教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:753件 / ページ数:76
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
学科試験の3科はどの順番で行われましたか
内@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
受験票に印刷されてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
現在中2なのですが第一志望で法政国際に行きたいと思っているのですが,中2の2学期の時点で内申点が31というあまりよろしくない数字なのですが,法政国際に入学されている(する予定)の先輩方はどうやって内申を上げたのか教えて欲しいです。中2で31の内申をとり注3で43を取ったとしても中2の内申点が低いから不合格になってしまうということはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
1月9日に中2で25の人が、同じような質問してます。内申は中3の2学期のみ見ます。ボーダーライン上にちょうど境界線の上に乗ってしまった場合は、中2の成績も見て判定するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
論点がズレたお返事をしますが一意見として聞いてもらえると嬉しいです。
「別に今は手を抜いてて、来年は43取れる自信が絶対ある〜」という気持ちでいるならいいと思うのですが、現段階で本気で頑張って31/45なのであれば学科試験を受験する方針に変えるのもありだと思います。
人によって得意不得意は絶対あります。全教科等しく5を取るため頑張るより3教科極める方が向いている人も多いです。
まだ中2で時間の余裕があるので今から頑張れば学科でも受かる可能性はあると思います。
強要したい訳ではなく一度自分に合う入試方式を考え直してみるのもよい、とだけ伝えたかったです!
お勉強頑張ってください!
内緒さむ@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
英検準2、生徒会長、数検2、漢検2、で加点4。あとは、内申を40にあげればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
入学予定のものです。
私は中2の3学期の内申が32でした😇
3年生からは公立高校の勉強をしつつ、内申を確保するためにとにかく定期テストに力をいれましたよ!!なんとか40まで上がりましたが、加点して大体43でした。
今からでも不可能ではないと思います!
諦めないで頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
先ずは提出物を忘れない。全科目の先生に必死に勉強のやり方を教わる。
毎日地道に努力する事。音楽ならピアノ伴奏、指揮をやったり、美術や技術なら工夫のある作品を制作する。体育は運動神経が悪くてもレポートを良いものにしたりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
学科試験を受ける方に質問です。
生麦駅まで親と一緒に行きますか?家から1人で来ますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
親と一緒に行く発想がなかった。家からひとり。ちゃんと下見しとけば普通は大丈夫だけど。
超遠い子は途中でトラブルが起きないように親と行った方が安かもしれないですね。
内緒@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
試験頑張って下さい。4月から仲間になりましょう。入学式で会えるのを楽しみにしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
返信ありがとうございます!

私もその発想は無かったのですが調べてみたら高校受験でも結構親が最寄り駅まで送ってくれる人が多いみたいで、法政国際を受ける方はどうするのかなと気になって質問しました!

試験頑張ります、ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
試験会場に向かう間、リラックスして過ごしたいので、一人で行きます。ノートとかを見たり、ちょっと音楽聞いたりするので、親とは玄関まで。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
治安悪いので親と一緒の方がいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
一人で行ってはまずいほど治安が悪いところなんて、入学して大丈夫なのか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
普段は特別悪いわけではないです安心してください笑ただ、受験生の不安な気持ちを利用する犯罪が起きてもおかしくないのでってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
書類選考を考えていますが、
今通っている学校は私立の中高一貫校です。
書類選考での受験は可能ですか??
また、同じように私立から書類選考で合格された方はいますか?
内申43.英検2級あれば合格できるのでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです、宜しくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
初めまして、私立中高一貫から学科試験を受験する中三です!
結論から言うと、在籍中の学校の方針によります。
私の在籍している中高一貫では、推薦書を書くのも進路相談も行ってくれるみたいです。
が、聞いたところによると「推薦書等は絶対書きません!他高校に行きたいのであれば一般を受けろ!」というスタンスを取っている中高一貫も多いようです。
質問者さんは現在中二だと思うので、担任の先生もしくは他高校受験に詳しい教務部の方にそちらの学校の方針を聞いてみてはどうでしょう?その際法政国際の募集要項をコピーして持っていき、「書類選考受験が可能であれば進路相談をして頂く事になるのですがそれも大丈夫ですか?」等と沢山質問をして早いうちに不安を解消しておくべきだと思います!
無理だと言われてしまったら即学科試験の勉強に切り替える必要があると思うので、全て早めの行動が大事だと思います、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
お返事ありがとうございます!
とても詳しく教えて頂いて、本当に感謝です!
やはりそうですよね、不安はありますが一度勇気を出して中学の先生に聞いてみようと思います。
そして今中3の先輩でいらっしゃるんですね、今年の受験頑張ってください!
心から応援しています。
私も来年後輩になれるよう、がんばりたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
いえいえ、力になれて嬉しいです!
受験頑張ります、ありがとうございます!!
内緒@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
書類選考でも、一般入試でも難関の高校です。是非入学して楽しい高校生活を送りましょう。待っています。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
中学受験した基礎学力があるなら、将来のことを考えてもっとランクの高い大学の付属校も検討してもいいかもしれません。
早慶附属校、MARCHの中でも上位の、明治、青山あたり。
内緒さま@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
法政大学は、今のところ、一応、MARCHのひとくくりにされているものの一番下の大学。

今は、上位校の併願先としてちょうどいい位置にあるので、受験者数が多いく、倍率は高めです。

偏差値から単純に計算すると、同世代の中での、上位15%くらいの位置にあります。

確かに、入学難易度ですと、地域2番手の公立校からだと、本気で受験勉強して、学校の上位40%以上くらいの学力がないと入れない、そこそこの難関大学です。

しかし、MARCHの軍の中では、上位の学校とは明らかに差があり、明治>青学>>中央>法政、で、将来受験人口が減っていくにしたがって、徐々に評価が下がっていくのか、踏ん張れるか微妙な位置。

附属校狙いなら、上位校にもチャレンジした方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
法政大学は、自由、明るくて、元気、で、校風の面で、いい学校と思います。中大より立地がいいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
IBコースを志望しています。自己PRカードがあるのですが、この用紙は自宅で印刷したものでいいのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
間違えた時用に多めに準備したので、確か自宅で印刷したような気がしますが、受験期は忙しかったので違う学校と勘違いしているかもしれません。
HPの応募要項をしっかり読んでみるとか、それでもわからなければ学校に問い合わせをしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
英語面接って日本語面接英語版って感じですか?
準備時間の10分は何のためでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
すみません😢
合格出来ませんでした。ちなみに補欠合格の人数といつ言われるかとか分かりますか?
内緒@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
確認が遅くなりすいません。
貴方は頑張りましたよ。
基準がわからないので対策も難しいですよね。次に向かってください!。
補欠合格についてですが、入学者が定員20名以下なのと、クラスメートにも補欠合格の子は聞いたことがないと言ってますので、とっていない可能性が高いです。
G探求コースは受験しますか?
どうしてもIBDPを取りたいのであれば、G探からの編入もありかもしれません。(年度によって試験がない可能性もありますが)。
G探は補欠合格があります。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
グローバル探求コースを受けます!
数学がなかなか上がらないです😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
学科と思考力の両方受けます!
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
数学の対策は、
うちの子も一番苦手だったので、得意な方に教えてもらうほうが良いと思います。
もっと早い時期だったのかもしれませんが、私立高校の過去問は何校分か解いていました。
思考力入試もかなり難しそうですよね。
合格した方のアドバイスを聞くことができればいいですが。。。
わからなくてごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
思考力入試を受けた知り合いの方っていたりしますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
思考力入試で入学した人は知っているけれど、仲は良くないので話を聞くことは難しいそうです。
力になれずにごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます😊
充分力になってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
今から始めて本気でやれば届きそうですかね、、、ちなみに過去問は満点の半分くらいです、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
過去問は210取れれば安心です、年によっては195で受かる場合もありますが賭けに出ず210取れるくらい勉強するのがベストでしょう。

法政国際の数学は配点が高く、3問落とせば80になるので「4問までしか落とせない」と自戒して解くのがいいです。
国語は漢字の配点が低いので漢字が弱くても安心です、1問1問にかけれられる時間が長い為思考力が問われる問題が多いです。そのため分からない場合問題文を繰り返し読むのではなく、自分の頭で言葉を言い換えたりしてよく考えましょう。
英語はライティングの配点が一番高いのでライティングに時間をかけるのが良いと私は思っています。これは人それぞれで、ライティングの内容の相性もあるのでライティングのお題を見て書きやすそうだなと思ったら長文に時間を回すのもありかと。近年のライティングはメールの返事系なのでそれ系統の定型文は絶対覚えておくべきです。

あと一ヶ月、学科試験で合格出来るようお互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
↑回答が素晴らしいです。
文章の内容も構成も良く、知性が感じられ、普段からよく勉強されている方なんだろう、と感心しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
うわあああ!!!!
ご丁寧にありがとうございます!!
よくわかりました、とても参考になります!!
頑張ります!!絶対合格しましょ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
上のような回答をできる人をこの学校は求めてると思います!絶対受かりますよ、素晴らしいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
上記の長文を回答した者です。
思いも寄らない機会に保護者様にお褒めの言葉を頂けて光栄です、良い評価をして頂けて今後の自信に繋がりました。
このお言葉を忘れず受験に挑み、絶対合格します!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
質問をされた方。
参考になったようで嬉しいです、褒め言葉もとても有り難いです。
絶対一緒に合格しましょうね!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
自分では気づかなかった傾向など、、
感謝しかないです!!
法政国際で会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
法政大学を確保しつつ、もう少し上の大学に行けたらと思っていましたが、
下記の書き込みからみると指定校推薦も少ないようです、考えが甘かったですか?
AO入試でも塾通い必須ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
AO入試なら、塾通いが要らないとお思いですか?甘いです。AOは塾から得る情報と、過去問が必須です。頑張って塾に通っても、落ちる事はざらです。

本命の大学があるならば、一年生の時からAO専門の塾の説明会に参加し、受験するに当たって必要な評定平均はいくつなのか、どんな問題傾向なのか等、徹底的に情報を集め、自分のスキルを上げなければなりません。
ワンチャンなんか、絶対にありません。法大より上の大学で、私立に絞ったら、10校も有りませんよね。
それらの学校にAOで入るには、本当に努力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
事前のリサーチが全然不足してて、考えが甘甘です。指定校推薦が同等ランク付近の高校と比べてものすごく少ないのは明らかで、調べればすぐにわかることです。まだ受験生でないのなら、方針転換した方がいいです。すでに入学してしまったのならば、ご愁傷さまです。

法政大学より上のランクでしたら、倍率5〜10倍なんて普通です。学校の勉強をまじめに頑張っていたら入れる、という程度のものではありません。

AO入試は、エントリーシートと面接がメインになってきますが、上位大学では、塾でガチガチに対策をしてきた受験生が全国から集まってきてます。塾なしでゆるりと出願した人が合格する、なんてありえません。

そして、AO入試は、一般の学科試験のようにわかりやすい対策方法もなく、事前に模試で合格可能性を判定することもできません。そういう意味で、一般入試向けに受験勉強するよりも不確実で合格するのが難しい試験です。AOは勉強しなくていいから楽、ということは全くありません。

かなりの塾代を払い続けて、できる限りの対策をしたとしても、合格できず、かけた労力とお金が無駄になる人の方が、合格者よりはるかに多いのです。
ほとんどの人が法政大学に内部進学するという雰囲気の中で、そんな試験に対応して通塾して対策し続けるのは、相当な強い意志が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
本人次第だとと思います。

昨年は国公立8人、慶応7人、ICU5人、上智20人、早稲田8人、その他明治・立教などに進学しています。

https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/career/graduate/

1学年が約300人なので60人/300人、5人に1人は法大より上に進学しています。その気になれば、卒業生の実績からして、十分狙えるでしょう。

たとえ落ちても法大は約束されてるのだから、お得と言えるかもしれません。

頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
数字だけではなくて、どの大学・学部に進学しているか、よく見た方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ありがとうございます。
考えが甘かったことがよくわかりました。
書類選考で内定をいただき、春から法政国際生です。
もう後戻りできないので、頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
三年の他大学出願の時期に突然に本校独自ルールが出来るから要注意。
可能な他大学受験方法は、第1希望にICUか慶應SFC
落ちたら第2希望で、上智もしくは慶応文。
第3希望は、がっかりで法大推薦。
塾は、2年の終わりから1年通えば十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
優秀なお子様のようで、すごいですね。

5人に1人上に行ける、といっても、5人に4人がそのまま。

人は楽な方に流されやすいので、
どちらにしても、全力で楽しく過ごす4人のそばで、塾通い外部受験するのは、凡人には向いてなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
法政国際自己推薦を受験するのですが、日本語小論文数学はどのように対策すればいいですか具体的に教えてくださるとありがたいです
英語小論文面接は免除です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
国際基督教大学の指定校は幾つありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
ひとつ、1件です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ICUの指定校推薦はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
法政大学より上位の大学へ行きたいのであれば、この学校ではなく、地域2番手くらいの公立校の方いいです。受験で上位の大学に行く雰囲気があって、学校のカリキュラムが一般受験に対応していて、指定校の枠も多く来ているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved