教えて!錦城高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学年末考査の個票は、もらえないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
カップルって1学年何組くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
1クラス彼女彼氏持ちは3、4人くらいいる感じですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
集団塾を探しているのですがどこに通っていますか?
そもそも集団塾この近くにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
小平ではなく、所沢あたりに出て塾通いしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
塾は本当に人による。
難関大学受かっている人でも行ってなかった人は多いけれど、人による。
学年が上がると吉祥寺や立川に行く人もいれば1年から1科目行く人も。
都内の学校なので進学指導重点校、進学指導特別推進校と教材はほぼ同じもの進度はどうやら重点校。
英語は正直もっと速い?
正直、学校の授業テストだけできついと思います。
あれこれ手を出すのは危険なので心配ならまずは強化したい科目は行っておくのはどうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
分かりましたわざわざありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
すみません具体的にどこに通ってる人が多いとかおすすめはどこですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
僕も今年度入学予定で塾を探していたのですが集団塾でいい塾がみつからなくて…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
集団塾なんてどこにもないよここら辺そういうの探してから発言しろよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
だから、ここら辺なんて書いてねーよ。
小平から抜け出すに決まってんだろ。よく読めよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
都内の一般的な進学校や重点校などと同じ教材のようで難易度も高く学習進度も同じようです。
まずは学校のテキストの発展問題までしっかりやりきるのが大事だと思います。
手を広げすぎると自滅する危険性もあるので志望方向が固まって重視する科目が定まってから学校の勉強を軸に重要な科目だけ行っても遅くありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
わかりましたありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
学校から教科書と補助教材リストを貰ったらどの範囲まで学習したらいいのか調べてみて下さい。
受けたい大学や志望方向でどの段階までをしっかり学習したらいいか分かります。
学校の教材だけでも結構網羅されているのと大手予備校難関クラスと同じ速度なので塾に途中から入っても負担少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
1年生から2年生にかけて、進学・特進コース間でのコース変動はどれくらいありますか?
あ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
学年が変わるときだけです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
学年順位 クラス順位公表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学年順位は学年共通のテストの時のみ学年順位、クラス順位、学年偏差値、クラス順位学年平均点、クラス平均点と自分の得点がプリントされた紙を個人個人に配ってくれます。
先生が違うとテストも点数も違う・・といったところですが、同じような紙がプリントされて個人個人に配られます。
コース内順位の時もあります。
公表はされる時、されない時あります。
みんなの点数が良かった時は張り出されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
特進、進学でやること 宿題 人 先生 環境(教室とか)の違いを教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校は理科にも力も入れているみたいです。
1年で生物を学習しますが教科書より濃く化学的要素や計算もあわせて勉強します。
化学は物理も理解しやすい化学になるように、先生たち考えているみたいです。
国公立で理科2科目や医学部も多いので理科はいい先生が揃っています。総合的に考えられています。
定期テストは私立文系の人のために暗記や簡単な計算のみが半分で赤点救済のノート提出もあります。
平均点は低くはありませんが難しい問題は難しいです。
理系の子は高得点と評定狙っていきます。
理系の子も満足、文系にも負担なく理科が充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
同じ人の連投はいりません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
最低マーチ以上目指している人は多いですが、結局そこまでいかず、日東駒専や大東亜帝国ももちろんたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
下が日東駒専はどこ行こうと同じだから。
興味あるなら調べてみては?

古文や英単語学年をこえて1年のうちに暗記は詰め込まれるだけ詰め込みます。
高校の暗記は出来るだけ1年のうちにという方針のようです。
反復のテストは繰り返しあり頻繁にもあり知識は確かなものになります。
2年からは1年の時に暗記した量が役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
錦城の最低限現役マーチの割合って都立の上位校とそんなに変わらない。
特進だったら錦城全体より現役で最低限マーチはより多くなるので上を目指して浪人する人が少ないってだけで現役での進学実績は都立2番手とそんなに変わらないと思う。
ただ、都立2番手には旧帝クラスがいます。
国立は入れたのに立川が良かった人、など。
錦城上位は都立の男子の定員が多かったから女子が多いので現役志向。
浪人せずにマーチまでにおさまってしまう傾向があります。
錦城も上位が男子ばかりになって浪人したら早慶上理や国公立もっと増えているかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
都合よく書いているやつがいるもんだなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
錦城は決して並の都立には負けていませんよ。
特進は実績、実力ともに都立2番手に負けていません。
堂々としていれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どうして入学出来なかった錦城にいつまでもこだわるのでしょうか。
その理由を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%

他の方の回答からコピペさせてもらいました🙇‍♀️

この数字の中に指定校進学者も含まれていますよね、?
そしたら一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]

合格者数では意味ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
早慶上理合格して国公立行く人もいますよ。
錦城に嫌いな子が進学して自分は不合格にでもなりましたか。
そろそろこういうのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
そんなコメするほうがどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
荒らしコメントって結局、そういう人が書き続けている場合が多いっていうよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2022年は大学定員厳格化の影響によりどの高校も2023年より良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
伸びたわけでなく、必然な数字なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しい中でもちゃんと頑張っていた人が多かったから出せた数字なんだと思う。
それは他の高校でも言えることだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
錦城高校の特進と川越高校、所沢北の理数科、川越東の理数科頭いい順で行ったらどうなりますかね
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値が違うのに倍率を比べても無意味。
偏差値の高い錦城の方が合格難易度は上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私は錦城は偏差値高いからいくら倍率が低くても入りやすいとは思わない
だって学力の低い人たちが何人受けても一人も受からないと思うから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。

どうでもよければコメントしなければいいのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>錦城、めちゃ倍率低いからそんなに入れない訳ないのに1人でずっと大騒ぎしてる。
>どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。

どうでもいいどころか、どうしても錦城は倍率低くて入りやすいとレッテルを貼りたいのでしょうね。
そこまで一生懸命になる理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
入りやすいとか思うのは勝手だけど、無理強いするのは良くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
だからといって最上位マーチ、上位が日東駒専の学校に行きたいかと言われたら行きたくはないから錦城の下の志望順位にはなる。
錦城合格出来る人がこのような高校にする、これも無理強いできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
錦城も学年により人数は増減するので1600人受験して160人の不合格者。
倍率からも入学したところで授業についていけないなどの人を落としているだけのような気はする。
学校の治安維持にためにも必要なのかもしれない。
退学者を極力出さないためでもあり、授業レベルやテストのレベルを他の生徒のために維持するためでもあると思う。
後は掲示板を荒らしにくるような人を在校生にしないためでもあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城高校の進学と所沢北の普通科どっちがいいと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
特進の下はそこまでレベル低くはないと思う。
進学の下はあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学下位は良くない。
入試で加点されても最低点にもいかない人や入試そのものがなくて点数取れるならいいけれど取れない人は入れてもこうなるだけ。
内申や推薦の基準は厳しいから治安は良いしいじめもないけれど、在校生であるうちもいつも点数が大幅に足りない人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり下はボーダーフリー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いくら推薦で錦城入れてもあまりに高校受験の偏差値が低い人はやはりどの高校行こうと同じ結果だとは思う。
どこの高校にもいるとは思うけど錦城にもいる。
内申いいなら日東駒専や成蹊、國學院の内申と面接の推薦もありだと思う。
附属なら楽だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
都立落ちで嫌々くる子も多いから、よく調べて決めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
嫌いや来る、、、いや、錦城が併願であることはちゃんと選んでいます。
生の錦城来たり見たり在校生に話を聞いたり話したりして決めて欲しいですねー。
実際の学校生活とネットの情報はだいぶ違うので生の錦城も錦城以外の高校も見て反省ないように大事な選択なので手間をかけて選んだらいい高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立行けない場合も大学進学を捨てたくなかったのと近いのと見学して良かったから決めました。
全く反省はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
都立落ちて錦城で泣く必要があるのって西、国立、日比谷、青山落ちぐらいじゃない?
錦城特進は立川、八王子東とは同じぐらいの進学実績はあるし、錦城高校全体でも国分寺よりは少し落ちちゃうけれど三北ぐらいの進学実績はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
錦城高校を併願にしようとしている者です。
特進コースか進学コース、どちらにしようか迷っています。
偏差値はV模擬で63程度です……
やはり、特進コースはかなりスピードがはやいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だって本当。
早上理も国公立もめちゃいる。
マーチは普通だし、7割8割のこれは行く。
特進は大学進学実績めちゃ良いよ。
下手な自作には負けてないと思う。
都立よりずっと人数少ないし。
錦城上位集めてるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
特進ふえすぎて全然あたまよくない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
特進は何人いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
聞いたとこによると入試の特進の倍率が高い年は学年により特進の人数2年生から増えるけれど特進が多い学年は大学合格実績も例年よりいいんだとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
無理に特進入っても大変。上の方はマウントとりあうし、ちょっと怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
いや、、、特進希望は多いよ。
最近、学校のレベル上がってるから特進増やす学年もあるよ。
マウント取り合い、、、それは切磋琢磨と言って悪い事ではありません。
自分がお山の大将になれる場所より良いライバルが多いクラスの方が学力伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
特進も1年からの特進と2年からの特進のクラスはあります。
錦城、怖い人いるかな?
学力ほどほどだし、勉強忙しいから他人のゴタゴタに興味ありみたいな変な人というのはいないよ。
悪口はあるけど少ない。
極めて変な事したら言われる。
基本的に平和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
この高校受験ナビごと消えてしまえばいいのに。
これを見たこの高校の生徒の気持ちも考えないような匿名の発言ごと消えてしまえばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved