教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
ゆいか@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
現在、中3で中学受験でサイフロに落ちてしまいました。今は私立の中高一貫校に通っています。でもやっぱりサイフロに行きたくて高校受験しようと思います。(家庭の事情もありこのまま中高一貫には居れません)
この場合、2度目の受験になりますが受験できるのでしょうか?
あと、内申点が110です。これでも頑張れば合格できますか?ちなみに高校受験するのが決まったのが一昨日です。なのであと約4ヶ月で勉強しようと思います。塾には通えません。自分で参考書などを買って勉強しようと思います。
あと、なにか入試対策などがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
私立の中高一貫校からサイエンスに入学してきた人はいますよ。学校に相談してみればいいと思います。
受かるかどうかは正直、模試の結果がわからないと何とも言えません。一応内申だけでみれば、合格基準より10ぐらい低い(基準は120ぐらい)ので、入試本番では他の受験生よりも高い点数を取らなければ厳しいです。
ちょっと内部のことを言うと、サイエンスに入学した生徒(附属中除く)は、受験期後半に成績を大幅に上げるタイプ(いわゆる後半追い上げ型)ではなく、かなり前(だいたい夏休み前後)からある程度の合格率を保持しているタイプ(いわゆる先行逃げ切り型です)の生徒が多いです。
今できるアドバイスを言うと……
・とりあえず模試をできるだけ早く受けて、今の自分の学力を把握することをしてください。
過去問(5年分ぐらいかな)を時間を計って解いてください
・とにかく問題演習をして得点力をつけてください。
サイエンスに合格できることを祈ってます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved