教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:506件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
法政国際が第一志望でこれから受験予定の中3保護者です。
色々魅力はありますが一番は法政大学にそのまま進学出来ることなのですが、市ヶ谷キャンパスに進学できるのは大体上位何名くらいなのでしょうか?
以前の掲示板を遡ると200番以内ならば市ヶ谷キャンパスの学部に進学できると書かれていましたが、
今もそれは変わりありませんか?
また、我が家は書類選考希望ですが、B選考で入ってこられる生徒様方はかなり優秀だと思うので、200番以内といってもレベルが高い中我が子がそれなりの成績を取れるか不安です。
200番以内の方はどの程度成績をとれているのでしょうか?
例えば平均点以上や評定など、参考にさせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
この↓の掲示板を見て下さい!期待いっぱいで入学したのに派手、授業が少ない、私達保護者は不安いっぱいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
上の方、本当に保護者の方でしょうか?
期待いっぱい、不安いっぱい…など大人が掲示板に書くような文章ではないような気が…。
どのような学校でも合う合わないはあると思うので、それは各家庭で見極めればいいことだと思います。
内情に詳しい方からの質問に対しての回答をお願いしたいです、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
法大推奨の順位は、2年と3年の成績で決まります。
2年と3年は選択科目が多いので得意科目を集中して選択すれば大丈夫だと思います。苦手を避けるこれが一番の対策です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
200番以内ではなく、200番位です。
220番でもギリギリ行けるかも。
多摩の学部を第一希望にする人もいるので正確にはわかりません。法政大学は、付属校の人でも総合型も受験できるので、GISや国際文化も行く道があります。
英検準1級を取得目指してください。
総合型は、付属校は多少有利だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
https://www.hosei.ac.jp/info/article-20240409131633?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54
多摩の経済学部が、市ヶ谷へ40年振りに戻ります。
市ヶ谷の定員増えるから良かったですね。
経済学部は、国際高校の仮枠人数40人あります。
少し先の話ですが。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
市ヶ谷キャンパスと申しましても色々な学部がありますので、どの学部に進学されたいかを先に決められた方が良いと思います。成績上位の方から希望の学部が選べますが、TOEICBridgeを重点的に勉強していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
想像以上にあちこち陽キャだらけ。みんな派手!!!😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
見た目は派手でもこつこつ頑張る子がほとんどだと思います。体育祭の前あたりから派手髪になって本当に心配しましたが、傷むし肌色に合わないと自ら察し今は落ち着きましたよー。メイクはどんどん上達します!笑
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
入学時はボレロを着た中学生のような感じでしたが、2年、3年と通うと日増しにしっかりしてきました。
学力も着々と上がってきているように思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
子供がオープンな子でインスタを見せてくれます。インスタを検索されると、常にスマホで撮影会、髪色とメイクの派手さに驚愕します。正直、学力もある程度なので、雰囲気を甘く見ていました。この現状を知っていたら、ここは選ばなかったです。
我が子はメイクはほどほどですが、ジャージ履いて登校しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
鶴見に住んでいますが、鶴総と変わらない雰囲気、下手したら鶴総より派手です。昔の法女感はゼロです。ここまで変わるのですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
同じく心配しましたが、考え方によっては高校生のうちにある程度自由に派手に着飾れる環境だと、大学に行ってから落ち着くかもしれませんよね。
大学デビューで20歳越えてから金髪にされるよりも、まだ高校生のうちに派手だった方が良いのかも。
まあ、個人差はあるかもしれないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
今年、国際高校から法政大学へ進学した保護者ですが、高校で履修登録など大学のスタイルに近いので、戸惑いなく進学できるメリットありますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地味が正義みたいな考えは校風と合わないかもですね。少し調べれば入学前でも雰囲気わかるかと。いろんな面で人生に意欲的に生きて楽しんでいるのでこの高校のよさを感じます。勉強にも意欲的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
基本的に、頭がよく、おしゃれで、金持ちで、性格もいいというのがスタンダードですので、足りない部分は努力で獲得しましょう。足りないところを僻んで文句をつけるのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年から入学@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
冬休み前の12月の3年成績処理日の30日間くらいって一、二年生はなにをするんですか??
内緒@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
短期留学させてあげたいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
夏休みの始まりが遅いので帳尻あわせ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
12月も履修説明会とか、1・2年生も数回は登校日がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
新入生の方、数学の課題って提出ありですか?
また、あるならいつでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
提出はなしですが、入学直後に数学のテストがあるそうです……
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
直後ということは早くて月曜日ということでしょうか、、、それとも新入生ガイダンスが全部終わった授業開始の16日でしょうか、、
内緒@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
いつテストをされても良いようにしっかり準備している人ばかりだから。明日数学のテストしても満点とれそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
お恥ずかしながら範囲の部分とりあえず勉強し終わったばっかりです、、笑
数学のテスト16日くらいがいいですね🥲🥲
内緒@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
まだ教科書も見て開いていない。大丈夫か心配
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
数学のテストは結構遅めだったし、そもそも成績に入りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
法政国際第1志望の新中3です。
中2の2学期の内申が31で、3学期は32~33(まだ返ってきていないため大体です。)なのですが、中3の2学期までに43行けると思いますか?
オール5に近い方などどうしたら伸びるかを教えて欲しいです。
私は途中私立だったのを転校し公立に行きました。私立では上位だったものの、暗記力やテストの出方が一気に変わりいまだ慣れず本気が出せていません。今では後悔は少しありますが、やるしかないのでオール5目指したいです。先生によく話しかけたり、テストでは得意教科の国数英は必ず80点以上は取っており、内申点は4と5は行き来している状態です。(数学では学年3位には入っているので5はキープ出来ると思います。)周りには反対されていたり違う学校を受けろと言われていますがどうしても入りたいので教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
私立だろうと公立だろうと定期テストで90点以上、提出物や課題、授業態度などを人一倍努力することを心掛ければオール5狙えますよ。
公立なら確実に絶対評価で成績がつけられるので、評定は周り関係なく自分の努力がそのまま反映されます。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!わたしの学校は他の学校より評価が付きにくいらしく3学期の内申点が一つ下がってしまいました😭頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年入学するものですが、内申は本当に授業態度、定期テストを頑張ればいいんです。私は1年の3学期では成績27でしたが、43まで上げることが出来ました。とにかく定期テスト絶対満点とるマンになりましょう!
「今の段階で31だと3年の二学期までに43まで上げるのは厳しいよ.....」と思って挫折しそうになる時が絶対来ます。ですが、そんな時には心に宿りし定期テスト絶対満点とるマンを呼び起こしてバカみたいに勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
新中3女子です。応援してしてほしいですー!!!
内緒@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
来年法政大学国際高校で待ってます。
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
他の子より早いスタートダッシュかけて、学校の成績をとる、検定をとる。12月の書類選考で通ってしまえば他の子よりも早く受験が終わってバンザイですよ。
法政大でいいのなら、この一年でその後の七年が楽になります。
頑張れー!!!
変態@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
やるしかないです。朝早く起きる習慣をつけ、スマホの使用時間を少しずつ減らしていきましょう。勉強時間は正義
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
現在中学2年生の女子です!
書類選考で行きたいのですが、技能教科が苦手です…💧技術と家庭科と美術は相談したり、先生に助けてもらって作品の質をあげればなんとかいけそうなのですが、体育が不安です…
どうしたらよいですか??
5教科は、テストノー勉の中2期末で420点で20位以内は入れて中3になったらガチって、ワークやノートの質をあげて、質問・相談を増やしたら成績は上がりますか??
その他の加点は、英検準2級持っています。
書道は加点ならないのですが4段もっています、!
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
美術は絵の上手い友達の作品みたり、美術館に行きました。小さい時から美術大好きで誰にも負けたくないくらい描いてました。音楽はピアノ伴奏すると友達が喜んでくれたから生き甲斐になっていた。体育は勉強じゃないから遊びの延長みたいで楽しかった。全く参考にならなくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
法政国際で勉強でトップにいたい。どうしたら良い成績とれますか?卒業式で卒業生代表に選ばれたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
学校の授業をしっかり受けて、予習復習もキチンとしていれば大丈夫!
苦手な教科だけ塾に行っている人も居ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
卒業生代表の皆様のスピーチは素晴らしかったです。ただ勉強が出来るだけではなれないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
上の方 いつの時代?
法政大学に進むならいいけど、代表のスピーチをする様な優秀なトップ層は外部受験だからね。緩い塾と違うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中2から中3では難しくなりますか??あと点数さがりますかね、、それで内申取れなかったら法政国際書類選考でいけなくなっちゃうから気になりました😿
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数が上がるか下がるかは勉強量とどれだけテスト範囲を理解出来ているかだと思うのでテスト勉強を頑張って9割は取れれば内申は取れると思いますよ☺️
授業態度も成績に入るので積極的に先生に質問したり発言したり、ノート提出を全て真面目にやれば全然大丈夫だと思います!
不安にならず頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
不安な気持ちわかります。私もどうやれば内申点が取れるのか悩み苦しみました。書類選考をあきらめて一般入試にかけるようにも助言されました。どっちも頑張りました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
中3になると、学校で学ぶ内容が難しくなります。継続している科目(英・数)は、過去の内容の理解も影響してきてしまうので、現状よりUPさせるのが難しくなってきます。

一般的には、評価のつけ方自体は変わらない・絶対評価なので、これまでと同じようにがんばれば、急に上がったり下がったりはせず、同じような評価がつきます。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
オープンで行けばいいんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申のあげかたおしえてください。
ノートや授業態度、テストの点数などです。
質問や5にするための方法を相談したら、あなた次第や、タブレットで調べて。など言われそうで怖くて言えないのですが、そう言う先生はいますか、?、あと突然内申取りに言ったら周りからなんか言われそうで怖いです。周りの悪い意見はノイズキャンセルしたほうがいいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
教科ごとに私が気を付けていたことです。

国語
・漢字テストなどがある場合は絶対に9割は取るようにする。
・ノート提出がある場合はきれいな字で誰が読んでも見やすいノートを目指すとGood👍🏻
・定期テストは全て9割は取るようにする!

数学
国語と同様に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前のコメントに入り切らなかったので簡単にまとめます。

・各教科テストでは9割は取るようにすること
・分からないところがあったら先生に聞くこと

生徒の質問に答えてくれない先生なんていないので積極的に質問してみてください!
成績のとり方や、テスト勉強の仕方も教えてくれると思います!
周りの目は気にせず目標に向かって頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
とにかく自分が勉強していることをアピールする。字をスッゴくきれいに書く。副教科の振り返りカードなどでは、質よりも書いた量をみられることが多い。などですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved