画像
教えて!国分寺高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
これから中3になります。
去年の夏休みに国分寺高校を見学してとてもいい印象を持ったため、現在国分寺高校を目指しています。
そのため、国分寺高校に受かるために1年間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。
追伸:現在の内申は、換算で55です。
ちなみに数学が苦手です。(この情報いらないかも?)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
現高校3年です。私の時は3年生の一番最初の時期が休校期間だったのでその時にずっと理社を勉強してました。自校作はやはり点数が取りづらい部分があると思うので、いかに理社で安定して9割を取れるかが大切だと思います!
また換算内申55とおっしゃっていましたが、もう少しあった方がいいかなと思います。私は入試当日あまり上手くいきませんでしたが、換算内申は62あったのでそれに救われました。内申は3年生の定期テスト等で決まると思うので、定期テストを頑張りつつ、受験勉強に励んでいって欲しいです!!
私は数学当日30〜40点台でした😅それでも受かってるので安心してください(?)数学ダメでも他の教科でリードを奪えれば合格の可能性は全然あります!数学やばい、解けない、って思った時はこんな人もいたなってことを思い出してください。質問者さんがぶんじに入れることを願っています!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
御回答ありがとうございます!
内申を上げつつ、ぶんじの自校作問題も解けるよう、勉強していきます!
質問したことで、少し受験に対する不安が晴れました!
数学も、ある程度解けるよう精進していきます!
重ね重ねですが、本当に御回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
国分寺高校志望の中3女子です。
私は小学生の頃からバレーボールをしていて、高校でもがっつりやりたいなと考えています。
国分寺高校の女バレは他の自校作の都立高と比べ、練習への熱量を人一倍感じました。(学校のホームページを見て)
でもインスタをやっていなくて、女バレの皆さんのリアルな姿をみれないんです…。
そこで、今の女バレの雰囲気や強さなどを教えていただけないでしょうか。
長文ですみません!お答え頂けるとありがたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
質問ありがとうございます!女バレの者です!
ホームページにあるように、練習は週6で土日は練習試合や大会が入ることがあります。現在、ベスト64を目指して頑張っています。この前の夏季大会では2日目まで勝ち進むことができました。
雰囲気は、とにかく明るくておもしろくて元気です!!先輩後輩も仲良く、いつも笑いが絶えません!しかし、規律、礼儀、感謝を大切にしていて、練習中は切り替え、全員が集中して取り組んでいます。
学校に連絡して、顧問経由で練習に参加することもできるので、ぜひ来てみてください!実際に、女バレの雰囲気や楽しさを味わえると思います!
受験勉強頑張ってください!待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
ご丁寧に答えていただいてありがとうございます!
部活動体験も考えてみます!
受験勉強へのモチベがめっちゃ上がりました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
こんにちは。
私は今中3で、どうしても国分寺高校に行きたいのですが、私の学校には頭のいい人、教育熱心な家庭の子が多くて、内申が思うようにとれません…
まだ今学期の成績が出ていないので何とも言えないのですが、大抵はオール3に3〜4個4があるくらいです。やばいですよね😭
ずっと前からぶんじに行きたかったので、最近不安でしょうがないです…
国分寺生の方々、どんなことを意識したか教えてくれませんか?
ひみつ@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
私も中2の頃まで素内申が35程度でした。
私の場合とにかく内申をとるために受験勉強というよりは定期テストの勉強に二学期まで力を入れていました。結果的にその勉強も受験勉強に繋がってくるので効果的だったと思っています。最終的に素内申43まで上げて推薦で合格することができました🌸併願の私立なども内申によって選ぶのであるに越したことはないと思います。先生の話をよく聞いてテスト範囲は全部暗記するくらいの勢いで!!がんばってください^^
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
ありがとうございます❕
希望が持てました。諦めずに頑張りたいと思います‼︎
在校生@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
私も2学期は一時受験勉強はほどほどにして、定期テストに専念しました。推薦にしろ一般にしろ内申が高いと有利ですから。塾の自習室や図書館などで勉強してました。あとは少しでも内申上がるようにノートを今までより細かく書いて先生にアピールしたり頑張りました。おかげで内申は1学期より4上がって素内申43でした。もし内申が上がらなかったら本番でいかに点数をとるかですので、そこからは過去問やったり受験勉強頑張りましょう!友達で素内申36で合格した子います。本番できたって言ってました。
ぶんじ最高です!頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
今年度入学の保護者です。
推薦狙いでないとすれば…内申は高ければ安心材料のひとつになるかな?くらいで…
でも定期テスト対策は気を抜けませんよね。特に音楽、美術、体育、技術家庭の定期テスト対策は5を狙って丸暗記で対策していたようで作曲者、曲当てクイズのような対策に付き合わされました。
時期的に過去問取り組んでいる頃でしょうか…
昨年の様子を振り返ると国分寺の3教科で65点以上、共通の理社は80点以上をとれるようにと、合間にブラス周辺の自校作成校3校分取り組んでいました…
ウチの場合は当日、ケアレスミスも多々あったようで結果的に内申で救われたというのは正直否めませんが、1000点換算で750点位取れた方は換算内申50前半でも合格していたようでした。
良い学校だと思いますし、もうすぐ木漏れ日祭がありますので是非行ってみてください。よろしければPTAの手作り企画も是非ご参加くださいネ。
更にモチベーションが上がり頑張りに繋がると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
大丈夫だと思います。
私は今年度入った現在一年生のブンジ生です。私は受験時でも素内申が38ぐらいでめちゃめちゃ悪かったです。でも理科が飛び抜けて得意だったので受験勉強はせず、苦手の英語に専念していました。
私の場合は中学2年生から内申点はそっちのけで、受験勉強のみに力を入れていました。志望校を中学の担任に言ったら「本気か?」と言われるほどです。
ここまで極端な人はまぁ居ないと思いますが(絶対ここまで極端にやらない方がいい)、内申点は土台です。
もちろんないがしろにしてはいけませんが、先生に気に入られなきゃ、とかクオリティの高い提出物を作らなきゃー!!と荒れるのであれば一度頭から引っこ抜いても良いのではないでしょうか。
その代わり試験日の圧が凄まじいですが……。まぁ試験当日に肝が座る人ならば気にしないというのも手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
国分寺高校を受験する中3です。
推薦と一般を両方とも受けるのですが、換算内申は50で偏差値はv模擬で65です。受験勉強に本腰を入れたのが遅かったので理社が70点台です。数学も苦手です。一応前回の結果は
国語91
英語93
数学50
理科75
社会70 です。
この感じだと推薦入試で合格は難しいですかね😥ここからもし挽回して推薦合格目指すなら何に力をいれるべきですか?また今から理社の点数をあげるなら何をするべきですか?数学の勉強法も教えていただけると嬉しいです😃どうしても国分寺高校に行きたくてこれからもっと勉強するのでアドバイスください!!!よろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
私の周りにいる推薦合格者は換算60以上が多いので50だと少し厳しいかもしれません、、個人的には一般入試にすごい力を入れて少しでも受かる確率を上げるべきだと思います(あくまで個人的な意見です!)
私は理社は知識ゲーなのでもう過去問とか問題演習をたくさんして知識を吸収していっていました。数学は解答を読んで「なんでここをこうやって解くんだろう」という感じで理解を深めてました!あとは問題でパターン化してました、問題の種類ごとに似たような解き方になることが多いのでいっぱい問題解いてました!
あくまでこれは個人的な勉強方法なので参考にしてもしなくても大丈夫です!
国分寺高校で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
丁寧にありがとうございます!言われたことを参考にこれからも頑張ります!!絶対合格して国分寺高校に行くので待ってて下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中3です。10月の自作校VでC判定でした。換算内申51、偏差値62です。この時期にC判定ではやはり厳しいのでしょうか…
アバウトな質問ですみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
この時期にC判定ならここから伸びてく可能性は高いと思います!というよりか、かなりいい調子だと思います!
ただ換算内申がもっと上げられると安心できます。まだ期末テストがあると思うので、受験勉強と並列して定期テスト対策に力を入れてください!
また、この時期は理社に力を入れていき始めるのが良いと思います。社会などは地図帳の後ろのページに掲載されている、作物や工業製品の輸出入ランキングなどは覚えておくだけでかなり地理が楽になります。
受験日まではあっという間です。息抜きもしっかりしつつ、最大限の努力をしましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
カピバラ@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
大丈夫です自分も余裕でC判定でした笑
とおりすがりの@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
うちの子も12月はC判定でしたよ( ̄▽ ̄)
1月のv模擬自校作はBよりのCで本番に挑みました。
それでも受けると言うので親は私立覚悟しましたね、怖い。怖い。
息抜きにゲームしてたり、友達と出かけたりもしてましたが、大人目線で見てオンオフの切り替えをきちんとしてました。
息抜き以外はずっと勉強に取り組んでいたので、本人の粘り勝ちと思っています。
過去問は10年分解きました。新宿、立川の過去問も5年分程やりました。国数英は過去問を分析して、出る傾向の問題をピックアップしたりもしました。
まだ2ヶ月ありますよ!頑張って!
足掻くか、切り替えるかはあなた次第です。
ちなみに自校作は数学難しすぎで、似たような偏差値取ってましたよ。家後に至っては55とかでした、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
高一女子です。
中間テストが始まりますが、テスト勉強をまともにしなかったのでほとんどの教科で平均点はとれそうにないです。
指定校推薦を考えているのですが、高一の一学期はオール3だと仮定して、二学期から必死にがんばるとすると、MARCHの推薦を取れる可能性はありますか。
絶対二学期からなんて頑張れません、とか無理です、とか気合いでどうにか、とかではなく 実体験やお友達のお話でもいいので聞かせて欲しいです、よろしくお願いします🙇
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
MARCH指定校貰える人は評定平均4.5を取っています。
そこから考えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
指定校推薦で某公立大学に行った者ですが、評定平均は4.0超えていたくらいでした。基本的に僕の代は、みんな国公立に行っていたので公立大の推薦は競争率高め。逆に言うとGMARCHは余っている傾向にありました(文系の早慶は埋まっていた)。
〜ここから実体験〜
僕は当時はめちゃくちゃ忙しい部活に所属していて部活も終わるのが高3の10月とかだったので指定校推薦を考えてました。
実際相当忙しくて勉強もままならないのでせめて学校のテスト勉強期間(1週間程度)くらいは頑張ってました。受験勉強の過酷さと学校のテスト勉強の楽さを比べてモチベーション維持はしてました。
あとは普段の授業で、板書しつつ先生の話を聞いている際、理解できなかったら先生に聞きに行くことが重要だと思います。
ちゃんと話を聞いているというアピールにもなりますし。
自分のわからない部分が解消されて一石二鳥なので。

質問にお答えしますが、高一の1学期をオール3だとするなら推薦は取れるか可能性はありますがそのためには今以上に頑張らなきゃいけないかと思います。
推薦で使われる評定は、高1の年間、高2の年間、高3の1学期の成績の平均なので、多少4.0に届かなくても2学期で取り返しがきくかと。
長文で読みづらかったらすみません。大体の人は指定校取れるようにちゃんとやっておけばよかったと高3になって嘆いているので早めに気づいているのは素晴らしいと思います。部活も行事も忙しいと思いますが、頑張ってください!週6部活だった私でも頑張れたので大丈夫🙆‍♂️
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
本当にありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
私立って併願するときどこを受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
大体は錦城、拓一の特進や、中央附属、明治附属らへんが多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
国分寺を受ける人は桐朋、中大附属、錦城、拓大一高、八王子学園あたりが多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
中大附属に合格しても、蹴って国分寺高校に入学するのでしょうか?
それとも中大附属はチャレンジ受験なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
早慶附属に受かったらさすがに国分寺を蹴る人が多くいるかもしれませんが、中大附属も含めてMARCH附属になってくると微妙なラインです。高校からMARCH附属に行かなくても大学受験でMARCHに受かるなら学費的には公立である国分寺に行った方が合理的ですし、MARCH附属に行ってしまうと内部進学を蹴ってそれ以上の大学へ行くのがなかなか困難になるので(MARCH附属は他大学受験をそこまで想定していないため進路指導も積極的ではなく、そもそも学校のムードが内部進学がほぼ保証されていて緩いため勉強モードになかなかなりにくいため)、国分寺高校で頑張って国公立大や早慶などに行きたい場合は中大附属に受かっても国分寺高校に進学するのがおすすめです。
一方で、国分寺高校に入った人でも高校受験で頑張った分、大学受験勉強に集中する気力を失ってる人も少なからずいて、国分寺高校に入ったからといって〇〇以上の大学には行けるという保証もないので、国分寺高校に入っても頑張れる自信がない場合や大学受験ではMARCHに受かる気がしないと割り切っちゃう場合は安全に中大附属などの附属校に進学するのがおすすめです。
一応、偏差値的に国分寺高校を受ける人にとって中大附属などはチャレンジ校寄りですが、実際、それら附属校に受かっても都立に進んでいる人が多い印象で、その理由は「高校でまた頑張ってMARCH以上の大学に行く」、「都立高校から国公立大に行って学費を安く済ませたい」などの心情が働いているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
都立の勉強しかしてない奴はMARCH附属は受からんよ。
一般人@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
塾で国分寺受けた数人の友達は併願で明中八王子と桐朋とか受かってました。自分は錦城でしたけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
明中八王子は併願できないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
国分寺高校が第1志望の中3です。
この前通知表が返されました。
5科は18 9科は32 換算内申だと46です。
夏休みに頑張って偏差値と内申をあげようと努力するのですが具体的にやった方がいいことを教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
内申が低く、上げるのは難しいので当日点を高く取れるよう努力した方がいいのでは。
国分寺高校過去問を最低3回は解きましょう。
慣れてきたら国分寺高校より偏差値の高い高校の過去問も解きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
まず5教科は24以上にあげた方が良いです。
そうすると、換算52-53あたりになります。これでもやや低めかもしれませんが当日で巻き返しのできる点数です
名無し@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
個人的に5教科よりも実技をあげた方がいいと思います。
実技教科を18位まで持っていき、5教科で22くらいあれば申し分ないと思います。
しかし、今までの努力だと爆発的に内申をあげることは難しいと思うので、今くらいから次の定期テストの勉強もしておくといいと思います。理想はテスト1か月前には完璧な状態であること、1週間前からは遊べる状態であることです、夏期講習等もあると思いますので、そちらもテスト勉強に、活用しつつ、受験勉強にも活用してください。
あと、勉強するにあたって休むことも大切です。ゲームやスマホは完全に断つことはしない方がいいと思います。(時間は決めよう)
今は我慢することも多く大変だと思いますが頑張ってください!未来の54期!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
先輩方ありがとうございます!🙇‍♀️
頑張って54期として入学します!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
先輩方ありがとうございます!🙇‍♀️
54期として入学できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
メル@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
夏休みに学校主催の講座とかありますか?
塾に行かれる人の多くはいつ頃から通塾されている方が多いのでしょうか。
ブンジ生が通うオススメの塾があったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
http://www.kokubunji-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/200000139.pdf
↑国分寺高校の中学生向けの催し物の一覧です。
塾に行き始めるのは中2の2〜3月ごろが多いと思います。春季講習ぐらいから入って、新学年に臨むというのが一つの流れです。遅くとも部活を引退した直後、夏休みに入る前には塾に入っておいた方が良く、早めに通うことに越したことはないです。
自分はZ会の教室に通っていました。国分寺が下位クラスってぐらい周りがハイレベルすぎて結構辛かったですが、周りのハイレベルさに感化されて受験勉強を頑張れたと思います。他の塾はよくわかりませんが、早稲アカやena、SAPIXなどか有力だと思います。
メル@質問した人 [ 2021/05/16(日) ]
質問の仕方が悪くすみません。
高校に入ってから、高校主催の夏期&冬期講座があるのか、高校生の皆さんはいつ頃から通塾されているのか、どんな予備校や塾に行っているのか、高校に入ってからの勉強環境を知りたく質問しました。
ぎっべ@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
塾は、東進、河合、駿台、四谷学院、早稲アカ、エナ、とかじゃないですかね。早い人は高一から、高2の冬までにはほぼみんな入ってると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/08(土) ]
中学3年生です。
私の家から国分寺高校に通うと約1時間かかります。
行事の為に朝練、昼練、夕練、夜練、または練習だけでなく、行事準備もあると聞きました。
いつ位の時期から、どの位の割合でこうした練習や準備が何時まであるのか、教えて下さい。(特に朝、放課後、夜の頻度と終了時間)
私は睡眠が体調維持のバロメーターなので、こうした行事練習、準備と通学で疲れてしまい、日々の予習復習や受験勉強ができなくなりそうですが、皆さんは帰宅は何時頃で、勉強時間はどの位で、何時頃に寝ていますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
高1の者です。私も入ったばかりなので、参考にならないかもしれないですが…。
今は、コロナの関係で朝練はなく、放課後練は部活動が最終下校6時です。私も通学時間は1時間ほどですが、平日の勉強時間は正直1時間も取れてないです。休日に頑張ったり、通学時間を使ったりしてます。通学時間が長いと勉強時間も取れないし、行くだけでほんとに疲れるので慣れないうちは結構辛いです。(私はまだ慣れてないです…。)私は6時に起きて、11時に寝るようにしてます。過ぎることもありますが、12時は超えないようにしてます。
なにかあれば質問してください。新入生で答えられる範囲ならお答えします🙇🏻♀🙇🏻♀
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
高校は勉強も部活も大変になるので、偏差値や校風とかばかりではなく、中学と違う通学時間も志望校選びに考えなくてはと思い始めました。
こもれび祭の準備や練習はもう始まっているのでしょうか? 結構、練習や準備に時間をかけると聞いたので、夕方や夜どの位まで残るかとかわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。
先輩は高校選びは、都立私立は最終的にどこと迷われましたか? 今、色々迷っているので、志望校を決めた基準を参考までに教えていただけるとうれしいです!(お時間のある時に‥)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
私は校風と偏差値だけで決めてしまい、通学時間のことは少し後悔してます…。今は分散登校なので、こもれび祭の準備等は始まっていませんすみません😭もともと都立で行こうと思っていたので、都立では立川や、少し下げて武蔵野北などなど。レベルの高いところに頑張って入ってもついていけなくてその先が大変になるだけなので、どちらかというと自分と同じか、低めの高校をすすめます!高校は勉強が難しくなる+部活や青春も沢山で忙しくなるので!!最終的には校風と偏差値、(今は通いやすさも大切だと思います)もし入りたい部活があればそれについて調べたり(活動日数や人数など)大切な高校生活なのでめんどくさがらずにたくさん調べることが必要だと思います!それでメリットデメリット書き出していくとか??長文になって申し訳ないです🙇🏻♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved