教えて!鶴見高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
中2です。私は鶴見高校に(偏差値が安全圏、校則がゆるいなどの理由で)行きたいと思っているのですが、鶴見は家から2時間ほどかかってしまいます。。塾の先生には横須賀高校を勧められました。横須賀高校は偏差値ギリギリ、特色の対策をなにもしてないです。でも家から近い。。どっちの高校がいいとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
結局は自分次第です!
あなたが鶴見に行きたいのであれば、鶴見に行くべきだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
鶴見に行きたいなら、鶴見が良いですね(^^)
横須賀高校を勧められてるとのことなので、横須賀方面から来るのかな。定期で横浜でも遊べるし良いのではー!

ちなみに私は、県鶴(自転車で通える範囲)は近いですが、滑り止めの予定校は、横浜高校か創学館と遠いです〜
内緒@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
片道2時間、往復4時間は時間がもったいないですし毎日疲れますよ…
毎日朝6時半くらいに家を出ないといけません。
遠いと定期代もかかるから親御さんの説得も大変だと思います。

通学1時間以内くらいで、校則がゆるい高校ありませんか。
(鶴見か横須賀かの2択ではなく、他にも色々調べるといいと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
片道2時間は正直めちゃくちゃきついと思います。
1時間付近がまだいけるくらいです。
現時点の偏差値は良くも悪くも安定しませんし、
色んな高校を見つつ勉強頑張るべきだと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
2時間、きついですね…
具合が悪くなったりした場合、登校も帰宅も時間がかかるのはきつそう。
悪天候や電車が止まったりした場合や災害時、心配しかない。
あと、お弁当を作る立場としては、早い時間はちょっと勘弁して欲しいかな。
一番は、貴方の気持ちだけど、親御さんが協力してくれるかも話し合うべきですね。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
横須賀高校を勧められているなら、学力もそれなりにあるのでしょう。
県鶴でなくても、もっと近くて気に入る高校がありそう。
まだ時間はあるのですから、ゆっくり調べてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
特色対策してないなら、追浜か市金沢の方がいいよ。県鶴来て周りに流されたら上に行けないよ。それ程大学受験甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
大学受験を考えているなら、鶴見に来ないほうが良い。
この掲示板の書き込みを見ればわかると思うが、ここの学生は染髪やピアス、服装のことにしか関心がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん、受験の結果はどうだったでしょうか?
残念な結果だった人も大学受験にこの経験を活かせるよう反省しましょう。
受かった人もこれから先、気を抜かずに勉強に取り組みましょう。
推薦は一年の成績も入るので春休みに勉強しておけば、他の人に差をつけれます。
また、来年はバレンタインデーの日に受験はありません。
チョコをもらえるかもしれませんね。私はもらえませんでしたが
私は、高校生活馴染めなかったので皆さんにはぜひ友達を作って欲しいです。
入学式では自分から話しかけに行きましょう。
みんな緊張してるので話しかければ仲良くなれると思います。
私はできませんでしたが。
最後に皆さんに質問があります。
おすすめのおにぎりの具は何でしょうか?
回答いただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
残念ながら不合格でした🥲
憧れの高校に入学できないのは悲しいですが、ずっとくよくよしても仕方ないので違う道で頑張っていこうと思います!
昆布が好きです!!!!!
ぐぃういいいい@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
無事に合格してました😭
正直ぎりぎり入れたと思うので周りに追いつけるよう勉強頑張ります👊🏻
好きな具は鮭よりのツナです🍙ت
ははは@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
残念ながら不合格でした😭😭😭
鶴見高校に本気で行きたくて努力してきたので悲しかったです😖😢
でも鶴見高校には縁がなかったという事で切り替えて私立でも頑張ろうと思います!!!!🔥🔥🔥
好きな具はたらマヨと梅です!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
自分は残念ながら不合格でした。
本当は翠嵐高校を目指してたのですが、いろいろあり鶴見まで落としましたが鶴見もダメでした。大学は国公立を目指しています。併願の中央大学附属横浜高校でもこの悔しさをバネに国公立受験に活かしていきたいです。
おにぎりの好きな具は、牛タンです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
↑中央大学付属すげえなwwwwwwwwびびるわ頑張れ!自分も落ちたけど大学とかそこらで余裕で受かれるように高校頑張る!
ちなみに好きなおにぎりの具は梅干しだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格しました😭😭😭
おすすめの具は梅干しといくらとたらこですかね!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格してました🌸🌸
受かったこの経験をバネに大学は国公立目指します✨
好きなおにぎりの具は梅干しです🍙
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
皆さん既に先の事を考えてて尊敬します。
私は受かったこの嬉しさをバネに、思いっきりJKしたいです。
好きなおにぎりは「おかか」です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
皆様ご苦労さまでした。鶴見は、旧制中学の流れを汲む伝統校です。港北、東に抜かれてしまいましたが、志が高い人達が入学してくれれば復活も近いでしょう。昨季国立は、6名なので学年の2%に入らないと達成できません。GMARCHも上記の2校には大きくおいていかれています。入学した皆さんは、頑張って下さいね。残念だった方達もそれぞれの高校で頑張って欲しいです。目黒学院の方は、鶴高と同等の進学実績がありますし頑張れます。中大横浜の方は何かあったのかな?併願なら内申点132無いと駄目だから、入試200取れれば十分に合格できるはずですけど、中大横浜は、凄く勉強させられるのでついていけないかも?まぁこの人だけ釣りだね。4月から頑張っってね皆さん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
他校と迷った方いますか?
どこと迷いましたか?
県鶴にした決めては何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
元石川高校で、鶴見は髪染めれて、指定校推薦多いから!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
橘高校

決め手は橘の普通科5クラスに対して、県鶴の8クラス。
指定校推薦多め。自由。
でもまだちょっと迷ってるので、県鶴の良い点をたくさん聞きたい!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
わたしは港北と迷いましたが、港北にしました。
お互いに頑張りましょう🙋
第75期生@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
間もなく卒業を迎える、高3男子の母です。
どの高校も、それぞれに良さはありますよね。
三年前、港北高校は合格ギリギリだった為、塾長の勧めで鶴見に志願変更しました。
決め手は、他同ランクの高校の中でも、大学推薦の数が多いことです!
お陰さまで息子は指定校推薦をもらえて、4月から理工学部の学生になります。
塾長のアドバイスが、本当にありがたかったと身に染みています。
大学受験は、本当にシビアですから。
二浪で県鶴@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
岸根と迷いました!!!!
でも岸根の倍率が1.8倍だったんで、とりあえずレビューのいい県鶴にしました!!!
頑張る@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
県立鶴見高校志望しています。
今の内申が117です。最後の模試では254点でした。
今年の倍率は、13、2でギリギリラインですかね🥲
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]

昔の比率、3,5,2のなら難しいと思いますが、内申があるし、本番では模試よりも点数が取れる事が多いようですので、今まで通りの実力が出せれば大丈夫では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
もしここの高校に入学することが出来たら1年生から頑張ろうと思うのですが
MARCHなどの指定校推薦はありますか?
出来ればその数なども知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
一般受験による合格者が少ないと、大学はその高校に対する指定校推薦枠を減らします。
一般受験、指定校推薦を合わせて県鶴からMARCHに何人くらい合格しているかを調べた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
公式サイトでは去年の実績が載ってないんですけど説明会に行けば分かりますかね?
内緒@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
指定校推薦枠がどれくらいあるのかは学校で個別相談しないと答えてもらえないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
公式サイトの合格実績が2年以上も更新されていないのは、それなりの理由があるのでしょう。
推薦にせよ一般にせよ大学受験を考えるのならば、ここを志望すべきかどうか考えたほうが良いですよ。。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
もう少し考えてみます、、
高3@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
MARCHあるけど全学部の指定校枠が来てるわけではない自分の行きたい学部があればラッキー+指定校取れたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいかと。確実に指定校推薦でMARCHに行きたいならもっと上の高校に進学するべき、その分成績取るの大変だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
今年の大学受験の成果はどうだったのでしょうか。有名大学にも大勢合格しましたか?
在校生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
大勢はいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
大学受験は厳しいでしょうけれど、頑張ってくださいね。
県鶴の復活を心待ちにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/03(金) ]
志望校を検討するにあたり、鶴見高校の最新の大学合格実績を知りたいのですが、ホームページを探しても見つかりません。
ここの教職員は大学の受験指導はやってくれないのでしょうか。志望しない方が良いのでしょうか。

内緒@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
最新の進学情報が載ってないからといって進路指導をしないということではないと思います。
あえて載せてない場合も学校によってはあります。
最新の情報は学校説明会などに行けば掲示してあったり、聞けば教えてくれます。
最新の合格実績でなくても、その前の年はわかると思うのでそこである程度は予想がつくかと思います。

合格実績があるからといって、そこに合格できるかどうかは自分次第ですし、進路指導は手厚いに越したことはないですが、高校の志望理由はもっと他にあると思うので、よく考えて志望校選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
合格実績ホームページに載っています。
https://tsurumi-h.pen-kanagawa.ed.jp/shinro_carrier/shinro_carrier_main.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
「6月20日更新」となっているけれど、2年前から放置されたままですね。。
志望校を検討している中学生が見たら気が引けてしまうでしょうね。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
もはや、「大学受験を頑張ろう」という生徒を積極的に求めてはいないようですね。
もし、合格実績がわかったところで、非常に残念な内容なのでしょう。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
バイトをしてしまうと退学になったり大学受験に関わったりしてしまいますか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
学校に来て、課題を提出して、試験では赤点を取らなければ、バイトしてても問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
この高校の近年の大学合格実績を教えていただけませんか(ホームページに出ていません)。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ホームページ下部の掲示板に学校案内のパンフレットがあり、そこに載ってますよ。
匿名@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます。
なんで合格実績のところに掲示しないのかしら。国公立大を受験する生徒さんは殆どいないようですね。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
ここから国立大なんて無茶でしょ
周りの質問見てます?
勉強の話を真剣にしてる話題なんてほとんどない、これが子供が通う学校の現実です
匿名@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
つい2〜3年前、国公立大に20名くらい合格したよね。皆が勉強に力を入れれば、国公立30名、早慶20名くらいは行くでしょ。是非、頑張って。
内緒@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
昨年の進学実績がパンフレットにのってるけど、
ここの生徒の多くが進学する神奈川大学、関東学院大学、東海大学、帝京大学などの合格人数が載ってないって、
これらの大学に対して失礼では?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/23(木) ]
県鶴は自称進学校で有名でネットでは偏差値58と書いてありますが
実際そこまでありません。ですので市立東や港北とはだいぶ空気が違うと思います。入学したらだらけら人がほとんどです。進学なんて限られています。ですので国立大なんてたかが知れてるでしょう。ましてや有名私大でさえも厳しいのでは?
匿名@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
進学校って、偏差値70くらいの高校のことじゃないの?
県鶴母@保護者 [ 2020/05/08(金) ]
県鶴は推薦枠結構ありますよ?但し使えない子や使わない子も多いとか。上位私立大ならどこでも良いって訳でもないので、学部で妥協したくない子は推薦使わず一般入試するらしいです。県鶴の子の多くは、入学するとダレてしまうようで、推薦評定にとどかない子が続出するそうです。1年からきっちりと成績取っておかないと、受験を意識始めてからでは間に合いません。うちの子1年生の後半に部活の3年先輩から、推薦だとすごく楽だと言われ、成績を伝えたら今から頑張れば間に合うとアドバイスされ、早慶上理のランクで推薦取りました。1年の評定3.6で3年の評定は4.3でした。本人次第なところが大きいようですね。
匿名@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
ホームページの大学合格実績が2年間近く放置されており、先生方の大学受験に対する熱意の程が知れますね。
志願者の学力レベルの低下に一掃拍車がかかり、いずれ、国立大や早慶に合格するのは5年に1人くらいになるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
県鶴合格したお前ら。高校で人生は決まらねぇからな!指定校狙うなら行きたい大学の必要な内申調べて準備しとけ!無理だって奴はせめて公募推薦が狙える3.5以上は取っとけよ!
By指定校どころか公募も取れず一般で安全思考の時代に見事巻き込まれ、GMARCHどころかニッコマも全落ちし、偏差値45の大学に通うことが決定した池沼現役鶴見高校3年
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値45の大学に入れるならば、県鶴の生徒さんならば、かなり優秀ではないでしょうか?
県鶴復活@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
内申重視に変わって初の大学受験ですね。
後輩たちの健闘を期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
東京農業大学の指定校推薦ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
大東文化大学に行ってジョン・ムーアリヴァプール大学に留学して一日でやめる俺みたいにはなるなよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
どうも勘違いしているみたいだけど、
大東文化大学に行けたなら県鶴の生徒としては優秀なほうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
在校生だけどなんか質問ある?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
内申重視の入試で入ってきた生徒さん達が、今年
初めて大学受験に挑みますが、成果が期待できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
内申重視になってから明らか学力下がってるよね、どっかのサイトで偏差値58って見たけど、今53くらいしか無いんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
内申だけいいやつどっか行けよその点数でこの高校入ったら最下層の最下層だよ。みんな頭同じレベルで1人だけドアホなんだから今みたいに内申とれるなんて思うなよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
内申95しかなくて点数も295くらいしか取れないんですけど受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
バイトしてる人はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申95で模試295くらいなんですけど受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
在校生には学業や部活動にもっともっと頑張って欲しいです。
自身がいた当時(昭和)でも、国公立1割、早慶1割くらい進学していた程度なので、数年かけてもこのくらいになって欲しい。
卒業生の切実な願いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>>卒業生
昭和を生きていた貴方と違って早慶GMARCH全学部受けたらどこか引っかかるっていう時代じゃないんですよ。今年はセンターが終わるか終わらないかで混沌としているし、ニッコマでも倍率28倍とかなんですよ?しかも合格者はほとんど浪人生。今年の現役の県鶴生は神大関学か、もしくは全落ちくらいでしょうね。まぁ指定校とかAOで早めに決めた人が勝ちって印象が強い。
これだけは言っておくけど今年県鶴受験して受かった人。せめて公募推薦が狙える3.5は取っとけよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved