教えて!拓殖大学第一高校 (掲示板)
「心療内科」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
他の評判サイトで見たのですが、
特進クラスに退学者が出たって本当ですか??
だとしたらなぜ退学したんですか??
その人がいい加減だったから??
説明会の限りいい学校だと思っていたのですが、
少し不安です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
私は、一年生ですが、同学年で退学したという人は聞いていません。もしそうだとしたら、特進は、勉強がとても大変だからだと思います。普通科も課題は他の学校に比べると多いと感じます。ですが、自分の将来のために必要なことだと思うので、真面目にやっていれば力もつきます。面倒見の良い先生が多く、拓一は良い学校だと思います。
普通コース@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
私は普通コースの1年生ですが、部活に特進コースの子がいて、
特進の話をちょくちょく聞いています。
実際に夏休み明けに転校した子が特進にいるそうです。
その子は一学期からちょくちょくお休みしていて、夏期講習でほぼお休みしてたそうです。
つまり退学ではなく転校ということです。
しかし、今私は拓一に通っていて、特に不満はありません。
課題は多いですが、友達もたくさんいて、毎日そこそこ楽しいです。なので、その転校した子が少しメンタルが弱く先生とも話が合わなかったことが原因ではないでしょうか??
私は拓大一高をオススメします。
転籍者@関係者 [ 2016/12/03(土) ]
ズバリいいます、私は数年前に転校したものです。
正直拓一の全てが嫌でした。
とてつもない量の宿題を出され、やってこないと教師から白い目で見られる(私の時の場合です)、まるで受験のことしか考えていないような学校ではないでしょうか。それがいい方ならいいでしょうけど、私はひどいパターンで心療内科にまで通うほどでした。
ちなみに私はなにもずぼらでいい加減な性格ではありません。
中学までは提出物や成績など、自分で言うのはおかしいですが、
几帳面なほどしっかりやって来ました。
現に拓大一高でも深夜3時まで宿題をやってまで、課題を終わらせようとしました。それでも地頭の悪い私は解くスピードが遅く、終わらないことが多くありました。
勝手な個人の口コミと思っていただいて結構ですが、
合わない人には全く合わない学校、それが拓一です。
教師は生徒のメンタルケアもできないのですから。
今年転校された方も私と同じような症状だったのでしょう。
このことを踏まえて、皆さんも受験なさってください。
転校するにはリスクがあります。履歴書には転籍はいいものではないですし、何しろ別の学校の入学金など費用がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
私は特進コースの1年生で、その人と同じクラスで今でも友人です。
前の回答者さんが言っているように、転校です。
特進コースは普通コースとは問題集から違いますし、宿題の量も並ではないです。
人にもよると思いますが、私は朝の5:00までやってやっと宿題が終わるということもよくあります。
転籍者様のように、やってこないと白い目で見られますし、先生によっては、あたりが強くなる方もいます。
この宿題の多さと宿題を出さない恐怖心からか、宿題が出来ていない日に休むひとも多く、皆勤で来ているのは2、3人くらいです。また、長期(1、2ヵ月)休んでしまう人も、まだ入学して1年もたっていませんが、クラスの人数が少ないにも関わらず3人もいました。

担任の先生はいい先生ですし、特進コースは進路指導、講習なども特別なカリキュラムでできますが、進学校に追いつこうとするあまり、このような面があるのも確かです。

もし入学を考えておられるのであれば、「課題などがあった方が勉強できる」のか「自習をした方が伸びる」のか、考えた方がいいと思います。
そしてもし後者ならば、もう1度考え直した方がいいと思います。

私は拓一は併願で第1希望の都立も受かると言われていたので、軽い気持ちで決めてしまい今後悔しています。併願だとしても、ぜひじっくり考えてみてください。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
1月15日に投稿した者です。
このコメントは私の友人(拓一特進)の言っていたことをそのまま書いたので、在校生としてしまいました。すみません。
ただ言っていたことを丸々書いたので正確かと思います。
傍観者@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ここは実際に学校を受けようと考えている受験生や興味があ・など色んな人が見ます。
私もその一人です。

過去・現在に在籍した本人や身内の人など、ごく近しい人が情報を教えてくれるのでしたら有難いですが、第三者が聞いた話・と言う事だけで書き込むのは如何なものでしょうか。

1/15に書き込みをしたあなた、友人の話を聞き心が痛んだのは分かります。
情報を教えよう・って気持ちも分かります。
あなたは同じ特進に在籍しているのでしょうか?
普通科の在校生なのでしょうか?
この書き込みを同じ特進に在籍している生徒が見たらどんな気持ちになるでしょう。
この先、特進を考えている生徒が見たら?

と、言うのは、12/3や1/15の書き込みを読んだ感じ、学校や特進の悪口や文句ばかり言っていると感じたから。
12/3の方は感情論ですね。

合わなかったのは、仕方がないでしょう。
でも縁あってこの学校に入って、更に上位の大学を目指すコースに入ったのなら、他所に追いつくようにそれくらいハードに勉強をやらなければならない・と調べなかったのかな、と。
この学校に限らず、他校も上位のコースは勉強内容が多くハードですし、課題も多いです。

友人の、併願先ゆえ「・・軽い気持ちで決めてしまい後悔・・」の言葉。
学校を選ぶ段階できちんと考えていなかったからの、結果ではないですか?

辛口な意見で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
1/15の者です。私は拓一生でもありません。
傍観者様の意見を見て、その通りだと思いました。
本当に、身勝手な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
事実です@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
2月4日のあなた、
これは事実です。
わたしは実際にこの事の顛末を知っているものです。
第三者でもありません。身近な親族です。
正しい考えを持っていらっしゃるんだなと感心しましたが、
実際にこの学校に苦しませられた子がいるのも事実です。
その人のことも考えてあげてください。

拓一には入学するな@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
こんな噂が流れてる時点で、もう拓一に入学する気は失せました。
匿名@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
特進クラスは普通クラスが休みの時に勉強合宿があったりするぐらいとても勉強にしています。また特進から普通クラスに入った人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
拓殖大学第一高校の情報
名称 拓殖大学第一
かな たくしょくだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 208-0013
住所 東京都 武蔵村山市 大南4-64-5
最寄駅 0.4km 玉川上水駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 玉川上水駅 / 拝島線
0.7km 桜街道駅 / 多摩都市モノレール線
電話 042-590-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved