教えて!錦城高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
錦城高校の中で上位何割に入っていればmarch以上に行けますか?上位4割くらいでしょうか?合格実績を見ると錦城高校は国公立大に強く、私立大に弱い印象なのですが。
また特進と進学だと結構レベル違うのでしょうか?
今年の卒業生@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
特進なら受ければ8、9割はどこかのMARCH受かります。進学なら真剣に定期テストに取り組めばそれらの指定校は取れます。また、特進と進学のレベル差は普通にありますが、進学にもほんの一部、特進でも上位を狙える程度に頭のいい子がいるのでモチベーション維持はどちらのコースに入っても可能だと思います。進学ではなかったので確かではありませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
理系国立大学志望なのですが、国立だと特進進学それぞれどこの大学が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
中堅の国公立を受験する人が多くて中堅は受ければ受かっている人が多い印象です。
いわゆる難関国公立も特進は合格しているんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
マーチ以上の進学率は昨年で現役4割強だったそうです。
今年は昨年度より現役合格数が多いので同程度の私立も含めてると4割強から5割といったところだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
錦城高校の定期テストではランキングのようなものは出るのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
自分のクラス順位とコース順位は教科ごとにわかります。あと最高点とか。まあ自分のだけです!
あとは、教科によっては上位者だけ載せる先生だったり、名前を呼んだりする先生もいます。
今年の卒業生@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ちなみに模試ではゴリゴリにランキング出ますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年錦城の特進落ちた人いますか🥲︎?去年は掲示板で落ちた人を見かけたのに今年は見かけなかったので…因みに私は落ちて進学です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本当だー。
怖すぎるー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
錦城の特進にそこまで魅力あるとは思えないけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
合う合わないはどこの学校でもあります。
個人的な意見なのであまり参考にしない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
魅力があるとは思えないも個人の主観だから参考にしない方がいいと思います。
個人的には勉強の面倒見が良くて学校生活は楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
だから? と書いただけで
「やたらと攻撃的な書き込み」 とはなんだい?
クヨクヨしたって仕方ないだろ。切り替えろって話。

じゃあそう書けばよいのではないでしょうか…
途中に削除されちゃってるものがあるかもしれませんが、過去の書き込みを辿っていると少々ラフな書き方をしている印象は私も受けました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この話を続けることは建設的ではないと思いますよー。
みんな終了式を前にどっさり課題と課題テストの予告もあったし勉強に部活に忙しいです。
疑問点などがあったら直接、学校に電話してお問い合わせになる事をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
はぁ〜、、錦城の掲示板ってなんでいつもこうなんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
早稲田どころか進学スライドした人が難関国公立と早慶上理受かってるよ。
都立や他の私立も含めて高校受験ってそうだと思う。
錦城だけではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
定期テスト過去問とか入手している生徒はいますか?又それはどのような経路で手に入れられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
高校で厳重に禁止していますね。
聞いたことはないですし見つかったら処分はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
そうなんですね塾や今年度卒業した先輩からで処分覚悟で入手すること自体は容易なんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
聞いた事ないですね。
塾でも持っていないと思います。厳重注意があるので。
後は、過去問と同じ問題を出す先生もいません。
全く別物に作りかえているそうなので無駄かもしれませんね。
錦城は指定校多いのでそこらへんはすごく厳しいです。
見つかったら指定校の資格ははく奪です。
先生も80人もいるので過去問は持っている人は少ないですし、そういう事はしない雰囲気は強いと思います。
持っているのに点数悪い人はいて、しっかり密告されていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そもそも意味ありますか。
高校の過去問を入手することに関して。
大学などでは必要かもしれませんが、高校生活においては全く意味のない行動です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
進学コース単願は高校で評定4取るのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
評定3以下が赤点です。
10段階評価で定期テストに小テストや提出物の通常点も加算します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
返答ありがとうございます。
評定高く取る人はもともとかなりレベルを落としてきた人が多いと聞きますが、やはりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
学校のテストは出る範囲やテキストが決まっていてそこから出題される教科もあります。
先生が選んだ入試問題プリントやチャート抜粋がある時もあり事前に準備可能です。
実践的な問題が出る教科もあります。
学校の評定は決まった範囲をきちんと真面目に勉強する子が高評定な場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
特進、進学でやること 宿題 人 先生 環境(教室とか)の違いを教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校は理科にも力も入れているみたいです。
1年で生物を学習しますが教科書より濃く化学的要素や計算もあわせて勉強します。
化学は物理も理解しやすい化学になるように、先生たち考えているみたいです。
国公立で理科2科目や医学部も多いので理科はいい先生が揃っています。総合的に考えられています。
定期テストは私立文系の人のために暗記や簡単な計算のみが半分で赤点救済のノート提出もあります。
平均点は低くはありませんが難しい問題は難しいです。
理系の子は高得点と評定狙っていきます。
理系の子も満足、文系にも負担なく理科が充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
同じ人の連投はいりません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
最低マーチ以上目指している人は多いですが、結局そこまでいかず、日東駒専や大東亜帝国ももちろんたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
下が日東駒専はどこ行こうと同じだから。
興味あるなら調べてみては?

古文や英単語は学年をこえて1年のうちに暗記は詰め込まれるだけ詰め込みます。
高校の暗記は出来るだけ1年のうちにという方針のようです。
反復のテストは繰り返しあり頻繁にもあり知識は確かなものになります。
2年からは1年の時に暗記した量が役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
錦城の最低限現役マーチの割合って都立の上位校とそんなに変わらない。
特進だったら錦城全体より現役で最低限マーチはより多くなるので上を目指して浪人する人が少ないってだけで現役での進学実績は都立2番手とそんなに変わらないと思う。
ただ、都立2番手には旧帝クラスがいます。
国立は入れたのに立川が良かった人、など。
錦城上位は都立の男子の定員が多かったから女子が多いので現役志向。
浪人せずにマーチまでにおさまってしまう傾向があります。
錦城も上位が男子ばかりになって浪人したら早慶上理や国公立もっと増えているかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
都合よく書いているやつがいるもんだなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
錦城は決して並の都立には負けていませんよ。
特進は実績、実力ともに都立2番手に負けていません。
堂々としていれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どうして入学出来なかった錦城にいつまでもこだわるのでしょうか。
その理由を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
良い学校だと聞いていたので併願で受けようかと思っていたのですが、生徒さんはどんな方が多いのですか?ここの掲示板の返信などを拝見したのですが、乱暴だったり予測で語る返信が多く見受けられ、保護者がこうだと子供も荒れているのだろうか…と思ってしまいました。実際はどうなのでしょう?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何を言っても学ばない、厄介な人だね。君がいることで逆に錦城関係者も迷惑がっていると思うけど。正義感のつもりかもしれないけど、やっている事は幼稚だよ。よく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
錦城関係者は迷惑も何もとっくの昔にこの掲示板は見放して無視している。
誰でも何でも書けちゃうしね。
生徒がごくたまに見ているぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
先生も生徒も部活に勉強に多忙。
充実した毎日を送る。

迷惑も何も暇な変なおじさんかおばさんがまた喚きだしたな、放置しよう、ぐらいのものだと思う。
迷惑も何も変なの、何言ってんの?って思われてるだけで相手にされていない。
悪質なアンチが1人居座っているけれど私たちには関係ない、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

>スルーできない、なんで我慢できないんだろう
。 君が書かなければ荒れない、ぜったいそう。君がやめれば。

文章を正すため、添削しておきました。

錦城をスルーできない、なんで我慢できないんだろう
。 君が悪口を書かなければ荒れない、ぜったいそう。君がやめれば。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>錦城の掲示板はいつも荒れていますね。なぜだか考えてみましょうか。
スルーしないからですよ。

>スルーできない、なんで我慢できないんだろう
。 君が書かなければ荒れない、ぜったいそう。君がやめれば。

>何を言っても学ばない、厄介な人だね。君がいることで逆に錦城関係者も迷惑がっていると思うけど。正義感のつもりかもしれないけど、やっている事は幼稚だよ。よく考えてくださいね。

ぜんぶ自分のことだよね?
自覚があってよろしい。
錦城を荒らしているも、スルーできないのも、何も学ばず誹謗中傷を繰り返して、錦城関係者に迷惑をかけているのは、幼稚で厄介者の自分自身です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
錦城関係者大多数は迷惑してない。

無視、諦め、忙しい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
誰も書いてくれなんて頼んでないのに、
忙しいとか、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
この掲示板はもはや錦城高校には全く関係ないと考えて良い。
中年女性なのか男性なのかが実情も知らずにただ騒ぎまくっているだけのもの。
もはや在校生や関係者が答えたところでこの人が騒ぐだけなので大部分の人は呆れている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイラブ早稲田@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
錦城高校 単眼優遇の進研模試での偏差値目安はどの程度ですか?
それと各教科の難易度と傾向を出来る限り教えてください

早大本庄 青陵 順天 淑徳 安田学園 錦城高校
これらの序列を教えてください。
公立は北園高校を志望しておりますが、北園高校のレベルを落とし、上野 文京 井草 あたりになると錦城高校進学の方が早稲田大学進学において良さそうですかね?(内心がよろしくないため)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
優遇は東京に住んでいるなら個別相談は必ずではありません。
特進希望なら参加した方が良かったですが。
早稲田行きたいなら都立なら自作校だし錦城なら特進だと思います。
都立共通よりは自作です。
錦城は偏差値高い人でも過去問ちゃんと解いてないとただの優遇だとスライドする事あります。
過去問解くのが1番なのと、難易度は最初の日は平均高めの難易度低め、難易度は最終日が1番高いです。
最初の日は都立共通受験生でも解ける問題で高得点が必要、最終日は試験問題はマーチ附属より難しい。
受ける受験生の層が違うからかもしれません。
最終日に受けてる子は入学後、上位にいます。
傾向はいきなり変わる時もありますが、過去問解いていたらスライドしにくいし、最悪進学は受かります。
海外の早慶附属はどうでしょう?
お金かかりすぎですが入試は楽。。。
抜け道みたいな。
学食は使う人は使っています。購買もあります。
早稲田❤️@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
↑の方
本当にありがとうございます
凄く参考になりました。
おそらく最初の日になりそうですー
海外早慶はニューヨークやシンガポールですよね〜
流石にうちも普通の家庭なので厳しめです
錦城高校の卒業生 在学生に質問です
錦城高校のいいところ 悪いところ教えてください!
早慶上理合格者数100人越えですが、実際のところ進学数はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>今いる在校生の時代も併願優遇は第二希望までで第二希望でなくても良くなったのは今年からだと思います。

これも間違っています。
他人に教える気があるならもう少しちゃんと調べてから正しい情報を伝えるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
一応、体があいてるなら他の併願優遇を被らないよう学校にして錦城受けれるだけ受けたら良いかもしれない。何日か受験日あるし。
たまに進学の不合格もいるし日数行けば受かる確率は上がるし最終日は私立受けた人が受けに来るから入試問題は難しいけど必ずしも高得点必要ではない。
結局難易度は同じ。
都立共通はみんな解いてるから解いた方が良いし、似た偏差値の学校の過去問解けば解いただけ点数上がります。
錦城の問題は都立とも私立とも言えないような感じで国語の問題はちょっと難しい。
錦城の早慶上理は4月に入ってからも謎に合格者増え続けてた。補欠。。。
ダブル合格している超優秀な人は少なめ。
理科大は遠いから少ないけど近いならもっと合格してそう。
就職すごく良いけれど理科大遠いし私立。経済的な問題で明治とか中央。
国公立も1人暮らしなとこではなくて自宅から行ける範囲で良いって学校は言うよ。
錦城の早慶上理は帰国子女や海外いた人が稼ぐ感じではなくて普通の中学出た普通の子が受かっているから普通の中学出た日本育ちでも頑張れば行ける!?
國學院久我山や國學院や成蹊はどうですか。
附属中学ある場合があるからなんとも言えないけれど推薦あるし、早慶受かってるイメージあります。
都立じゃないならそれも良いかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
私立は第二希望?まあ、いいけど。毎年変わるし。
とりあえずね、いろいろ縛りは前はあったからいろいろ受けたい人は併願優遇取らない人は多かったりして一般はちょっと頭良い子多い。錦城一般は結構いるからそのイメージ。
入試は毎年変わるから必ずチェックしなきゃいけないけれど、少し楽な別な高校で併願優遇取って錦城一般って多い。
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
錦城推薦取れなくても来てる人はたくさんいる。入試で点数取れたならちゃんと勉強したら受かるし受かってるから。
錦城、内申基準高めだから、足らないけど入りたい人はたくさんいて、他の併願優遇校で抑えて錦城一般はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。

私は誤った内容の指摘は別に問題ないと思ったけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん併願優遇取れないみたいだから心配しないで一般受験たくさんいるし受かってる人もたくさんいるって話。
併願優遇校だけど一般も結構いる。
毎年入試変わるから基準うんぬんはややこしいけれど、以前より錦城受けやすくなるのはうらやましいな。
良い高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
プライド高い人多いのはなんでだと思いますか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
まぁたしかに。
でも、いろんなやつ居るのはどこの高校でも当てはまっちゃうんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
どこの学校でも、、
と誤魔化す逃げる、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
これ「誤魔化す」って偏りすぎでしょ笑
あなたが錦城をネガティブな方向に持っていきたいのはわかるけど、客観的に見て変な書き込みはしてないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>どこの学校でも、、
>と誤魔化す逃げる、

一般人さん、よほど錦城に恨みでもあるんですかね…
わたしでよければききますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
業者てしょ
もうすぐワラワラと涌いてくる季節がやってきますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]

単純にあまりに低レベルな人は入学出来ないのでは?
部外者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
錦城、プライド高いんじゃない?
誰だって自分を大事にしなきゃいけないよね。
だからプライドないのはやばいよね。
プライドを持って生きていこう!?
数学、余裕あるかな?特進上の人々だって結構余裕ないけど。
数学、めっちゃ進度はやいし数研の問題集を何周かするだけでもへとへとでクラスの上位層も必死に勉強してるけどな。
進学も同じペースで進むから余裕ある人がいるのか疑問です。
数学、毎週テストあるよ。みんな休み時間も家でも結構勉強してるよ。でかいのも定期テスト以外でもあったりするし。
英語のテストも多いし、頭良い人も学校からのプレゼントでみんな余裕ないよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
てか、ゴールデンウィーク過ぎてもまだ高校生活エンジョイしていない人はいない。
いろいろ忙しいから、高校受験は忘れるし忘れた。
入学してみて思っていたより進学実績良くて周囲が優秀だったりして安心したりする。
なんだ、最初からここでも良かったじゃん、って思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
勉強ばっかりでしょうか?
小テストとかって多いですか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
国立や早慶上理を目指すって言われるけど、そんなに進学者いましたっけ?現役進学者 旧帝一工2名、首都圏準難関国立大10名、早慶18名、上理15名。合わせても45名で卒業生の10%も満たないんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
だから、小テストで勉強を強制しないと。自分から勉強する公立上位校と一緒にしないの!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
国公立は現役で70以上出てますよ
わざと少なく見えるように書かないの
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
説明会の予約が始まったからか、こんなに過疎ってた掲示板が9月からずいぶんと賑やかになってきましたね。
毎年のネガキャンが始まったようですね。
受験生の方はこんなところではなく、いろいろな学校の説明会に行って自分の目で確かめましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績
出展:某週刊誌

国公立 68名 14.4% ※
早慶 18名 3.8%
上理 15名 3.1%
GMARCH 116名 24.6%
合計 217名 46.1%

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2個上のかたへお聞きしたいです。
うちの高校の掲示板にもネガキャンヤローが住み着いています。どう対処したらいいと思いますか? 無記名掲示板をなめてますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
開示請求するのみ。学校だって黙ってないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
1年から特進で勉強頑張っている子はマーチ以上行く子が大半と聞きます。(途中から特進でも頑張ってるなら大丈夫みたい。)
進学と特進の平均点かなり違うし(業者のとか)3科目で50点以上の違いがあるんだとか。別な学校の進学実績がドッキングしているようなものです。
特進なら面倒見良いし、進学も悪くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved