教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「オープン」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
想像以上にあちこち陽キャだらけ。みんな派手!!!😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
見た目は派手でもこつこつ頑張る子がほとんどだと思います。体育祭の前あたりから派手髪になって本当に心配しましたが、傷むし肌色に合わないと自ら察し今は落ち着きましたよー。メイクはどんどん上達します!笑
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
入学時はボレロを着た中学生のような感じでしたが、2年、3年と通うと日増しにしっかりしてきました。
学力も着々と上がってきているように思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
子供がオープンな子でインスタを見せてくれます。インスタを検索されると、常にスマホで撮影会、髪色とメイクの派手さに驚愕します。正直、学力もある程度なので、雰囲気を甘く見ていました。この現状を知っていたら、ここは選ばなかったです。
我が子はメイクはほどほどですが、ジャージ履いて登校しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
鶴見に住んでいますが、鶴総と変わらない雰囲気、下手したら鶴総より派手です。昔の法女感はゼロです。ここまで変わるのですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
同じく心配しましたが、考え方によっては高校生のうちにある程度自由に派手に着飾れる環境だと、大学に行ってから落ち着くかもしれませんよね。
大学デビューで20歳越えてから金髪にされるよりも、まだ高校生のうちに派手だった方が良いのかも。
まあ、個人差はあるかもしれないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
今年、国際高校から法政大学へ進学した保護者ですが、高校で履修登録など大学のスタイルに近いので、戸惑いなく進学できるメリットありますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地味が正義みたいな考えは校風と合わないかもですね。少し調べれば入学前でも雰囲気わかるかと。いろんな面で人生に意欲的に生きて楽しんでいるのでこの高校のよさを感じます。勉強にも意欲的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
基本的に、頭がよく、おしゃれで、金持ちで、性格もいいというのがスタンダードですので、足りない部分は努力で獲得しましょう。足りないところを僻んで文句をつけるのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中2から中3では難しくなりますか??あと点数さがりますかね、、それで内申取れなかったら法政国際書類選考でいけなくなっちゃうから気になりました😿
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数が上がるか下がるかは勉強量とどれだけテスト範囲を理解出来ているかだと思うのでテスト勉強を頑張って9割は取れれば内申は取れると思いますよ☺️
授業態度も成績に入るので積極的に先生に質問したり発言したり、ノート提出を全て真面目にやれば全然大丈夫だと思います!
不安にならず頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
不安な気持ちわかります。私もどうやれば内申点が取れるのか悩み苦しみました。書類選考をあきらめて一般入試にかけるようにも助言されました。どっちも頑張りました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
中3になると、学校で学ぶ内容が難しくなります。継続している科目(英・数)は、過去の内容の理解も影響してきてしまうので、現状よりUPさせるのが難しくなってきます。

一般的には、評価のつけ方自体は変わらない・絶対評価なので、これまでと同じようにがんばれば、急に上がったり下がったりはせず、同じような評価がつきます。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
オープンで行けばいいんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
この春から法政国際生です。
塾でステップに通ってた方いますか?
私ステップ出身なので、仲間がいるとうれしいです。
ステップオープン模試偏差値が上がらなくて、大変でした。
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私もステップでした‼︎
ギリギリまで公立高校を狙ってたんですけど,中々模試の成績が上がらなくて…
同じステップ出身の人がいて嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
私もステップです。
ギリギリ公立狙ってましたが…
ってとこも一緒です(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私もステップでした!仲間がいてめっちゃ嬉しいですー!😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
上記の方々は、一般ではなく書類選考で入学されたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
書類選考です!よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
テスト対策をしっかりしてくれたので、だいぶUPして、書類選考に十分クリアするだけの素内申取れました。英検準2も、ステップのおかげ。大好きな塾だったので、仲間がいてうれしい。ほんとは出身スクールも書き込みたいけど、かんたんに特定されちゃうのでかけない。笑
(別に、宣伝したいわけではないです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
法政国際と法政大学附属だから気になったんですけど、わかってtvさんっているじゃないですか、!その方法政大学を学歴コンプや色々いじりされてると思うのですが、周りから見たらそう思われるんですかね😭めっちゃ行きたいけど、わかってtvさん見てたら不安になっちゃいました😭
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昨年?湘南高校から7名が法政大学へ現役進学しています。
もっと下の大学へ行く人もいるのが現状ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大体、ここの学校へいく子がそんんなに受かると思う自体が間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑ そうですね。

中学で内申取って入るのと、大学入試で入るのでは、大学から入る方が、難しいです。指定校で入るとしても、法政大学はそこそこ人気があるので、高校で上位の成績が必要です。

だから、附属高から上がるのはお得と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
女子は法政でいいが大多数ですが、男子4割位は他大学。医学部、国公立受験もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年から外部受験が減るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上の方が仰っているように、男子に関しては、法政大学を最低ラインにそれより上を目指して外部受験される方が多いのでしょうね。
オープン組は、特にその傾向が強いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
↑6つ上の方、逆に言えば、湘南高校から法政大学へ7名しか進学しておらず、大多数がもっと上の大学へ行っているのが現状でしょう(笑)
進路状況を御覧になって頂ければ、一目瞭然かと😁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ワカッテの人だって結局は大学入った後、途中で諦めて遊んでるポンコツでしょ?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奇跡合格@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今更なんですけど、オープン試験の日って案外男子多くなかったですか?同じオープンで受けた人はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
沢山いました、びっくりしました
今年の入学者の比率が気になりますね!!これでまだ7:3とかだったら本当に女子が賢いみたいですね
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
いやいや、女子が賢いとかって(笑)。
一般よりも書類審査で入学する人の方が多いんですよ。
一般で男子の受験者が多くても、書類審査で内心美人の女子の合格者が多ければ、自ずと女子の比率は高くなります。
まずは書類審査の男女比を知ることからじゃないですか?。
公表されているかは知りませんが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
確かにそうですね。女子のほうが内申美人が多い傾向にいるみたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
単に男子の入学希望者が女子の入学希望者より少ないだけじゃない?笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
確かにそれは考えてなかったです。
書類で内申美人の女子を沢山取って、一般では男子の方が多いかもしれませんね、公表されてないので分からないけど現実的に考えてそんな気がします。
それなら一般で受かった女子は入学後特に賢い位置にいられますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定者@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
書類選考組とオープン組とは学力差はありますか?あるとしたらどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
あります。
オープン偏差値70です、頭いいです。
書類選考は内申美人が多いのでたいしたことないです。
法政国際では内申美人は通用せずテストの点数や提出物だけで判断される為、今まで授業態度等で内申を取っていた書類選考組は少し苦労するそうです。オープン組は基礎も応用も整ってるので授業がスッと入ってくるし点数も取れます。
入学予定者@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
そうなんですか。自分はオープンの中でも下の方だと思うんですがついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
オープンの下の方だろうと低くても偏差値65はあると思うので書類組よりかはついていけると思いますよ。
結局本人次第ですね、オープンの方が賢いという前提は揺るぎませんが入試方式が何だろうと法政大学にいけるからと怠ける人は沢山いるのでね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
出身中学によっても差はありますが書類選考の中でも地頭良い人いらっしゃると思います。オープンの方は地頭が良いのとギリギリまで試験勉強されてるので点数の取り方上手いですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
思考力で内申が低い人は、ヤバい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
娘に聞きましたが、内申が厳しい中学からの書類組とゆるい中学での書類組には、入学後差がつくようです。
オープン組は、公立併願の人は安定しているようですが、英国数に振り切った人は、世界史や物理なので苦戦するようです。
内申調整もあるようですので、出身中学によって変わるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
法政大学国際高校に行きたいのですが、内申点が単純計算で33しかありません。中学2年生なのですが、このような成績でも目指すことができますか?
また、テストで何点ぐらいとれるといいか目安などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
目指すことは誰でもできます。
B学科試験で210点以上を目指して勉強してください。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
先ずは内申点を上げて、1書類選考、合格の見込みがなかったら2一般入試、不合格なら、3思考力入試、三回もチャレンジできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
努力すれば、合格できます。
しかし、高校では、評点で評価されるので、内申点が低い人は、苦労する学校です。やめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
僕は内申33でオープンで今年合格しました。
内申点なんて関係ないと、とにかく毎日問題を解きまくりました。この学校に行きたいと思うなら、とにかく勉強してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
おめでとうございます。
内申33では、高校1年生〜3年生の5段階評点に換算して3.6に行かないかも。実際にこういう人もいて法大推薦を得られませんでした。また大学入試は、一般受験で頑張れば良いのですが。でも付属校へ行く意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
進学先は、横浜翠嵐高校なので心配無用です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申33で翠嵐とはすごいですね。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
オープンで受かったものなんですけど、体操服の推奨版はどれくらいの人が着ていますか?
在校生です@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
ほとんどの人が学校側の推奨しているジャージを使用しています。学年が上がるにつれ個人のジャージやTシャツを着て運動する人も出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中3女子です。法政国際をオープンで受けます。過去問をはじめて解いてみたところ(国英のみ)
国語87点、
英語(リスニング・ライティングなし)62/68点でした。ライティングは他の試験でも何度も書いたことはあり慣れてます。数学はどれくらい取れれば受かりそうですか。また、数学が平均くらいあって今回くらい取れていれば余裕はありますか。(ちなみに第一志望は県立、法政国際は第二志望です)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
その調子なら数学平均点以下でも受かりますね 英国強くていいですね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
どこの高校にも併願しないで学科試験受けたら併願してる人と同じくらいの点数だった時,受かる確率は高いですか?あと,なるべく英検などの資格は取っておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
B学科試験のことでしたら、いわゆるオープン入試なので、当日の試験の点数だけで合否が決まります。なので、同じ点なら合格する確率は、原則同じです。
ただし、第一志望でしたら、A書類選考も出しておくとよいです。書類が通らなくて学科試験を受けた場合、少し優遇があるそうです。

学科試験では本当に点数しか見ないので、資格は関係ないです。でも、なんの役に立つかわからないので、英検は準2以上は取っておいたほうがいいです。

あと、質問の主旨がわかりにくいので、国語力を上げるような勉強をしておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved