教えて!国分寺高校 (掲示板)
「鵜呑み」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
今年の合格者の皆さん、または先輩方にお尋ねします。
私は換算内申点が50点でしたが、合格しました。
国分寺の受験の目安が56点と聞きました。
換算内申点が40点台だった合格者はいらっしゃるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
今年受験の保護者です。換算内申46で、合格しました。
内申とれるのが安心ですが、どうしても取れない場合も、当日点次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
換算46って素内申いくつですか?
5+4+4+4+5 3+3+3+3といったところでしょうか。
それで受けようと思うのが信じられないです。
相当当日点に自信がないと塾も勧められませんよね。
でも合格おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
今年に塾からの謎の反対を押しのけて換算内申50で合格した者です。

自己採点した限り数学の記述などで減点されていたとしても換算内申45程度では受かっていたと思います。

個人的に国分寺の問題は簡単だと思うのですが、受験者平均点を見ているとできていない人がかなり多い印象なので、意外ともっと低くても受かる感じがしますね。
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私の子供は換算内申45で合格しました。当日の点は自己採点で記述も予想で国語80前後数学90前後英語70前後社会65前後理科75前後の380程度です。内申があれば当然有利ですが、多少低い程度であれば当日点で十分逆転できるというのが実感です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
換算内申40台の方は男子ですか?
来年度受ける皆さん決して鵜呑みにしないで下さい。
今年の国分寺、推薦で女子が64名中51名も受かっていて女子が多すぎになってしまっていたので
一般は調整されたのでは、と塾で話題になっています。

推薦合格 男子13/女子51
一般合格 男子143/女子114

単位制は男女の枠が無いという前提にせよ、推薦で女子の成績が良かったため取りすぎてますね。
今後もそういった事があるかもしれないので
推薦合格の男女比は見ておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
まだ逆の方があり得るんじゃないですかね。一般ではどうせ男子の方だ多くなるので推薦では女子を多く取っただけだと思いますけど。実際上位高になるほど一般での合格点は男子の方が高い傾向にあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
換算内申52って当日合格出来る見込みはありますか?
またどのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/16(木) ]
オンラインの学校説明会で、授業と自宅での予習復習を習慣にしている生徒は国公立、難関私大に行ける人が多いとの説明でした。
中学の経験から言っても、塾はやはり必須ではないかと思うのですが、実際のところ、在校生の多くの皆さんはどうでしょうか?
だいたいで良いので、学年別の通塾率がわかれば教えて下さい。
また、こもれび祭の準備や練習が長期間あるので、勉強時間が削られると思いますが、皆さんはどうやって勉強時間を捻出して、1日どの位、勉強(塾含め)をされていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
私は1年ですが塾に通ってる子は多いです。
私は3月に辞めたのですが、あまりに数学の進度が速いので入り直します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
高3です
学校のことを鵜呑みにしてはいけません。学校の授業の復習なんてほとんどしませんし、国公立行くような人は入学して成績が上位50%であるように感じます。入学したては自分も予習復習しなきゃとか思っていましたが1ヶ月もせずにその習慣も消えました。しかしそれによって何か悪いことがあったわけではありません。塾も難関大を目指すなら3年よりも前に行くべきですが、これも正直自分次第で、どれだけ自分の力で勉強できるかってとことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
合格最低点何点だと思いますか?僕の予想は670前後です。
無@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
だといいですが、、、
666@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
だといいですね、
みんなと春に会いたいですね
中学生@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
倍率もそこまで高くないので、まぁそんなもんになりそうですね
内緒@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
そんなに低いですかね…?
まぁネットの情報を鵜呑みにするのはよくないと思いますが、この掲示板を見る限りもう少し高いのではないでしょうか?
中学生@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
710点くらいじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
私の塾の先生はボーダーは710くらいと言っていました
内緒@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
702か707だ…
一番最悪な落ち方するかも…
ワン@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
せめて600点代であって欲しい、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
ネットの情報で気になったのですが、国分寺高校ってミスコンやベストカップル?などはあるのですか?
ネットの情報を鵜呑みにするのはよくないと思うのですが、国分寺高校に通ってる知り合いがいなくて…
よろしければご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
今年は無かったですよ!!
過去にはミスコンはあったらしいです!
あいうえお@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
昨年度までは中夜祭でミスコンがあったのですが今年度はなかったですね!年によって方針が違うんだと思いますよ!
内緒@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ある年はあるんですね!
それはちょっと楽しみですw
そういうのに憧れていたので…
内緒さんもあいうえおさんもありがとうございました!
あと一か月、頑張って合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゃが@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
国分寺高校を目指している中2です。
私の今の偏差値は49なんですが受験までに偏差値68まで上がるでしょうか?
はなこ@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
自分に合った勉強法で必死に勉強して、何とか届くかどうか、といったところではないでしょうか。

偏差値40台から50台後半までは、基礎さえ徹底すれば比較的簡単に上がると思います。しかし、50台から60台にあげるには、基礎だけじゃなく応用も必要になってくるので、この辺りで一度伸び悩む時期がくると思います。そこを突破すると、次は65の壁です。偏差値65をこえた辺りから、グループ作成校がちらほら出てきます。グループ作成問題って何のためにあると思いますか? それは、共通問題だとみんな満点近い点数をとってしまって、差がつかないからです。都立共通対策模試で全教科90点以上とる、そういう状態が最低限で、さらにハイレベルな問題に取り組んでいかなくてはいけないのです。

中3だったら厳いですが、中2の春から必死の努力を始めれば、可能性はなきにしもあらずです。以下に勉強のコツと今からやっておいてほしいことを書いておきます。(一例なので、鵜呑みにし過ぎないように)

・内申をとる練習
内申さえあれば、推薦という手もあるし、多少偏差値が足りてなくても何とかなります。受験に使う内申は中3の1学期と2学期の平均です。ということは、中3の1学期で失敗すると取り返すのが非常に難しくなる、ということです。中2のうちから内申をとる練習をしておいてください。内申なんて関係ないと言う人もたまに見かけますが、あるに越したことはありません。それは絶対です。都立受験にも有利だし、併願をとるときにも必要です。ちなみに、周りにきくと、ほぼオール5みたいな人がごろごろいます(自分も含め例外もいますが)。提出物は完璧に仕上げる、授業に積極的に参加する、定期テストは全教科90点以上を目指す。内申の取り方は本当に学校次第、先生次第です。実技科目なんて特にそうです。自分なりに研究してください。先輩などに聞くのも良いと思います。

・数英
まずは授業に"余裕で"ついていけるようにしてください。グループ作成問題は、授業のレベルよりかなりハイレベルです。応用問題というのは基礎ができてないと絶対に絶対に解けません。今の時点で授業についていけてないのなら、中1の範囲から見直して、躓いたところを見つけてください。そこからやり直しです。分からない問題があれば、得意な友達や先生に聞いても良いので、確実に理解できるようにしてください。余裕ができたら、ひたすら問題演習をしてください。まずはテスト対策も兼ねて学校支給の問題集、それが終わってまだ余裕があったら市販の問題集にも手を出せると良いと思います。英語は簡単な長文をたくさん読んでください。旺文社の50%以上の人が解ける落とせない問題、みたいな問題集が良かったかな、と思います。数学は旺文社の分野別過去問題集がおすすめです。間違えたところは繰り返し解いてください。全てが解けるようになった頃には、かなり力がついていると思います。(市販の問題集は中3からでも遅くないかな? とは思います)

・理社
理社は共通問題です。国分寺を受けるほとんどの人が90点以上とってきます。とにかく今、ちゃんとやっおいててください。中3になってから覚え直す余裕はあなたにはないと思ってください。授業をちゃんと受けてテスト対策をしっかりすることが、受験勉強とイコールでつながります。理社で90点とれるようになると、模試での偏差値も上がってくると思います。

国語
国語は、内申対策用の学校の勉強と、受験勉強を分けて考えてください。読書も全くの別物です。
とりあえず、今すぐにでも旺文社の全国過去問集を買ってきてください。分厚い電話帳みたいなやつの、国語のみバージョンです。あれを1日1都道府県分、時間を計って解いてください。私立のは特殊だったり難しすぎたりするので今はいいです。部活とかで辛い日は、評論だけとか小説だけとかでも良いので、根気強く続けてください。47都道府県分終わったところで、50分以内に90点以上とれているなら合格です。グループ作成校(自校作成校)の過去問集に進んでください。もしだめなら、もう1年度分買ってきて、解いてください。国語の問題は解き直せません。採点するときになぜ間違ったのかをしっかり分析して、再犯を防ぐ対策を講じてください。国語の読解はとにかく慣れです。グループ作成問題だと時間との戦いもありますが、それも含めて慣れです。他の教科もそうかもしれませんが、国語に関しては自分が1教科偏差値77をとった経験から、太鼓判を押せます。最初は全然解けなくてもいいです。大量に「読む→分析」を繰り返せば、確実に解けるようになります。

冒頭に書いた通り、大切なのは「自分に合った勉強法」で「必死に勉強する」ことです。
あなたが私の後輩となるように。健闘をお祈りしてます。
分寺太郎@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
本気でやれば全然上がりますよ
あと分寺には偏差値65あれば普通に入れますからテストで緊張をどれだけ抑えられるかですね。68っても80パーラインですからね
あと勉強なんですけど英語はやはり単語が重要ですねー中3になって部活も引退したら夏休みとか必死で英単覚えると良いですよ長文なんですが他のグループの問題をたくさん解くことですね。
やっぱ数学は計算力なんです。身近なことを計算に置くとおもしろいですね
まだ時間あるんで立川や国立とかも頭に入れておくと良いですよ
受験@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
上がります。
私は今中3ですが、夏45しかなかったものを半年で
65まで上げました。
中2にならいくらでもあがるよ。私はまだ伸びてます。
気合いがあれば上がるもんは上がります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
( ^ω^ )@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
最初で最後の通告、掲示板の情報を鵜呑みにするような人はだめだよ() そう今日は4/1だもん()
ところで仮入部の期間は長いですか
VVV@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
1週間位?だったでしょうか
やか@関係者 [ 2014/02/26(水) ]
仮入部の期間ですね
これは本当に年によって違います
入学式後最初の水曜までに委員会
2回目の水曜までに部活を決めます
なので部活紹介から2回目の水曜までに仮入部する期間があります
現在の2年は火曜に入学式だったため非常に仮入部期間が短く、無理やり部活を決めた人もいるはず、
現在の1年は水曜に入学式だったため2週間後に部会でした
てことは次の一年は木曜が入学式でしょうか
それならば長めですね
ある程度目星はつけといたほうがいいかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved