教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?к???:箇所 回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
悩む男子@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
在校生、くわしく分かる方教えて頂けると助かります。

高校受験で、色々悔しい思いをしたので、法政国際に入学しても他大受験を考えている男子です。

進学校も合格してるのですが、大学受験が厳しくなっているこんな時代なので、都合いい話ですが、最低で法政の資格もらえたまま他大受験もありだな、、、とかんがえてます。

1法政大への推薦基準、どんな内容ですか?

2説明会では、他大実際できる事をウリにしてるみたいですが、実際のところ学校の勉強や課題と只今受験の両立は実際厳しいですか?
悩む男子@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
↑日本へんでスミマセン
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
内申3.7以上、TOEIC bridge140点以上若しくは英検2級保持、国語基礎力(今は名称が変更してるかも)
↑が内部進学に必要な最低条件
普通にしてたら、平均4の内申は取れる。
学部を選ぶ時に順位順になる。
他大学に行くなら指定校推薦で上智に行く人が多かった。
課題は少ない、休みは多い。
他大学にもよるが、上位大学、内申点満点狙うなら塾通いもいいと思う。
無関心な教員が多いので、力になりそうな教員を探しだすのもいいと思う。
卒業間近@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
合格おめでとうございます。
親御さんの賛成があるのなら構いませんが...
ここの附属高校は関東近郊私立の中でも高額です。
私立進学校+予備校に近い金額だと思われます。
しかも、学校の開校時間を考えるとコスパは悪い。
そこまでしてでも、法政大学への切符が欲しい人が
通う。あなたはとても優秀な人だと思われるし、うちの娘とちがって、男子みたいなので、この保険がなくてもより立派な大学へもチャレンジ出来そうな気がしてコメントしました。法政大学も立派ですが。
悩む男子@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとございます
よく考えて進学先えらびます。

通うことになったら、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
よほど強い意思を持たないと他の難関大学入試は簡単じゃないでしょう。強い意思を持ってがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
指定校推薦は、女子校並みなので男子が行く学部が少ない。
一般受験なら今から塾通いだな。
法大理系もパッとしないし、理系は数三が難関だし。
数三は、大学並みの内容で攻められるから余程の事がない限り内申点4かな…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
法政理系は偏差値MARCH2位一般率は明治とならんで1位です
航空科、建築、生命科だったら法政にするべきでしょう。QRコードを開発した方は法大卒ですし、理系論文数も全国上位なので教授も有名な方がおおいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
理系だったら、毎年内部進学の枠が空いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
デザイン工学部も理系となりますか?
数3とるのですか?
内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
毎年、80%の生徒さんが法政大学に内部進学しています。もちろん法大への推薦資格を保持したまま他大を受験できますが、法大へ進学する道を選んだ方が色々な面で楽ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
デザイン工学も理系です。
理系では数三は必須科目になっています
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
現役で他大合格を目指すのは、半端な努力では無理です。
また、内部進学も人気の学部(=高偏差値)や地域(特に市ヶ谷)を希望する場合は、内申をしっかりとって上位に食い込まないと難しくなる。
内申は、いわゆる中学での「関心・意欲・態度」は全く考慮されず、テストや実技(体育ね)一発勝負です。
私も2つ他大に合格しましたが、やりたいことが法政の学部にフィットしていたので、最終的には内部進学しました。
学費や受験料では親に迷惑かけました。
内緒@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
1 法大への内部進学の基準は国語基礎力テスト、TOEICBRIDGE140点以上などです。出席率も少し関係していたと思います。
2 法大への推薦資格を保持したまま他大を受験できますが、八割は法大へ内部進学しています。(成績基準もあり、受験料等は別途必要になリます。)
ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved