画像
教えて!国分寺高校 (掲示板)
「国数英」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
国数英記述なし750ってどうですかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
あ、スピA込みで770です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
たぶん受かってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
中3女子です。
国分寺高校を志望していますが理社の点数が70点くらいでのびません。どのように勉強していたか聞きたいです。
また換算内申が55しかないのですが、国数英平均取れていたら合格できますか?自信がなくテスト本番だと緊張してしますことが多いのでその対処法も教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私は理社は本当に直前に詰めてました。入学して同級生に聞いてみてもそんな感じです。理科はとにかく問題(特に過去問)を何回も解くこと、社会は出来事の流れを覚える(私は最終的に年代を暗記しました)ことが大事だと思います!
今年は倍率が去年よりも下がる気がするので55でもいける気がします!国数英は平均点ちょい上くらいを目指すべきですね。
今までやってきたことが必ず今後に役立つ経験になっていきます。自分を信じて自信を持てば大丈夫です!応援しています!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます!
残り1ヶ月がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
現高一ですが私は換算52国数英総合したらほぼ平均点でも合格できました!!
周りでもほぼオール4で合格した人結構いるので換算55が足を引っ張ることはないと思います。本番まであと少しがんばれ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
現ブンジ生1年です。
換算55で受かってる子たくさんいますよ!
理社は共通なので取れる子は90点近くとってきます。なので80点前後とれるようになると安心ですね。国数英は自校作なのでかなり得点にもバラつきがあります。得意分野が出ればラッキーですが、いまいちだった時のためにも理社はいい点数とっておきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年、国分寺高校を受ける者です。2018年の過去問をやったところ、
国語 63
英語 70
数学 64
理科 72
社会 76
という結果になりました。
ちなみに、換算内申57なんですけど、正直合格する可能性ありそうですか?(計算すると、746点でした)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
合格不可能とは言い切れないけど、理社8割、9割あると安心です。国数英はそのくらい取れれば大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
同学年の中3です。
あくまで僕の通う塾の講師と僕からの意見です。
去年は705点で不合格、720(?)で合格との書き込みがありました。これを元にすると受かってることになりますが数学は70後半狙えるレベルだと思います。それでも今この時点でこの点数はだいぶすごいです。まだまだ伸びる余地はあります!一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます。春から国分寺高校通えるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
国分寺高校を受けようと思っている中学3年生です。
国分寺高校に合格した方々この時期の過去問ではどのくらいの点数が取れていましたか?
また理社の点数をあげるにはどのような勉強をしたらいいのですか?
教えてください🙇‍♂️
GY@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
返信が一月中旬となり申し訳ないですね。12月くらいだと理社は80ほど、国数英は50〜60ほどですね。理社に関してはまだ時間はありますので頑張り次第です。国数英は苦手をとにかくできるようにするしかないです。国分寺のみならず八王子東、新宿等の過去問もやってみたりしてました。同じグループ作成校として役に立ちますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中3です。10月の自作校VでC判定でした。換算内申51、偏差値62です。この時期にC判定ではやはり厳しいのでしょうか…
アバウトな質問ですみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
この時期にC判定ならここから伸びてく可能性は高いと思います!というよりか、かなりいい調子だと思います!
ただ換算内申がもっと上げられると安心できます。まだ期末テストがあると思うので、受験勉強と並列して定期テスト対策に力を入れてください!
また、この時期は理社に力を入れていき始めるのが良いと思います。社会などは地図帳の後ろのページに掲載されている、作物や工業製品の輸出入ランキングなどは覚えておくだけでかなり地理が楽になります。
受験日まではあっという間です。息抜きもしっかりしつつ、最大限の努力をしましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
カピバラ@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
大丈夫です自分も余裕でC判定でした笑
とおりすがりの@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
うちの子も12月はC判定でしたよ( ̄▽ ̄)
1月のv模擬自校作はBよりのCで本番に挑みました。
それでも受けると言うので親は私立覚悟しましたね、怖い。怖い。
息抜きにゲームしてたり、友達と出かけたりもしてましたが、大人目線で見てオンオフの切り替えをきちんとしてました。
息抜き以外はずっと勉強に取り組んでいたので、本人の粘り勝ちと思っています。
過去問は10年分解きました。新宿、立川の過去問も5年分程やりました。国数英過去問を分析して、出る傾向の問題をピックアップしたりもしました。
まだ2ヶ月ありますよ!頑張って!
足掻くか、切り替えるかはあなた次第です。
ちなみに自校作は数学難しすぎで、似たような偏差値取ってましたよ。家後に至っては55とかでした、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
ベネッセの診断テストでは皆さんどれくらいの評価GTZでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
僕は高1ですが,国数英合計でS2でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
悩み相談です。
受験に対する不安で、最近精神が不安定になり、泣いてしまうこともあります。
普段過去問に取り組んでいて、受験者平均点は大幅に超えているのですが、逆に当日失敗してしまったら...とか、苦手分野でたら...と考えてしまい、余計に落ち込んでしまいます。
少しでも構いませんので、励ましの言葉や不安を和らげる方法を教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
受験者平均点を超えているなら、本番も同じ力を発揮出来れば余裕で合格できます!この時期は、国数英などにガッツリ取り組むのではなく、理社など点数の上がる余地のある科目を勉強するいいと思います。しかし、直前は学力を上げるために勉強するというより、自信をつけたり、不安を紛らわしたりするための勉強をした方がいいです。だから、数学が得意なら計算問題を解くとか、英語が得意なら英文を読むとか、そういう感じでも全然いいと思います。
あと私は不安を和らげるために、いい成績だった模試の成績表を、お守りとして毎日眺めてました笑 当日の朝は勉強するより、好きな曲を聞いて気分を落ち着かせていました!
受験って大変だし精神も削られるし、情緒不安定になる時もありますが、最後は正直気合いとか、気持ちの問題です。合格の先には、新しい友達、部活、こもれびなど沢山楽しいことが待ってます。今まで頑張ってきた努力を自信に変えて、頑張ってください!!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます。
自信を持って臨みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]

中3男子です
仮内申が出ました。換算51でした(一学期と変わらず)
過去の模試の結果は、古い順にBSAです。
直前2回は自校作成模試です。
立川はAやBです。
このまま受験しても大丈夫ですか?
先週解いた過去問だと
国語 72
数学 50
英語 68
社会 100
理科 92 でした
合格した皆さんはどのくらいの内申点でしたか?
内緒@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
いつの過去問を解いたかによりますが、理社はいい点だと思います。
内申は少しひきゅいですが、国数英も低くはないので当日力を出し切れば受かります
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
理社が高得点取れてて、国数英も悪くないので大丈夫だと思います
私は5科360くらいで合格しました
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
現高1です。
今の時期でその点数を取れるのであれば、おそらく合格できるとおもいますよ。参考までに私は換算58、当日330前半で受かりました。
理社がかなり高いですが、油断していると本番緊張で社会50点切ることになるので気をつけてください(私みたいに)
頑張れ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
志望校選びで迷っている中学2年の女子です。国分寺高校の女子の雰囲気について教えて下さい。
1)インスタやSNSが日常的に盛んだと聞きましたが、本当ですか?
(私は、写真やSNSが苦手で、インスタもやっていません)
2)女子はスクールカースト的なものがあると聞きましたが、本当ですか?
(私はオタクではありませんが、少年漫画好きで、ガサツな性格で、男女交際とかにも興味がありません)
3)行事に積極的に参加しないと、あるいは興味がないと、国分寺高校の高校生活はツラいですか?
(行事の準備とか、体育祭のダンスの練習とか苦手です)
4)クラスより部活で仲良くなり、昼休みもクラスより部活仲間で過ごすとは本当ですか?
クラスでの友達作りはあまり期待しない方が良いのですか?
5)学校の授業は面白いですか?
学校に勉強する雰囲気はありますか?
(地頭良い方ではなく、努力型なので、周りの雰囲気も勉強を日頃から頑張る雰囲気の高校だといいなと)
6)国分寺高校から、現役文系で、MARCHに入ろうと思ったら、クラスまたは学年で何番位ですか?
高校主催の夏期、冬季講習などは1年からありますか?
コロナ禍で学校見学や情報を得られないので、教えて下さい!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
今年国分寺高校を受験して合格した者です。(4月から高一)
1.中三の夏休み前までは、特に対策をするとか言うことも無く、ただ塾に通って勉強するだけでした。私は早稲田アカデミーに通っていたのですが、中三の夏休みからは私立高校の高校の過去問を授業中に時間を計って解かせてくれたので、ある程度力が着きました。特に英語の長文なんかは、私立の問題は都立高校(自校作成も含め)よりも難しい&長いので、速読力や正確に読む力をつけるのにいいと思います。国分寺高校や、その他受ける可能性のある高校の過去問は11月から解き始めました。
2.私は中三の一学期の内申が壊滅的だったので、志望校は直前まで迷っていました。質問の内容とズレてしまいますが、志望校レベルの内申以上無いと安心して受験出来ないので、とにかく一学期から先生からの印象をよくできるよう頑張ってください。定期テストも手を抜かずに。志望校を決めた基準は、ほぼ内申点です。また、私は共通問題よりも自校作成問題の方が平均よりも差をつけてとりやすいので、自校作成高校の国分寺にしました。(ちなみに受験時の換算内申は56でした。)
3.先程も言ったように私は一学期の内申が良くなかったので、11月までは共通問題V模擬を受けていました。11.12.1月の3回自校作成V模擬を受けました。
結果は、判定S→B→Aでした。偏差値は、65~69あたりでした。問題の得意不得意があったので少し不安定でしたが、中三の夏からは?学力にかなり変化が生じたということは無かったです。
4.特にポイントというようなものは無いですが、他の高校の自校作成問題も合わせて解くといいです。私は新宿高校の過去問も一緒に解いていました。また、自校作成なので共通問題の理社は90点以上を目標に頑張ってください。しかし、私の場合は社会が苦手でなかなか90点以上を取れなかったため、得意な数学で他の人と差をつけられるようにしました。自校作成問題(国数英)は平均点が45〜65あたりと割と低めなので、3科のどれかで安定して70〜80以上取れるなら、理社が少し苦手でも安心できます。
5.MARCH付属校などを受けるか迷いましたが結局受けずに、拓一を併願優遇として受験しました。私は都立高校の受験勉強に集中してたかったのでMARCH付属校などは受けませんでしたが、拓一や錦城などに行くよりはMARCHの方が絶対にいいと思うので、私立高校と都立高校の勉強を両立できるなら受けた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
志望校選びの前提には、受験勉強も大切ですが、やはり内申がとても大切なことがわかりました。
副教科も含め、コツコツ努力したいと思います。
受験までの1年は長いですが、先輩は勉強に行き詰まった時や、自分のモチベーションをどうやって上げていましたか?
受験近くになれば、一心不乱になると思いますが、春休みや3年生の夏休み頃までの気持ちの上げ方や、日々の勉強ツラいなと思った時にどうしていたか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
※学校で疲れて、眠くて勉強に集中出来ない時などはどうしていましたか?
(定期テスト前は栄養ドリンクとか飲んで頑張っていますが、普段毎日飲む訳にもいかず。顔を洗ったりもしていますが、気持ちが入らないともういいやと諦めてる自分がいて‥。朝が弱いので早起きも続かず‥。定期テスト前以外は、1日が何となく過ぎていて。)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
恋ヶ窪の定期駐輪場はもうないです
みんな一個手前の鷹の台から通ってます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
入学したい気持ちがあれば、「疲れて勉強できない」とか言ってられないはずです!個人的には図書館or自習室に行き、勉強せざるを得ない環境に無理矢理身を置くか、15分間の仮眠(机の上で伏せる感じ)をおすすめします
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
最新の情報をありがとうございます。
鷹の台から自転車ですか?
月極めの駐輪場があるのでしょうか。
雨の日は、鷹の台から歩けないと思いますが、バスに乗って通学されていますか? 結構本数はあるのでしょうか?
細かい通学事情がわからず、すみません。
(通学は毎日の事になるので、情報を知りたいです)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
鷹の台から自転車です。(定期の駐輪場あり)
恋ヶ窪から学校と鷹の台から学校はほぼ同じ距離です。
雨の日はほとんどの人がレインコートを着て自転車です。
それが嫌なら恋ヶ窪からバスですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます
雨の日で合羽に着替えたり、晴れの日より、少しゆっくり自転車の場合、鷹の台から高校までどの位かかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
ブンジの解答速報って毎年いつ頃でてますかね?
内諸さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
もうすでに東京新聞で出てますよー
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
それって国数英もですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
3教科も出てましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved