- アイルトン・オッセーナ 先輩293字:勉強に本腰を入れたのは3年の12月からでした。それまでは塾以外は専ら麻雀やマ○クラなどのゲームばかりをしていました。2学期は内申点がオール3でした。(1学期は2が2個あったのでこれでも内申あがってます)なので一般での受験、当日点勝負でした。僕自身早○○アカデミーに3年間通っていたので基礎はできていたので基本的には過去問解いて苦手な数学の分野を潰す作業をしました。21年度の過去問では数学が結局40点くらいしか取れませんでしたが22、23、24年度では60点以上を安定して取れるようになり受験に挑みました。(英語は6-7割、国語は7-8割は取れてました)第一志望優遇で+20点の加点があったこともあって無事受かりました。
- 匿名 先輩221字:素内申は36でしたが、漢検3級と数件3級により、2点加点してもらい、併願優遇(A併願)を取ったうえでの受検。併願優遇を取らなければ不利なところがあるので、検定での加点も意識して受験に臨んだ。英検3級では、加点してもらえないので注意。定期テストでは全教科8割を維持するのが大切。過去問を何回もやって、傾向と対策を理解していると合格にぐっと近づく。英語が苦手だったので、他の教科で70点を取れるようにした。本番は落ち着いて、簡単な問題から解いていくのが大切。
- ないしょ 先輩421字:私は推薦入試ではなく、一般入試で受験しました。 内申は39程(女子)だったと思います。英検準2級や生徒会経験はありましたが、明学が第1志望校ではなかったので加点は利用しませんでした。 掲示板等で加点が最大20とか30とか色んなコメントを見て焦ったので、最低でも過去問の平均点+30を目安に勉強していました。 入学後にわかったことですが、そこまで点数がとれていれば勉強ではあまり困りません。むしろ入学時点ではかなりの上位層にいると思います。 明学では一般入試でも面接があったのが特色だと思うのですが、私のときは「入学後はどの部活に入りたいか」や「キリスト教」関連の質問をされました。 個人的な話ですが、入試当日はコロナ禍で換気を徹底していたこともあり極寒でした。寒すぎて手だけでなく体も震えて集中力が途切れがちだったので、きちんと寒さ対策をすることをおすすめします。 少しでも志望する方の力になれたら嬉しいです。 受験生の方々に素敵なご縁がありますように。
- 秘密 先輩76字:授業真面目に、先生と仲良くして内心稼ぎまくりました。41もらえました。(成績は一応上位15%ぐらいです)そして検定の勉強をして加点を2です。推薦入試余裕です。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
偏差値 65
明治学院東村山高校のいいね♥1408
694件の質問と1320件の回答
概要
明治学院中学校・明治学院東村山高等学校は、東京都東村山市富士見町一丁目に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。
高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間では、第1学年から混合してクラスを編成する併設型中高一貫校。設置・運営は学校法人明治学院。 - つづきを読む
高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間では、第1学年から混合してクラスを編成する併設型中高一貫校。設置・運営は学校法人明治学院。 - つづきを読む
明治学院東村山高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥1
スポーツ推薦で書類で落ちることもありますよね?内申点は余裕で足りているのですが、、
回答お願いします。3 件の回答 -
基本は対象部活それぞれ2名ずつで、その年の各部の志願者によって、2、2、3、2、1みたいな割り振りになったりするそうです。今年の入学生はアメフト部は0でした。
その分、他の部が多くなったみたいです。
頑張ってください。
-
-
-
その他♥1
1、時間割に聖書の授業がふくまれていますが、中間試験や期末試験に聖書のテストは含まれますでしょうか?
キリスト教の知識がありませんが、そのような方は何割位いらっしゃいましたか?
2、中間試験や期末試験の追試対象となる点数は何点でしょうか? ...100字以上
2 件の回答 -
1:聖書のテストがあるのは期末試験のみです。中間試験にはありません
2:中間試験に追試はありません。期末にのみ追試があります。赤点は各課目によって異なりますが大体30-35点です。それ以上の点数を取っているなら問題ないです。
3:英検3級を小6で取っているなら何一つ問題ないと思います。授業レベルは低いです。
-
-
-
その他
明学大コースの高3の部活は、いつまでですか?
0 件の回答
-
-
-
その他♥1
在校生です!!気になることあったらなんでもここに書いてください!できる限り答えます!
5 件の回答 -
髪染め・ピアスはダメです。アリなのは東村山じゃない方です。
-
-
-
部活動♥1
新入生の部活は何月頃から始まりますか?
1 件の回答 -
部活によって異なりますが、だいたいの部活は6月ごろからです
-
-
-
学校生活♥5
在校生の方に質問です!
1ネイルはOKですか??
2校則を破っている子は多いですか??
3騒がしかったり分かったりするために入らない方がいい部活などありますか?
4入学式でメイクをして行ったらうきますか?7 件の回答 -
お前たぶん内部生に嫌われるよ
やめときな、
-
-
-
学校生活♥3
在校生の方に質問です!
1ネイルOKですか?
2校則を破っている子は多いですか?
3入学式から髪などを巻いて行くと浮き
ますか?
4騒がしくて問題が多いために入らない 方が良い部活などありますか?
答えて頂けると嬉しいです😊4 件の回答 -
この学校の部活は、活動が盛んに行われ真面目で真剣に取り組んでいる部が多い印象です。部のメンバーが問題を起こすと試合や大会に出られなくなってしまいます。ですから1〜3からの4に反感を買ってしまったのかも知れませんね。
質問者さまの想像より真面目な生徒が多いかも知れませんね。少なくとも白金とは全く違います笑
-
-
-
学校生活♥2
こちらの学校の長期休暇の日程がわかる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。4 件の回答 -
長期休暇中に補習と再試ですか!
例えば夏休みだと今年度はどんな日程でしたか?(夏休み直後の1週間、とかですか?)
休みづらい部活も教えていただきたいです💦
-
-
-
学校生活♥6
『紺のブレザーに同色のスカート、またはグリーンのチェックのスカートが選べます。』
と制服紹介にありますが、紺は買わなくても大丈夫ですか?絶対チェックの方がかわいいのに、なんで紺があるのか不思議です。18 件の回答 -
今、触ってみましたが違います。
どうしても紺は1枚だけ…とお考えでしたらとりあえず入学式のときに必要な冬用を買って、夏用は入学後に周りの様子をみてから判断してもいいのでは?入学後でもいつでも買い足せます。ただ全員購入するものリストに紺のスカートは夏・冬両方入っていたと思うので買わないという選択ができるのかどうか…
-
-
-
学校生活♥4
娘がこちらの学校を受けたいと言っています。
親が2人ともフルタイムの共働きなのですが、親が学校へ行く機会はどのくらいありますでしょうか?(保護者や、授業参観、面談などでしょうか…)
よろしくお願いいたします。6 件の回答 -
保護者会↑のミスです。
出席率高いのもさすがです!
-
-
-
高校受験♥5
バドミントン部に入部希望ですが、運動クラブ推薦を考えています。
今年も運動クラブ推薦は行われるのでしょうか?2 件の回答 -
うちも見に行きましたが、強い子がただ集まってやっているだけの雰囲気でした。
愚息ですが、やはりスポーツを通して色々な社会性を習得してほしいと思います。ここでは無いですね。
-
-
-
高校受験♥6
明治学院東村山高等学校を受験する予定の者です。
卒業生、在校生の方に質問です
Q1 高校に入って良かったことと悪かったこと
Q2 受験勉強は何をやっていましたか?(教科別)
Q3 面接ではなにを聞かれましたか?
Q4 内部生と外部生の壁はありますか?
この4つのことについて教えて頂けると幸いです。3 件の回答 -
内緒さん@在校生 さん
質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました
-
-
-
部活動♥2
女子におすすめな部活は、何でしょうか?
部活内の雰囲気、初心者でも大丈夫など‥
わかることがありましたら、教えてください。1 件の回答 -
自分の興味のあるところに体験に行ってみるのがいいですよ🙆🏻部によって緩さなどは変わりますが、比較的どの部活の子も楽しそうです。あとはメンツとか
-
-
-
学校生活♥1
貸与されるiPadについて教えて下さい。
ケースとかガラスフィルムとかは自由でしょうか?
それとも込みで貸与されるのでしょうか?
楽天ポイントの期間限定ポイントが2月末まであり、
欲しいものが思い浮かばないので、
指定がないなら、iPadのケース等で消化したいなあと思っています。
また部活などのカバンやシューズなどに指定はありますか?3 件の回答 -
26日に行われる入学説明会は中学の制服で行くのでしょうか?
上履きも中学の物で良いのですか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
-
-
-
学校生活♥1
明治学院東村山高校は、部活加入率はどのくらいですか?
2 件の回答 -
8割くらいです。部活を思いっきりやる子や外部で習い事をしている子、放課後は遊ぶ専門のような子がいます。強制してくるようなことはないので自由に判断が出来ると思います。
-
-
-
学校生活♥4
勉強だけではない高校生活を過ごしたいと思い附属校を考えいます。
成績順位が大事なので勉強が大変と書いてありますが、毎日予習復習をしないと無理ですか?
休日に友達と遊びに行ったりはしないのでしょうか?2 件の回答 -
そんなことないですよ。
テスト期間以外は普通に遊びに行ってますし、むしろ他の高校の人より遊んでいるイメージです。
ただやはり学生の本望は勉強ですから、テスト期間など大事な時期は本当にちゃんと勉強します。
やるときはやる。っていうイメージです
-
-
-
部活動♥1
女子のバドミントン部は、男子と比べるとあまり強くはないのでしょうか?
部活動は活発ですか?
あと、体育館に冷暖房設備はありますか?1 件の回答 -
バドミントン部は他の部活に比べて活動日多いです。内周走ったりもするので大変そう。体育館に冷暖房は無いです。道場にはあります。
-
-
-
学校生活♥5
春から入学する女子です。
・女子はリボンではなくネクタイはOKなのでしょうか。電車でネクタイの女子を見かけました。
・先輩後輩の仲が良い部活は何ですか。
・校則はどれくらい厳しいですか。(髪を下ろしていいか、スカートを切ってもいいかなど)
回答してくださると嬉しいです!4 件の回答 -
色々とありがとうございます!
-
-
-
部活動
部活加入率ってどれくらいですか?
また、ゆるく楽しい部活を教えてください。0 件の回答
-
-
-
学校生活♥2
今年、推薦入試で合格したものです。(この春から高1)
以下のことについて質問させてください!ぜひ答えてくださると嬉しいです☻
1…5科目の教科書(英数国理社)は何を使っていますか?
特に数学の教科書が知りたいです!
2…セーター、 ...200字以上
7 件の回答 -
いえいえ!
入学前は不安でいっぱいだと思いますが、ものすごく楽しい学校ですよ〜!
不安なことがあればまたいつでもどうぞ!
-