教えて!鶴見大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文化祭、高3は参加できないってマジですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
お客としてでの参加は可能
ただし、クラスの出店や運営(生徒会)は高二まで。引退していれば部活動のステージ・出展も基本高二までだが、受験が終わっている高三は有志でバンドを組むなどして出展することもある。なのでルール変更などがない限りは参加できると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
勉学に力をいれていて、一定基準に満たない生徒は大量の課題と補修授業に参加させることでフォローしている。
↑この掲示板のwikiに書いてありました😇春から心配です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
総進の治安も悪いようなので心配です😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
定期テストで点数さえ良ければ補講なんてありません。総進は確かに治安悪いですが楽しそうですよ。総進が嫌なら2年生の時にコース変えられるので頑張って勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
こんにちは。
先日の体育祭に見学に行かせて頂きました。
その際に気づいた点なのですが、携帯の使用って認められているのですか?説明会の際には携帯は校内では電源を切ると言っていたので、携帯が使えるのなら入学考えたいと思ってます。
それとも行事の時だけ使えるとかですか?
それともほんとうは使えないけど使っとるとかですか?それであれば、教員たちは何もしてないのですね。ルールを守らないやうな学校に入学はできないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/08(日) ]
こんにちは。娘が通っていますが、行事含め全面携帯は使用禁止です。
ただ生徒はみんな使ってますよね。私も娘が周りが使っていると言う理由で使っていたので止めました。
先生方も言う先生はいるみたいですが、自分の気に入らない生徒にだけ怒っているようです。理不尽ですよね。
娘から聞いた話ですが普通の日常生活でもほとんどの生徒が使っているようです。むしろ教員の方から携帯使うことを促す?こともあるようで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
来年度入学を考えているものです。
他者さんのコメントを見た時に不登校が多いとか、先生方の扱いが丁寧ではないという内容のものを見かけたのですが本当ですか?
娘も不登校の経験があり、不登校の子が多いということはサポートも充実しているのかな?と推測する部分もあるのですが。逆に不登校になってしまうくらい環境が良くないということなのでしょうか?
今は娘も中学にかよえていますが親としてはまた通えなくなるのではと不安になってしまうので、在校生の方教えて頂きたいです
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
転校して通信制高校に行ったものです。
あまり詳しく話すとバレてしまうので言えませんが。

不登校は確かに多くどこのクラスにも1人から2人います。不登校の子が集まりやすいというよりは環境がそうしてるのだと思います。気の強い子が多く、意見は言った物がちです。
先生たちも考え方がかなり分かれていて、1週間休んで連絡すらこない先生もいれば、朝の時点でいなければすぐ連絡から先生もいたりしてます。

だから不登校の経験がある子にはおすすめじゃないと思います。
たぶんまた不登校なりますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
下の子供が鶴大を検討しており出てきてしまいましたが、正直、どこの学校でも同じようかと。上の子供が他校の私立に通っておりますが、学年には複数人不登校のお子様がおります。クラス数が多いほど手薄い印象です。しっかりと受験前の相談で、先生方にサポートなどを確認しておくと良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
こちらの学校に通ってた元生徒です。
不登校の子も保健室登校の子もかなり多めですし、先生の生徒への扱いは本当に人それぞれ違います。先生に気に入られればかなり配慮してもらえるし、そうじゃなければそこまで配慮して貰えません。
学校の唯一の逃げ場である保健室も常に生徒がいっぱいいて先生も大忙し、気に入られた子は沢山お話聞いてくれたり対応して貰えますが、そうじゃない子は基本的にソファーに座らされて放置です。
元々不登校の子には向いてない環境かもしれないです。
もしこの学校を受験すると候補にあるなら説明会の個別相談の際に先にお話を通しとくのが良いかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
不登校の子が多いのも先生の扱いが良くないのも本当です。どちらかと言うと先生は人によります。あとは皆さんが答えている通りですね… 保健室についてですが、気に入られている気に入られていないの話ではなく常連の子は先生から顔も名前も覚えられているので必然的にそうなってしまうだけです。あとは混んでる時は常連の子も変わりませんし忙しい事が分かっているので先生の時間が空いた際に自分から話し掛けにいってますね。それとサボる子が多いのも原因かもしれません。最初から話を通しておけば保健室の問題は大丈夫かと!ただ、保健室だけでは賄えないのが現状です。単位制なので授業に行かないと意味がありません。私は先生関係でこの学校を辞めました。中学の頃不登校気味になりこの高校に入ってからも結局同じようになりました。他の学校にも視野を入れることをおすすめ致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
不登校の子が多いのも先生の扱いが良くないのも本当です。どちらかと言うと先生は人によります。あとは皆さんが答えている通りですね… 保健室についてですが、気に入られている気に入られていないの話ではなく常連の子は先生から顔も名前も覚えられているので必然的にそうなってしまうだけです。あとは混んでる時は常連の子も変わりませんし忙しい事が分かっているので先生の時間が空いた際に自分から話し掛けにいってますね。それとサボる子が多いのも原因かもしれません。最初から話を通しておけば保健室の問題は大丈夫かと!ただ、保健室だけでは賄えないのが現状です。単位制なので授業に行かないと意味がありません。私は先生関係でこの学校を辞めました。中学の頃不登校気味になりこの高校に入ってからも結局同じようになりました。他の学校にも視野を入れることをおすすめ致します。娘さんの今後の人生が楽しいものとなりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
中三で、受験考えています。
英語が好きで、英語の先生はどんな感じか知りたいです。厳しい人が多いか、面白い人がいるか、などです。
また、教科に限らず、面白い先生がいたら教えてください。見学の際にお話ししてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
英語の先生は私が授業を受けた限り優しい人が多いイメージです
多分人によります
国際理解の先生はとても面白いですよ
理科の先生方はとても面白いのでぜひお話ししてみてください
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
英語の先生はみんな距離感が少しおかしい気がします。生徒との接触が多いというか。。全体的にどの科目でもそうですが、ボディタッチ等が多くわたしは苦手です。
理科と、社会に関しては、評判は良くありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
英語が好きなのであればこの学校は辞めた方がよろしいかと思います… コミュ英担当の先生の授業はほぼ雑談であったり授業の中身が全く入っていない為寝ている生徒や内職をしている生徒がほとんどです。私自身英語が好きだったので残念でした。また、比較的個性が強い先生が多い為気に入る先生がいるかもしれませんが、評判は良くない方ばかりだと思います。まだ決めるには時間がありますし他の高校を視野に入れて見る事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
飛び降りがあったって本当ですか?
春から行くんですけどやめようか迷ってます
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
校内でのいじめはありますね。
先生たちも目を瞑りますが。
実際それが原因で辞めた子もいますし。
内部進学の形には気をつけた方がいいですね。
秘密@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
飛び降りもありましたし、いじめもあります。
飛び降りの件は無かったことにされてますし、ただ仏教校なので手を合わせるなどはありますが。その事件が原因で辞めちゃった友達もいます。
なので、入ってみて、やめるっていうのも、親御さんには迷惑かかるかもしれませんがアリではあります。
保健室やカウンセラーも何もしてくれません。
ほんとに一部の先生だけです。いい人なのは。大抵、無理矢理にでも学校来させようとしますから
釈迦@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
とても楽しいがっこうです!仏教の素晴らしさを学べます!
あ@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
飛び降りがあったのはほんとだけどいじめではなくて本人の成績の問題だったらしいぞ
自分は聞いてないからわからんがその後の保護者会でそんな風なのは言われたらしい
まあ本当にいじめがあったとしても学校はもみ消すわな

いじめ関係や人付き合い関係で保健室登校の人も多いけどそういう子が増えすぎて大変なのか先生たちには相手にされなくなる だから保健室よりカウンセリングの人と話したほうが良き。まぁ、それが嫌ならやめるべきやな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
あさん。に共感しかないです。
この学校はびっくりするくらい不登校や保健室登校の生徒が多いです。人間関係の拗れやいじめなんて日常茶飯事。悪質なものもたくさんあります。保健室には常に大勢の生徒。
保健室の先生もすごく厳しくお気に入りの生徒にはいつでもいさせるくせに、お気に入りではない生徒は無理やり追い返します。教員も体調が悪くても授業に来いといいます。
そりゃあ自殺もしたくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
保健室にいつまでもいさせるのはその子の御両親にも話が通っている子だけです。あとは常連の子ですかね。保健室で怪我や病気は治せませんしこの学校は単位制。それにサボる子も多いのでよく混みます。いつまでも居られないのは当然です。本当に困っている時は話せばきちんと対応してくれます。元々学校自体に問題があるのに言っても改善しようとしない所がもう終わってますね。
親@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
単位制じゃありませんよ。派手な子もいるようですが、校則内で精一杯やってるレベルでかわいいもんです。
飛び降りは事実ですが、入学したての高1。あまり学校に来れてなかったと聞きました。先生も面倒見良いっですし、安心して通わせられました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
単位制ですよー。
学年制なので12科目落としても進級できますよ。
校則内?笑メイクして髪染めて、それのどこが校則ないなのか。スマホ使用してない人の方が少ないのに?
先生の面倒見は良くないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
公立高校おちて鶴附に行くことになりました鶴附の良いところや入学前にやっておいたら良い事を教えてください(__)
内緒@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
関係ないですが私もおちて行くことになりました(><)
春からよろしくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
わーー本当ですかっ!私立お互い頑張りましょう!!!✊🔥よろしくです!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
こちらこそよろしくお願いします!!!(TT)
中学から上がってきている人が多い中高校から入る人が少しでもいて安心してます🥲 校内で会った時はぜひ仲良くしてください、😖💧
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですよね😭中学から上がってくる生徒多いですよねっ😖💦私も返信してくれてめっちゃ安心しました笑笑校内であったらお互い分からないけど仲良くしたいですね!!!🫰🏻💗ちなみに何部に入りたいと思ってます!?
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
たしかに!よく考えたらお互いの顔も名前も知りませんよね笑
もし良かったらネット関係で繋がれるものがあったら繋がりませんか?入学までに色々お話したいです、‪🫶🏻💭
私はバイトしようと思ってるのとあまり運動が得意では無いので文化部に入ろうと思ってます‼️😌 内緒さんはなんの部活に入ろうとしてますか⁉️🙊
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
え!インスタやってます!?繋がりたいです!私も話したいです😵‍💫💖私は中学校バスケ部入ってたんですけどだいぶ下手なので笑ソフトボール部か陸上部に入りたいと思っています✊🏻❤️‍🔥
ほの@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
在校生の高2です!
良いところはあまりないですが、校則の厳しさはほんとに先生によってです。スカート少し短いだけで怒られるし、靴下少し下げてるだけで怒られたりします。
ただ若い先生は携帯使ってても、メイクしてても髪染めてても、なんも言わないです。先生からの贔屓が本当にすごいので、先生に気に入られる生徒になることお勧めします!!
あと、ソフト部はやめといたほうがいいです!

フウカ@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
勉強はちゃんとやっといたほうがいいよ!
内進生は割と外から見たら遊びまくってるように見えるけど、裏ですごいコツコツやってるし、内進生の方が頭良い率は高い!
あとは内進生に変な噂流されると本当大変だから、嫌われないようにしといたほうがいいかな、本当にそういう噂流すとかいう団結力すごいから、、!

内緒@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
お2人とも返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪すっっっっごくためになりました!!勉強をちゃんとして噂流されないようにして先生に気に入られるように頑張りたいと思います🔥🔥🔥ソフトボール部入ろうか迷ってたんですけどどういう所がやめたほうがいいんですかね!?本当に返信ありがとうございます!!!
ぶっち@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
内緒さん陸上部入るかもしれないの!?
わたくし、陸上部なので入ってきてくれたら嬉しい限りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/01(日) ]
子供が併願でこちらの総合進学を受験します。
内申は特進でも受験可能なのですが、推薦で大学進学したいとの事で総合進学にしました。
推薦での進学率はどの位なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
昨年度は学年の3割の生徒が推薦で進学しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
私立高校の中でも校則は緩い方ですか?
橘よりも緩いでしょうか?
また、アルバイトは許可してもらいやすいですか?
中学から上がってくる人達の雰囲気はどうですか?イジメとかありますか?
今の学校であまり友達が居なくて、みんなから嫌われてるよって言われた事もあります。
イジメがあまり無い学校なのでいじめられてはないですが、高校でイジメが多かったら嫌だなと思っでます
さえ@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
校則は、女子はスカート丈が短い・化粧をしている・リボン着用時にシャツの第一ボタンが開いているときなどによく注意され、きっぷを切られる。
男子はネクタイ着用時の第一ボタン、パーマなどの髪加工をしたときかな。
アルバイトは許可してもらいやすいと思う。いじめは残念ながらたまに見受けられる。女子で多いイメージ。無視されるとか陰口いっぱい言われたり、仲間はずれにされるとか。先生に相談してどうにかなってくれればいものの、全然寄り添おうとしてくれないらしい。この学校で生徒に親身になってくれる先生なんてほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
女子は分からないけど、男子でいじめは聞いたことがないです。穏やかな生徒が多いイメージ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/20(土) ]
回答ありがとうございました。親身になってくれる先生が居ないというのはキツイなと思いました。
また、キップを切られる、というのはどういうことでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
携帯はみんな許可届を出して持っていっているんですか?
それとも内緒ですか?
学校内で出さなければOKってだけで持って行っている人の方が多いですか?
さ@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
許可証を出せば持って行ってOKです!
生徒手帳に書いて提出して〜って感じです!持ってる子はみんな持ってきてますよ!
中学生は基本朝預ける、(中3になるにつれ総進は出てない人が多いです笑)高校生は預けなくてもいいけど使ってると没収だよって感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見大学附属高校の情報
名称 鶴見大学附属
かな つるみだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 230-0063
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 鶴見2-2-1
最寄駅 0.8km 花月園前駅 / 本線
0.9km 鶴見駅 / 鶴見線
1.0km 鶴見駅 / 東海道線
電話 045-581-6325
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved