Hi-戦士先輩 343字:2026年度入試で合格しました。春から入学します。 自分は早慶志望で早大学院、早大本庄、桐朋、巣鴨(辞退)を受験しました。 入試当日はインフルエンザのため解熱剤、鎮痛剤など沢山薬を持って行きました(別室受験はしなかった) 自分は数学で点をとるタイプでしたが当日はインフルと若干の難化で数学が思うように取れませんでしたが、英語と国語が易化した+気合いで普段より取れた感覚です。(予想は英90数60国70) 桐朋は国語が難しく、英語が解きやすい、また数学は簡単な年(2025年等)もあれば本当に難しい年(2011年等)もあります。そのため英語で確実に点をとりながら数学や国語で取れる問題をしっかり解くという感じが良いです。おすすめなのは国語や英語の記述を抜いた点で合格点を超えるという練習をしてみてください。ティーダ先輩 803字:自分は元々数学が苦手でした。 どれくらいかっていうと八王子東とか立川の数学で27点、15点とるぐらいです。 それが10月、11月ぐらいです。 このままではまずいと思い、とりあえずエナが出している金本という過去問集を3年分買って(メルカリで買うと安い)数学の全ての問題を解き、わからない問題は印つけて先生に質問したりして解決しました。 解く時には10秒考えてわからなかったら解説見るようにしました。 それを3周したらいつの間にか70点ぐらいは簡単に取れるようになりました。 逆に国語は退化していったので、数英でカバーしてやる!と決心してさらに数学に時間をかけてやるようになりました。それが1月ぐらいです。 最後に受けた模試は国立高校C判定 桐朋C判定だったので最後まで桐朋、そもそも自校作成を受けるか迷っていました。塾の先生は受けることに賛成してくれましたが、親は猛反対でした。が、結局は受けて良かったなと思います。緊張感も味わえるので。 これを読んでる人には桐朋をぜひ受けて欲しいです。桐朋は私立の挑戦校としてめっちゃクチャおすすめです。早実とか早高院は国数英ともに問題が意味わからないけど桐朋はそんなことナイト思います。。練習すれば合格点は取れるようになると思います。 ・最後に 自分はこのサイトに助けれらたので、合格体験記を書こうと思いました。 この体験記で勇気づけられた人がいたら嬉しいです。 国語と英語については何も書きませんでしたが、結局大事なのは過去問を解きまくることだと思います。 過去問です。全ての教科においてです。自分は国語を毛嫌いしていたので解いてませんでした。だから苦手になったのだと思います。数学に関しては「出た」問題だけ解けるようにしとけばほとんど解けます。 少なくとも自校作成とかは解法暗記だけで7割はいけます。自分は行けました。とにかく量です。量。才能とかいらないです。しがない桐朋生先輩 1291字:まずはじめに僕は数強。国語はまあまあ。英弱。っていう割と三段階の学力比なんです。数学>国語>英語っていう順ですね。 で僕は割と逆転合格的な感じでした。6月あたりに早稲アカの模試と、どっかの模試の制作会社が作ってるような模試で桐朋が両方E判定という結果でして。分析してみると、数学がやはり取れてて早稲アカの基準値(偏差値50)くらいでした。言い訳すると計算ミスが散見されましてて・・・。今後の課題かなと思ってました。国語はまあまあで40−45くらい。英語は壊滅的で35とかでした。これでもがむしゃらに解いたほうなので『ああ・・・。まじか・・・。』って感じでした。ここから巻き返そう。と毎日必死に勉強してました。 夏のメニューは、数学は解法まとめノートと、計算ミスをしないように、各段階別に式を整理したり、初見の問題に合ったとき専用の初見ノート、最高水準のトップコーチっていうのをまとめたノートとかもつけてました。英語は、単語をとにかく覚えて語彙力をつけましたね。それと長文の練習です。国語は読み方のおさらいと、古文漢文、漢字を固めました。そうすると割と成績も伸びて、偏差値も早稲アカの夏終わり(9月)と、塾で受ける模試はなかなかいい出来でした。塾の方は数学が63。国語が60。英語が52で桐朋がC判定と最初に比べて英語が伸びてるなという印象でした。(この模試は確かみんこう(みんなの高校情報)の偏差値−6くらいされるような、最初は思ったより偏差値が低くてビビる模試です。)早稲アカの方は数学が偏差値56、国語が53、英語が44と結構伸びてて、グラフがあったら、こう、努力圏の上の方みたいな感じでした。明確に伸びてる印象がありました。ここで話が少しずれるんですが、夏休みは日記をつけたほうがいいです。40数日なので長期間ではありますが、日記は効果的で1日1日の重みを感じられるいい道具です。その日、やった内容、反省。印象に残っている出来事や問題。それらをまとめてました。できないところをピックアップするのはかなり効果的です。 9月からは過去問演習と並行し、上記した内容をやってました。 受験当日までには、『苦手なとこは何もない。無敵だ。』状態を作りたかったので逆算して今日はこれする。とかノートにまとめてました。計画性は大切ですね。 試験当日は、割とスンとしてて、まあ行けるだろ。と謎のどこから湧いてくるのかわからない自信で満ち溢れて会場まで向かいました。事前に立教新座に受かってたのが理由かもしれません。友だちもいるし、落ちたら、立教いきゃいいやと思ってましたね。僕は割と桐朋まで遠めで1時間ほどかかるんですが、途中は緊張を紛らわすために半寝の状態でした。受け終わって、後日、城北を受験。家が近かったので。それで、桐朋なら落とされてもいいや。と思い、合格発表当日の同日、11日。見たらしっかり受かってました。自分の手で掴み取った合格なので感動とうれしさで涙が出ました。 今まとめ終わってみるとこんな感じだったのか。と受験期を俯瞰できました。これから桐朋を目指す後輩に向けて、僕の体験記がなにか力添えできてれば嬉しく思います。さすらいの名無し@ADHD先輩 83字:模試での判定がCで過去問でもボーダーギリギリだったのですが、願掛けが効いたのかどうせ落ちると思って本番緊張しなかったことが良かったのか受かりました。ENA最高ですね(癒着)Le4F先輩 615字:冬休みから対策しても間に合います! このことを皆さんにお伝えしたいです 僕は小学生の頃からサドンやAVAといったFPSゲームをずっとやっていて、中3の2学期の期末テスト前日もヴァロラントをするぐらいのネトゲ廃人でした (しっかり毎日1時間は勉強するようにしてたけど) で、冬休みごろにようやく受験をする気になり、とりあえずブラウザFPSを一つやる以外は全てやめるように頑張りました(ゲーミングPCを祖母の家に送ってノートPCだけがあるように環境整えた) とりあえず冬休みに過去問解きました。ボーダーより50点低かったです 国語は何言ってるのかさっぱりわからなかったです 【それからの対策】 国語:過去問解く→解説読む→同じのもう一回解く→解説読む→次の年度 と、とにかく数をこなした 数学:都立の自校作成の問題解く(結構似てるかも?) 英語:リスニング[都立→英検準2→青学]をやる 長文[英語の文章を読みまくって辞書引きまくった→速読力向上]あとは過去問やりまくりました 多分冬休み以降は一日2時間半は勉強してたと思います 結局入試前日までブラウザFPSしてましたけどw 一応友達経由で塾の先生に採点してもらいましたが、全教科8割ぐらい取れていたとのことです 過去問を解きまくって傾向を掴むことと、文章を読むことに慣れておいた方がいいです あと本番緊張に負けないようにね、特別なことはしない方がいいと思うよ 皆さんの合格、お祈りしています🙌
掲示板の質問(最新3件)
私立
男子
桐朋高校の掲示板
とうほう
偏差値 72
桐朋高校のいいね♥380
140件の質問と408件の回答
概要
桐朋中学校・高等学校は、東京都国立市中に所在し、中高一貫教育を提供する私立男子中学校・高等学校。高等学校において、中学校もしくは小学校から入学し、または幼稚園から入園した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒が高等学校第1学年から混合してクラスを編成する併設混合型中高一貫校。学校法人桐朋学園によって運営されている。桐朋学園男子部門の一つであり、桐朋学園女子部門である桐朋女子中学校・高等学校とは併設校の関係である。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
桐朋高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
ある
昼はすぐ帰るか学食食べるならいらないです
-
-
-
学校生活♥3
-
集合時間は一時で、一時10分かホームルームが始まります
-
-
-
その他♥2
-
なんか楽器やってますか?
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥4
英語の春休み課題の標準レベル1と2の解答が変。
それぞれ問一が問題と解答でそもそも問うていることが違う気がするんですがどう思いますか -
確かに
問題では伝えられたニュースはいくつあるかといっているのに解答はウになっている
-
-
-
学校生活♥1
-
食堂はある。
-
-
-
学校生活♥1
-
1割か2割
-
-
-
学校生活♥1
-
なるほど
ありがとうございます!
-
-
-
その他♥1
-
くじとかで決まるの嫌だったんで工芸辞退して良かったです笑
-
-
-
高校受験♥7
-
補欠11番と12番の繰り上げ合格の発表が出ましたね
-
-
-
高校受験♥3
-
補欠繰り上がった!
-
-
-
高校受験♥4
-
補欠1-10番が繰り上げ合格していますよ
-
-
-
高校受験♥1
-
一昨年は繰り上げあったんですか?
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥3
補欠ですが自分が5割も取れていないことが信じられません。
過去問では採点してもらって7割いってたのに、、、受験ってこんなもんなんですかね? -
国語とか人によって採点基準が曖昧だったりするのでその影響+今年の難化とかでは無いでしょうか?
-
-
-
高校受験♥1
-
学校の方針によります、
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
よかったです!ありがとうございます!
-
-
-
高校受験♥1
-
まじであってほしいですね
-
-
-
高校受験♥1
-
繰り上げお願いだからしてほしいです。
-



