教えて!鶴見高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
クラスの委員会決めで美化委員になりましたー!
鶴見高校って前期後期で委員会が変わることってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
鶴見高校って1年の成績で1回でも1をとったら留年ですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
違いますよ。前期と後期の成績とは別に、年間を通しての成績が出ます。その成績で1がついたら留年です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
1の成績は定期考査でどのくらいの点数をとったらなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和田ちゃん@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
1年
前期:20
後期:24

2年
前期:19
後期:24

そして今は3年です

内申がこれしかないのですが
受かると思いますか??

今から受験が不安です(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
45点満点ですよね?なかなか厳しいとは思いますが、当日の試験重視の学校なので、テストで高得点を取れば可能性はあると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
あなたの成績の場合、中3でオール5をとっても
内申点は114点になります。

まずは授業態度を改善してください。

入学できても着いて行けなかったら
意味が無いので
自分の能力を知るためにも模試など
積極的に受けてみたらどうでしょうか。

応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/29(土) ]
学校案内のポスターみたいのに個人を特定可能な写真が一杯あるけど大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
大丈夫だよ262だから。テストさえよければそれでいい
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
今度の体育祭の写真は生徒の顔を暈してますね

なにか3流週刊誌に掲載されてる体罰、いじめなどの不祥事があった犯罪校みたいな写真だ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
想像力が3流週刊誌的ですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
あんまり良い写真をとっていないだけでは
内緒さん@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
なら載せなければ良いのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サッシー@中学生 [ 2012/08/01(水) ]
前期の内申が86でした・・・これで合格できますか?!頑張って勉強したいと思うんです
る@在校生 [ 2012/08/02(木) ]
まだ最終的な成績はでてないよね(-_-;)
だから何とも言えないけど、
その成績で後期で受かった人はいるけど
入ってからがきついかもだね…
サッシー@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
るさん、ありがとうです!
まだまだ頑張ります!まぁ確かに前期の仮成績なんで・・・一つ4でそれ以外3です
る@在校生 [ 2012/08/06(月) ]
3は2個ぐらいで、5が2個くらいで、それ以外4とかなら理想的ですね!

まだまだ時間はありますので!
応援してます!
サッシー@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
るさん、わかりました!
私は、仮成績配られたあと、次配られる成績の目標として、5が3個、3が3個、それ以外4を目標に頑張ってます!応援ありがとう!
ボブ@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
私は前期の内申が96でした(T_T)
これでも鶴見高校に入れる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
うーん、二桁は厳しいかな…
せめて100は越えよう!今年から筆記試験も全員やることになりましたが、まずは中学の内申をあげることも受験勉強につながりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かもめパン@保護者 [ 2012/06/16(土) ]
鶴見高校は内申:入試:面接=2:6:2と発表されました。

内申がいまいちでも入試で頑張ったら受かる可能性があるという事ですよね?

ここを見ると8割超の先輩もたくさんいらっしゃるようですが、子供は学校のテストでそんなに取れません。

塾は行っていますが、現在学校の授業対策のみです。
進研ゼミをやりたいようですが、恐らく溜め込むので反対しています。

部活は秋に引退です。
夏休みはお盆以外はほぼ毎日練習があるようです。

後期に合格された方、入試の対策は何をいつぐらいからやっていたかを教えていただけるとありがたいです。
な@在校生 [ 2012/06/19(火) ]

今年入学した一年です。後期の人たちはやたり基礎がきちんと固められていると思います。最初の基礎のテストではかなり点数がよい方だと感じます。しかし授業となると前期組の方がはるかに態度は良いです。そのため高校の勉強に入ってからが大変だと思いますね。

質問に沿わなくて申し訳ありません。何か質問がありましたらお答えします

在校生@保護者 [ 2012/07/20(金) ]
後期入試での受験です。

25年度から新しい受験に変わるので参考になるか判りませんが・・・

元々言われていた、前期入試(内申)より、後期入試(テスト)の方が高校に入ってから伸びると言う事が実績になっているからだと思います。

県鶴でもその為、県ではトップクラスの学校が採用している試験6割を合否の算定に入れたのだと思います。

おっしゃる様に、入試で頑張った人を入学させたい・・・と言う考えですね。

入試対策は、小学校から塾に一度も行っていませんでしたが・・・
夏の私学展や、公立の進学相談会で、学校の成績では相手にされず・・・
内申では学校が決められ無い・・・と言う状態になり・・・

これではいけないと、中学3年の夏の体験授業から大手の塾に通い、県模試を受け実際の偏差値を調べ、
塾から情報を仕入れ、学校の内申点ではなく、偏差値で県鶴の受験を決めました。
今の時期は、授業対策の塾ではなく、県模試が出来たりする、情報の豊富な大手の塾をお薦めします。

後期(テスト)で合格した子は、最後の受験勉強で伸びているので学校で上位に居られるので本人のやる気も出て、勉強・テストが楽しくなっている様です。
と言っても、25年度からは全ての子がテストでの入学になるので実力は僅差ですね。

入試の対策・・・と言うよりは・・・
絶対公立に行かせたいから、その時の実力で行ける高校の選び方に成ってしまいましたが・・・
公立は一校しか受けられないので・・・
公立に行きたいのなら、結局は行ける学校の選び方になってしまいますね・・・
今の実力を知り、実際の伸びしろを考えて貰える情報量の多い大手の塾が良いと思います。

県鶴の先生の学習・大学受験に対する意欲は素晴らしく、入学出来た事に感謝しています。
かもめパン@質問した人 [ 2012/08/04(土) ]
回答ありがとうございます。
やはり情報量は大手塾なんですね…

習い事と部活を休むのが嫌だそうで、我が子は曜日と時間の不都合で転塾を断念し、引き続きぬるい感じの小規模個人塾に通っています。

なので自宅学習での効果的な勉強法があったらご教授下さい。
特に英語、理科が苦手です。
使って良かった問題集なども教えていただけるとありがたいです。
あさひ@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
遅いレスになってしまいましたが一応・・・
英語に関しては、音読を繰り返して頭の中に文章構成を染み込ませるのをオススメします。
今年の入試なら簡単だったのですが、来年からは文章を書かせる問題も多く出るそうなので、より高度な勉強は必要だと思います。
単語も重要ですが、一番はやはり文章を構築する能力だと思いますので、英文の形式を覚えると良いと思います。
理科は・・・http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130152800
これです。問題集ではないのですが、分かりやすく本当に重要なところを覚えられるので非常に役に立つと思います。
私は追い込みの時期にこれをなんとなく買い、とても重宝しました。が、もちろんもっと早くから覚えてしまったほうが楽です。
とにかく理科はこれを死ぬ気で覚えればなんとかなるはず・・・

長文&拙い文章で失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンサー@中学生 [ 2012/05/20(日) ]
単願って中三の内申点なんですか?
中2の内申は24で、中三で40しかないです(泣)
受かります??
み@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
公立なのに単願…?

今年から受験制度が変わって、
去年までの前期選抜というものは
なくなってしまいました。

中学3年生でしょうか?
もう内申が出ているのですか?笑

ガッデム@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
私立とかから編入希望?又は引越し転入?

だとしたらテスト次第だと思うけど、最後40あったんなら今の成績が悪くなきゃ大丈夫じゃないかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
六角@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
県鶴に後期で受かったみなさんにお願いです。内申とテストの点を晒していただけませんでしょうか?
尊敬する先輩が行った県鶴をマジで目指すって決めてネットで調べてたらここみつけました!
今の内申は30ないんですが、こんなような成績を上げて県鶴に受かった方はいますか?
やっぱ無茶ですか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
六角@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
六中?じゃないよ。

いくら頑張って今からじゃ話にならないくらい自分はダメ人間なのかなと。
この前塾でもさんざん言われてめずらしく凹みまくったんでこれじゃダメなのはよくわかってます!
後期テスト結構できたし上がったはず(30以下だったのは前期です)授業中よく寝てたからだと思う。バカでした。反省しました。

心入れかえて本気で頑張ります!!

38@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
はい!!がんばってください!!応援してますね!
ダイナモ@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
俺の周りは90代もしくは切ってる人が受けて受かってました
90代切ってる人は215くらいです
ぼくは96で208点とりぎりぎりで受かったと思います
来年二次選考あるかどうか分からないけどとりあえず最低でも210とれれば行けると思う
はりせんぼん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
あら、この学校偏差値62ってこのとこに書いてあるけどあれうそくさー!!
本当は50前半くらいなんじゃ!?
正解はっ@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
本当の偏差値は56〜58くらいです。
三角@卒業生 [ 2012/03/24(土) ]
高校受験の偏差値は大学入試にはあてにならないよ。つまり、俗に言う進学校としての評価は大学への合格者数、特に国公立大・私立早慶上理・GMARCHの合格者数や合格率で決まるものが普通だ。
高校合格者平均値でいうと県鶴生は割と幅広い学力層がいるので、上は翠嵐を狙えたであろう偏差値70位から、下は前期試験合格者で出身中学校内申の甘さに助けられた実力50位の生徒がいると思われる。

話題になっていた偏差値50前半というのは、模試の主催が湘南ゼミや市進予備校なのでは?また58は、Wそっくり模試、全県模試、神奈川県模試ではないか?
いずれにせよ、募集団の質で変わってくるものなので注意が必要だ。
だけど、偏差値62は正直なところ学区制がある一世代前の翠嵐に次ぐ二番手校と言われた頃のデータだと思われる…。でも、入り口(入学)より出口(卒業・大学進学)に注目していただきたい。
今年の64期生の2012年、大学合格者数をみると早稲田に現役8人、浪人4人の12人が県鶴から合格している。他校をみると、湘南、翠嵐の100人越えは別格として、大和20、神奈総19、南17、市ケ尾14、秦野・桜丘・横浜国際各12、サイエンス11、東10、金沢9、松陽・大船、港北・川総4、戸塚3

以上のデータの他に、県鶴は現役だけで国公立大6名、私立早慶上理22名、GMARCH75名と延べ人数ではあるが、ここで100名を超える。
その他、日東駒専57名、神大45名、薬科系、工業系の大学、女子大にも多くの合格者を出している。
自主制を重んじてくれて伸び伸びした校風のもと、入学偏差値の割に進学実績の良い、いわゆるコストパフォーマンスに優れている高校と言えるだろう。
六角@中学生 [ 2012/04/01(日) ]
たくさんレスついててびっくり。ありがとうございます!

とりあえず後期目標だった30超えました!!チョトダケ
うちの学校きびしいから上がってうれしー!

先輩に会えたんで晒して聞いたら3年最後頑張って35取れよって。内申は多分57くらいと言ってました。
大学合格がすごいすね!
みんな頑張ってる学校みたいで自分も頑張れそう。

勉強すんぞーっ。
そんで受かるっo(`▽´)o

内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
偏差値は57だよ♪
前期では内申がずばぬけている人、後期は内申が低くても点数が取れる人が有利です!

ただ、前期にポイントが沢山ある人も内申が低くても受かっているのでその人たちは少し学力は劣っているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
奈@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
新入生テストってあるんですか?いつ頃ですか?

下末吉@在校生 [ 2012/03/11(日) ]
4月にあるよ。
俺たちの時は河合塾主催のものだったけど、今回から校内の実力試験関連はベネッセで統一するそうだ。
準備としては、後期入試の見直し、その過去問の見直し程度の軽い復習でいいと思います。
結果は学年順位が出て、高一レベルはこれ位が標準とか、大学入試レベルまでどれくらい得点が必要か…とかでした。が、ベネッセはどんなでしょうか?
まさか志望大学の合格確率までは出ないはずです。
奈@質問した人 [ 2012/03/12(月) ]
詳しいご返信有り難うございます!大変参考になりました。

私は前期組だったので、やはり、後期組と比べかなり学力が低い気がします。
まあ、心配する暇があるなら後期の復習くらいはしておこうと思います!

有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
後期に合格したのですが
入学手続きは親だけでいいのでしょうか?
奈@在校生 [ 2012/02/28(火) ]

私は今年前期で合格したのですが、手続きにはいきませんでした。親に聞いてみたら、中学生はあまり見なかったそうですよ!

参考になれば幸いです。
合格おめでとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
は@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
県鶴ってなんでこんなに人気(倍率)低いんですか…?(笑)
町田@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
市立東に流れたのでしょう。東は昨年、定員割れしたからね。受験生心理は例年同じです。

1昨年と似た感じだから志願変更で、東・新城・平沼・桜ヶ丘あたりからの流入で40人くらい増加して、当日の欠勤者10人を見込むと最終的に1.20倍くらいに落ち着くと思われます。

笑っていると逆に笑われますよ…。
は@質問した人 [ 2012/02/09(木) ]
そうなんですか!
ありがとうございます!

すみません、(泣)って打つはずが、間違えて(笑)になってました…

不快な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした…

成瀬@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
了解しました。
だいたい、予想通りの37人増でしたね。
前期で合格の方ですか?ならば、後期合格組は実力があるから、塾の春期講習等で県鶴での新学期にそなえた方がいいですね。
後期受検予定なら過去問を解いて最後の調整、頑張って下さい。
は@質問した人 [ 2012/02/11(土) ]
前期合格者です。
まわりに、県鶴倍率低いね〜と言われるのでなんか悲しくなりました…(泣)

人気がないわけじゃないですよね!県鶴は本当にいい学校だと思います。

了解しました、ありがとうございます。

たしかに@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
県鶴って毎年倍率低いよね。地元民以外は不便だし、偏差値が下がってるのはたしか。コストパフォーマンスって言っても、一人が何校も受かってるだけだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved