長文とか出来なくなる。(今の自分が1番痛感してます) 数学と理科はある程度公式覚えたら問題演習あるのみ、理科は暗記部位も多い 塾は英語と国語をやってました 多分今年は僕の代と入れ替わりで例年より1クラス分多いと思うので少し入りやすいかな 頑張って💪応援してる 追記 知りたい人もいると思うから一応併願は大成高校の特進じゃない普通の方だったお 1日の勉強時間は平日5時間、休日10時間だお 受験勉強始めたのは部活終わった次の日8月1日からだおぶっちょ先輩 1846字:推薦入試のポイントが書いてあります。 推薦で素内申39で受かりました。模擬試験は一回もう受けなかったので偏差値は不明(笑)推薦にすべてをかけていたので塾にも行ってなかったです。冬休みは正直参考書のさの字も開いてません。多分クラスで一番勉強してない受験生でした。(笑)倍率は2.29でしたので鬼難しくはないと思いました。 小論文は6回ほど練習しましたが、いちばん苦労しました。 集団討論→小論文という順番でしたがその間に一時間くらい待たされました。その間は緊張のあらしでした。しかし、その一時間で最後の攻めとして小論文の参考書を読んでました。書き方などを確認するためで、一言も書きはせずひたすら重要点だけを読んでました。 題は例文があってこのような内容でした。「無料テニスコートの管理者がいてあまりにも利用者が多すぎたため、一日一回二時間まで、という規則を作った。ある日、ある利用者が午前中に二時間利用したのだが、午後誰も使っていないので利用してよいかと、管理者に聞いたところ、それは規則に反するのでだめだと断られ、言い争いが生じた。」 そこで問題。両者のどのような考えの違いから言い争いが生じたか。またあなたは規則についてどう考えるか。六〇〇字で述べよ。 という感じでした。 まず時間配分をしっかり決めることです。50分ですので、10分で構成を練って30分で書き上げて残りの十分で見直し、書き直しをします。でも絶対に大きな書き直しはしてはいけません。十分でできることは限られてますので、あまり大きな直しをしていると時間切れで最悪な結果に終わってしまします。直しても3文くらいがいいでしょう。 集団討論は正直楽しかったです。 お題は小平高校特有の行事、国際交流で18人の外人高校生が訪れる。二時間でできることは? というかんじで、最初に紙が配られ5分間ぐらいで自分の考えを書く。(回収されるのでしっかり書く。)司会役は生徒内で決めますが、私が普通に話し始めてしまったので、司会も何もありませんでした。(笑)むしろみんなが司会という感じですごく話しやすかったので、司会やらなきゃとせかせかしてる人はやめといたほうがいいと思います。逆にただ意見を言ってみるとか、質問をほかの生徒にしてみるとか、さりげなく始めて「司会やりたいんだオーラ」を出さずに積極的に発言したほうがいいと思います。集団討論で一番見られるのは何と言っても協調性の有無ですから。 面接はあまり深く考えないほうがいいと思います。調査書に書いた内容と、志望理由だけ固めておけば、あとは正直に答えればいいだけです。あまりいろいろな答えを考えておくと、予想外な質問をされたときに、どうしてもその答えに持っていこうとして、ずれた返答になってしまい悪印象です。 面接では予想外な質問をされたときにどう対応するか、という面を見ていますので、本当に正直に笑顔でただ人とお話をするかんじで。 一応面接で聞かれたことを書いておきますけど、これを土台にあまり考えを深めないほうがいいと思います。聞かれることは人によって違いますので。 小平の規則は守れそうか 登校経路 志望理由 前日の集団討論で自分が論じたことで面接官の印象に残ったことについて 国際理解に必要なこと2つ 他の志望校でなく小平の推薦を選んだわけ 調査書に書いた特殊なこと (英検のことなどは聞かれないと思う) 小平高校のことについてどれだけ知っているか 将来の夢 ↑について詳しく聞かれる(もしその職業に就けるとして、どんなことに気をつけたいか、など) という感じです。とにかく笑顔で正直に答えればOKです。あまりいいことを言おうとすると、とても危険です。面接はあくまでもその人の人間性をみるテストです。内容は二の次です。 という感じでとにかく試験前日は学校を休んででも体を休め、リラックスしましょう。1時間早く寝て、当日はいつもより30分早く起きてきりっとして電車に乗りましょう。電車内では好きな音楽などを聞いてるといいでしょう。いまさら参考書を読んでも緊張をあおるだけで無駄です。その時にはもう十分準備はできているので、リラックスすることだけに専念しましょう。小平が近くなるといろんな生徒が見えてきて緊張しますが、彼らもあなたと同じ心境なので安心しましょう。高校についたらくれぐれもトイレは我慢しないように。必ず2回はトイレタイムがあるのでどちらかで絶対行ってください。では頑張ってください!たけ先輩 44字:換算38でテストの出来がすごい悪かった 自己採点で300もいってなかった でもなんか受かった
掲示板の質問(最新3件)
小平高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥4
-
暴言にショックを受けました。何故その考えに至ったか分からなくもないですが、この質問に対しては的外れですので冷静かつ思いやりのある発言をお願いします。
さて、問題の補講についてです。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
回答ありがとう御座います♪ オンラインだったのですね! 安心しました。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
膝上5cmが校則です。一年でも基本みんな折ってます、学年集会では怒られます
-
-
-
進学先♥4
-
【ボロボロになるまで勉強をしろ】
小平高校に入り、課題が多く、不満に思っているだろう。だが、そんな時こそ行動を起こせ。リードαを開き、20周はしろ。そうすれば物理が得意になって自ずと仲間も出来ていく。
課題が多く、テストの難易度も高いかもしれない。しかし、それも青春の1ページとなるはずだ。負けるなコダ校生。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!青チャートを学校で購入していない場合ほかにおすすめの参考書等あったら教えていただきたいです!
-
-
-
進学先♥1
-
普通科は去年よりも大幅ダウンだよね、これは深刻で続くとヤバイ、続く可能性大だが、ある意味でよくなることやってないから当たり前でしょうがない。英語科はなんとか健闘したかも。
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥5
-
【もがけ、あがけ、おちこめ】
書道は甘くない。
「なんとなく丁寧に書けました」では、5は簡単に逃げていく。
しかし、“よっぽど上手くなければ無理”という言葉を、最初から絶望の理由にしては行けない。
書道室には、静かな敗北が転がっている。 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
親に連絡してClassiで遅刻連絡を入れてもらうのが一番ですが、そこまでしてる人はそんなにいない気がします。西武線や多摩湖線、中央線の遅延は先生たちも把握してる場合が多いので、わざわざ遅延証明をもらう必要はないです!もしコアな路線を使っていてそこが遅延してしまった場合は、webの遅延情報をスクショしておくのがいいと思います!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥3
-
文化祭と合掌際ですねぇ〜
-
-
-
学校生活♥1
-
2年生ですね
-
-
-
進学先♥1
-
他校(都立)の保護者です。生徒は教育を受ける権利があるので、正当な理由無く授業を受けさせないという事はしてはいけないことになっているはずです。小中高で未だにそういう事をする先生がいますが、してはいけません。もし何度も続くようなら、学年主任、副校長先生、校長先生に相談して見るのが良いのかなと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
何も目的もないからしょうがない。校長以外は誰も得しないくだらない作業。
-
-
-
学校生活♥1
-
2年が当たりすぎる。ほんとに1年可哀想
-
-
-
学校生活♥1
-
はい。その為に復習・先取りで青チャートをやりましょう。
まずチャート例題だけ一通りやって下さい。そのあと例題だけでなくエクササイズまでやり込んで下さい。
駿台の入試数学実力強化問題集が人気がありオススメです。解法を体系化出来ます。 ...200字以上
-

