教えて!鶴見高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
在校生に質問です。県鶴の定期テストの難易度、テスト何日前に部活が休みになるか聞きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
元々の頭とかにもよるのですが、普通に授業聞いて、テスト前にワークとかやれば普通に平均点は取れます。でも、先生によってはめちゃめちゃムズい問題ですが、平均点自体が低いので問題ないなと思われます。自分的にはちょっと頑張らないとキツイかなって感じです。学校でやる模試だと校内偏差値50.0とか位で順位が100位くらいです。これは本当に頑張り次第なので参考までに。
テスト前の休みの期間はほとんどの部活が1週間前から休みになると思います!
部活によっては朝練が前日まであったり、大会前で普通にフルでやってるところもあります。
ちなみに、テスト範囲出るのが1週間前よりちょっと前くらいなので色々頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
付け足しなんですど、校内の模試はそんなに簡単じゃないです!全国で国英数の平均点が100行くか行かないかくらいです!大体だと100点取れたら全国偏差値が50くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
県鶴はほんとに偏差値58もあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
まじで人による差が激しい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
頭いい人で65とかある人も全然そこらにいると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
内申が104です
今回(1月7日)の全県模試で290点程度だったのですが合格の可能性はありますか?偏差値は53です。
判定としては80%だったのですが、合格平均より40近く低いのでご意見頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
模試で290取れてたら当日予想340あたりですか?内申104のテスト340取れたら大丈夫だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
当日予想点って当たりますか?
持ち武器ヴァリアブル@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
俺は当たった。まあ当日自分の実力出せればそんくらい行くんじゃね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
当日予想点、ほぼ当たりでしたよ。
とある塾講師@関係者 [ 2024/01/21(日) ]
厳しいこと言うと今年から面接がなくなってるから正直去年までの合格基準を余裕で超えていないとその内申で受かるのは不可能に近い。
それに模試の合格率が90%ないのが特に厳しい。どうでもいいかもしれないが私の塾の生徒には合格率85%以下の学校はあまり勧めていない。しかし当日めちゃくちゃ調子が良かったら受かるかもしれません。まだ時間はあるので頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
鶴見高校を受験しようと考えています。
内申点は105で模試偏差値は53です。
模試の点数は279点、入試予想得点は318点なのですが、あと何点あげればより確実に近づけられるでしょうか。在校生の方、卒業生の方、お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。
S@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
模試は300は超えてた方がいいです!330以上とったら安心です!内申も全然悪くないと思います!体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
全県模試とW模擬と湘ゼミ模試、皆さんどれが1番参考になりましたか?
もしによって点数もバラバラだし、偏差値も変わってきてます
ちなみに内申は110です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
自分は全県模試しか受けていませんが、何度か受けると判定が正確に出ると思います。
当日予想点も、そう違いませんでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
ここって偏差値低い人はどのくらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
偏差値40後半ぐらいだと思います。
内緒@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
50前半と聞いてる40後半はおらんよ
授業についていけんから
^^@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
全然40後半もいますよ。授業ついていけなくてもよい先生がいれば成績が平均2くらいでも卒業できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
今年県鶴の受験を考えている中3です。
いくつか質問失礼します。
1、校則ではバイトは原則禁止と書いてありますが、やっている人が多いと聞きます。どのくらいの人がやっているのでしょうか?また、怒られたりしないのですか?
2、様々なWebでは偏差値58と書かれていますが、全県模試のパンフレットでは54くらいのとこにありました。どちらが実際の頭の良さに近いのでしょうか?(あまり関係ない事なのですが💦)
3、電動自転車で通学している人はどのくらい居ますか?
長々とすみません💦ご返答下さると嬉しいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
1.バイトに関してはうちのクラスは半分くらいがやってます。バイト原則禁止と書いてますが、先生も別に知っても止めには入りません。
自分でバイトと勉強両立出来れば問題ないかと。
2.偏差値に関しては、学年の中でも、高い人は普通に60あったりします。でも、低くて、52とかも全然居ます。(私の友達のことしか分からないので、幅は狭く、確実性はないのですが)なので、そういう感じで別の書き方になるのでは無いのでしょうか。正直、別に頭が悪いわけではないと思います。なので、どちらも近いという回答になってしまいますね…
3.チャリ通は見た感じ5割が電チャリ、なんならそれ以上ですね。女子は大半が電チャリです。男子も意外と電チャリいます。
県鶴近辺の坂は凄いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
ありがとうございます!!!
内緒@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
1〉バイトやってる生徒いますよ。凄く多いって感じはしないけど運動部以外の生徒がバイトしてると思う。先生に指導されることはないです

2〉合格した人たちの模試の平均が偏差値54らしい
54〜61の集まりかな?大学は指定校狙いが多いから勉強してる子は多い 2年になると8割以上が受験に向け通塾してると担任から説明あったけど、自分の友達も全員通塾してる。バイト&塾。

3〉男女関係なく電動イル 自分も電動だけど梅雨から夏は電動でもヤバいくらい疲れる どこもかしこも坂なので痩せる、慣れるけどね。
(^o^)生徒同士が仲良く楽しいし、校則ゆるい、勉強もそこそこ頑張るのが県鶴だから受験頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
まじでこの学校陰キャにはキツいので
そうゆう系統の人は受けるの考えたほうがいいですし、もう少し頑張って東とか行けばいいんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
港北もいいんじゃないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
在校生さんは、男子ですか?女子ですか?
男女どちらでも大人しめには厳しいでしょうか?
自分はごく普通のタイプで、東、港北も視野に入れてます。が、県鶴が一番近いです。
ぴ@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
質問主じゃなくてすみません!
人によって感じ方は違うと思いますが、陰キャだからといって対応が変わるようなことはないと思います。普通なら全然大丈夫だと!
ただ校則の緩さとかをあまり重視していないなら、鶴見より偏差値高めの東、港北に行った方が良いのでは、?と思います
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
ありがとうございます。ほんと普通な人間なので、県鶴では弾けきれず、東で進学に精を出すタイプでもなく…。(港北は遠い)先日、県鶴の説明会に行き、印象が良かったので、勉強を頑張りつつ掲示板等で情報を集めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
県鶴って自称進?
名無し@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
別に進学しなきゃいけないみたいな感じじゃないし、自称進学校かは微妙。
でも進学実績として、殆どが四年制大学行くよってだけ
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
県立鶴見って昔はもっと進学校だった気がするけど落ちたよね
雰囲気も変わってしまってガラが悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
県鶴の以前の選考基準は3:5:2で、授業態度が良くなくて内申が取れない頭の良い人が多く受験していたので、ガラが悪くなり、選考基準を4:4:2に変更したので、偏差値が下がったのではないでしょうか?
なので今は、以前よりはガラが良くなった方だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
旧学区2番手だったよね。今は東、港北にも抜かれてるし旧制中学の流れなのに先輩達も泣いてる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
昭和世代の卒業生です。いつか川和に抜かれるのかしらと思っていましたが、今は東や港北よりも下なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
40代です。確かに私の時代は翠嵐の下で2番目でしたね。私は県鶴に届かず港北卒です…が、あの当時は県鶴は生真面目、港北が自由というイメージでした。いま、子供が県鶴を志望しております。いまの県鶴は活気があっていいなと思います。

余談ですが、校門でスカート丈をチェックしていた城郷の変貌ぶりにビックリです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
私が在籍していた昭和の終盤では、県鶴の上位の学力層は翠嵐の中位と重なっていました。教師から「君らの受けた入試の英語の平均点は翠嵐とほとんど同じだった」と言われた記憶があります。部活も非常に盛んでした。後輩たちにはぜひ頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
中2です。私は鶴見高校に(偏差値が安全圏、校則がゆるいなどの理由で)行きたいと思っているのですが、鶴見は家から2時間ほどかかってしまいます。。塾の先生には横須賀高校を勧められました。横須賀高校は偏差値ギリギリ、特色の対策をなにもしてないです。でも家から近い。。どっちの高校がいいとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
結局は自分次第です!
あなたが鶴見に行きたいのであれば、鶴見に行くべきだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
鶴見に行きたいなら、鶴見が良いですね(^^)
横須賀高校を勧められてるとのことなので、横須賀方面から来るのかな。定期で横浜でも遊べるし良いのではー!

ちなみに私は、県鶴(自転車で通える範囲)は近いですが、滑り止めの予定校は、横浜高校か創学館と遠いです〜
内緒@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
片道2時間、往復4時間は時間がもったいないですし毎日疲れますよ…
毎日朝6時半くらいに家を出ないといけません。
遠いと定期代もかかるから親御さんの説得も大変だと思います。

通学1時間以内くらいで、校則がゆるい高校ありませんか。
(鶴見か横須賀かの2択ではなく、他にも色々調べるといいと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
片道2時間は正直めちゃくちゃきついと思います。
1時間付近がまだいけるくらいです。
現時点の偏差値は良くも悪くも安定しませんし、
色んな高校を見つつ勉強頑張るべきだと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
2時間、きついですね…
具合が悪くなったりした場合、登校も帰宅も時間がかかるのはきつそう。
悪天候や電車が止まったりした場合や災害時、心配しかない。
あと、お弁当を作る立場としては、早い時間はちょっと勘弁して欲しいかな。
一番は、貴方の気持ちだけど、親御さんが協力してくれるかも話し合うべきですね。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
横須賀高校を勧められているなら、学力もそれなりにあるのでしょう。
県鶴でなくても、もっと近くて気に入る高校がありそう。
まだ時間はあるのですから、ゆっくり調べてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
特色対策してないなら、追浜か市金沢の方がいいよ。県鶴来て周りに流されたら上に行けないよ。それ程大学受験甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
大学受験を考えているなら、鶴見に来ないほうが良い。
この掲示板の書き込みを見ればわかると思うが、ここの学生は染髪やピアス、服装のことにしか関心がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved