教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:374件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
SNSを見ていたら春から法政国際のハッシュタグの子たちがみんなで遊んでいたようなのですが入学前から友達を作って入学する人がほとんどなんでしょうか、?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
直接会って話してお互い合うなって人と結局仲良くなります。クラスとか部活でも。
今から会ってもあまり意味はないかな。
逆にSNSで事前に繋がって入学前に遊んだとしてもフィーリングが合わなかったら入学後とっても微妙ですよ。。
それに最初から知り合いで固まってしまうと、友達の幅を逆に狭めてしまうかも。
オリエンテーションや入学後で充分だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
入学前から知り合いはいましだ、本当に仲良くなるのは入学後にできた友達でしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます‼︎不安だったのでよかったです(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
実際に入学してからクラスや部活で気の合う人を見極めないと違和感のあるグループ出来てあれ?と思うことありますよ。SNSで繋がるぐらいでいいと思います
内緒@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
入学前にみんなで遊ぶのは少数で、ほとんどの人が入学式で初対面です。実際に私は、最初は連絡取っていた人と一緒に行動していましたが、だんだんと気の合う友達ができて仲良くなるという感じでした!
なので心配しなくて大丈夫ですよ👍👍
逆に入学前に連絡取っていざ話してみると気が合わない…ということがあるのでSNSでフォローし合うぐらいが良いと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
一部の人が繋がっているだけです。むしろ、無理につながっていた人達は後からグループから離れる人も多いようです。もちろんそのまま関係が続く人もいます。うちの子供は3月の顔合わせや入学式でも新しい友達と話したりすることはできませんでしたが、今はクラスや部活の友達がたくさんいます。とても良い仲間に恵まれましたよ。焦らないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
iPadは、指定がないと聞きましたが、既にあるもので大丈夫なのか、古めだと授業に差し支えがあったりするのか、iPad Airなど最新ものの方が良いとかあれば知りたいです!!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
色んな機種の方が居ますよ!
とても古いものでなければ、基本大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
ありがとうございます!
主に、iPadはなににつかうのでしょうか?アプリをダウンロードして、課題を提出とかしたりしますか?ネットが見れれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
クラスルームというアプリを入れて、教科ごとに課題をもらったり、授業の説明を受けたり、提出したりが主です!その他用途は様々で、ちょっとしたメモをしたり、授業中に調べ物をしたい時に使ったりします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
丁寧に回答いただきありがとうございます!
自分のiPadがまだ使えるので新調せずにしばらく様子を見てみようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
4月から法政国際に入学する者です!
入学するまでにしておいた方がいいことはありますか?
先輩方教えてください💧(勉強や自分磨きなど、)
あと、インスタで友達を作っておいた方がいいですか?
不安です。
新宿のママ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
絶対に自分磨き。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
友達は結局クラスとか部活で仲良くなるから大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
先輩方ありがとうございます😭
自分磨きとりあえずダイエットとかから始めてみます‼︎入学式にメイクをしてきてる方とかっていましたか、?練習必要ですかね🥲
友達は入学してから沢山作ります‼︎
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
私も4月から法政国際生です.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬JKライフ楽しみましょ- ̗̀ ♡ ̖́-.ᐟ‪‪‬
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
こちらこそよろしくお願いします楽しみましょう🤲🏻🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
本日内定いただきました。
都内からなのですが、同じく遠距離通学の方いますか?
在校生には、栃木や埼玉、千葉からもいると聞いていたので、頑張れるかなと思い入学を決めました!とは言え、片道1時間半と不安もあるので同じ境遇の方、、、在校生の方でも構いません。是非教えて貰えたら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
ありがとうございます。私も通学頑張ります!!
電車で途中からでも、一緒に話せる人が見つかったらいいなと思っていて、、、入学後はしばらく式服を着て見つけてもらえるようにします!!よろしくお願いします^_^
あや@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
こんにちは!私もほぼ同じ状況です。神奈川県内ですが、片道1時間30分くらいはやはりかかってしまいます。部活はあまり厳しくない様なので、入学後しばらく様子を見てから緩めの所に入ろうかと考えています。長時間を移動に使うとなると、課題が多い上、予復習がとても大切だと聞いていますし、熟しきれるのだろうか、と心配しています。電車の中での時間を大切にしないといけないかも知れませんね。有名な大学の付属校ですし、お仲間は多い、、、と信じたい(笑)一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
こんにちは!
私は東京の田舎から通います!
だいたい1時間半かかるので同じですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
片道一時間半は遠距離ではありません。
普通ですし、もっと遠くから通われている方もいらっしゃいますよ。
電車の中でお勉強できる工夫をして、通学時間を無駄にしないようにすれば大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
次年度から法政国際生です。
私は2時間近くかかりますので大丈夫ですよ^^*
式服ほぼ全員が毎年購入されるようなのでなんちゃって制服と式服かで登校しようかなと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
在校生です。片道40分だけど学校始まる時間が早いので朝起きるのが結構辛いです。1時間半は毎朝5時くらいに起きるのでしょうか。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
クラスで以前とったアンケートだと、40~60が多い印象でした。
60~120も10人いたので割と多いはずです。ご無理はなさらず。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
4年前に卒業した娘に聞いたら、同級生で新幹線で三島から新横浜まで通っていた人がいたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
来年度から体育祭が大きく変わるかもしれません。
12/13のHRで知らされました。昨年度は1年生はクラスごと、2、3年生は学籍番号ごと、今年度は全学年自由に団の色を選べる形でした。しかし来年度からは、クラスターの親睦を深めるためと、クラスターごとに団が決まるようです。おそらく、3クラスターがひとつの団のようになると予想します。これは、運営側にとってとても楽な制作ですが、参加する私たちは従来のように楽しめないかもしれません。それは、今までの体育祭では、応援団が目玉でしたが、来年度からは競技と応援団が同じくらい大切にされることになります。全く悪いことでは無いですが、今までのような応援団にはならないかも知れません。また、3つのクラスターに応援団団長候補が沢山集まってしまった場合、1人しかなれないため、叶わない人が沢山でます。また、私個人の考えですが、体育祭は新クラス、クラスターが始まってから2ヶ月程度経ったら開催されるものです。それまでにクラスターで集まるのは週に1回。親睦が深まるとは考えられません。なら仲良い人達で同じ団になるような形がいいかと思いました。
これを読んで体育祭を楽しみにして入学を考えている方、考え直してもいいかもしれません。また、体育祭とは全く関係ないですが、授業の時間なども大きく変わります。1限と2 限の間に休憩はなく、100分連続で授業します。その後、10分休憩を挟み、3.4限100分授業をし、午後に5.6限、7.8限が100分で行われます。実際には午前は1限100分、2 限100分、午後に3限100分、4限100分となります。なんだか法政国際がだんだん変わっていってしまうようで、悲しいです。しかし、学校の自由度、楽しさは変わりません。今年度から新たに球技大会も開催されることになりました。授業の時間は決まったものなので仕方ないですが、きっと先生も少し休憩を挟んでくださると思います。(優しい先生なら)私たち在校生が、まだ変えられるかとは体育祭についてなので、来年度、3年生になる私も、最後の体育祭が今までのようにできる、より楽しくできるように議論を重ねて善処していきます。何かほかに質問がある方はコメントください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
下校時間は早くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
法国の体育祭が少し自分には合っていない(着飾りは少なめで競技に力を入れたり、クラスターで協力するような形が理想)と感じてしまい、躊躇していたのですが、来年度変更されるとこのような形に近づきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
下校時間は早くなりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
おそらく、クラスターで協力する形にはなると思いますが、着飾りなどは例年通りだと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
この授業時間の変更は全学年ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
はい、時間変更は全学年です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
体育祭の内容の変更くらいで入学を考え直す人なんていないと思います。競技が多い方が楽しいと思います。体育祭はクラスやクラスターで仲良く頑張りたいです。授業は長くて大変そうですが、それで法政国際が変わるとは思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
r@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
法政国際に推薦出す中3です。
来週の事前相談で決まりますが、
いくつか質問があります。

・推しポイントはなんですか?
・入学式から髪染めしてる方はどのくらい いましたか?
・ダンス部は楽しいですか?(出来ればテニスとバスケも知りたいです、、)
・マネージャーができる部活ってありますか?

多いですがお願いします🙏🏻🙇🏻‍♀️💦
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
校則がないこと!!
ほぼみんな黒か茶色だったけど、ちらほらハイトーンもみかけました。
内緒@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
推しポイントは校則が自由なところと法政大学に行けることです!
髪染めしてるのはクラスに2、3人だった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
・推しポイント
→やはり校則がないところです!Uberできます!屋上行けます!
・入学式からの髪染め
→いますが茶髪程度でクラスの4分の1程度だったと思います!金髪や派手髪はびびられます爆笑
・ダンス部(部活)
→楽しそうですが今の1年は人数が多く派閥があるためギスギスしてます。テニスは幽霊部員大量発生で、女バスは今の1年がカオスとききます。
・マネージャー
→確かバスケとかあった気がしますが男目当てのマネージャーはいませんね、公立のような夢は見ないでください。女子が女バスのマネージャーをしていた気がしますが部員に近い感じでした!
法女で待ってます!💞
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
女バスのカオスとは具体的にどのような状況なんですか?
仲良い部活は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
女バス1年超仲良くて楽しそうに見えますよ!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
サッカー部女子!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ダンス部すごく楽しい部活ですよ!可愛い先輩方とも関わる機会が増えます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
女子サッカー楽しそうにやってる!
ダンス部はかわいい子多くてかわいい!笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
ダンス部は各公演でうちわやペンライトで応援して貰えますよ!!!コロナ以前は歓声も凄かったみたいです!可愛いです!!!!❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
オレンジ祭について。
在校生は楽しめるが、他校の方は楽しめないと他のサイトで見つけました。
それは、ダンス部など部活んp発表会になるからでしょうか?
また、クラスで屋台を出したりするなどはないということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
すみません誤字がありました。
部活の発表会と書きたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
コロナで縮小しているので入れなかっただけです。去年度はオンライン、今年度は在校生と保護者中心だったのでコロナ規制がなくなれば普通通り入れますがまだ未定です。
クラスや有志で食べ物や物販の屋台やカフェ、お化け屋敷などありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
クラスごとにお店やったりとかはありましたが、どちらかというと身内向けでした。舞台発表やランウェイは推しの先輩からファンサ貰おうとしたりする生徒が集まってアイドルのライブみたいな様相になるので本当に内々でやってる感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
法政大学国際高校の男女比を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
2年の代の1年のときは40人ぐらいで3:1でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
↑ 女子:男子です!音楽選択か美術選択だと美術選択の方が男子多いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今年1年生のものですが、1クラス40人ほどで、男子は10人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
次のTOEICBridgeいつですか〜?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
在校生なら年間行事予定表を見ましょう
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
学校で定期的に受けるのでしょうか?希望者でしょうか。
入学前一月に最後の英検があるので受けるか迷っていたので入学後TOEICを受けるならそれでも良いかなと思いまして教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
1年生の最初は強制で、その後は学校で定期的にTOEICの募集が来るので、希望者が受けます。自分でクラスルーム見てればわかると思います。
2級取っておくと楽なのでおすすめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mさん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
中3の男子です。
書類選考についての質問です。
今内申が39で英検一級持ってます。
受かる見込みはあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東大@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
毎年変わっているので今見込みを考えるのは難しいかと思います。
内申がもう少しあれば。
自分の弟も受けますが内申点は高い方が断然いいですよ。
東大@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
毎年変わっているので今見込みを考えるのは難しいかと思います。
ですが正直に言わせて頂きますと、難しいかと思います。
内申が足りないのと、足りてもその後の授業について行くのが難しくなると思います。
自分の弟も受けますが内申点は高い方が断然いいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
うちの娘も素内点ギリギリで合格したこともあり、入学してからはとても苦労していたようです。
何とか、市ケ谷には行けたようですが、本当に勉強漬けの3年間だったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/26(土) ]
単刀直入に言うと厳しいです。
ほかの高校を目指した方自分の為にもなると思うよ。
あと法政国際はみんなが思ってるような、そんな所じゃないよ。
mさん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
内申40取ったんだけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
出してみてください。
受かるかもよ。
帰国子女ですか?
mさん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
帰国子女はクラスに大体何人くらいいますか? 教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
普通科だと1人か2人帰国子女います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved