画像
教えて!早稲田実業学校高等部 (掲示板)
「学業」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問者@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
スポーツ推薦で合格する人は、スポーツや文化に多くの時間を費やしていて、他の生徒よりも学力が圧倒的に劣ってしまっている人もいるのではないでしょうか。それでも、学校の勉強についていけるのでしょうか?学業不振で退学してしまうような人はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大体は大丈夫です。
また、スポ選だけでなく初等部組や中等部組にも留年する人はいますよ。
質問者@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます。留年、やっぱりあるんですね。
留年になってしまう前に、補講やレポートなど学校から何らかの救済措置のようなものはあるのでしょうか。それともテストができなかったら即留年になってしまうのでしょうか。
早実生@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
去年早実にスポセンで入学したものです。留年という制度はしっかりあります。10段階評価のうち、「4」以下がついてしまった科目が5科目以上だと留年してしまいます。といっても、前期・後期の評定で決まるのではなく、学年最終評定で決定します。ちなみに、今年の代で留年者はいます。留年が決定したら、留年か、早大推薦を破棄して進級を選ぶことが可能です。
早実生@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
※補足
評定は大体、定期テストの点数に応じてつけられます。
30〜40点→「4」
50点→「5」
***
80点→「8」
もちろん、点数だけで評価が決まらない教科もありますが、大体の教科はこんな感じです。なので、50点以上を取れば「4」はつきません。
ないしょ@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
留年は何回まで許されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
去年の夏に帰ってきた帰国子女で、今2月10日の入試を早実にするかICUにするか迷っています。ICUは推薦で落ちてしまい書類でリベンジする予定です。最初はICU1本と思っていたのですが大学進学のことなどを考えるとやはり早実の方が良い気もして迷ってしまっています🥲 塾の模試で出された偏差値は66くらいです。(夏に受けた駿台模試では国58数54英71でした)また先日あった中附の帰国生入試でも合格させていただく位の実力はあります。塾の先生には実力的に早実もICUも受かると言われていて余計悩んだし待っています…
帰国生入試での倍率や早実にした方が良いメリットを教えてください!
はは@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
息子が卒業生です。帰国ではないので、帰国枠のボーダーがどれくらいか分かりませんが、一緒のクラスだった帰国子女のお子さんは、とても優秀な感じでした。
高校入学時点で、英検1級持っていました。
息子も駿台は65くらい取れていたと思います。
早実は希望すればほぼ早稲田には行けるのが、一番のメリットですね。政経を狙うなら1年生から定期テストでしっかりやって高い評定を取っておかないと、3年で頑張っても届かずです。成績順に政経から埋まります。
受験から開放され、よっぽどじゃなければ早稲田には行けますから、あまり勉強しなくなる雰囲気です(授業のレベルはそれほど高くないです)
その中で1年生からコツコツ頑張れるタイプじゃないと、附属はきついかなと思います(これはどこも一緒かなと思います)
あと、帰国の生徒さんは、割と国教に行っていたみたいです。
早稲田大学は留学制度もたくさんありますから、留学は学部関係なく学業成績とTOEFLなどのスコア次第なので、国教は留学必死ですが、他の学部からも留学はたくさんいます。
もうすぐ受験ですから、頑張ってください。
ご参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
早実希望の中2です
学業推薦ってありますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
早実に落ちました。
第一志望でそれに向けての勉強しかしていなかったので、もう道を失ってしまいました。
親の期待にも応えられず、家では「日頃の行いが悪い」と言われ、メンタルがボロボロです。
受かった人でも落ちた人でも構いませんが、だれか私に励ましの言葉をください…!生きる価値を教えてください。
本当に辛いです。
質問じゃなくてすみません。
頑張ったあなたへ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
受験お疲れ様でした。受験という長い道のりをよく頑張りましたね。結果は残念だったかもしれませんが、あなたがこれまで志望校合格のために頑張ってきたことはこれからの人生において、プラスになっていくと思います。
私にも息子がいます。人生まだまだこれからです。
元気だしてください。早く笑顔になれますように、陰ながら応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
親の期待に応えられなかったことが辛いのかな?
そんなのナンセンスです。
あなたの人生、まだまだこれから!
夢はなあに?まだ特に無いならこれから見つけるんだよね。
この先に向かって前を向いて!
これからあなたの入学する学校で輝いてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
悔しかった思い、絶対無駄にはなりません。大学で見事にリベンジしたり、早慶以上に合格できる可能性があるのです。辛い分だけ人の痛みに寄り添えたりします。長い人生、影があれば光もあります。光が差している時ほど、人は傲慢になりがちです。貴方の人生は、貴方が諦めず、腐らず生きていけば、必ず輝きます。その時に、この涙の意味も深く理解できます。受験は水モノです。頑張ってきた貴方の努力は必ず貴方の中でいつか生きてきます。涙を拭いて前を向いてください。受験で子どもが落ちた経験をもつ一母親より。
質問者@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
みなさん、こんなにも優しいお言葉をありがとうございます…!😭
すごく納得しました。受験でやってきたことはいつかきっとプラスになる、と信じて頑張れそうです。
本当にありがとうございます。私の人生に光が見えた気がします!
これから諦めずに頑張ります。
保護者@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
早慶受験は。運もあります。昨年の、最低合格より20点高くても落ちてる?塾の又聞きですが。多少誤差があるでしょうが、志願者数が大幅に増えて、合格数から計算すると昨年より更に難しかったでしょう!
私は早慶受験レベルまで、持っていった生徒さん皆様、凄いと思います。自信を持っていいと思います。問題が変われば、合格の下の層は変わるとも思います。
結果は受験なので、出ますが、人生の一つの分岐点として、この経験は役立つはずです。
親に申し訳ないと感じる必要はありません。受験したのは子供です。親はサポートしか出来ないです。形はどんなであれ、言葉の表現は難しいのかもしれません。お互い辛いと思いますが、コミニケーションは、言葉のキツさから、お互い意固地になる場合があります。それが大人でもです。
少し、時間を置いて違う話題で、次のステージに行きましょう!

内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
お疲れさまでした。まだ受験続くと思うので、風邪に気をつけて頑張ってください。

去年こちらを受験して今、早実に通っています。今の1年生は、学校が予想していたより多く高入生が入ってきたそうで、学年の人数も多いです。なので、今年は絞るかなと予想していましたら、その通りでした。附属人気もあり、倍率も高かったです。上の方の通り、運もあると思います。

うちの子は、こちらが第一志望ではなく、ずっと憧れていた公立が不合格でした。入学まで、学校に慣れるまでは、不安でしたよ。愚痴も言ってました。今は、ここでよかったと言っています。

受験は縁だなと思います。
きっとあなたも、よい縁に恵まれますよ。あと少し、頑張ってください。親のためじゃなく、自分のために。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
こっからだろ早実の奴らなんて抜かせ
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
このバネを活かして、早稲田より上の大学に行けば、
「早実に落ちて良かった」ってことになりますよ。
あ@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
失敗は成功のもと
と@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
通りすがりで読みました。23歳と19歳の子どもの母です。

今年センター試験2日目の昼過ぎに近くの駅で高3女子の人身事故があり、他人事ながら悲しくて仕方ありませんでした。その子は家庭に帰って、優しく受け入れてまた送り出してくれる親がいなかったのかと思うと、そして気付くのに遅かった親の気持ちを思うと、本当に残念でなりません。

私の子も学業だけでなく部活(試合直前の怪我や伸びてきた下級生に負けベンチ落ちするとか)、就職でも本当に色々な挫折や惨めな思いを経験しています。やっと入った会社では直属の上司が酷い性格で、なんでも昨年の息子のポジションにいた新入社員は鬱になり退社したという事が入社後わかったり…(部活で鍛えられてるという事でそこへまわされたのか?)

親としては、もう子どもが元気で生きていてくれるだけで嬉しいです。子どもが大きくなると辛い経験をしているのを側でそっと見守るだけしか出来ないけれど、それをなんとか乗り越えて成長してくれる事を祈るばかりです。

そんな事を今は言っている私も上の子の中学受験というの一番最初の経験の時は、落ちた息子に結構冷たく「やっぱり駄目か」なんて言ってしまいました。でもそれで別の学校に行きそこで始めた部活でなんと全国レベルになり子どもの人生が変わったので、今では子どもから、私に勧められて受けた所が落ちて良かったと言われる度に返す言葉がありません(笑)人生塞翁が馬!

これからも色んな事が起こるでしょうし、それを乗り越えようと努力しているあなたの姿に、親もきっと気付いて応援してくれると思います。もし残念ながらそうでないとしても、近いうちにあなたが大人になって親を越えて行く日が来るでしょう。

あなたの人生です。嬉しい経験も辛い経験も全てあなたの力に変えて逞しく生きて下さいね。きっと笑える日が来るよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
早稲田実業の清宮君がもてはやされていますが、彼は野球だけでこの学校に入ったのですか?

やはり、早稲田実業だけに、勉強面でもそれなりの成績かわないと無理なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
今年息子が高等部から入学しました。
中等部から上がられたお子さんのお母様のお話では、
清宮くんはお勉強も非常によくできるそうです。
野球だけでなく、学業と両立させていて素晴らしいですね。
やはり早実は、部活だけでなく学業もそれなりの成績はとらないとダメだと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
そうですよね!

文武両道なんですね!

優勝目指して頑張ってほしいです。
おおくま@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
ちなみに、きよは初等部からの入学です。
なにしろ父親が早稲田大学出身でラグビー部の監督でしたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
亜紀@中学生 [ 2008/12/28(日) ]
早実では
芸能活動を許可していますか?
た@在校生 [ 2009/11/29(日) ]
卒業生に芸能人がいますが、在学中は活動していませんでした。
内部@在校生 [ 2011/02/20(日) ]
芸能活動は全く許可されていません。見つかったら退学だとおもいます
Sabina@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
芸能活動を在校中にしていた子を一人しっています、、、
初等部の子なんですけど、お母さんと一緒という番組ごぞんじでしょうか?そこにでていたり、CMにでていたりしていました、、、
1、2年だけ、活動していました、、、
でも、学校自体は禁止していますので、そういうのは、できないとおもいます、、、
詳しくは、しらないので、早稲田の先生などに、きいてください、、、
お力になれなくて、すみません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
今更、不必要な情報かもしれませんが…
説明会の時に尋ねましたら、学業第一、成績も問題なし、芸能活動の内容が不適切なものでなければ良いと理解しましたが、あくまでも学業優先、学業第一だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田実業学校高等部の情報
名称 早稲田実業学校高等部
かな わせだじつぎょうがっこうこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 185-8505
住所 東京都 国分寺市 本町1-2-1
最寄駅 0.4km 国分寺駅 / 国分寺線
0.4km 国分寺駅 / 中央線
0.6km 国分寺駅 / 多摩湖線
電話 042-300-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved