教えて!国分寺高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
国分寺高校と東京の城北高校、出口は城北のほうが良さそうですが入口偏差値はどちらか良いでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
換算内申が51です。偏差値も高くないですが絶対に国分寺高校に行きたいと思っています。合格が厳しいということは自分が1番わかっています、あと二週間をきり、倍率も上がってしまいすごく焦っています。二週間でした方がいいこと、5教科の勉強法を知りたいです泣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
あと2週間なら、理社を集中的にやった方がいいと思います。理社は共通ですから得意な人は90点以上とってきます。理社の差が合否を分けるような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
中3です。
1月の自校作成模擬が返却されましたが、換算60、偏差値61、B判定でした。
先生に厳しいと言われてしまいました。
A判定が出たことが1度も出たことがないです。
自分を信じて大丈夫でしょうか…
また、合格した方の自校作成模擬の判定を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
推薦なら推薦の倍率次第かな。
一般は自作模擬より国分寺高校の過去問解けるか、だと思います。
入試の平均より何点下でもいけるか、、、は入った後苦労します。
偏差値61は国分寺の普通と思います。
内申しっかりあればもうちょっと偏差値低い人もいます。
後は絶対都立なのか私立でも良いのか、だと思います。
内申は低くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
現高1です。
自校作もぎの判定は10月からA→A→S→Bでした。
でも私は偏差値64換算なんて52で受かりました!
だから換算60もあれば偏差値60でも行けると思います。(今年は倍率低いし)
本番まであとちょっと頑張れ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
換算内申60はブンジの中では高い方だと思います。でも内申は中学のつけ方によって全然違うので一概に大丈夫だとは言えません。それだけ内申高いのにB判定ということは、中学の内申のつけ方が甘いのか、自校作が合わないのか、、、
内申とるのが難しい中学に通ってた人は内申55とかでも模試当日点がよくてS判定もらえる人もいるので。
私の自校作V模擬の判定はA→A→S→Sでした。
万が一落ちてしまった時に私立に行ってもいいという覚悟があるなら受けるのもいいと思います。
絶対都立というのが条件であれば一つ落とした方がいいかもしれませんね。ちょっと厳しいけど受かったらラッキーって感じで合格した場合、入学後がきついと思います。中学では学年上位という人が高校入って下から数えた方が早いというのはよくある話しです。
内申はいいにこしたことはありません。しかし当日点で決まるようなものですから、内申60ある質問者さんは有利だと思うので、当日点数とれるようあと少し頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
中3です。換算54の偏差値は53.54くらいです。esatjは20です。国分寺が第一志望ですが、周りからは昭和、小平にしとけと言われています。(塾の先生は賛成してくれています。)厳しいとはわかっていますが私自身としては変えたくないです。客観的に見て変えるべきでしょうか?予想倍率が低いので変えなくてもいいかなとはおもったのですが・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
質問者です。今日自校作成模擬が返ってきて、偏差値59のC判定でした。
こんにちわ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私は国分寺高校を受験する予定なのですが、最近なぜ国分寺高校を志望するのか分からなくなってしまい、それが原因で両親と言い争いになってしまいました。みなさんはどうして国分寺高校を受験しようと思ったのですか?在校生、卒業生、受験生のみなさん、誰でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。
こんにちわ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すみません、言い忘れましたが私は中3です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
わたしは自校作の学校に入りたいと思い、中学の時勉強していました。志望理由としてはこもれびが楽しそう、単位制だから色々細かく学べる、先生が多い、というのもありましたが、自分のプライドと今までの家族への支えを考えると国分寺以下は許せない状態にあったのが1番の理由だと思っています。内申的に国分寺ならいけると思ったので国分寺を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私立でも良いのかどうしても都立なのかは両親ときちんと相談した方がいいと思います。
私立は助成があるとしてもやはり金銭的な負担はどうしても都立よりは重くなりがちです。
偏差値は内申がしっかりあれば問題ないですが、内申が低いので低倍率でも安心は出来ないかもしれません。
内緒@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
↑私立は負担ほぼないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
私立負担ないんですね。
ありがとうございます。
国公立や理系なら若干都立ですね。
私立で迷う理由が金銭的なことなら受けたい都立を思いきって受けやすくなります。
私立で迷う理由が金銭的なものではないのなら私立でいいのか再度考えなくてはならない。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
この時期のC判定は正直厳しいもしれませんね。国分寺以外考えられないというなら挑戦してもいいと思います。絶対都立というのであればレベルを下げた方がいいと思います。当日の問題が簡単だった場合内申が高い人が有利になるので。
私立も4月から都立くらいの授業料になるので考えてもいいと思います。
私が国分寺を選んだのは、単純に家から近いからです。毎日のことですし、夏休みとかも文化祭の準備とかで結構学校行くので、やはり近いのが一番!これ以外理由はありません笑
理由はそんな感じでしたが、入ってみて中学の時とは比べものにならないくらい毎日楽しいです。
ブンジで待ってます。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
国分寺高校を目指してる中3です。
換算内申は53、偏差値はvもぎで61〜自校作で58くらいです🥺
あと、私は数学が大の苦手で、去年の過去問では一点も取れませんでした。
本当にまずいのは自覚しています。
ぶんじ生の方で、同じような状況で合格された方はいますか?もしいたら、何をしていたか教えて頂けると嬉しいです。
バス@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
全然大丈夫です。
オール3でも受かる人がいるので当日の点数を取れるように頑張ってください。自分も数学が全然取れなかったんですけど、理科や社会でカバー出来ました。アドバイスとしては理科と社会を頑張れば受かります。
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます😭
本当に励みになります。
こもれび目指してがんばります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
換算内申60
V模擬偏差値59から62を前後しているのですが、この時期でも受かる可能性ありますか?
匿名@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私は、1月の模試にはなるのですが
換算内申49 偏差値69
で受かったので大丈夫だと思います。
ないしょ@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
換算60でその偏差値ならボーダーちょい上で入れるかと!といってもリスクは残るのでまだまだ頑張ってください!!国分寺高校で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
初めてコメント失礼致します。
都内 公立中学3年男子の保護者です。

息子は現在換算内申52 先日のV模擬(共通)では5教科の偏差値67。
日野台高校を目標に頑張って来ましたが、塾や周りの人から国分寺さんを勧められ、今日から自校作成に対応したクラス(塾の)にうつります。
親としては、こんな時期からでは間に合わないだろうという気持ちと、直前でもし日野台にかえるとなった場合は、日野台すら難しい状況になりどちらも中途半端にならないか心配です。

この時期から初めて自校作成校対策に望み、換算内申52〜55くらいで合格された方はいらっしゃいますか?
また、可能性についてわかる方がおられれば教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません(_ _)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
貴重なご意見、ありがとうございます!

え、、、国分寺より日野台の方が忙しいのですか?!
確かに、日野台の説明会に行かせて頂いた時に「うちの高校は忙しいけど、それを全て頑張り部活と勉強を両立出来る子、五教科は偏り無く全て同じくらい出来る事がベスト」とおっしゃっていました。

とはいえ、偏差値が上であり自校作の国分寺さんの方が圧倒的に忙しくて、自分はついていけるのだろうか…と心配している息子にとって、日野台の方が忙しいかもしれないとは思ってもいないことです。

息子は理数がわりと得意で共通問題ではものたりないくらいですが、社会は特に嫌いで問題によっては50点台をとる子なので、どちらにしても最後まで気が抜けないですね。

色々なご意見、助かります!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
↑の追加で、お友達が自校作成模擬でB判定をとり諦めて日野台に行ったという話ですが、そもそも一月の模擬でB判定なら厳しいのでしょうか?
素人からすると、一月でBならまだ良い方じゃないのかなと思ってしまうのですが、やはりA以上はとれていないと危ないのでしょうか??もちろろん、A以上取れた方が良いのはわかりますが…。

色々と、今後の参考にさせて頂きますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
友達で一月でE判定でも受かった子が何人かいました。私自身も塾の先生からかなり危ないといわれ続けましたが諦めず毎日毎日勉強し、合格することができました。
結局は当日点なのであまり判定など気にせず自分の本当に行きたい学校を受けることが大事だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
なるほど。。
模試の判定だけでは、なんともいえないですね💦

最後まで沢山努力された皆さんは、本当に凄いです!
皆さんを見習って、息子をしっかり見守りたいと思います。
ありがとうございました✨
内緒@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
1月でB判定をとった友達は恐らく受けてれば受かったんじゃないかなと思います。ただすごく心配症な子だったので、、、
あとは絶対に都立に行かなくては(家庭の事情)というのもあったようで確実を選んだようです。
あとは中学校の時も学年上位にいたので、高校でもそうでありたいという思いから国分寺を諦めたそうです。でも日野台での上位もかなり厳しいらしく、塾に行き始めたと言ってました。
国分寺以上の進学校あるあるですが、課題はそんなにバンバンでるわけではなく、自分でやるという感じの高校が多いようです。なのでやる子はやるし、やらない子はやらないと言った感じですかね。日野台は全員がやらなきゃいけない課題がバンバン出るから、宿題出なければ何もやらないという子には強制的にやらせる感じなのでその方がいいと言う人もいるでしょう。どちらがいいとは言えませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
とっても参考になりました!
何度も、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

お友達は、確かに自信を持って受けていれば受かったかもしれないですね。後悔しているなら少しかわいそうですが、家庭の事情や、絶対私立に行きたくない人は、安全な方をうけるしかないですもんね…。

うちの子供も、併願の私立にだけは絶対に行きたくない!といっているのに今から自校作問題を始めるなんて、何を考えているんだか💦昨日、国分寺高校の数学国語過去問を解いてみたのですが、どちらも共通では90点程とれている息子が「何コレ!まず問題の意味がわからなすぎて一問に20分もかかった!」と…。
まだ時間はあるとはいえ、怖すぎです。

しかし日野台高校の、【毎日の課題】は話しをきくだけでも大変そうですね。
息子は毎日コツコツタイプではなく、短い時間にガーっと詰め込んで頭にいれるという事を定期的にやるタイプなので、毎日出る宿題のようなものは大キライです。それを考えると、日野台で運動部に入りたいといっている息子にはかなり大変な生活が予想できました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私は12月から自校作の問題解き始めたので全然間に合いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
12月からでも、間に合う事があるんですね!安心しました✨

教えて頂き、ありがとうございます
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
換算内申51で偏差値65です。v模擬でBよりのC判定です。合格できると思いますか。
はんぺん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
僕も最後のV模擬で同じくらいの判定で受かったので、本番で緊張しすぎなければ全然可能性はあります!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
返信ありがとうございます。
おかげで自信がつきました。
最近平均点の10点上くらいをとれているので頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私も、1月にC判定が2回でした!共に合格しましょう💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
合格しました!!!
はんぺんさん、内緒さん、応援してくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
国分寺高校といえばこもれび祭というイメージが強いですが…それ以外で、入学して良かったと思うことを教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
・ある程度の偏差値があるのでみんな頭が良く性格もいい
・髪染め以外基本OK(部活によって例外あり)
・部活にも一生懸命な人が多い
・先生は当たり外れあるが、いい先生に当たると結構楽しい
あくまで個人的な意見ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
中3です。国分寺高校が第一志望です。
去年の合格者最低点(aboutで大丈夫)について教えて欲しいです。
この記事を読んでくれた同志の中3生の方は
・換算内申(これもaboutで大丈夫)
・スピーキングテストの結果
も書いて下されば〔内緒さん〕声をあげて喜びます。
ちなみに私は、あまり良いとは言えませんが
内申はオール4以上、スピーキングテストはA判定でした。
回答お待ちしてます!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
中3です!
スピーキングテストA判定、換算内申63です🙌🏻
推薦入試まであとちょっと&一般まであと一ヶ月ほど、、。みんなで合格して入学式で会いましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
こんにちは、2022年に入学したものです。
私は国語84数学47英語70社会75理科88で合計364点でした。これは結構低いほうだと思うので
最低点は350点前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
換算内申65
スピーキングテストAです!
数学英語の点数が取れずあせってます💦💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
換算61です!スピーキングテストは追試組なのでまだ結果は出てませんが、AかBだと思っています。みんなで春に会いましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3女子です!
換算60でスピーキングテストはA判定でした。
推薦入試受けます。
みんなで頑張って春に会いましょう!!💪🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!
やはり皆さん自校作志望ということもあり、内申、判定ともに凄まじくて驚きました…在校生の方、ご回答ありがとうございます。
最近の自校作模擬ではc判定でした泣
塾では過去問演習を行っていてそちらでは5科合計370程なのですが…(本番の雰囲気に弱いです泣)
なかなか理科の点数が伸び悩んでおります。そこでこの質問をご覧いただいた皆さんに勉強法(特に理科)を回答していただきたいです。わがままですみません。心優しい皆さんと会える日を楽しみに待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
理科は、ひたすら過去問解きまくる!
間違えた問題はそのままにせず、必ず
「なんで間違えたのか」
→例)覚えてない、ケアレスミス、解釈違い
「どこがどう違うのか」
→例)グラフの目盛り
「なぜそうなるのか」
→例)電離式、南中高度
を徹底的に考えて解き直すようにしてます!
参考書とか持ってたら、間違えた分野にチェックしておくのもオススメです!
解き直しは「直後に一回」だけではなく、次の日や一週間後など間隔をあけて繰り返しやると確実に身につきますよ!
頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私もV模擬自校作C判定でした! 諦めません!
換算61 スピーキングA
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved