教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
修学旅行で性別に違和感がある人の待遇はどうしていますか?
例えば女子でも本人が男子だと自分で認識し普段の学校生活も男子のように生き生きと学校生活を送っている生徒は、宿泊部屋はどこになるのでしょうか?
下のスレッドで高尚な理念は結構ですが、実際同じ部屋で就寝するのは女子ですか?男子ですか?
なんとなくの不安や着替えを見られる気持ち悪さについてはどのように対応しているのでしょうか?
肌の色や国籍での区別とは全く関係ない、極めて他者への配慮も要する大事な問題です。
他者の不安に対してあるべき論の理想で押し付けることは非常に怖いです。

現実的な対応を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
それはここで聞くことではなく学校や教育委員会に聞くことでは?ここで聞いでも仕方がない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
実際の対応はここにいる人ではなく学校と教育委員会が決めることですから。現実の対応がどうであるかを確かめるのならそうする他無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
ここで聞いてどうすんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
女子の制服についての質問です。
1そもそも、女子でもズボンやネクタイにすることはできますか?
2女子のうちの何割ぐらいの人がズボンをはいていますか?また、スカートとズボン両方持っている人はいますか?
3女子のうちの何割ぐらいの人がネクタイをしていますか?また、ネクタイとリボン両方持っている人はいますか?

よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
最初はスカートのほうが嫌じゃないなら春っぽいかも。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
隣のクラスに、ネクタイ締めてズボン履いたポニーテールの子がいますよ。めっちゃ可愛いです(聞いてない)あと、スカートとズボンを日替わりで履いてくる人もいました。お金に余裕があれば、どっちも買ってもらうといいですかね。気分次第。受験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
あ、買い足しもありですね
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
サイフロの制服は知性が感じられてカッコいいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
↑ですよね!
制服見たら、もっとサイフロが好きになりました!
受験死ぬ気で頑張ります!ありがとうございます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
修学旅行の時性別に違和感のある人と同部屋はやめてほしいと親から心配した声が他校ですがありました。
寒いからとかそんな理由だけでの制服着用はわからないところで声にならない不安や不満になりますから安易に考えないほうが良いですよ。
勿論個人の趣向は尊重しますし、そうあるべきだとは思いますが無用な不安を持たせないよう他人への配慮があるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
生まれつきの性別によって、社会的に望ましい制服の着用の仕方があると考える方もいらっしゃるのですね。
私は、その日の気温や活動内容、また気分によって、ズボンとスカート、ネクタイとリボンとを使い分けています。
この学校は、性別は勿論ですが、国籍や人種などあらゆる属性を超えて、ただ理数系への飽くなき探求心によってのみ入学してくる生徒ばかりです。
みんながそうだからとか、女子だから、とかいう理由で物事を判断せずに、あらゆることを自らの好奇心に従って自己決定し、貪欲に学び選びとっていく姿勢を大切に学校生活を送りたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]

いい事いうなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
今年の修学旅行はマレーシアに行きますか?
内緒@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
とても不安で心配です、、、
内緒@関係者 [ 2015/10/01(木) ]
内緒@一般人さん
どのへんが不安で心配なのか教えて頂けますか?私のわかる範囲でお答えできると思います。
YSFHでは修学旅行とは言わず海外研修と言います。
内緒@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
ありがとうございます。やはり安全面が気になると思います。
最近のニュース等見て、周囲からも心配されたりします。

余談ですが、旅行鞄を下見に行った際行き先を答えると、店員さんにまで今大丈夫かと心配されました。

出来たら、、、もう一度出欠の有無を選べる様な、希望者再調査なり、アンケートなどあるといいなと思っています。情勢も変わると、出掛けて行く事に対して、前と違う意見になっているご家庭もあるのでは?と、思うこの頃です。
6期生の親@保護者 [ 2015/10/03(土) ]
今日、学校に行ってきました。 アンケートは月曜日にだすようですね。 親の心配は限りがありません。
自分の研究論文を英訳して、発表し、当地の皆さんに聞いて戴くなんて素晴らしい体験。
その為、今頑張っている多くの生徒さん。
親は心配だけど,是非 研修に行っていただきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
2年続けて修学旅行のドタキャン騒動とか、夢ばかり理想ばかりではなく、もう少し慎重に検討してほしい。
国際情勢をみれば、今年の場合は最初からこうなることはわかっていたはず。

こんなにゴタゴタして、子供たちも楽しみにしていたのに、かわいそう。
内緒@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
月曜日忘れず提出しないといけませんね。客観的に世界の流れも見つめながら、よく考えて答えを出さないと、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
海外で研究発表と異文化交流が出来ることはとても素晴らしいことですね。

私も保護者会に参加し、その日は子供と話し合って参加するを選択しました。
昨日、違う国ですがバングラデシュで邦人殺害されてしまい、外務省の海外安全ホームページで、広域情報として新しく出されています。
その中にマレーシアが含まれていて、再び子供と話し合っています。

マレーシア側は厳重注意してるとはいえ、この学校が特別扱いされているようで逆に目立ってしまっているような気がして不安が大きくなっています。
内緒@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
お気持ちよくわかります、、、バングラデシュの事件も大変お気の毒であり、怖いです。世界の中で危険性の広がりが見えなくて、リスクの高まりも感じ、とても考えさせられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
マレーシア修学旅行の夏服ですが、シャツは白シャツでも大丈夫ですか。
道行く@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
自分は白で行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
英語に行き詰まっています。
お勧めの塾がありますか?
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
https://buddyschool.com

Speaking なら これがリーズナブルで自宅で出来るけど…
塾はわかんないな。。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
情報ありがとうございます。
自分なりに調べた上で検討してみます。
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年は今の時期出発だから 卒業生以上じゃないと 答えられないね
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
マレーシアの修学旅行の方へのコメと 間違えました
内緒@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
塾じゃなくて 自分で何とかしようと思わないんだな
知っているS校生は 学校の先生に質問しまくって、中学の英語までやり直しして、1年かけて 偏差値を20伸ばしていたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
まだこれから伸びれますよ、頑張って下さい。
出来る友達に聞くのもいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
励ましの言葉ありがとうございます。自分なりのやり方で努力して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
こんにちは
僕は小5の時からサイエンスを受けたいなー
と思ってました。

ただ、ここ最近勉強に対するやる気が出ず、昨日も1日無駄に過ごしてしまいました。

在校生の方、OBのかた、自分が受験生でやる気が出た言葉、また、サイエンス生しか知らないサイエンスフロンティアの話等ありましたら、ご紹介よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
今何年生なの?受験生?小学生6年生?
受験生なら、やる気とか言ってる時期じゃないと思うけど、、中1、2年とかなら学校説明会とか蒼煌祭に来てみたらいいと思うよ 設備とかすごいの分かるだろうから(もしかして、もう来たことあるのかな?) あと、カフェテリアも充実してる 公立っぽくない 和田サロンとか、他校ではなかなかない機会もある 修学旅行は、海外で、自分で勉強した事を英語で発表 Saturday scienceは校外に出ることも global studyも理系に限らない経験や勉強になるかな 電子顕微鏡って、電子が被検体に影響与えないように被検体をコーティングみたいなことしてから見るのって知ってた?
興味がある人にとっては、普通の高校ではあんまり出来ない経験が出来るワクワクする学校。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
受験生です。
すごく詳しい紹介ありがとうございます!
自分の志望校なのに知らないことがたくさんあり、びっくりしました。
内緒@一般人さんのおっしゃる通り、やる気とかなんとか言ってる場合じゃないことに改めて気づきました。
今日から気を取り直し、知の開拓者になれるように、知識・知恵の懸け橋を毎日渡れるように、そして毎日カフェテリアのラーメンがたべられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
参考になったなら良かったです
これでいいならもう少し詳しく付け加えます。

和田サロンというのは、日本でも有名な和田先生(サイエンスのアドバイザー)が定期的にいらっしゃって、お茶をしながらお話が出来ると言うもの。
Saturday scienceは、校外に集合したりして実地見学したり global study は直近だと関西の方まで行って英語のスピーチ聞いて色んな高校大学と交流したり
カフェテリアのラーメン、美味しいよね!
カツカレーやオムハヤシもお勧めだけど、定番以外に入れ替えメニューもあるから
あ、人気メニューは昼前に食券買っておくよーに!

っていうのを楽しみにして、 勉強に集中するんだよ!!
こんなサイトをチェックしてる場合じゃない!!
ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
うわぁ!
ありがとうございます!やっぱりすごいですね!
これは必死になって勉強する以外ありませんね!
内緒@一般人さんに紹介していただいたことを楽しみに勉強していきたいとおもいます!
サイエンスに行けるようにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
勉強に対するやる気がなかったということは、君は本当にこの学校に入りたいと思っているのかい?本当に入りたいと思うんだったら、気が狂うほど勉強するものだと思うんですが。
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
まだ中高生 そりゃ少しくらい気持ちの波あるでしょう
受験生のみんな、(この時期にネットなんかチェックしてないだろうと願いつつ)頑張って!
内緒@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
中高生→中学生の間違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
英語のレベルが高いとよく聞きますが、翠嵐などど比べてどう違うのでしょうか
内緒@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
普通の英語の勉強に加えて、
理科のプレゼンテーションなどを英語で行ったりします。
修学旅行も、行った先の大学などの現地校と英語でセッション。
英語をどんどん実際に使うことも意識されています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
率直な感想ですが、英語かなり難しいです。又は、難しくなっていきます、というか。
中学では得意科目でしたが、周りのレベルも高いから大変です。でも、多分ここで英語出来たら、自信着くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
英語でプレゼンテーションですか。
すごいですね。
自分は英語力を伸ばしたい 、てか使える英語を身につけたいていう夢があるのですごく気になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
どうなんでしょうね。使える英語が身に付くか、どうかは本人の心がけ次第だと思いますよ。求められる英語レベルは確かに低くはないけれど英語力をつけたい、というだけなら横浜国際等、他にも学校はありますし。
やはりベースは理数系の学校ですから、数学か理科、両方ではなくても、せめてどちらか好きじゃないと入学してから、厳しいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
もし英語メインなら、他校も検討した方がいいと思います。サイエンスの英語もやりがいがあるレベルですが、喋れるか?などは最終的には個人的な努力の差があると思うし、高校選びは、どこを一番優先に考えるか?でも変わります。
また、カリキュラムが魅力的でも、学校のフィーリングが自分に合うか?、というのも
けっこう大切ですしね。良い結論出せれるよう、応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
みなさんありがとうございます。
英語メインの学校はどこも数学がどうしても弱い気がするので考えてました。
数学も好きなんです。
あとちょっとですがもう少しよく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
中3です。翠嵐でも同じ質問をしました。
校風が全く違うサイエンスと翠嵐。絞りきれずに悩んでいます。どちらにも、それぞれ魅力がありますが
同じ選択肢で迷った先輩方の、最終的な決め手はなんだったか、聞かせて頂けたら嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
翠嵐に決めたのかな?
頑張ってね!
学芸と併願の子がいたりするから(翠嵐が第一志望ではなく、もっと上のレベルがあることを知っている子達がいるから)、トップレベルの学校なのに鼻持ちならない雰囲気はあまりないし、いい仲間と出会えるといいね。
私達もサイエンスで頑張るね!
世界を目指して、楽しみながら3年間を突っ走るぞ~!
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
理科が特に好き!
じゃないなら、翠嵐の方がいいんじゃないかな。あとはSGH だから、海外に出ていけるチャンスも出てくるし、理科が嫌いじゃなくて、日本の外で(旅行とかではなく、研修や勉強をコアにした交流)刺激を受けるチャンスに興味がある とかでもいいのかもしれないけど。 その辺は翠嵐にはどうなんだろう?もし翠嵐にも海外派遣とか(修学旅行とかではなくて、因みにサイエンスの修学旅行はマレーシアで現地校と交流したり、プレゼンしたりする)ないのなら、違いになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
イメージでいうと、サイエンスは新しいので伝統こそありませんが、
若竹のような、未来に向かい勢い盛んな生命力が、学校自体にある気がします。これからが楽しみな学校かと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
沢山のご意見、励まし、ありがとうございます。
色々な角度から、的確にアドバイス頂けたので
これから自分がどうしたいかが見えてきました。
今後も模試を重ね、自分の意志が固まったら
合格に向けて突き進みます!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
推察すると行きたいのはサイエンスじゃないのかな?ただ成績的に翠嵐も狙えるがゆえに迷ってる感じですね。
内緒@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
翠嵐じゃないかな。
あちらを見ると。
翠嵐の在校生や保護者の人たちも いいアドバイスしてて、この子は励みになっただろうね。
翠嵐でも、サイエンスでも、あなたの決めた方で頑張ってね!

あ、ただ、落ちても悔いのない受験を、とあったけど、そこだけ引っ掛かる。
受からないと!
全力で行けよ!
迷ってサイエンス@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
うちの子も同じく、
大学受験に道筋が整っている翠嵐か、大好きな理数を追求するかで悩み、サイエンスを選びました。
サイエンスでしか出来ない課外活動が多数ある事が決め手です。
勉強面は、校内トップを目指す意識を保ち続ける事と、予備校に通い、違う世界も見るという事で解決しました。

選んだ経緯は、このような感じですが、
どちらも良い高校ですし、自分次第だと思います。
一年@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
授業中スマホしてても怒られないらしく、そこは姿勢として疑問。怒られないのは、とても良くないと思ってます。勉強だけすればいいわけではないはず。高校選びは、人間の基本的教育を疎かにしないできちんと注意して下さる所が、学校教育としても、良心的だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
修学旅行のマレーシア成り立つの?www

学校もバカなのか保護者から叩かれるに決まってんだろ
卒業生@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
今回の事故は紛争地域上空で起きたことであり、日本からマレーシアへ行く分にはなんら問題ないはず。
しかも、マレーシア航空はもちろん、マレーシア政府にはなんの問題もない。
仮に保護者説明会で質問がでたとしても、容易に納得できることでは。
それより、親日国マレーシアで優秀なマレーシアの高校生とふれあい、貴重な体験をして、よりグローバルな感覚を身につけたサイエンティストを目指すべきだろう。
また、サイエンス生の友達との一生の思い出になる。
楽しんできてください。
卒業生@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
前回の不明機で息子夫婦を亡くし今回の事故で孫夫婦を亡くした方がいるそうです。
運命と割り切る事など出来ない悲劇です。
私だったら行かなかったです。

2度あることは3度あるっていいますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
って言うか、今年の2年の修学旅行、白紙になったんです。

内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
どこに行くにしろ、どの学年でも、念には念をいれての、安全第一、平和第一の道中を願います。
命は一つしかないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved