ないしょ先輩 457字:受かったので覚えてるうちに書きます! 私は内申が良かったのでs併願で受けました。ですか、油断は禁物なので、4日前ぐらいに始めてホームページに載っている過去問をときました。前の年の合格最低点が230点ぐらいで、200とか全然行ってなかったので焦ってやりました。三年間分ぐらいやったら慣れてまあぎり200いくかなぐらいです 本番は問題との相性が良く過去問よりもできました。リスニングは結構難しいと自分的には思いました! 面接では失敗だらけです。志望した理由で、歩くのが嫌いで自転車で通えるからですといったら面接官に笑われました。その後は、中学校の校則を聞かれてびっくりしてほかの学校とあまり変わりませんって答えちゃいました。守れてました?とも聞かれました この高校にはこのような校則がありますが守れますか?とも聞かれました もう一人の方からは高校で頑張りたいこと?を聞かれましたが最初何言ってるのか分からなくてえ?って言ったら簡単な言葉で説明してくれました 先輩の方が面接の前にがんばれ!って言ってくれたのでほんとに嬉しかったですアイルトン・オッセーナ先輩 293字:勉強に本腰を入れたのは3年の12月からでした。それまでは塾以外は専ら麻雀やマ○クラなどのゲームばかりをしていました。2学期は内申点がオール3でした。(1学期は2が2個あったのでこれでも内申あがってます)なので一般での受験、当日点勝負でした。僕自身早○○アカデミーに3年間通っていたので基礎はできていたので基本的には過去問解いて苦手な数学の分野を潰す作業をしました。21年度の過去問では数学が結局40点くらいしか取れませんでしたが22、23、24年度では60点以上を安定して取れるようになり受験に挑みました。(英語は6-7割、国語は7-8割は取れてました)第一志望優遇で+20点の加点があったこともあって無事受かりました。匿名先輩 221字:素内申は36でしたが、漢検3級と数件3級により、2点加点してもらい、併願優遇(A併願)を取ったうえでの受検。併願優遇を取らなければ不利なところがあるので、検定での加点も意識して受験に臨んだ。英検3級では、加点してもらえないので注意。定期テストでは全教科8割を維持するのが大切。過去問を何回もやって、傾向と対策を理解していると合格にぐっと近づく。英語が苦手だったので、他の教科で70点を取れるようにした。本番は落ち着いて、簡単な問題から解いていくのが大切。ないしょ先輩 421字:私は推薦入試ではなく、一般入試で受験しました。 内申は39程(女子)だったと思います。英検準2級や生徒会経験はありましたが、明学が第1志望校ではなかったので加点は利用しませんでした。 掲示板等で加点が最大20とか30とか色んなコメントを見て焦ったので、最低でも過去問の平均点+30を目安に勉強していました。 入学後にわかったことですが、そこまで点数がとれていれば勉強ではあまり困りません。むしろ入学時点ではかなりの上位層にいると思います。 明学では一般入試でも面接があったのが特色だと思うのですが、私のときは「入学後はどの部活に入りたいか」や「キリスト教」関連の質問をされました。 個人的な話ですが、入試当日はコロナ禍で換気を徹底していたこともあり極寒でした。寒すぎて手だけでなく体も震えて集中力が途切れがちだったので、きちんと寒さ対策をすることをおすすめします。 少しでも志望する方の力になれたら嬉しいです。 受験生の方々に素敵なご縁がありますように。秘密先輩 76字:授業真面目に、先生と仲良くして内心稼ぎまくりました。41もらえました。(成績は一応上位15%ぐらいです)そして検定の勉強をして加点を2です。推薦入試余裕です。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
事前にテーマを教えてもらえると聞いて、少し安心しました。
面接内容についても具体的に教えていただけて、とても参考になりました。
あまり不安になりすぎず、しっかり準備して臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。
-
-
-
高校受験♥4
-
返信ありがとうございます。
はじめてのことで不安ですよね。
私も質問にのせたような手配ですすめるつもりです。
お互いあともう少しですね。
入学式でお会いしましょう。
-
-
-
高校受験♥4
-
5科22(9科換算39.6)で通過しました。女子です。
17日16時過ぎに連絡がありました。
40ないと厳しいと思っていたので驚きました。
来月の推薦入試に備えて、しっかり準備したいと思います。
-
-
-
高校受験♥2
-
今年推薦入試を希望したい女子の親です。
内申38プラス加点3で、計41ですが、それでも落ちる可能性はありますでしょうか。不安です
-
-
-
高校受験♥3
-
返信が遅くなり大変失礼しました。推薦基準ギリギリなので望みは薄いですが、最後まで親子で頑張りたいと思います。色々教えてくださり、ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥1
-
色とかも形も自由なので好きなの使っちゃってください🎶最近はカンケンリュックの子多めです!
-
-
-
高校受験♥1
-
見落としてました、、、ありがとうございます!
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥3
-
不安な気持ちもものすごくわかるんですけど、絶対に落ちないです!!安心してください!卒業生ですが、今までもこの先も多分相当なことしないと(犯罪など)落ちることはないですよ
-
-
-
高校受験♥7
-
責任は持てないですが、以前話し聞きに行った時、推薦で残念でも、一般第一志望で受ければ落ちないと言われました。内申基準38加点ありで取っておけば、大丈夫だと思います。実際どうですか?って話聞いてみる価値はあるかと。
-
-
-
高校受験♥9
-
返信ありがとうございます!
最後まで自分を追い込んで戦ってみます!
過去問いっぱい解いて頑張ります!
-
-
-
高校受験♥3
-
ありがとうございます!応援メッセージ泣けてきます。今テストの真っ最中なので頑張ります!
-
-
-
高校受験♥4
-
追記致します。
個別相談の早い遅いは合否に関係ありませんが、推薦入試の登録(エントリー)は、年内の説明会時になります。
HPから募集要項が見れるので、必ず一度確認して下さい。
個別相談時に必要なものも載っています。
-
-
-
高校受験♥6
中3女です。現在偏差値が60くらいで、中2の学年の内申点が33でした。(中3はまだ分からないけど一学期は多分同じくらい)
これから死ぬ気で勉強すれば一般入試で合格できる希望はありますか?? -
内申点が30にも満たない生徒が一般入試で加点なしで入ってきている人が僕の周りに沢山います。
そのような人たちは地頭が良くて、校内の模試とかでは、いつも上の方の順位です。
大体その人達の共通点は英語ができるというところです。 ...
-
-
-
高校受験♥8
-
質問主です。コメント頂いた方ありがとうございました。なるようにしかならないのですが、どの位繰り上げの可能性があるのか、調べていました。ここ数年は推薦と一般あわせた入学者数が125人位の年と135人位の年が交互に来ていて、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥4
-
私が見たものには「高校生活に期待すること(学習・クラブ活動・人間関係などからテーマを選んで)」という表記がされていました。“選んで”という表現からだと前者の方になる気もします。
あくまで私の解釈なので、実際に推薦を受けられた方の回答を待ってみましょう、、!
-
-
-
高校受験♥21
-
うちも合格の見通しを頂いてます。
埼玉県在住のため、親である私が電話をとりました。
「入学の意志があるという事でこの後辞退できなくなりますが、大丈夫ですか?」
のような事を言われたので大丈夫だとは思っていますが、念のため(これまでの力試しのため。)併願校の出願もしております。
-
-
-
その他♥2
-
留年したという話はほとんど聞きません。一般で入学した生徒も同じですが、明学大への推薦を取れるかどうかは、本人の頑張り次第で左右されます。
-
-
-
学校生活♥2
今年、推薦入試で合格したものです。(この春から高1)
以下のことについて質問させてください!ぜひ答えてくださると嬉しいです☻
1…5科目の教科書(英数国理社)は何を使っていますか?
特に数学の教科書が知りたいです!
2…セーター、 ...200字以上
-
内部生と外部生は、最初からミックスされたクラスすですか?
-
-
-
その他♥4
-
こんなに細かくありがとうございました!
しかし私、この返信を見る前に急いで書いて郵送してしまい、シャーペンで書いてしまいました😢
入学前早々から大変なことを…。
本当に、ありがとうございました!
優しい方が同じ学校にいくなんて、とても嬉しいです!
4月からよろしくお願いします┏●
-

