教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
サイフロの特色検査対策ってどんなことをすれば効果的ですか?特色対策授業を受けているのですが、サイフロに特化していないので、無駄なことをしているのでは?と不安になっていしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
STEPや湘南ゼミナールはサイエンスフロンティアの特色対策がありました。
湘ゼミはYouTubeで動画解説ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
臨海はなぜないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
臨海に聞いてみてください。
募集人数が少ないサイフロ独自の特色検査対策に時間を割くより、他校対策を優先させていると推測。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
三塾の合格者数を比較すれば、特色対策有無が結果に出ています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
出来るだけ早急に回答いただけると嬉しいです。
内申168/180 模試過去問400点くらい
全県模試偏差値だと、
国55 数65 英69 理69 社64です
全県模試の合格可能性は70%でした。
これだと厳しいですか?
正直今まではサイフロさんより偏差値の低い高校を目指していて、結構いきなりという感じです。私立には金銭的に余裕を持ってというわけではないので、諦めた方がいいでしょうか?
内申がこれくらいで当日点が400点で受かった方はいるのですか?(2倍はなしで)
また、あと少しなので、理科社会などの暗記系をするか、偏差値の低い国語を中心にするかオススメを教えてください!
最初にも書きましたが、出来るだけお早い回答をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ちゃんとした回答ではないかもしれませんが、
内申に関しては平均120辺りの人が多いと思います。過去問は420点は欲しい所です。ところで特色はやりましたか?やってないなら過去問を3年分位は最低やった方がいいです。
後、全県模試偏差値を書いても全県を受けてない人は分かりずらいので、5科何点等書いて頂けると回答しやすいかな?下のスレも読んでみると参考になるかもしれませんね。
おれ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
まず受かると思います。ですが、特色の過去問はといておいた方が良いです
内緒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
塾では「過去問&模試425〜435点」目標と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年は昨年度より倍率が大分上がったので、模試の合格率が大体70%前後で怖いから変更を今晩中に検討します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
募集人員が減ってからstep、湘ゼミ、臨海から100名弱合格している。塾通いの人は全県をあまり受けないから、残り約60名が全県を受けて、合格していると思う。
12月、1月の全県で、サイフロ希望者の順位で50番以内、もしくは、今年と同倍率の一昨年に、サイフロに合格した人の全県模試の平均偏差値は69.4だから、偏差値70が合格目安。あとはサイフロ独自の特色対策ですね。全県模試の特色はサイフロには反映されないから。
https://kanagaku.com/archives/39399
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございます😊違う高校を受けます!もちろん後悔はないです!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
やはり、翠嵐から志望校下げてサイフロ受ける方が
多いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
サイフロは校舎新しいし学食あるし文系学校推薦は取りやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]

取りやすいというか、誰もとらない。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
サイフロまでは下げないでしょ。
それは下げすぎです。3ランク下げてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]

3ランク下なのはあなたでしょ?笑
お疲れ様です。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
開校まえはかなり期待されていたんだけどね。
今は進学実績見て分かる通り、良くて光陵高校クラスって
感じかも知れません。

当初は期待されていたんですけどね〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑事実は全然違いますね。
21年3月卒の現役生の国公立合格実績と合格率
前者は旧帝一工+国公立医学科、後者は国公立総数

翠嵐 109名(31%)198名(55%)
湘南 54名(15%)148名(41%)
サイフロ 25名(11%)103名(45%)
横浜南 21名(11%) 79名(42%)
相模原中等 17名(11%)54名(35%)
柏陽 31名(10%) 129名(40%)
厚木 25名 (7%)115名(32%)
平塚中等 8名 (5%) 44名 (29%)
緑ヶ丘 13名(5%)70名 (25%)
小田原 13名(4%)87名 (27%)
川和 13名 (4%)85名(27%)
多摩 11名 (4%)71名 (25%)
光凌 5名(2%) 48名(16%)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
文系理系どちらも安定させたいなら多摩とかでもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
翠嵐からサイエンスへの変更は少ない、理由は理数系、特色検査が別物、募集人数が少ないため。
湘南は校風が全然違う、翠嵐厳しいなら湘南も危ういから、変更は少ない。
川和は、内申点高い人。
厚木、多摩は、家が近いならありえるけど場所的に少なそう。
光凌は、そもそも翠嵐目指すレベルではないから論外。
翠嵐から変更するなら、柏陽、緑ヶ丘あたりが多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
PTA活動について、保護者の方にお聞きしたいです 入学式に提出するクラス委員の希望調査なのですが、毎年どの位希望者がいるのでしょうか?誰もいなければ引き受けます、という項目がありますが、ここにチェックを入れたら委員に選ばれる確率はどの位か知りたいです
求職中なので出来ればクラス委員は遠慮したいと考えているのですが、そのような理由で引き受けられません、と言っていいものかどうか迷っています
13@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
同じく新入生保護者です。
ぶらさがり質問させてください。

私は仕事をしているので、中学までは役員をすることが難しい状況でした。

見たところ活動が土曜日メインのようですが、平日に
参加しなければいけない・集まりがある等ありますか?

また3年間役員経験がないと3年目で強制される等ありますでしょうか?

在校生保護者@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
他の高校に比べて「引き受けます」という方は比較的 多いようです。実際、来年度の募集を含め3年間「誰もいなければ…」に◯を記入しましたが一度も連絡はありませんでした。
附属中からも進級する学年ですので、継続してお知り合い同士で希望される保護者の方も多いのではと思いますが。
活動状況については経験がないので わかりませんm(__)m
名無し@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
上の子の時は、入学式の後のクラスでの保護者会で、役員が決まらず1時間以上も拘束されていた経験から、YSFHでも?と心配しましたが、すでに事前の希望調査で決まっていました。
保護者の方々の意識が違うんだな、と感じました。
高校生@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
私も2年と3年で誰もいなければに⚪をしましたが、連絡はありませんでした。役員を希望される保護者が多いのだなと感じました。
1年の時は蒼煌祭のお手伝いに申し込みました。お手伝いも希望者が多く、保護者の意識の高さを感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
お答え下さった方々、ありがとうございました!なるほど、積極的に役員を引き受けて下さる方が多いのは素晴らしいです 小学校の時に役員選出でかなり揉めたので戦々恐々としていました…
今年は求職中との旨を正直に書いて提出したいと思います 来年以降は誰もいなければ引き受けたいと思います ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
他の全日制の公立高校からサイエンスに転校できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
他のとは?他県ですか?神奈川県なら出来ません。
他県だとしても、かなり厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
県の担当部署に聞いたほうがいい。神奈川県内でも可能だったと思うよ。受験直後はどこか合格していたら無理だけど、4月1日、から年に何回か欠員募集がある。
結構、翠嵐とかも欠員が出て(引っ越しだと思うが)1年だけじゃなく2年3年でも欠員募集はある。
ただ、応募した時点で元の高校には戻れないから、事前に面接等で確約をほぼもらってから受験するみたいだけど。
受け入れる高校側も、可哀そうなことはしたくないから無理なら事前に無理と言ってくれる。

ただ、元の公立高校でちゃんと成績をとって行いも良いことが前提だろうし、転学したい理由が、通学があまりに遠いから、とか説得力がある内容じゃないと納得はしてもらえないと思う。
学校のレベルが合わないという理由だとしたら、ぶっちぎり1位を取り続けることくらいは必要かも。
私立から公立なら家庭の経済的理由ですんなりいくことが多いし、実際去年はコロナ禍が深刻になってきて学校が休校になったところで愛想をつかした私立入学者が静かに転校していっている。

他県からなら、学力があれば大丈夫。
学力の具体的指標で、英検や数学検定があったほうが良い。

サイエンスがどれだけ欠員が出てるかは過去のは表が出ているので、とにかく県担当に電話して正確な情報を聞いてみること。
掲示板は限界があるから。
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レン@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
新中3です。サイフロを受験しようと思っているのですが、検定系はどれくらい持っていると有利ですか?現在私は、漢検準2、英検3級しかもっていません。理検などとるべきですか?
レン@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
追加ですが、私は2年の成績が恐ろしく悪いです。しかし、当日点が良ければ受かる可能性はありますか?
在校生@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
検定持ってれば有利になるというのは一部の私立だけで神奈川県の公立入試では検定等はなにも関係ないですが、何かしら準2級とか持ってると面接シートでアピールとかはできるし、面接で努力しました感は出せます。(ですがサイエンスの面接は特に何もない限り全員80点ですが)
神奈川の公立の入試は9割が内申、入試の点数、特色、面接の点数を総合して決まりますが、残りの1割は内申以外の点数で決まるため、極端に言えばオール1でも内申以外を満点取れば受かります。
レン@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
募集少ないので、一割の二次選考は18人とかですよね。極めて少ないですよね。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がっかり@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
受験生(不合格)です。
学力テスト 424(重点化 580)
内申 113(重点化 154)
特色 95
面接 80
でした。
なぜ合格できなかったのか教えて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
内申が低い気がします。かと言ってテストの点数は2次選考で戦えるレベルには達していません。2次選考狙いなら440くらいは普通に取ってくるはずです。面接の平均点は分からないのですが、例年通りであれば全員ほぼ同じ得点が与えられると思います。
倍率が上がったのもあるかもしれませんが、正直に言うと前年までの入試でもボーダー付近になる点数です。
なぜ合格出来なかったかと言われても得点が足りないとしか言いようがないので、他の高校で頑張ってください。
がっかり2@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
学力テスト433→重点化583(理数が酷かった)
で不合格です。
きっと学力テストが合格ラインに届いてないのかと思います。
がっかり@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
回答ありがとうございます。
完璧に学力不足でしたね。
納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
昨年は内申に関わらず重点化530点以上は合格していました。
530点以下でも特色と内申により合格者が出ています。
今年は本当に厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
昨年合格したボーダー付近の80名は今年は全員不合格です。単純に募集人数が減少したのが影響しているでしょう。事前情報で募集人数減少で難化することを指摘したページを見たことがありませんが、今後合格者平均が出たら分かると思います。
一般人@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
募集人数が減少した事も大きな要因ですが、今年の学力テストは昨年より優しかったとの事。合格者の平均値は昨年より高いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年のボーダーは重点化590点あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
友達で素点420くらいで特色満点で合格してる人いたんですけどギリギリっ事ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
420点でも理数が高いのでは?
重点化後の点数で逆転出来ますので。
一般人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
内申も高いのでは?理数英が高いなら尚更
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
サイエンスフロンティア附属中の倍率やばいですね。男子の募集40人に対して500人て、どんだけ優秀な小学生が受かるんだ?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
>自由登校の息子

登校拒否?笑
鶴見川@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
お宅らの、身内かね用もないのに校門の周りでうろうろしてたの、サイフロでなくよそでやってね
身内まで通行人ですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今日のサイフロの適性検査が見られるよ。
http://www.kanaloco.jp/sp/article/228567
ここでグダグダ言ってる人たちは解けるんだろうな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
↑↑
こんな文章を書いている鶴見川には、解けないだろうな。
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
上の方に、今年は国公立現役、百人超える?とかありましたが、本当ですか?
もう判明してるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
国公立一般入試の発表はまだですよ。後期試験がまだ残ってますから、全て分かるのはまだまだ先です。
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そうですよね、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
現役で100名超えましたね。
さすがサイエンス!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
2/4(金)〜8(月)までが志願変更期間です。

募集238
2/1志願379(1.59)
2/4志願376(1.58)▲3
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
2/4(木)〜の間違えでした。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
2月8日の倍率は1.55倍に緩和。238人の定員に370人が志願しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
中高一貫校になることについて、在校生や中学生たちはどう受け止めているのでしょうか。
南高附属のときは在校生からも未来の受験生からも反対意見が多かったようですが。
新設校なので、むしろ歓迎なのかな?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
塾の宣伝?
どんな?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
関心無いと言う表現が不適切だったらいけないのですが、悪い意味ではなくて、もう大学とか先を意識している分量が多いんだと思います。
ないしょ@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
現高1が卒業してから附属中が開校するので、直接関わることがないからでしょうか?
現在、サイエンスは女子が少ないのに、もし南高附属中のように1次募集は男女半数ずつとなると、女子率が高くなり雰囲気が変わりそうですね。
ないしょ@一般人 [ 2015/01/30(金) ]

1次募集→第1次選考に訂正。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
>塾の宣伝
サイエンス附属についての説明会とか、いくつかの塾で行われてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
確かに、在校生は直接関係ないですね。今度入る子達が、関係してくるんですね。
倍率は、この件は特段影響なかった感じですかね。
内緒@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
ないしょさん、でも中学は確か定員そんなに多くないよね?高入生の方が多いと、中学で男女半々になったとしても、学年全体では微増?

内緒さん、そうなんだぁ。
高校入ってしまうと 塾の話は接することがないので、初耳
へぇー 宣伝ねえ
ないしょ@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
確かに・・・内進生と高入生が混在クラスになった場合、現在1クラス女子8〜9人が12〜13人になるって感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved