教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
こんにちは。現在中2の者です。
私は最近この学校を知り気になることがいくつかあるので以下の質問に答えていただけますと幸いです!

1メイクはokなのか?
→やると言っても行事以外はアイラインとかそのくらいしかて感じです。
2授業は何時まであるのか?
3登校時間
4カーディガンは学校指定なのか?指定じゃなければ、色とか自由か?
5スマホの持ち込み
文化祭の雰囲気
7髪は巻いていいのか?
8シュシュなどの髪飾りはokか?

以上です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
1.ダメですね。日焼け止め、色のないリップクリームぐらいにしておいた方が良いです。この学校の先生達は普段からそんなにうるさくは言いませんが、それでも素行に何かある生徒の事はきっちり見てます。
今後、推薦など学校側の助力が必要な事もありますので、学科成績だけではない評価というか信頼も得ていて損はないですよ。

2.日によって違いますが、ざっくり16時前後と考えておいてください。

3.始業前に自主勉強の時間があります。これは自由参加ですが、なるべく参加される事をお勧めします。時間帯は8時より少し前には学校へ到着しておきましょう。

4.自由です。黒、グレー、焦茶、紺が一般的ですが、女子の方は白や
うすいピンクのを着ている方もいます。袖のないベストでも可です。
上着もいかにも学生服コートみたいなかっちりしたもの以外に、UNIQLOとかのダウンでも良いみたいです。

5.スマホは持ち込み許可といったレベルの話ではなく、サイエンスはスマホやPCが教科書と同等レベルで毎日必須アイテムです。スマホを忘れたら授業中も学校からのさまざまな連絡事項などもかなり不便な事になります。PCはWindows推奨です。
休み時間のゲームも特に禁止されていません。ただし校内の様子をSNSへ投稿するのは厳禁です。

6.それなりに楽しいですよ。ただ、校外からは保護者(同居家族)2人までしか招待できませんでした。中学の同級生とか呼びたいですよね?でもダメでした。今年はどうですかね?

7.女性の髪飾りの事はよくわかりませんが、あまり派手なのでなければ良いのでは?と思います。広いホールでスクリーン映像を観る授業もありますが、後頭部の高い位置に髪を結んでまとめると、後ろの方が観えにくいと注意されるかもしれません。そういう日には髪を下ろすか最後尾で観ましょう。

まだ2年生でいらっしゃるので、あなたが入学される頃にはまた学校のルールが変わっているかもですが、現在はこんな感じです。

保護者@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
4 カーディガンは自由ではないです。
セーター・カーディガン・ベストは紺・黒・灰・白・茶色で無地のものとされています。他のものは、本来ダメですが、先生がうるさくは言わないだけです。
上着もダウンはダメだと厳しく言われていました。最近はあまりうるさく言わなくなった様です。
入学するとフロンティア手帳(水色の手帳)が配られますので、そちらに書いてありますので読んでみてください。
手帳には「髪の染色、ピアス・ネックレスなどの装飾品、マニキュア・化粧などは、本校の理念や生徒の本分にそぐわないもの」という記載もあります。校訓である「品性高潔にして、博学篤志であれ」を意識して生活してほしいということですね。ただ、先生方はあまりうるさくは言いません。自分で考えて生活することが求められます。
保護者@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
6の文化祭について、入場規制はコロナ禍での対応です。コロナ前は招待制でもないです。誰でも入場できました。他校の生徒や中学生、小学生とその保護者でかなり賑わっていて、実験系の体験型の企画が多い印象です。学校グッズの販売は販売数が需要に全く合っていないので、入手困難です。コロナ禍では販売がありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
UNIQLOのダウン上着、この前先生に聞いたら構わないと言ってましたよ。満員電車の中で暑い時、脱いで丸めてカバンに突っ込みたいからと言ったら、そうだねーわかる。と言ってくれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
文化祭は今日明日なのですか?!
一般人も入場可能でしょうか?!
高校生です!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
HPの「受検生の方へ」に、「一般公開はございません」と書いてあります。今年は一般客を入れる文化祭は無さそうですよ。残念ですね。
それと、公立で今文化祭をやる学校は無いと思います。こんなに感染が拡大していない時期ならばやれるかもしれませんが。
本当に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
体育祭だってないでしょ。
今やったら、
顰蹙ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
サイエンスの文化祭は展示・発表系のものが多く、他校より地味かも知れませんが、そういった文化祭が好きな方には楽しんでいただけると思います。自分はこのタイプの文化祭がとても好きです。
来年以降、一般参加可能に戻ったなら、ご来場いただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
今年の文化祭は開催されそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
このまま状況が悪化しなければ、在校生とその家族だけで開催されるようです。予約制になるっぽいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リコ@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
新3年の来年サイフロを受験する者です。在校生の方に質問です。今年の体育祭と文化祭の日程を教えてください。見に行きたいのですがHPには去年のしか載っていなくて分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
文化祭は9月12日、13日。
体育祭は6月4日です。
リコ@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
かなり特徴的な生徒さんが集まると聞いたのですが、
ごく普通な感じの生徒さんもいますか?
普通の子@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
うちの子はスポーツ好きの普通の子と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
それでクラスの生徒さんたちと普通に
馴染めているのでしょうか?
普通の子@保護者 [ 2020/01/01(水) ]
入学前、この学校で馴染めるか不安でした。
が、特徴的な?!生徒さんもいるようですが、自分と同じ雰囲気の生徒もいるようで、学校生活を楽しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
はーい、僕は普通です!とは言えないですよね(笑)
入学してくる前の変人イメージはいい感じに打ち消されます。白衣着た科学者っぽい人とか話が噛み合わない人いっぱいいるんだろうなー、違います。むしろ少数です。ならどんな人がいるのか、強いて言うならアニメ好きが多いくらいです。馴染めないほどではないとは思います。(スマホゲームはほとんどの人がしてる)文化祭や学校説明会に来てくださればだいたいわかると思いますが、そこで言われないこととしては、
我陽キャ代表なり、って人は来ないほうがいいってことです。ちゃんと何名かいます、いますが、そういう方に限って理系科目ダリィー、勉強辞めたとか言う傾向にあることは事実です。まあでも理科好きなら大丈夫だと思います。何かの役に立てば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
長々と上でアドバイスさせていただいた者です。内容が失礼なものであるように感じましたので、一部訂正します。陽キャがどうだとかっていうのは無視してください。単なる偏見のような気があとからしてきました。不快に思った方がいらっしゃれば申し訳ありません。本当に言いたかったのは、理系科目が嫌いならこの学校を受けない方がいいってことです。質問の答えになっていないのは承知の上なのですが、心の片隅にでも置いておいていただけるといいかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
個性的な生徒の割合が他より高いだけで、個性的な生徒や普通な生徒が混在している状況…
というよりみんなのアクが強くて個性的な生徒も普通に過ごせる夢環境だとか。
基本的に自分の世界に入り込んでいく人が多いので、否定的に干渉してくる人はいなかったそうです。

どんな人でも個性があり、それが尊重されるようなので気にすることではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
オカーニョ@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
文化祭は子供だけで行けますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
子供ってどれくらいの年齢でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
迷子にならなくて、字もわかって、会話もできて、お金の使い方も知っているくらいの年齢なら十分かと。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
文化祭、9/14、15なので今週末ですね!お楽しみください!
鶴見小野@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
今年度(2019年)文化祭の来場者数は、11,077人だったそうです。
公立高校では1万人超えの学校はは少ないそうです。

因みに創立が同じ相模原中等教育校は9千人超えだったそうです。(同行HPより)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
文化祭来訪者が非常に多いのは、中学と合同だからでしょう。それぞれの家族や友達に加え、中学受験予定者と高校受験予定者がみんな来校するから、通常の高校文化祭とは比べものにならないのでしょう。まして高校の文化祭には親は次第に来なくなるけど、中学は祖父母まで来たりするからね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
中3です。今の段階で合格はかなり難しいのですが私はこの学校を目指したいです。親や兄弟からも無理だと言われています。やめたほうがいいでしょうか?
また、このような状況で受かった方の勉強法などを教えてください。
野獣先輩@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
出来るか、出来ないかの選択をしている間は迷い続ける。やるか、やらないかである
一度しかない人生、自分の好きなように生きて、どうぞ
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
真面目に答えますね。
まだ夏前なので相応の努力をすれば可能性はあります。
今から休みなしで勉強する環境は作れますか?
塾などには通っていますか?
所謂、進学塾で土日も朝から晩まで勉強を教えてもらえるところで
実力をつけていけば
可能性はあります。
勉強は好きですか?
1日10時間くらい勉強しても平気ですか?
苦手科目と得意科目はありますか?
自分の努力で実力は伸びます。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
私は塾に通っていません。やっぱり、かなり難しいですよね。でも、できるところまで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
中二3学期の全県模試偏差値61でも入れたから今からどう勉強するかだと思う。
特に自分は数理英に力を入れたかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
去年の受験生です。数学、理科が2倍なので点数取りやすいです。

あと入学してから思ったのですが、偏差値のわりに入試の点数低い人も結構います。社会とかは特に苦手な人多いので30点代も何人かいるようです。

受験勉強頑張ってください!文化祭とかに来るとモチベーション上がると思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
勉強法は問題集を解く、くらいでした。私は。
わかりづらいところは紙に書いてまとめて暗記しました。
入試直前の1、2カ月は塾で配られた模試みたいな問題をひたすら解きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
朝勉は何時から何時まででしようか?

また、毎日朝勉ですか?
タングステン@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
8:00〜8:30です。
体育祭や文化祭などの行事以外の登校日は基本的に毎日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
3年で、今志望校を迷っています。
正直自分の得意教科が分からなく、どの教科も好きです。(成績が良い訳では無い…)
中2のときの内申は38でした。次はもう少しとりたいです。
親は、私を完全な文系だと思っているのであまりこの学校を勧めてきません。
この学校のいい所を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
1まわりの同級生のレベルが高く高めあえる
2理数英の授業が手厚く受験に有利。かつSLでプレゼン力がつく。
3先生方の熱意がある。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
施設が充実している。偉い先生のお話が聞ける。理科系の部活が充実している。カフェテリアのごはんがおいしい。周りが変な人ばっかで、いろんなことが聞ける。そのくらいかなー
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
トイレがキレイ。上履きがいらない。
意識高ければ海外研修につれてってくれる。体育祭がゆるい。入学時に校歌のCDがもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
先生も生徒も優しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
鶴見小野駅から5分でがったにつく。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
5分で学校につく
でした。
すみません
内緒さん@保護者 [ 2018/06/23(土) ]
子供が学校超楽しいと言っている
通りすがり@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
多少コミュ障気味でも馴染むことができる。
県内有数の国公立大学進学率。
ただし、行事はイマイチ。
体育祭はゆるすぎて、文化祭は決まり事が多すぎて、盛り上がらないから要注意。
内緒@関係者 [ 2018/07/04(水) ]
神奈川県の公立高校では、湘南、横浜翠嵐に次ぐ国公立大学現役合格数。
文化祭乙@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
学校説明会に来れば分かると思いますが、施設が良く、きれいです。独自のノリがあることも大きな魅力だと思います。どんな人でも受け止める学校です。もし迷っているなら、自分の覚悟を確認してください。高校に入って、勉強や部活に本気で取り組む意志がありますか?また、理数科目を楽しめますか?研究もあります。自分の気持ちでどこへでも行ける学校です。何事にも本気で取り組む気持ちがあれば、この学校はあなたにとってかけがえのないものになります。少し補足をすると、行事も自分から積極的に参加すれば、めっちゃ楽しいです!!人によって個人差がありますが、僕にとってはこの上ない学校です。一度学校見学に来てみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
文化祭にお邪魔しました。
とても賑やかで楽しめました。
ただ、音楽部の演奏を聞きそびれてしまい、どんな感じだったのか気になります。
弦楽が中心の演奏だったのでしょうか?
管楽器の演奏(吹奏楽てきな)はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
合唱復活…人数が多くて良かった。
付属中の生徒が入ったので編成が大きくなった。主に弦楽セクションで入学してから始めたとのことだったが、練習の成果が感じられた。
合唱→弦楽→管楽→オーケストラ。顧問の先生も増えて、一緒に演奏されてかなり豊かになった。
と、こんな感じで、サイフロの音楽部の良さが出ていました。
来年も楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved