教えて!錦城高校 (掲示板)
「国分寺」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
参考:情報提供@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
来年度からの東京都の授業料実質無償化※は都内の高校受験において、激震が走る出来事だと思う。

※詳細はご自身でご確認ください。

例えば、今年の入試で錦城に受かったら、都立受験を辞退する人が出てもおかしくないし、都立か私立か迷っていれば、私立を選ぶ大きな後押しになる。
また、錦城より偏差値が下の都立志望者が錦城をチャレンジ受験することも有り得ると思う。
この場合、錦城に受かれば都立受験を辞退するだろうし、いままでは私立は都立の抑え(滑り止め)の意味合いが強かったが、立場が逆転して、都立は私立の抑えにだってなり得えることが考えられます。
都立か私立か迷うのは、なんだかんだで金銭的なことが一番だと思うので、このまま予定通りに事が運べば、ある程度の金銭的なことを除いて、校風や進学実績、施設などで純粋に学校を選べる一助になることは間違いない。

今年の高校受験に、どこまで影響が出るかは未知数だが、錦城の特進に限って言えば、併願優遇をとっていても合格難易度が上昇して、特進落ちのスライドで進学合格者が増えるだろうし、フリー受験なら、加点措置がない分、なおさら狭き門になると推測します。
さらに来年の錦城受験は今年以上に合格難易度が上昇するでしょう。

錦城受験に限った話ではありませんので、受験生及び保護者は東京都の授業料実質無償化による影響を少しは考えておいた方がいいかもしれません。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
錦城は勉強の面倒見は良くて好きなように出来る良い学校。
大学進学実績も良いし、別に、1人変な人が暴れていても関係ない。
特進で現役マーチ落ちる人は少ないしね。
進学も上位はいい大学行くし。
中位も悪くないし。
誰が騒いでいようと関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
拓一かは分からない。
ただ、しつこくてめんどくさい。

荒らしも反荒らしも同一人物かもしれないし。

大部分の生徒も先生もこの掲示板は気にはしていない。
それだけの実績もあるし学校に何も問題はないから気にしていない。
こんなの世界中どこからでも誰でも書けるし、来たこともなければ通ったこともない人が勝手に執着して掲示板に住みついて一人で騒いでおります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
錦城に批判的なコメントがあるのは、それだけ錦城が羨ましいのでしょう。
自分の学校より下の学校を批判したところで、ただの弱い者いじめで面白くないから。
なので錦城のような学校を羨ましさから、やがて妬みに変わり、批判したくなるのでしょう。
大丈夫です。
そこは受験生、保護者はちゃんと分かっていると思います。
錦城の人気は、今後もこの様な匿名掲示板の内容で左右されることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
錦城生も先生も掲示板は無視すると決めている。
1人の中年女性か男性が騒いだところで上位がやっとマーチ、それも怪しいような学校を第一希望にも第二希望にも第三希望にもしない人が多いのが錦城受験生ではあるから関係なし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
錦城生も先生も掲示板は無視すると決めているのに、
至る所に擁護コメントだらけなのは、誰が書いているの? 錦城の保護者さん?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
↑こういう人がいるから錦城の掲示板はもはや錦城の掲示板にはなりません。
来たこともなければ生徒でもなければ保護者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
なんで断定できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内部なら錦城の良いところを擁護だとは思わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%

他の方の回答からコピペさせてもらいました🙇‍♀️

この数字の中に指定校進学者も含まれていますよね、?
そしたら一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]

合格者数では意味ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
早慶上理合格して国公立行く人もいますよ。
錦城に嫌いな子が進学して自分は不合格にでもなりましたか。
そろそろこういうのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
そんなコメするほうがどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
荒らしコメントって結局、そういう人が書き続けている場合が多いっていうよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2022年は大学定員厳格化の影響によりどの高校も2023年より良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
伸びたわけでなく、必然な数字なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しい中でもちゃんと頑張っていた人が多かったから出せた数字なんだと思う。
それは他の高校でも言えることだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
特進の枠は全部併願優遇の人で埋まっちゃいますか?フリーか第一志望優遇の人たちには可能性ない、?卒業生か在校生の方教えて!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
錦城はやたら併願校だとか、強調したがる人がいるけど、そもそも併願校にならない私立はあるの?
開成や早慶等の附属校だって、筑駒、日比谷等の国公立トップ校の受験生からは、実際に併願校としてよく利用されるからね。
併願校になる私立は別に錦城だけではないし、その中でも第一希望は多い方で、西、国立等の地域トップ校の併願先に選ばれるのも、少なくとも他の私立より良いからであって、それだけ学校や関係者がいままで努力した結果だと思う。
それからすれば、棚からぼた餅的なコメントがいくつかあるけど、そうとも一概には言い切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
錦城は入るのは難しくないから簡単に思われて軽く見られる。
実際は頭良いし努力する真面目でよく勉強する子が大半。
下は低いけれど上は高い。
真面目でよく勉強する子だけでの大学合格実績はかなり良い。
高校単独で帰国子女入試は特別にやらない中で大学合格実績が入り口よりずっといい。
早慶は帰国子女で稼ぐ学校も多い中、普通の中学出身の子を早慶上理に受からせている。
錦城は都立トップの併願では第一選択だけれど、落ちてきた子を学校が勉強させて良い大学にも送りこんでいる。
特進が増えているし、特進の中でもレベルに応じていくようだし、伸びると良いなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
質問者さんは生徒に答えて欲しいようですが、質問の答えを、、、
特進は一般も多い。
併願優遇でもスライドする人はいる。
むしろ一般の優秀な子を積極的に入れていく感じはある。
特進のレベルはある程度高く保ちたいようである。
以上
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
以上をやたら目にするけど流行ってるの?
以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
もうやめようって意味じゃない?
錦城の生徒も見てるし、同じ事をグルグル意味ない。
スライドうんぬんは自分の模試見るしかない。
3科目で30点も加算して最低ライン下なら入ってもついていけないだろうからしょうがないよ。
さすがに偏差値50台で併願で特進受けた人はほぼみんなスライド。無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値50台は進学でも真ん中よりずっと下にはなると思う。
併願で特進受けても受かる訳ないけど受けちゃう人もいる。
しょうがないよ、進学入れただけでも良かったね、って偏差値だもん。
進学の人だって大半はもっと頭いいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
特進も進学も一般増えてます。
割といるので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
これも人を傷つけるかな。
この掲示板を運営する人はまるごと消して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城高校の進学と所沢北の普通科どっちがいいと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
特進の下はそこまでレベル低くはないと思う。
進学の下はあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学下位は良くない。
入試で加点されても最低点にもいかない人や入試そのものがなくて点数取れるならいいけれど取れない人は入れてもこうなるだけ。
内申や推薦の基準は厳しいから治安は良いしいじめもないけれど、在校生であるうちもいつも点数が大幅に足りない人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり下はボーダーフリー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いくら推薦で錦城入れてもあまりに高校受験の偏差値が低い人はやはりどの高校行こうと同じ結果だとは思う。
どこの高校にもいるとは思うけど錦城にもいる。
内申いいなら日東駒専や成蹊、國學院の内申と面接の推薦もありだと思う。
附属なら楽だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
都立落ちで嫌々くる子も多いから、よく調べて決めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
嫌いや来る、、、いや、錦城が併願であることはちゃんと選んでいます。
生の錦城来たり見たり在校生に話を聞いたり話したりして決めて欲しいですねー。
実際の学校生活とネットの情報はだいぶ違うので生の錦城も錦城以外の高校も見て反省ないように大事な選択なので手間をかけて選んだらいい高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立行けない場合も大学進学を捨てたくなかったのと近いのと見学して良かったから決めました。
全く反省はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
都立落ちて錦城で泣く必要があるのって西、国立、日比谷、青山落ちぐらいじゃない?
錦城特進は立川、八王子東とは同じぐらいの進学実績はあるし、錦城高校全体でも国分寺よりは少し落ちちゃうけれど三北ぐらいの進学実績はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
錦城高校を併願にしようとしている者です。
特進コースか進学コース、どちらにしようか迷っています。
偏差値はV模擬で63程度です……
やはり、特進コースはかなりスピードがはやいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だって本当。
早上理も国公立もめちゃいる。
マーチは普通だし、7割8割のこれは行く。
特進は大学進学実績めちゃ良いよ。
下手な自作には負けてないと思う。
都立よりずっと人数少ないし。
錦城上位集めてるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
特進ふえすぎて全然あたまよくない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
特進は何人いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
聞いたとこによると入試の特進の倍率が高い年は学年により特進の人数2年生から増えるけれど特進が多い学年は大学合格実績も例年よりいいんだとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
無理に特進入っても大変。上の方はマウントとりあうし、ちょっと怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
いや、、、特進希望は多いよ。
最近、学校のレベル上がってるから特進増やす学年もあるよ。
マウント取り合い、、、それは切磋琢磨と言って悪い事ではありません。
自分がお山の大将になれる場所より良いライバルが多いクラスの方が学力伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
特進も1年からの特進と2年からの特進のクラスはあります。
錦城、怖い人いるかな?
学力ほどほどだし、勉強忙しいから他人のゴタゴタに興味ありみたいな変な人というのはいないよ。
悪口はあるけど少ない。
極めて変な事したら言われる。
基本的に平和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
この高校受験ナビごと消えてしまえばいいのに。
これを見たこの高校の生徒の気持ちも考えないような匿名の発言ごと消えてしまえばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
教えていただきたいのですが
子供の内申が5教科25で9教科39です。
最新の偏差値はv模擬で3科66で5科62で
昭和高校、小金井北B判定でした。
上記の高校に向けて勉強しているのですが理社のやる気がでないと言っています。それなら、もう都立は辞めて錦城の単願でもいいかなと考えています。(個別相談は行っています)
しかし、この掲示板で錦城高校の受験層や授業レベルが相当高そうだと感じ、もしうちの子が単願で入学した場合、勉強についていけるのかが心配になりました。
本人のやる気次第だとは思いますが、うちの子のレベルだと入学後きついでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
みんな病んでるなあ、というより同じやつが書いてるようにしか見えない笑。
錦城単願だけはやめとけ。
後悔するぞ。
都立落ちばっかで入学後はマウント取り合い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
マウント取り合いはしないかな。
実際に頭良い子多いし真面目だからちゃんと受かるよ、大学。
逆に現役でもよく特進や進学上位の数から考えたら大学入ってるよ。
単願でも特進入れたら安泰でしょ。たくさんいるし、みんな成績伸びたって言ってるよ。
進学の最下位層がやばくて足引っ張ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
それに都立落ちた人ばっかりでもないよ。第一希望も多い。錦城良い学校。ここにマウント取りに来るあなたたちより賢い。あなたは都立下位層?特進、進学上位なら普通にそれは勝てるよ。別に何も変わらないよ。都立は受けたいなら受ければいいし。特進、都立の半分の人数だけどその割には受かってると思うし、実際そうだから。
単願からの特進や途中からの特進が1番お買い得かもね、実は。
女子は第一希望単願特進も多いし、みんながみんな都立受けてないよ。都立は嫌なら受けなきゃいいんだよ。他に進学実績良い私立高校ないから成績良くても余裕あっても錦城来たりする人は割といるからそんなにレベル低くくもないんだよ。
現役特進、進学上位ならある程度の都立には決して負けてないのは明らか。都立は落ちてもいいんだよ、錦城ならちゃんと勉強したら大学行ける。
マウントも何も特進は特進、進学上位は進学上位、進学は進学、だし他のコースとはマンモス校だから基本関わりないよ。
人数の割に進学実績悪いと言われるとそれは違うよ、と言うだけ。逆に人数の割に受かってます、だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
別に錦城行くようになると思ってたより周囲賢い!思ってたよりいい学校!ここでも良いかも!になる人多いよ。いつまでいろいろ考えてないよ。
無理して都立高望みして下位層になるぐらいなら錦城でも良いかもとも思いだすよ。成績伸びるし、学校が公開している情報からこのまま頑張っていたら大丈夫なんだ、もっと順位あげたらここには行けるかもって安心出来る。
なんか誰が書き込むのか分からないけれど、勉強する環境はあるし、みんな一生懸命だしちゃんと受かってるから大丈夫なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
実態を知らない残念な大人が別の目的で書き込みをするのが荒れる原因なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
本当に。やめて欲しいよね。生徒見てるし。ここは錦城の掲示板なんだし。
そんなに自分が今いる学校で成績悪すぎてストレスなのかしら。
指定校のために進学とか、もはや都市伝説。
進学も上位は特進の先生でテストも同じ。進学だから点数取りやすいもないし。実際には特進に平均では負けるから。進学上位は点数良いけど、平均はやっぱ負ける。特進にしか教えてない先生もいるはいるけど。実際には特進でも指定校あるしある程度の学校じゃなきゃいらないだけ。特進で指定校は良い大学だけどクラスに数人レベルではいる。全体まとめたらなかなかいる。そこで良い大学の指定校目減りはするから指定校のために進学は意味ないし。毎年、平等に成績順に選抜で特進。だから、みんな勉強頑張る。勉強してりゃ落ちないし上がれるから。
母数の割に受からないもそもそも学力差激しいんだから、今いるクラスの立ち位置で判断だし。錦城で良いクラスにいて大学進学実績悪いとか思ってる人いないよ。むしろ人数の割には頑張ってるんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
都立、都立ってさ、真ん中よりずっと下までマーチ行ける高校ってどれだけあるの?
上位厚く早上理割合高く入れる高校ってどれだけあるの?
国公立もそうだよ、割合高く入れるよ。
特進も進学上位も都立の深海魚さんたちよりずっと頭良いから。
私たち真面目だしよく勉強するから残念だけどあなたにはばかにされないと思う。
大丈夫、錦城でも都立落ちたって落ちた都立の真ん中ちょい上ぐらいの大学、勉強して受かってる人がほとんどだし。少なくとも受けた都立の下位みたいな人はいないな。一度落ちると強くなるし謙虚に努力するようになる。
後、都立出身の先生もいないよ。先生たちも錦城から素晴らしい大学出てるか、素晴らしい私立高校か、県立だから。安心して。嫌な事は起きない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
都立落ちて泣かなきゃいけないのは、正直、西、国立、戸山、日比谷、青山落ちた人ぐらいだと思う。
錦城特進、早慶上理や国公立は結構行くし、最低でも現役マーチぐらいにおさまる人が大半。
学校も先生もちゃんとしてるから入学してから頑張る人が大半。
錦城全体でも現役でマーチレベルまで半分くらいは行けてはいるから、全然、泣く必要なんかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
小平高校に入学して一年生のときから塾にお世話になるのと錦城高校(進学コース)で塾なしで頑張るのでは、どちらの方が良い大学に入れると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
小平高校は外国語コースに興味を持っていたようなのですが女子が多いと聞いて武蔵野北にしようかと悩んでいます。
小平はV模擬でS判定ですが武蔵野北はB判定でした。もし武蔵野北を受験して落ちた場合錦城高校にお世話になると思います。
(一応併願優遇の基準は満たしています)
錦城にお世話になった場合、上の層には入れないと思うので、なんとか真ん中あたりの層にいて塾なしで頑張ってもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
内申はいくつでしょうか。武蔵野北は小平よりだいぶ難しいですよ。あいだの調布北や豊多摩や小金井北はどうですか。
小平高校だと錦城進学ではなくてちょっと成績的に難しいから拓大が多いのと併願優遇は優遇でしかないので、不合格になる場合もあります。武蔵野北も内申足りないと拓大が多いです。
内申良くても小平が視野に入るなら拓大の方が合格しやすいと思います。
偏差値60だと正直最下位か不合格です。単願で内申良ければ推薦で受かるぐらいで一般では難しい。これは下の山の下に位置します。
中学に相談されたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
併願優遇は合格確約ではなく加算でしかないのと1年なら進学でも特進に負けないぐらい頭良い子はいるから入学した後塾行く余裕あるのか分かりません。進学上位層の学力から考えると入学出来ても学校で勉強ついていくので精一杯な感じもします。
どうしても塾行きたいなら確実に小平で塾でも良いかもしれません。学費安いので。錦城は学校だけでも勉強大変。
問題集の解説丁寧なのをプラスして勉強するので精一杯です。受験科目は一冊ずつやりきる、終わったらもう一冊、みたいな。
チャレンジで武蔵野北なら錦城併願優遇でも不合格があるのかないのか中学に相談してみないと分かりませんが、上下幅ありすぎで学力幅広いから案外いけるかもしれません。でも、入学した後に塾行く余裕なんて持てるほど上位にはならないと思います。
受験生の@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
そうですよね。武蔵野北は厳しいかもしれません。
内申は5教科25で9教科は41です。
偏差値はV模擬で65前後です。
小平は家から近いのと英語が好きなので視野に入れていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北行けるんじゃないですか。学費安いし、都立も楽しいし、塾行きたいなら都立かもしれません。
でも正直特進平均50点のテストで80点台、90点台取る人っていて塾行ってさらなる高い所を目指したらいいんじゃないか、と思いますが、彼らこそ塾は行ってなくて行く人もいますが、その子は95点ですね。もっと難しいのを解くために行きます。謎に部活忙しそうで尊敬します。偏差値64は特進平均よりは下かな。だいたいの子は65はあるかもしれない。
錦城も特進受けたら良いのでは?過去問やってないとスライドはあるかもしれませんが、ちゃんと勉強したら特進入れそうだし、最悪でも進学には行けそう。特進入れるなら特進が良いです。それこそ塾行ってる場合じゃないぐらい勉強大変ですが。学校のをちゃんと勉強しないと赤点になりますよ。多分。
内申あるし小平高校を受ける学力ではないはず。
その内申でその偏差値なら武蔵野北ならSA判定出てると思います。
武蔵野北B判定はその内申なら偏差値60くらいかと思います。
都立そっくりは自作模擬より偏差値高めには出ますが確かそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北と錦城特進だと錦城特進の方が進学は良いですね。(学校資料)
1年時なら進学の上位層は偏差値65もちらほらいます。勉強面は実は数多いかもしれない進学下層部←進学実績悪く見える原因、にならない限り心配なし。上位にいたら過度に不安になる必要ありません。どちらにしても心配するような進学先ではないから余計な事は考えずに合格出来るように頑張ると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小平と錦城進学なら明らか錦城進学の方が頭良いよ。本気で拓大も検討しないと。
三北、国分寺は併願なら進学かな。特進にはほぼいない。特進は新宿、立川以上の偏差値や内申高い子で、立川、新宿は場合により進学だと思う。特進は西、国立の内申足らない人はたくさんいる。受からない偏差値ではなかったけど内申で錦城にいる。小金井北、武蔵野北、国分寺の子が特進に途中で上がる人もいるけれど上がれない子もいる。勉強しなきゃ上がれない。上がっても特進上位層ではない。志望校が小平で併願優遇だけで勝手に錦城受かった気になってもしっかり対策しないと進学も不合格もあるよ。本気の滑り止めもいるし。どちらがって受かってから考えてって感じ。
三北と錦城特進なら、明らか錦城特進の方が頭良いよ。
国分寺で、やっと国公立理系志望なら微妙に国分寺、私立なら錦城みたいな感じ。国分寺の下位層も特進にはいない学力層かもね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチ以上行きたいなら錦城。
日東駒専までで満足なら小平。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
来年都立西を受けようと思っているのですが、併願を錦城高校か朋優学院にするかで迷ってます。錦城の魅力とか逆に不満なとこって何かありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
特進か進学かにもよりますが、これに関しては結局はどちらのコースでも自分がどれだけ勉強するかだと思ってます。特進は国立や西、八王子東などを受けた人が多いので普通に頭はいいと思います。とはいえ進学も、特進より割合は減りますが、そういった上位自校作成校だったり、新宿や国分寺などを受けた人とか結構いるので、レベルはやっぱり高いと思います。もちろんクラスにもよりますが、単眼や推薦で入ってきた人はクラスの5分の1〜2くらいいます。でも併願でない人もそれなりに内申高かったり、勉強の意欲とかはある人たちなので、周りからの刺激を受けて、併願組と並ぶくらいではあるんじゃないかなっていう感じです。
朋優学院をあまり知らないので、比較にはならないかもです。🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
⬆️
単眼▶︎単願
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
制服韓国?え、女子は銀行員。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
私は好きですよ、錦城の制服
他と被らないし
よくある女子高生の制服を着たいなら他の方が良いかもですが、制服で決めちゃうのは勿体無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
朋優は品川。
錦城は小平。

ご自宅からの通学ルートによりけりかも知れませんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自由な校風を求めるなら都立下げて確実にどこかの都立に行く方がいい。どちらの私立も管理型のようで窮屈は感じると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
誤:どちらの私立も
正:どの私立も
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
錦城の良いとこ。
特進はめちゃみんな勉強頑張って真面目です。塾いらずです。
進学も頭良くて頑張ってる子多いです。
錦城の悪いとこ。
スマホ禁止かな。慣れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年大学合格者。
中央大学80名。
明治大学77名。
法政大学76名。
かなり躍進しとる。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
すみません。
ここでの話ではありませんが、参考として。
とありますよ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。

それはあなたの基準ですよね。
一般的には延べ合格者数で判断されるのは世の常です。あなたの思想心情で捉えるのは結構だけど、周りに無理強いするのは良くない。
延べ人員でも合格者数が出ているのは、それはそれでいいのではないでしょうか?
君は一体なにがしたいの?私は君と向き合う覚悟があります。茶化したり、無意味な煽り文句は不要です。
根拠だてて、君なりの意見を聞かせてください。
お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
早慶上理にも入れて欲しい。。。
なんだかんだで合格実績はかなり大事。
母数が600人だから200人の学校と較べても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
大量受験している学校はどう判断すればいいのですか?
進学校を見るべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
進学実績↑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえ入学者数が少なくても、私立の上位校に滑り止めとしてでも合格者数を多数出している学校は、それなりの教育成果を出しており、生徒もよく集まっていると考えるのが妥当でしょう。上位校になればなるほど、私立の実際の入学者数は少なくなりますが、各高校の実力を示す、一つの指数となっていることは明らかではないでしょうか。一部の例外としては、国立の高校と、都立の中高一貫校でしょう。私立高校で、在籍者数に対する少数の合格者数しか出していないのに、過度に在籍者数との比率をを参考にすべきということを宣伝する私立高校高校は募集人員に対して定員割れを起こしているケースがよくあるので、注意すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえばどこの私立高校でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
公立第一志望で併願優遇をもらっていてもほかの私立の高校に行くことは可能ですか?(失礼すぎますが…)
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
横から失礼します。週刊朝日を買ってるだけで、学歴コンプ扱いしてないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>錦城は中高一貫じゃないから、保護者たちもそれなりなんだよね。高卒も多いらしいし。

これはどこからの情報ですか?初耳でしたので、とても興味があります。全国発売された週刊朝日等の週刊誌にでも載っていたのですか?差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
拝見する限り、中高一貫が主流の中、やはりこちらの保護者、または保護者になるかもしれない方々は、疎い方が多いようですね。
学費も安いですし、修学旅行はスキー!格安で羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
幼稚なのよ。堅実な学校の保護者は、無視しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
錦城は埼玉からの生徒も多いです。埼玉は首都圏にありながらも東京と違って、今だに公立王国ですから、中高一貫校が主流ではありません。そのため錦城は埼玉からの併願先になりやすいのです。錦城掲示板で聞いてもないのに川越東の数字を書き込んで比較したがる人がいますが、これは埼玉の人間なのでしょう。埼玉の学校掲示板は荒れる傾向にあるようです。錦城掲示板での誹謗中傷や不要な煽りの一定の原因はそこにあるのではないかと思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
あなたのような人が張り付いているから荒れているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>学費も安いですし、修学旅行はスキー!格安で羨ましい。
>幼稚なのよ。堅実な学校の保護者は、無視しますから。
>あなたのような人が張り付いているので荒れているのでしょう。

どこかで見たような?
なるほど!埼玉の学校掲示板でよくあるコメントですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
埼玉の掲示板まで見るのですか?すごい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved