教えて!錦城高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
埼玉県のものです。単願でいきたいのですが、1学期の内申で確約もらえますか?どなたか教えていただけないでしょうか?相談は、埼玉ですといつ頃させますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
同じく、今年受験した子供の保護者です。
遅れ馳せながら、コメント致します。

学校より、基準と照らし合わせて確認するのは「内申書」とご案内いただきました。
1学期、2学期の「成績表」ではありませんでした。

次の入試では変更点があるかもしれないので、説明会に参加して、直接先生にお伺いするのが確実だと思います。
夏休みの説明会の他に、GWに行われたZoomオープンキャンパスにも参加しましたが、そこでも色々質問に答えてくださいました。(子供も自分で質問していました)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
人気が上がっているようなので次も今年と同じか分からないですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
成績表、通知表、内申。
言い方違うだけで同じかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
人気上がっている? そうなんですか?
受験者数増加しているのですか?

まず、単願なら内申に検定の加点もしていただけました。 5ならもちろん加点いらないですね。
内申が足りない場合は、北辰テストで偏差値をいくつ以上とれは加点します、とのお話もありました。
進学の単願なら確約とりやすいです。

追伸
埼玉県民は、錦城に歓迎されているかは掲示板見ると複雑ですが、先生方は親切でした。
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
推薦入試受けました。推薦基準を超えたかどうかは12月頭に出される「仮内申」と呼ばれる、1学期と2学期の成績を踏まえた内申によってわかりました。(私は中学の担任の先生から口頭で聞きました。)その時点では内申書はもらえません。終業式の日に、通知表とは別に内申書を受け取ったので、それを持って錦城高校へ行き、確認してもらった後に出願に必要な書類を受け取ることができました。推薦入試に合格した場合は、進学コースの合格になります。特進コース志望の場合は、30点の加点付きで一般入試を受け、特進の合格点を超えれば特進に合格できます。超えなかった場合は進学コース合格となります。(推薦入試で合格した場合は、一般入試で点が悪くても、進学コースには入れます。)東京の高校なので確約制度は無いですが、推薦入試はほぼ倍率1倍らしいので、推薦基準を超えれば進学コースにはほぼほぼ合格です。(面接、作文でやらかさなければ、、、)一方で、特進コースに合格するためには特進の合格点を取れるだけの実力がないといけないので、確約とまでは行かず、特進志望でも進学コースにスライドすることもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
追伸についてですが、実際の錦城は埼玉出身とか関係なく、みんな仲良くしてますよ。
掲示板での一部の人たちのイザコザは学校には関係がないので、そこは気にしなくていいと思います。
錦城は治安が良くて、とても平和な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
治安てなんなんですかね?
治安が悪い学校は例えばどこですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
確約も推薦も同じです。まず落ちません。基準だけしっかり満たせば良いだけです。複雑なようで実にシンプルで、埼玉私立と同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
教えていただきたいのですが
子供の内申が5教科25で9教科39です。
最新の偏差値はv模擬で3科66で5科62で
昭和高校、小金井北B判定でした。
上記の高校に向けて勉強しているのですが理社のやる気がでないと言っています。それなら、もう都立は辞めて錦城の単願でもいいかなと考えています。(個別相談は行っています)
しかし、この掲示板で錦城高校の受験層や授業レベルが相当高そうだと感じ、もしうちの子が単願で入学した場合、勉強についていけるのかが心配になりました。
本人のやる気次第だとは思いますが、うちの子のレベルだと入学後きついでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
みんな病んでるなあ、というより同じやつが書いてるようにしか見えない笑。
錦城単願だけはやめとけ。
後悔するぞ。
都立落ちばっかで入学後はマウント取り合い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
マウント取り合いはしないかな。
実際に頭良い子多いし真面目だからちゃんと受かるよ、大学。
逆に現役でもよく特進や進学上位の数から考えたら大学入ってるよ。
単願でも特進入れたら安泰でしょ。たくさんいるし、みんな成績伸びたって言ってるよ。
進学の最下位層がやばくて足引っ張ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
それに都立落ちた人ばっかりでもないよ。第一希望も多い。錦城良い学校。ここにマウント取りに来るあなたたちより賢い。あなたは都立下位層?特進、進学上位なら普通にそれは勝てるよ。別に何も変わらないよ。都立は受けたいなら受ければいいし。特進、都立の半分の人数だけどその割には受かってると思うし、実際そうだから。
単願からの特進や途中からの特進が1番お買い得かもね、実は。
女子は第一希望単願特進も多いし、みんながみんな都立受けてないよ。都立は嫌なら受けなきゃいいんだよ。他に進学実績良い私立高校ないから成績良くても余裕あっても錦城来たりする人は割といるからそんなにレベル低くくもないんだよ。
現役特進、進学上位ならある程度の都立には決して負けてないのは明らか。都立は落ちてもいいんだよ、錦城ならちゃんと勉強したら大学行ける。
マウントも何も特進は特進、進学上位は進学上位、進学は進学、だし他のコースとはマンモス校だから基本関わりないよ。
人数の割に進学実績悪いと言われるとそれは違うよ、と言うだけ。逆に人数の割に受かってます、だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
別に錦城行くようになると思ってたより周囲賢い!思ってたよりいい学校!ここでも良いかも!になる人多いよ。いつまでいろいろ考えてないよ。
無理して都立高望みして下位層になるぐらいなら錦城でも良いかもとも思いだすよ。成績伸びるし、学校が公開している情報からこのまま頑張っていたら大丈夫なんだ、もっと順位あげたらここには行けるかもって安心出来る。
なんか誰が書き込むのか分からないけれど、勉強する環境はあるし、みんな一生懸命だしちゃんと受かってるから大丈夫なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
実態を知らない残念な大人が別の目的で書き込みをするのが荒れる原因なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
本当に。やめて欲しいよね。生徒見てるし。ここは錦城の掲示板なんだし。
そんなに自分が今いる学校で成績悪すぎてストレスなのかしら。
指定校のために進学とか、もはや都市伝説。
進学も上位は特進の先生でテストも同じ。進学だから点数取りやすいもないし。実際には特進に平均では負けるから。進学上位は点数良いけど、平均はやっぱ負ける。特進にしか教えてない先生もいるはいるけど。実際には特進でも指定校あるしある程度の学校じゃなきゃいらないだけ。特進で指定校は良い大学だけどクラスに数人レベルではいる。全体まとめたらなかなかいる。そこで良い大学の指定校目減りはするから指定校のために進学は意味ないし。毎年、平等に成績順に選抜で特進。だから、みんな勉強頑張る。勉強してりゃ落ちないし上がれるから。
母数の割に受からないもそもそも学力差激しいんだから、今いるクラスの立ち位置で判断だし。錦城で良いクラスにいて大学進学実績悪いとか思ってる人いないよ。むしろ人数の割には頑張ってるんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
都立、都立ってさ、真ん中よりずっと下までマーチ行ける高校ってどれだけあるの?
上位厚く早上理割合高く入れる高校ってどれだけあるの?
国公立もそうだよ、割合高く入れるよ。
特進も進学上位も都立の深海魚さんたちよりずっと頭良いから。
私たち真面目だしよく勉強するから残念だけどあなたにはばかにされないと思う。
大丈夫、錦城でも都立落ちたって落ちた都立の真ん中ちょい上ぐらいの大学、勉強して受かってる人がほとんどだし。少なくとも受けた都立の下位みたいな人はいないな。一度落ちると強くなるし謙虚に努力するようになる。
後、都立出身の先生もいないよ。先生たちも錦城から素晴らしい大学出てるか、素晴らしい私立高校か、県立だから。安心して。嫌な事は起きない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
都立落ちて泣かなきゃいけないのは、正直、西、国立、戸山、日比谷、青山落ちた人ぐらいだと思う。
錦城特進、早慶上理や国公立は結構行くし、最低でも現役マーチぐらいにおさまる人が大半。
学校も先生もちゃんとしてるから入学してから頑張る人が大半。
錦城全体でも現役でマーチレベルまで半分くらいは行けてはいるから、全然、泣く必要なんかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
三年一学期の三教科の内申が、確約貰うには一点足らず、北辰偏差値63以上を複数回で加点1だったのでなんとか足りた状態です。英検準2級持っていますが、英語は5だったので役に立たず…。(大事なのは二学期の内申ということは分かっていますが)今の状態で確約貰って進学コースを受験した場合、落ちてしまう可能性は高いですが?ギリギリ過ぎて自信が無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
錦城の過去問解くのがおすすめです。
単願ならあまり落ちないと聞いたけれど学校や中学に相談ですね。
内申も大事ですが本番の点数も大事で過去問きちんと解いた子は合格している子が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学校のホームページに個別相談の案内あります。
行って相談するのが大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
単願ならまず落ちませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
単願推薦は落ちないけれど(進学で良いなら)それ以外は合格最低点は気にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
小平高校に入学して一年生のときから塾にお世話になるのと錦城高校(進学コース)で塾なしで頑張るのでは、どちらの方が良い大学に入れると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
小平高校は外国語コースに興味を持っていたようなのですが女子が多いと聞いて武蔵野北にしようかと悩んでいます。
小平はV模擬でS判定ですが武蔵野北はB判定でした。もし武蔵野北を受験して落ちた場合錦城高校にお世話になると思います。
(一応併願優遇の基準は満たしています)
錦城にお世話になった場合、上の層には入れないと思うので、なんとか真ん中あたりの層にいて塾なしで頑張ってもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
内申はいくつでしょうか。武蔵野北は小平よりだいぶ難しいですよ。あいだの調布北や豊多摩や小金井北はどうですか。
小平高校だと錦城進学ではなくてちょっと成績的に難しいから拓大が多いのと併願優遇は優遇でしかないので、不合格になる場合もあります。武蔵野北も内申足りないと拓大が多いです。
内申良くても小平が視野に入るなら拓大の方が合格しやすいと思います。
偏差値60だと正直最下位か不合格です。単願で内申良ければ推薦で受かるぐらいで一般では難しい。これは下の山の下に位置します。
中学に相談されたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
併願優遇は合格確約ではなく加算でしかないのと1年なら進学でも特進に負けないぐらい頭良い子はいるから入学した後塾行く余裕あるのか分かりません。進学上位層の学力から考えると入学出来ても学校で勉強ついていくので精一杯な感じもします。
どうしても塾行きたいなら確実に小平で塾でも良いかもしれません。学費安いので。錦城は学校だけでも勉強大変。
問題集の解説丁寧なのをプラスして勉強するので精一杯です。受験科目は一冊ずつやりきる、終わったらもう一冊、みたいな。
チャレンジで武蔵野北なら錦城併願優遇でも不合格があるのかないのか中学に相談してみないと分かりませんが、上下幅ありすぎで学力幅広いから案外いけるかもしれません。でも、入学した後に塾行く余裕なんて持てるほど上位にはならないと思います。
受験生の@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
そうですよね。武蔵野北は厳しいかもしれません。
内申は5教科25で9教科は41です。
偏差値はV模擬で65前後です。
小平は家から近いのと英語が好きなので視野に入れていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北行けるんじゃないですか。学費安いし、都立も楽しいし、塾行きたいなら都立かもしれません。
でも正直特進平均50点のテストで80点台、90点台取る人っていて塾行ってさらなる高い所を目指したらいいんじゃないか、と思いますが、彼らこそ塾は行ってなくて行く人もいますが、その子は95点ですね。もっと難しいのを解くために行きます。謎に部活忙しそうで尊敬します。偏差値64は特進平均よりは下かな。だいたいの子は65はあるかもしれない。
錦城も特進受けたら良いのでは?過去問やってないとスライドはあるかもしれませんが、ちゃんと勉強したら特進入れそうだし、最悪でも進学には行けそう。特進入れるなら特進が良いです。それこそ塾行ってる場合じゃないぐらい勉強大変ですが。学校のをちゃんと勉強しないと赤点になりますよ。多分。
内申あるし小平高校を受ける学力ではないはず。
その内申でその偏差値なら武蔵野北ならSA判定出てると思います。
武蔵野北B判定はその内申なら偏差値60くらいかと思います。
都立そっくりは自作模擬より偏差値高めには出ますが確かそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北と錦城特進だと錦城特進の方が進学は良いですね。(学校資料)
1年時なら進学の上位層は偏差値65もちらほらいます。勉強面は実は数多いかもしれない進学下層部←進学実績悪く見える原因、にならない限り心配なし。上位にいたら過度に不安になる必要ありません。どちらにしても心配するような進学先ではないから余計な事は考えずに合格出来るように頑張ると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小平と錦城進学なら明らか錦城進学の方が頭良いよ。本気で拓大も検討しないと。
三北、国分寺は併願なら進学かな。特進にはほぼいない。特進は新宿、立川以上の偏差値や内申高い子で、立川、新宿は場合により進学だと思う。特進は西、国立の内申足らない人はたくさんいる。受からない偏差値ではなかったけど内申で錦城にいる。小金井北、武蔵野北、国分寺の子が特進に途中で上がる人もいるけれど上がれない子もいる。勉強しなきゃ上がれない。上がっても特進上位層ではない。志望校が小平で併願優遇だけで勝手に錦城受かった気になってもしっかり対策しないと進学も不合格もあるよ。本気の滑り止めもいるし。どちらがって受かってから考えてって感じ。
三北と錦城特進なら、明らか錦城特進の方が頭良いよ。
国分寺で、やっと国公立理系志望なら微妙に国分寺、私立なら錦城みたいな感じ。国分寺の下位層も特進にはいない学力層かもね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチ以上行きたいなら錦城。
日東駒専までで満足なら小平。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績
国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合格実績との大きな違いがあることかわかりますが、
2023年の進学実績がわかる方いらっしゃいませんか?
パンフレットやホームページには、複数合格者を含めた合格実績しか載っていないのでわかりません。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>多摩地区は埼玉から通いやすく、実際に通われている生徒さんも多いですよね。
あまり埼玉を馬鹿にしないほうがいいですよ。
クラスメイトを馬鹿にするのと同じです。
先生や学校が困りますよ。

錦城をバカにするのはいいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
考えすぎです。
受験生親としては、掲示板だけで判断しません。
過剰な反応はやめたほうがいいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
決して過剰な反応ではないと思いますよ
私もこの1週間の掲示板の様子に違和感を感じていました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
本当に聞きたいことがこのレスで
埋まってしまうのはもったいない気が…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
自分のコメントも埋めてしまう原因になっていることに気づいて笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
某県からと思われる錦城を貶めんがための数々のコメント。
東京の人間からすると、よそ者が自分の家にずかずかと土足で上がり込んできて、やりたい放題に好き勝手なことをされるようなものです。
錦城関係者や東京の人間が怒る気持ちもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
錦城だけでなく、同県の後輩にも迷惑をかけていることに気づいてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そこそこ偏差値高い学校に変な人って普通はいないよ。
中学までの変な人たちはごっそりいなくなる。
錦城もその一つ。
治安めっちゃ良いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
公立落ちてどうしてもほかの高校に行きたいときでも錦城に必ず行かなければなりませんか()もう一つ受けた私立の高校のほうが行きたいので
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確約だろうと加点だろうと、学校側が出してる優遇の条件が公立不合格だったら錦城に進学なんだから蹴ることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立は本校が第一希望と書いてあるが、入学しなければならないとまでは書いてありませんよ。入学を条件にするなら明記すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
書き方が曖昧ですよね。
条件が私立は本校が第1志望で他私立は第2…と
書くからややこしくなるわけで、
いっそのこと『併願優遇は入学前提の本校のみ』
とか、『第2回フリー受験のみ本校以外もOK』とか。
もっとも大元の質問者様みたいなケースが
レアなだけであって、8〜9割は併願が
錦城のみでフリー受験も少ないんでしょうかね。
錦城縛りが嫌なら最初から他私立を認める
学校を受けるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>私立は本校が第一希望と書いてあるが、入学しなければならないとまでは書いてありませんよ。入学を条件にするなら明記すべきだね。

公立全滅で私立第一希望受かってて入らないんだったら、それは私立第一希望ではないだろ笑
愚かすぎる、揚げ足取りすらろくにできないのか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
入試相談の時点で他校受験かどうかなんてわからないからね。2月まで間がある。他私立が先に受かったなら錦城受けることもなかっただろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
それを決めた上で受けるのが入試相談ですよね、
中学校の三者面談ではそのように指導を受けました。
実はここで騒いでいる人は錦城の入試どころか何もかも知らないん人なんでしょうかね…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ちなみに埼玉からの併願です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
埼玉だとまた都内と受験システムが違ったみたい
でしたけど、結局質問者様他校に決めたのかな??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
埼玉県立だと、どこを受ける人が多いですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
錦城の掲示板って民度低いですね、、笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
錦城の入試制度を要約すると、
推薦は、過去の結果からほぼ確約(面接等で悪態をつかなければ大丈夫だと思う)
一般受験は、「併願優遇(加点措置)」であって、「確約」ではありません。併願優遇でも得点次第では、特進落ちから進学にスライドや進学落ちもあります。その辺が埼玉の「確約」とは違うので注意が必要です。
こんなところではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
同じ事だよ。一般じゃなければ同じ!!あんまりしつこいと掲示板あれるから、上の人やめてもらえます?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
埼玉では「確約」が当たり前みたいだけど、錦城は違います。推薦はほぼ確約でしょうが、一般受験の併願優遇は現に得点次第では特進落ちのスライド進学がありますから、そんなの「確約」じゃないですよね?受験生が勘違いしてしまいます。
いい加減にその埼玉の「確約」とやらのマイルールを東京の学校に無理やり押し付けるのは止めてもらえませんか?
あと反論するなら、冷静にかつ理論的にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>錦城の掲示板って民度低いですね、、笑
錦城の掲示板というよりアンチの人のガラが総じてわるいですね
恫喝めいた言い方をしたり
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なんで流せないんだろうか、錦城の人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
どこの誰が書いたか分からない匿名掲示板の内容で錦城と決めつけるのは良くない。ネットリテラシーが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
間違っていることに間違っているというのは当然ですよ。嘘をつき続ければそれは真実になってしまうのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特進の補欠合格って、何人くらいに出してるんでしょうか?実際、補欠で特進に行く人も何人くらいいるんでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
自分の確認不足を棚に上げる残念な保護者が逆恨みして、錦城の入試制度に難癖つけているようですね。
埼玉では「確約」が一般的なようですが、東京の錦城は「確約」ではなく、「加点優遇」ですから。よって、入試の結果次第では、普通に落ちます。それで不安ならば、錦城以外で抑えが効く他校を受験すべきだと思いますが。取り敢えず、東京の高校受験を知らなすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
錦城の批判している人達、何か勘違いしてない?
錦城は義務教育の公立中学ではなく、あくまで私立の高校ですから。
その私立の錦城の方針に納得できなければ、初めから受験しなければいいだけですから。
あえて厳しい言い方をさせていただきますが、いい大人なのに考えが幼稚すぎると思います。
別にここまで錦城を擁護するつもりではなかったのですが、目に余ったので物申しさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
他の私立受験不可で入学が確定してしまってから2週間から1か月以上もどのコースか分からないというので不安になる方がいても仕方ありません。
フリーの受験は狭き門なので併願取らないとなかなか難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そりゃ「優遇」ですからね
無いよりもあった方が有利に働くのは当然です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学校も必死である・・・
優遇の人数絞って確実に出してくれた方がありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
優遇の基準をもっと高くして人数絞って安定的要素を出してくれた方がありがたい。
他は受験させずに絶対に入学しなくてはならなくなるのだから、これだけのミスマッチを避けるためにも。
特進なら英検準2必須、漢検2級必須など・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
錦城を叩いている人の特徴

・やたらと他校の名前を出したがる
・ルールに書いていなければ何をやってもいいと思っている
・批判内容が抽象的かつ断片的
・連投しがち
・1つでも「行ける」と思ったらその部分を執拗に書き込もうとする
・各スレの最後に錦城批判を書かないと気が済まない
・そもそも錦城のことをよく知らない
・[New!]自分と反する意見には学校関係者認定しがち
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
錦城の併願優遇を利用して、特進落ちのスライド進学より、他の私立が良いと思うのなら、第二回の一般入試を受ければいいだけです。
第二回は錦城が私立第一志望の縛りがありませんので、錦城の合格を辞退して他の私立に行っても何ら問題ありません。
まずは募集要項をよく読んでいただき、受験校を選考すればいいと思います。それで錦城じゃなければ、学校が悪いではなく、ご縁がなかっただけの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今日受けたものです。全体的に傾向かわりました??特に英語とか、
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学は全入の確約
まったくの誤情報ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
12日のみ、併願優遇で都立ダメでも、他の私立への進学OKと個別相談で説明いただきました。
なので、都立か別の私立行きたい人は12日に受験するもんだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
都立が第一希望な人は10日ですね
錦城を滑り止めにして、都立にチャレンジです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学コースはほぼ全入。。。
絶句しますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
無知なものですみません💦全入ってほぼ全員合格貰えるってニュアンスですよね?なぜ絶句なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
明らかに情報収集が足りていないのを学校のせいにするとか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本当にここを受験した事を心から反省しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一般的な制度だと思うけど、不満があるなら直接学校に問い合わせてみては?
ここで言っても何にもなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ホームページに合格点が載っていますが、それは確約で足された点数を含む点数ですか?
HIKAKIN@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
そうだよ
あと埼玉じゃないから確約って言わない
そもそも加点だから確約でもないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved