教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:箇所 回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
素内申42、加点1(英検準2級)、女子です。
先程質問したものです。併願は今まで日大藤沢一本で考えていたので他校のことはよく調べていませんでした。昨日、成績が上がり、せっかくなら山手にしようか法政国際にしようかで悩んでいます。山手は確実に大丈夫なようですが、法政国際は微妙な成績です。山手、法政国際、両方に併願を出すことは可能なのでしょうか?すみません。良くわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
この学校は併願制度なかったと思います🤔
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
国際の書類選考が通らなかった時のみ、山手は併願できますよ。
ただ通ったら必ず国際に進学しなければなりません。
日大で考えていたんですね!日大良いですよね。
ちなみに公立はどこで考えてるのですか?

国際も山手も、それぞれ校風が日大とは異なる感じです。
特に国際は合う合わないが激しいかと…。
山手も好き嫌いが分かれます。
説明会も行った事のない学校に決めるのは危険だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
国際の書類選考が通らなかった時のみ、山手は併願できますよ。
ただ通ったら必ず国際に進学しなければなりません。

うちは国際も山手も両方説明会に行きましたが、それぞれ校風が日大とは異なる感じです。
特に国際は合う合わないが激しいかと…。
山手も好き嫌いが分かれます。
説明会も行った事のない学校に決めるのは危険だと思いますよ。
お節介でしたらすみません。

内緒さん@中学生@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
アドバイスありがとうございます。公立は平沼を考えていました。内申が42なので微妙なのですが。ただ、進学実績を見ると、私立のほうが魅力的かなと考えています。法政国際は通るかわかりませんが、せっかくのチャンスなので。親の了解は得られそうです。ちなみに、法政国際の書類が通らなかったときのみ、山手に併願できるということですが、学校の先生には、そのように説明すればわかってもらえるのでしょうか?法政国際の書類審査の結果が分かってから、山手の併願が間に合うのか心配なもので。スケジュールも調べてみたのですが良くわかりませんでした。また質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
国際の書類選考とおるといいですね。
日大、山手もいい学校です。
国際が通らなかったら第一希望公立で私立併願にするのですか?
大学実績を考えて私立に気持ちが傾いているなら、国際の結果が出た後でも、私立の単願推薦間に合う学校もありますし、調べてみては。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
国際の書類選考の結果が出てから併願出願が可能かは日大も山手も学校に確認するのが確実です。
ちなみに去年は国際の発表日と日大の併願出願の締切日が同日(の16時まで)でした。
なので、国際が残念の場合、公立受験に切り替えるなら日大併願を申し込む旨、面談の時に担任の先生に伝えておいて、すぐに日大に出願出来るようにお願いしておく必要がありました。
日大も山手も毎年出願日や時間が違うので学校に要確認です。
国際が残念で他の私立専願にする時はまた出願の締切日がかわるのて調べてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
先程は二重投稿すみません。
法政が残念だった場合には山手も日大も併願は可能です。ただ上の方も書かれていますが返事が来てから時間がないため、中学の先生にすぐ動いてもらえるようその準備をしていただくことが必要です。
うちは中学が法政の書類選考に理解があったためスムーズでした。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
色々教えてくださりありがとうございます。本当に助かります。昨日は法政!と思ったのですが、1日たち少し落ち着きました。まだ迷っていますが、学校説明会に行った友達の話だと法政は結構派手との話でした。書き込み見ても結構色々な意見がありますし。仮に書類選考が通っても着いていけるか不安なところもあります。良く考えて先生に相談しようと思います。感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
悩みますよね。
法政国際の学校説明会に行かれていないとのことなので、不安かと思いますが、決める前に是非一度学校に行ってご自分の目で確かめてください。
掲示板やお友達の話ではなく。人によって感じ方は様々です。
自分にあった学校が見つかると良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
インスタグラムなどで、#法政国際と調べて見てください(googleなどでも見れます)。法政国際の校風は珍しいのでぜひ。自分にあった高校を選び、後悔のないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
うちは国際が残念だった場合、日大併願、公立を考えていましたが今年は日大の事前相談の締切が、国際の発表日の13時で中学校からはさすがに無理と言われてしまいました。
日大藤沢を併願にするのは可能と言われましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved