教えて!錦城高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
えまって今インターエデゥで2024の錦城高校の合格実績見れたけどマーチ合格百人減って早慶上理も50人減ってるやん!!この代やばないそれとも去年が高すぎた?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
子供が特進に通っています。
今年は(3/9時点で)、東工大、一橋大、東北大、東京外大の合格者がいると聞きました。
また、慶應大学に受かっている友人も複数いるそうです。
もちろんMARCHにも多数の生徒が受かっている事と予測します。
高校からの最終的な合格実績の発表は4月以降でしょうが、2024度はかなり期待出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
あのさぁ。
国立、立川、八王子東へ行こうが
錦城、拓一、淑徳、國學院へ行こうが
学校云々自体はそんな大差無いからな!

要は個々の本人自身がそれぞれの高校でどれだけ学習意欲を継続して続けられるかどうかだから。

都立落ち錦城だろうが
都立上位校進学だろうが
その後の大学受験期では
そんな高校云々では無いんだよ!
全て個の学習意欲にかかっているんだからな!

そこを🫵🏻シッカリ理解した上で高校生活を過ごしたまえ!以上!
内緒ダヨ@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
この大学の高校別合格数だって、たまたま同じ高校のグループで区分けされて発表されてるだけで、高校自体の授業内容なんてどこも大差無いからな。
大切なのは高校別の進学実績では無い
個の学習知識、学習意欲やからな!

大学附属や指定校推薦やて
例えば立教や上智に枠があっても、それが文学部フランス語学科でもコレ等の大学行きたいんか?フランス語学んで将来的にフランス移住でもするんかい?

また慶應義塾に50名合格していたとしても、そのうち48名が湘南藤沢キャンパス(通称SFC)の学部であっても都内から毎日片道2時間以上かけて通うんかい?

闇雲に有名大学合格者が多い方が良い言うてもそう言うのもあるからな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
サブテキストや教科書は、西、国立と同じすぎて受けました 笑
やってる事同じじゃん!
勉強内容同じじゃん!
それきっちりやれば同じじゃん!
ワンチャン錦城の方が面倒良いし、国立中位ぐらいの人って錦城にもちゃんとごろっといる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
錦城高校は大学受験において、とても面倒見が良いと感じています。その点は私立進学校の強みです。
しかし都立上位校以外の都立校の先生方は生徒に対してそこまで面倒見が良くありません。生徒任せな傾向が強いです。故に塾通いが必要になってきます。

これから錦城に入学する方は自信を持って下さいね。自主的に積極的に学業に取り組めれば、先生方はとても協力的に接してくれると思いますよ。
内緒ダヨ@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>今インターエデゥで2024の錦城高校の合格実績見れたけどマーチ合格百人減って早慶上理も50人減ってるやん!!

2023年度
早慶上理 94名
GMARCH 369名

2024年度
早慶上理 109名
GMARCH 338名

ウソつき‼️
🤥
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
錦城は合格数、進学率が良い。
昨年は国公立早慶上理マーチ以上進学率は半数に迫る勢い。
国公立も早慶上理もだいぶ増えた。
マーチは今年は浪人生が少ないのか総数は減っている。現役合格数は昨年度並。
今年は国公立早慶上理マーチ以上進学率は半数以上になるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
上記は現役進学率。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
附属中もない高校として、埼玉に川越東がありますが、
今年は東大や国医など合格者が出ました。
錦城は今年いかがですか?
受験する際、よく比較するので気になります。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
内緒さん@一般人[2023/03/21]
批判とか誹謗中傷とか、騒いでいる人がブチギレて酷い言い方していましたね。 哀れです。

反論するにも根拠を示さず、片言で罵ることしかできない。批判と誹謗中傷の常習者の常套手段。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
暖かく迎え入れる学校が錦城ってのはおかしな話。別に他校もそうだし、なんなら学校側はたくさんの生徒に入学してほしいのでウェルカムに決まっています。
うちの子は、個別相談では、わざわざ校長先生がいる部屋に通されました。特別扱いで気持ちよかったです。他の人はランダムに色々な先生方でしたよね。 ←うちは埼玉なので、個別相談しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
別に温かく迎えるのは、錦城だけって意味ではないと思うのですが…。わざわざここでそのコメントをする意味が理解できません。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
掲示板パトロールしているから、自分が思う内容でないと全否定するんだよ。もうやめたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>掲示板パトロールしているから、自分が思う内容でないと全否定するんだよ。もうやめたらいい。

全部自分のことじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
どこまで続くのか…このどーでもいいやり取り…キリがない…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
もうみんな余計なコメントしなければいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
スレ主
川越東に
行けばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年大学合格者。
中央大学80名。
明治大学77名。
法政大学76名。
かなり躍進しとる。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
すみません。
ここでの話ではありませんが、参考として。
とありますよ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。

それはあなたの基準ですよね。
一般的には延べ合格者数で判断されるのは世の常です。あなたの思想心情で捉えるのは結構だけど、周りに無理強いするのは良くない。
延べ人員でも合格者数が出ているのは、それはそれでいいのではないでしょうか?
君は一体なにがしたいの?私は君と向き合う覚悟があります。茶化したり、無意味な煽り文句は不要です。
根拠だてて、君なりの意見を聞かせてください。
お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
早慶上理にも入れて欲しい。。。
なんだかんだで合格実績はかなり大事。
母数が600人だから200人の学校と較べても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
大量受験している学校はどう判断すればいいのですか?
進学校を見るべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
進学実績↑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえ入学者数が少なくても、私立の上位校に滑り止めとしてでも合格者数を多数出している学校は、それなりの教育成果を出しており、生徒もよく集まっていると考えるのが妥当でしょう。上位校になればなるほど、私立の実際の入学者数は少なくなりますが、各高校の実力を示す、一つの指数となっていることは明らかではないでしょうか。一部の例外としては、国立の高校と、都立の中高一貫校でしょう。私立高校で、在籍者数に対する少数の合格者数しか出していないのに、過度に在籍者数との比率をを参考にすべきということを宣伝する私立高校高校は募集人員に対して定員割れを起こしているケースがよくあるので、注意すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえばどこの私立高校でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
公立第一志望で併願優遇をもらっていてもほかの私立の高校に行くことは可能ですか?(失礼すぎますが…)
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
横から失礼します。週刊朝日を買ってるだけで、学歴コンプ扱いしてないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>錦城は中高一貫じゃないから、保護者たちもそれなりなんだよね。高卒も多いらしいし。

これはどこからの情報ですか?初耳でしたので、とても興味があります。全国発売された週刊朝日等の週刊誌にでも載っていたのですか?差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
拝見する限り、中高一貫が主流の中、やはりこちらの保護者、または保護者になるかもしれない方々は、疎い方が多いようですね。
学費も安いですし、修学旅行はスキー!格安で羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
幼稚なのよ。堅実な学校の保護者は、無視しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
錦城は埼玉からの生徒も多いです。埼玉は首都圏にありながらも東京と違って、今だに公立王国ですから、中高一貫校が主流ではありません。そのため錦城は埼玉からの併願先になりやすいのです。錦城掲示板で聞いてもないのに川越東の数字を書き込んで比較したがる人がいますが、これは埼玉の人間なのでしょう。埼玉の学校掲示板は荒れる傾向にあるようです。錦城掲示板での誹謗中傷や不要な煽りの一定の原因はそこにあるのではないかと思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
あなたのような人が張り付いているから荒れているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>学費も安いですし、修学旅行はスキー!格安で羨ましい。
>幼稚なのよ。堅実な学校の保護者は、無視しますから。
>あなたのような人が張り付いているので荒れているのでしょう。

どこかで見たような?
なるほど!埼玉の学校掲示板でよくあるコメントですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
埼玉の掲示板まで見るのですか?すごい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
指定校推薦の人数はGMARCHや日東駒専で50人ぐらいはいけますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大学入試は厳しいです。特進でもマーチ以上となるとかなり厳しいです。進学なら入学時から指定校狙いで評定が取れるように頑張った方が絶対いいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
入学してすぐに予備校なり塾を検討してください。今年の実績みたいにならないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
通塾は否定しないけど、今年の私立大もさほど悪くないし(雑誌等の発表は一般入試の速報値であり、指定校推薦等の合格者数は含まれていません)、国公立大はまだ雑誌等で公表されていないからね。ただ、上を目指しているのなら、国公私立の中高一貫校や公立トップ校を意識しなければなりません。入学前で酷な話だけど、今から現実を認識した方がいいと思います。のんびりしていたら、これらの中高一貫校等にはとても太刀打ちできません。
錦城生にはぜひ頑張ってほしいですね。
錦城高校と錦城生のことをいつも応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
私大ばかりじゃ、もうダメだと思う。国公立に強くなりたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
いろんな面で遅れてるから。しかたないかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
あんま言いたくないけど、他力本願、学校のせいにし過ぎ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
あきらめるしかないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
錦城で東進か河合塾に通っていれば余裕で行けるヨ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
娘が錦城高校の特進コースを併願優遇で受験する予定です。
そこで、錦城高校のいいところを教えていただけると助かります。
批判的なコメントは他で確認しましたので、ご遠慮いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
どうでもよければ、誰にも相手にされない世の中。
結局のところ、批判する人も含めて、みんな錦城が好きなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
勝手な思い込み。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
本当は好きなくせに。
小学生みたいでカワイイ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
他の高校に行く方が絶対いいよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
本当に在校生?だる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
>毎日のように小テストがあるので、嫌でも勉強するところ!
>駅から遠いのに、スクールバスは出ないし、自転車もダメなところ。
>青春はないけどね、ここ。

おまえらが自分で決めた高校だろ?ここ。
情報なんて高校進学前にいくらでも得られるし
入学してからウダウダ言ってんなよ!
ガキどもが!

>近くの拓一の方がのびのび生活できるよ!

そんなにココが嫌で仕方が無いのなら、
とっとと拓一やら都立やらへ編入しろや!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
はじめまして
長々とコメントします。すいません。
マイナスなコメントばかりで受験するのに
不安になってしまったかもしれませんが、
私は3年間通っていい高校だったと感じています。
確かに、併願で来る同級生は元々行きたい所が
都立(国立)で自由な校風に憧れていたため、
好きになれない所もあると思います。
コロナ禍の学校の対応など問題点もあります。
落ち着いた雰囲気と一部のネガティブ思考傾向は
これからも変わらないと思います。
しかし、校則や多様性への配慮は年々改善しています。
ひとつは生徒会が活発になったことで、
スマホの持ち込みが可能になったり、
ペットボトル自販機が2台設置されました。
現在は自習室の解放時間を延長することや
行事の際のスマホ使用許可などを公約に上げていたと思います。
もうひとつは、スラックスの導入や
錦城高校新聞での敬称統一などです。
当たり前ですがどれもこれも生徒からの提案です。
意外と自分で動けば変えちゃったりできる学校です。
娘さんの特進コースにする選択は正解だと思います。
私は2年次まで進学コースで3年次から特進コースに
移りましたが、やはり特進の方が講師が付きません。
3年間特進で部活も週7の友達は指定校のために
成績取るのがキツそうだったので、
小テストが本当に嫌で学力があるなら成績は程々に捨てるのも手です。
逆に勉強が出来なくてもやる気があれば
取りこぼさない学校です。
資格試験や受験の面接の練習もしてくれます。
夏期講習、冬期講習、3年になったら三学期講習
赤点取りまくったら学補講習と手厚いです。
人生相談にも乗ってくれます。
個性的でフレンドリーな先生が多いです。
生徒もすごい数いるので、色んな性格の人と
関われます。平和主義者が多いので紛争は殆どおきません。
部活は部ごとに雰囲気が全然違うので体験に行って
決めると良いと思います。
どこの学校でも同じだと思いますが、
好きになれたもん勝ち、楽しめたもん勝ちです。
第一志望に合格するのが1番ですが、
錦城になってもあんまりしょげないで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
錦城在学中が自校蔑ますんかいな?
そんなに嫌ならとっくに他校の編入でも受けとるやろ?

どこの生徒か知らんが
いつまでも要らん事ばかり言うてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3生@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
錦城生ってどこで遊ぶことが多いですか?埼玉の方も多いので方向が違ったりで遊ぶには不便なのでしょうか。そもそも忙しくて遊ぶ人はあまりいなかったりしますかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
遊ぶ暇ないくらい毎日クタクタになります。
入学すればわかりますよ。
都立難関校合格者@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
やめて!錦城生の時間は勉強するためにあるという特殊能力で、遊ぶ時間までもが焼き払われたら、スマホで他の錦城性と遊ぼうとしているあなたの精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで錦城生!

あんたが今ここで倒れたら、友達や恋人との約束はどうなっちゃうの?

選択肢はまだ残ってる。勉強をやめれば、遊ぶ事ができるんだから!

次回「錦城生死す」デュエルスタンバイ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>遊ぶ暇ないくらい毎日クタクタになります。

まあ中高一貫校じゃ無いのにも関わらず、あれだけの進学実績を残しているんだから、ソレぐらいやらないと追いつかないのでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
国分寺ぐらいしか遊べそうな場所がなさそう。小平は田舎だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
東大合格速報!@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ある東大合格のライブ中継によると錦城から東大に1名合格者が出たようです。
取り急ぎご報告いたします。
錦城から久々の東大合格者ですね。
後輩達の励みになると思います。
本当におめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
初じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
錦城は今回が東大初ではなく、最後は2007で過去に7人いたようです。
詳しくはこの掲示板の2020.12.10の質問をご覧いただければと思います。
今回の東大合格は素直に嬉しく思います。
来年以降も東大、京大に合格できるといいですね。
いつも錦城生、錦城高校を応援しています!
涙@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
初ですね。うれしいの一言。錦城高校に来たれ生徒諸君。併願校などと揶揄するひとを蹴散らせ!本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
文IIらしいですね。
合格最低点が1番高い文IIらしいですね。
来年再来年と躍進して欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
文と理はどっちがすごいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
文系と理系、どちらが上か?
そもそも分野が違うわけですから、甲乙付けるものではないかと思うのですが、私の皮膚感覚からすると、世間的には理系の方が有利にみられるようですね。
でも、そんなことはあまり気にせずに、文系でも理系でも最終的には自分の責任で判断して、自分が選んだ道を自信を持って進んでいけばいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
有名な中高一貫校以外で、文系で東大に現役合格するのは大変難しいことですよ。本当におめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
錦城高校の受験を考えていますが、調べてみると先生達は進学率の事しか考えていないという発言が多々ありました。それは本当何でしょうか。不安です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
そんなことは無いと思います。進学率のことももちろん考えているとは思いますが、生徒の意思を優先してくれます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
個人的にはそうではないと思います。

先生方は進学率の事しか考えていないとのコメントがあるようですが、それは投稿者の主観であって、全体から見ればごく一部の意見にすぎません。
進学校である以上、先生方が受験指導に熱が入るのは当然のことではないでしょうか?
要はその人自身の意識や物事の捉え方次第であって、今回の質問に至ったネット掲示板の情報に頼りすぎずに、あくまで参考程度にした方が良いかと思います。

補足として、難関大ほど、合格者の多くは都心部の私立中高一貫校が占めているのが実情です。
大学受験において、その6年カリキュラムの私立中高一貫校と3年カリキュラムの高校単独校が同じ土俵で戦わなければならないわけです。高校単独校は期間が短い分、悠長なことなど言ってられません。
難関大に合格したければ、厳しい受験勉強に耐えなければなりません。
もし、学校側からの受験指導を出来るだけ避けたいのであれば、大学付属校やもっと生徒の自主性を重んじる高校を選ばれることをお勧めします。
それでも、錦城高校に入学を希望するのであれば、受験指導に関して、ある程度の厳しさ(特に特進)は承知の上で受験された方が良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
まさに東京をはじめとした都心部は学力優秀層の青田買いの状態でしょう。
少なくても優秀層の多くを中学入学までに囲い込んでいますよね。
事実として、東京の私立男女御三家は開成以外は高校募集はしていませんし、高校入試の女子の私立最難関の豊島岡も2021年度入試で高校募集を停止するようですしね。
それらを考えれば、錦城高校のような高校単独の私立進学校は本当に貴重な存在と呼べるでしょう。
質問者さんには多少厳しく感じるかもしれませんが、難関大を目指すのであれば、合格実績を見れば、私立中高一貫校と比べ、一部の公立トップ校等を除き、高校単独校は部が悪いのは周知の事実でしょう。
勉強以外の高校生活を充実させたいのは分かりますが、それだけではなく、高校卒業後の出口、いわゆる大学進学先も重要ではないでしょうか。
以上のことを考えれば、確かに学校運営サイドとして生徒募集の大学合格実績も大事でしょうが、生徒自身にとっても大学合格はとても大事だと思います。
難関大を目指せば目指すほど、学校側からの進路指導はそれなりに厳しくあってもいいのではないかと思われます。
そうでなければ、この厳しい受験競争にとても太刀打ちできないのではないでしょうか?
気を悪くさせるつもりはありませんが、もっと現実を知ることが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
少なくても錦城高校は受験勉強を強要し、大学合格実績のみを重視する学校ではないと思います。
私的には錦城高校に対して、運動部や文化部、その他同好会、異文化交流など、勉強以外の部分でも活発な印象を持っています。
通学のアクセスを除けば、高校単独校であること、校舎や各種施設の充実、学費が割安、真面目な生徒が多い、勉強や部活が活発、面倒見のいい教師など、私立高校の中では勉強とその他部活動等とのバランスのとれた良い学校だと思います。
大事なのは受験者本人とその家族が錦城高校のことを最終的にどう判断するかでしょうね。その選択は各々の自由でいいと思います。
以上、これまではあくまでも私見ですので、他者の一意見として参考までにでお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
半数近くの生徒が浪人生です。強要などしてません。
ないしょ@保護者 [ 2020/05/17(日) ]
↑5/15のコメントに、半数以上が浪人とありますが、学校の公表では8割が現役とありました。都立上位校よりも高い現役率が救いだったのですが、現実は違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
いつの時代の事だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
進学先にもよりますよね。
大学全入時代ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
参考:大学合格速報@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
新型コロナの影響でなかなか学校が始まりませんね。
特に新入生は宿泊研修など、楽しみな行事もあったのに残念ですね。でも、特に宿泊研修は時期をずらしてでも実施てほしいですね。

参考までに、今年の大学合格状況が週刊誌で速報されましたので、一部抜粋してお知らせいたします。

個人的な感想として、北海道一工7名、国公立医学部2名をはじめ、その他国公立大学への多くの合格は素晴しいと思います。
私立については、早慶上理が苦戦、その他は定員厳格化の影響を考えればほぼ例年通りとの印象です。
全体的に高校単独校でこの合格実績は本当に素晴らしいと思います。きっと、在校生の励みになることでしょう。
卒業生の皆様、本当にお疲れ様でした。
志望校に合格された方、本当におめでとうございます。
今回は残念ながら不合格になり、浪人を選択された方、来年は努力が実を結び志望校に是非とも合格されることをお祈りいたします。
在校生の皆様、錦城高校は伝統ある本当に良い学校だと思います。学校が再開されましたら、ぜひ、勉強やクラブ活動、その他の高校生活を楽しみながら頑張ってほしいと思います。
錦城生と錦城高校をいつも応援しています。

国公立大学
北海道2名 一橋2名 東京工業3名
筑波2名 埼玉4名 千葉2名 東京学芸6名 電気通信2名 東京外国語4名 東京農工6名 東京都立6名 横浜国立3名、他

国公立医学部 2名
熊本1名 福島県立医科1名

私立大学
早慶上理 52名
早稲田23名 慶應12名 上智7名 東京理科10名
マーチ 228名
明治54名 青山学院18名 立教41名 中央66名 法政50名
成成明学國武 70名
日東駒専 154名
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
錦城生は何事にも真面目で一生懸命な印象です。
私が娘の部活動の応援に行くと、同じ部活の生徒から気持ちがいいしっかりしたあいさつがあり、とても関心したのを覚えています。
また、野球部、バスケ部などの運動部、生物部(学園祭での展示、素晴らしかった)、映画研究部、吹奏楽部、新聞委員会など文化部も活発ですよね。
勉強はもちろん大切ですが、こういったところも錦城高校の良さだと思います。
新型コロナが終息して、一日でも早く学校が再開するといいですね。
補足事項@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
初回にコメントした者です。

誤解があると学校や生徒をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけすることになりますので、以下のとおり、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

私が掲示した大学合格者数はあくまで週刊誌等の情報であり、錦城高校の指定校推薦合格者が含まれているかどうかは分かりません。
また、速報値であること及び錦城高校の公式な発表ではないため、実際の合格者数とは異なると思われますので、悪しからずご了承ください。

あくまで、参考までにでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
大学側も生徒数を絞っているので厳しいですね。上位者が併願複数合格と考えると殆どが中堅大学以下か浪人となってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
錦城高校のHPにある昨年度の合格実績と比較すると、国公立、私立ともに全体的にやや厳しい印象ですね。ただ、AO入試、公募推薦、指定校推薦の合格者が含まれているかが定かではないため、現時点では何とも言えない状況でしょう。参考までにして、錦城高校の公式発表を待ちましょう。

ただ、あえて一つ言わせてもらえば、国公立医学部2名の合格は大したものだと思います。
ここでは特定の学校名は出しませんが、ある週刊誌によると錦城高校と同程度の学力帯の学校では、国公立医学部の合格者がほとんどが0、いても1、2名がざらです。都心部では中高一貫校が主流になりつつある(既に主流と言ってもいい?)なかで高校単独校でこの結果は立派なものです。
高校受験生にとって、錦城高校のような高校単独の進学校は貴重な存在だと思います。
このためにも、これからも躍進し続けてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
毎日、スマホで遊んでばかり、とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
錦城高校のような高校単独の私立進学校は本当に貴重な存在ですね。
都心部では公立は別として、私立になると小中併設校か完全中高一貫校がほとんどですよね。
この辺りの高校単独の私立進学校は、国際基督教、拓一等でしょうか。
高校受験生にとっては、数少ない高校単独の私立進学校だと思いますので、これからも錦城高校には頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
週刊誌の私大の数字は、早稲田は一般受験とセンター利用で繰り上げ合格を含む、慶應は一般受験で繰り上げ合格を含まない、など、大学が公表した数字のようです。旧帝大や一工は高校の回答によるものだと思います。
錦城は、西武線沿線という立地や抑えめな学費、高校単独校であることを考えると健闘していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved