教えて!横浜市立東高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
倍率上がりますかね?志願してくるとしたらどこから来ますかね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
来ると思われるのは桜ヶ丘から下げたりとか港北から上げてくる子がいる可能性はあると思うけど倍率はどうなるか誰もわからないので一緒に東頑張りましょう!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
素朴な疑問なのですが、港北からだと東は「上げる」となるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
偏差値は同じですが港北内申と当日点の比が5:5 、
東高校は4:6で英語が1.5倍なので東高校の方が難易度が上がります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申94で全県模試の結果は85%でした(五教科349,偏差値62,英語93点)内申が大幅に足りていなく今回の模試の問題は相性がよかったので入試でも同じ力を発揮できるか不安です。下の高校に落とした方がいいのでしょうか、?ご回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
上振れてその点なら下げた方がいいかもしれないですね...
その内申だと本番確実に340点は取れないと受からないと思います。自分の知り合いに内申があなたくらいで入試が340点くらいの人入るのですがそれより下の点だと内申120ある人とかしか聞いたことがないです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/20(土) ]
模試の相性の良し悪しは誰にでもあります。
そして、あなたと同じように入試でも同じ実力を発揮できるのか、不安を抱えながら勉強している受験生は大勢います。
過信は禁物ですが、85%は今までやってきた勉強の成果なので、自信を持って良いと思います・・・特に英語の93点。
ちなみに東高校では、内申90台での合格者は案外います。むしろ内申との比率が5・5の港北のほうが不利かもしれません。
余裕ではないですが、かと言ってレベルを下げなくてもよろしいのかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
340点って、1科目平均が70点弱って事だよね。
東受けるんなら平均70点以上の実力は必要よ。
本番の国語、そんなムズくないから、80以上は取れるはず。英語もそう。逆に英語に自信がないのなら東受けないほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
沢山のご回答ありがとうございます 直前模試の結果、当日の倍率をみて最終的に判断をしたいと思います。それまでは東高校に行くために頑張らせていただきます🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
皆様のご意見お聞かせください。
進路用内申が90でした。先日の県模試では、素点が320点くらいで判定はギリギリBにのらないD判定でした。(B判定まであと数点でした)
合格率は45パーセントほどです。
必ず本番までにもっと点数を上げて、合格に向けて頑張ろうと思うのですが、無謀だと思いますか?
また、当日は最低でも何点必要か、アドバイスをいただけるとありがたいです。
戸塚はB2判定の合格率65パーセントで、一応2次合格ラインにはかかっていたのですが、今年は倍率がさらに上がりそうですし、模試の判定だけをみて戸塚を受けるのは危険な気がして、東にしようかと悩み中です。(戸塚なら、完全に2次狙いになります)
色々書いてしまいましたが、何かご意見いただければ幸いです。厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
同じ模試での結果、東の合格率は45%。戸塚は65%だったんですね。
であれば、東を受ける方が危険度は高いですね。
なぜなら内申:試験の割合が、東は4:6、戸塚は5:5だからです。
当日の試験の点数が高いほど、戸塚の合格率は高まります。
戸塚より東の方が偏差値は高いからです。
戸塚は今年、倍率が上がると予想されてますが、それでも東より合格する可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
戸塚も東もレベル差ないよ。
その内申だと戸塚の方が不利なんじゃね?
試験の得点頼みなら、東に賭けてみても良いかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
返信くださった方、ありがとうございます!
どちらにしようか悩んでしまいますが、どちらにしても、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申が94なのですが当日はどのくらいとればいいですか??現時点で偏差値は60あるのですがここまであげておいたら安全、という偏差値も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
400点以上取れれば大丈夫です。
どの試験の偏差値かはわかりませんが、偏差値はともかく、模試の判定がA(合格率80%以上)なら安全圏です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
まだ中2なのですが東高校目指そうと思っています
成績は全然よくなく内申30程度、定期テストは結果がでないので曖昧ですが300前後くらいです
もしかしたら今回は300下回ってるかもしれません
元々圧倒的文系だったのですが今回は文系すらもあまりよくありませんでした
今のまま行くと受からないと思うので東高校目指して別の少し下の高校でもいいのですが、やはり1番行きたいのは東高校なのでとにかく勉強頑張らないとなと思っています
ただ勉強のやる気が起きず成績もよくないので、今の状態から効率的にテストの点を取れるようにする勉強方法などを教えてください
塾にはなるべく行きたくないので家庭や学校でできるものでお願いします
あと内申で加点されるものは英検などの準2級以上でしょうか?
受験生の代ではなく申し訳ないですが、ご回答お待ちしてます
内緒さん@関係者 [ 2023/10/03(火) ]
まだ中2で良かったです。
中さのこの時期に、そんな事言ってたら、「東は諦めた方が」
と誰もが思うでしょう。
「勉強のやる気も起きず」とか「効率的に点を取れるようにする」
と言ってる中学生には東に来て欲しくありません。
勉強する意欲を持つ事、まず、あなたがやるべき事です。
「東を目指そう」という動機を思い返してください。
偏差値や通学の利便性でも良いのですが、東の特色をホームページ
やSNSで調べてみてください。東へ行きたい、という動機付けが
見つかるかもしれません。
効率良く勉強したいのなら、学校の定期テストにも言えますが、過去問情報を早くから入手して、頻出度の高い単元を重点的に勉強し、問題を解く事です。塾に行がなくても教科書に準拠した問題集、学力検査の過去問集を見れば、書いてあります。あなたは勉強の仕方によって、まだ成績を伸ばせる実力はあると思います。
東は当日の学力検査のウェイトが学校の成績よりも高いです。
英検の資格は加点しませんが、学力検査の英語は素点に1.5倍乗じて採点します。英語の得意な中学生に入って欲しいからです。
圧倒的文系のあなたは、これから英語の勉強量を増やし、得意科目にしてください。
英語に効率は求めないように。なぜなら高校での英語は効率で対処出来るほど甘くはありませんから。大学受験向けの英語の問題集を調べておくと実感すると思います。
最後に。東に行きたい気持ちがあるのなら、学力レベルが上の市立金沢を目標に定期テスト、模擬試験対策勉強を頑張ってみてください。
1年後、東が合格圏内に入ってる事を期待してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
ありがとうございます
効率的にと言ってしまって申し訳ありません
どこから手をつけたらいいのかもよく分からなくなって混乱してました
過去問などはどういう本、またさサイトがよろしいのですかね
英語はできるようになった方がいいというのは調べているとかなり書かれていたので、最近英語の授業などしっかり聞いてメモをとったりするようになりました
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
そういうことは学校の先生に聞いたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
市立東高校が第1志望の中3です!!
2年3学期の内申が34(英語4)、3年1学期の内申が31(英語4)で神奈川統一模試(臨海模試)の偏差値が5科64.2でA判定でしたが、内申が低すぎて2学期頑張って内申あげようと思ってます。難しい質問ですが内申どのくらい上げれば大丈夫でしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
あくまで個人の意見ですが…

本番の予想点数(500点満点中)がわからないとなんとも言えませんが、内申は3桁あればまず一安心でしょう。
内申の合計が100/135くらいで、本番のテストを5科合計400±10点(重点化なし)くらい取れば、まあ受かると思います…!

参考までに私は、
内申100ピッタで本番418点で受かりました。

東で待っています!
チーアトマト@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
参考までに入試の苦手な私の記録を載せときますね(><)

2年3学期の内申が37(英語4)、3年2学期の内申が39(英語4)で合計115でした。秋冬神奈川統一模試偏差値が科目にもよりますが国数社55、英理48~52程度で本番の試験が330点程(英60)、面接100点で合格出来ました。これより下で合格してる友達もいました!
東は成績より当日の筆記重視なので可能性は全然あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
今中3で東高校を受けたいです 中2の成績が28なんですけど、受ける可能性ってありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/15(木) ]
可能性はあるよ。なぜなら僕が中2の内申29で受かったから。
学校の内申は高いに越した事ないけど、それよりも重視すべきは入試。特に英語の重点化(得点の1.5倍換算)。
東に受かりたいのなら、今から公立高校の入試問題集を買い、
解らなくてもいいから、本番だと思って解いてみて。
1️⃣試験(パターン)慣れ
2️⃣苦手科目(分野)の認識
この2点を意識し、早期着手すれば、間違いなく秋以降、偏差値は上がる筈だから。
最終目標は素点で合計400点(うち英語は80点)以上取ること。
頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
市立東高校希望の中3です。
私は内申がとても低く87です、ですが点数は取れていて全県模試では5教科の偏差値が63です。
また、2022年の過去問を解いたところ、合計で404点でした。
先日に行われた最後の全県模試ではなんとか一時合格ゾーンまで、滑り込めました。
これでも受かる希望はありますか?
因みに、五教科のなかで一番得意なのは英語過去問では全て9割でした
受かると思う@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
去年の私と同じで驚きました。
英語が得意なら大丈夫だと思います。
私は英語70点台でしたが受かりました。
いざ入学してみると、内申高くて確実と思われていた人けっこう落ちてて、自分と同じような人がけっこういます。
素点400目指して頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
英語が得意科目なのは大きい。
倍率、前年より上がってるけど、
内申頼みで、入試に自信がない受験生が多いほど
質問者さんにとってチャンス。
↑の在校生さんと同じく、自分も入試で入れたから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
返信ありがとうございます
先日に行われた入試で無事英語を92点取ることができました、また合計で404点とれました。
これってもう受かりそうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
他の近い偏差値の高校と比べてmarchの合格数が多いのはなぜですか?
戸塚や桜丘より母体が少ないのに驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
東は内申比率が低いから内申低いけど入試高い人が入ってきやすくて結果その人たちがmarch受かってるって感じじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
総合の内申点低くて入試得点高い人→偏差値が高い人、中学校の時に苦手科目を得意科目でカバーできる人がいて高校では単位制のだからその得意科目をもっと得意にできる人が多いのかもしれません。英語が入試で重点化されますし。中学校の時点で理系、文系脳の人も多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
部活を青春かけて一生懸命やった人が多いからだと思います。ギリギリまで部活やってたり、強豪部活で忙しく頑張ってきた人ほど合格してるように感じました。何かに一生懸命にやれる人が多いのだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英検3級だとなにか加点されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
公立は何も加点されません。
私立も3級が加点されるのは偏差値が低いところばかりなので加点のことなんか調べずにまずは最後の内申あげることを考えた方がいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立東高校の情報
名称 横浜市立東
かな よこはましりつひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 230-0076
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 馬場3-5-1
最寄駅 1.6km 大口駅 / 横浜線
1.8km 妙蓮寺駅 / 東横線
1.8km 生麦駅 / 本線
電話 045-571-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved