教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:374件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
最近はAOや、公募推薦等も増えてるので、外部受験も多いですが、その場合学校の先生はサポートしてくれますか?法政大学に進む方がほとんどなので、快くサポートという感じではなく、やはり別に塾を行かなければ難しいでしょうか?面接の練習や、提出物についての相談やアドバイス等は、してくれる環境なありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
そもそも、AO入試は専門の塾に通わずして突破出来る様な、甘い物ではありません。
エッセイの書き方から、合格基準に達する内申・TOEFLのスコア、当日の試験問題傾向など、緻密な分析結果を元にアドバイスして貰わなければ、合格は出来ません。
まずは、入学後から内申を積み上げ、TOEFL,IELTSなどの資格試験でハイスコアが取れるようにします。
その後、AO専門塾の門を叩きます。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
AOは専用の塾無しでは難しいのですね。無知でした。英語と内申を頑張ればチャンスがあるのかなと思ってしまってました。塾無しでは、法政より上位校は、相当努力がないとむずかしそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
AO塾での法政国際高校生の他大学の合格者体験談では、学校授業のPASSが役立ったという人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
あと高校生のうちに留学すると有利ですね。
高校受験の書類審査とは、全然違います。
PRするものがないと。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。留学憧れます。AO塾は大体いつくらいから通いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
AO塾の体験談だと2年位が多いみたいです。
3年からAO塾へ行きK大合格の人もいました。
でもAO塾は、自主性が問われるので、向き不向きがあります。塾代も高いです。途中で辞める人もいます。塾へ入るかは慎重にしたほうが良いです。
あと第2外国語ができると有利です。英語は、もはやあり前ですから。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
うちの子供は3年の4月から入塾しました。TOEFLがその時点で90点を超えていないと入れないと言う条件になっていました。入れなかった人は夏休みの入塾になっていましたが、これでは志望理由書が間に合いません。
上の方も仰っている通り、AO入試は海外滞在経験者同士の戦いに近いものがあるので、トップの早慶を目指すのであればTOEFL100〜110のスコアを出していないと厳しいです。←このスコア、アメリカのトップ大学に入れる様なスコアです。
なのでまずはスコアメイク、そして評定平均を5段階評価に直したマックスの5近くまでに仕上げます。
早めに塾の説明会に参加するのも大切です。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
早慶は、ハードルが高いので上智だと推薦やAOが多いようで頑張ってみたいなと思っています。指定校もあるようですが、トップクラスの人数名ですよねきっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
オレンジ祭の出し物はクラス(クラスター?)単位でもやるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
一年生はクラス単位でやっている場合が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
常駐が居るので詳しく書きたくありませんが、今年は楽しみですね。有志でと言ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
来年度から通えたらいいなと思って受験に臨んでいるものですが、実はスカートが苦手で式服は男子用?みたいのがあればそれが着れたらよくて。
そういうのがOKみたいな規定とかってありますか?あと式服は主に皆さんどんな時に着られていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
式典、行事はzoomでみてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんちゃって制服1人?ウソは良くないね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
在校生の保護者です。
色々情報が錯綜している様子ですので…。
式服は必ず買わなければならないものではなく、式典に準ずるものがあれば買わなくても大丈夫です。
今年度の入学式の見ると女子1、2割位が式服以外でした。男子はスーツやなんちゃって制服です。
式服以外だと式典には紺や黒色で式典にふさわしいものと入学説明書類に書いてありました
パンツスーツでもちろん大丈夫です
式服じゃないからダメなんてことは全く無いですよ。
ただ今はコロナで体育館に全校生徒集まることもないので厳密に正装を求められたことは入学式ぐらいであまりないですね
私服、ジャージ、なんちゃって制服、式服様々です。普段は何を着ても大丈夫です。
毎日ジーンズでもOK
私服しか着ない子、毎日ジャージの子色々です。
法政国際では服装は個性の一つなので、式典の時はそれに準ずるものさえ着ていけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
式服購入をケチる親に惑わされないように。zoomで式典は見られるし入学式の写真に残ります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ずいぶん昔の事を今更言ってるね。ケチってるんじゃ無くて時代の流れで購入しない人が増えて居るって事。
zoomで入学式は見られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ケチる親?法政国際の保護者をケチる親呼ばわり?
上の方の現役保護者様の言う通りだと思います。古い方のコメントは参考にしていません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
厳密に管理された中学と違い、法政国際は個性重視の高校なので、入る前は今までとの違いに悩みますよね。
でも翌日から徐々に式服以外の色々な服装や髪型でみんな来るので入学式に式服着ていたかどうかなんて誰も気にしません。
特に今は共学ですし。
それよりも入って早々から課題の多さに振り回されたり、テストの科目数の多さや中学ではトップクラスだったはずなのに周りの友達の頭の良さにびっくりしますよ
ちゃんと勉強はしないといけない学校なので。
頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
校外で学校の生徒として参加する際には女子は式服着用してます
男子やスカートに違和感のある女子は濃紺のスーツです
式服を借りようと虎視眈々と狙ってる保護者と同級生には気をつけてます
部活の先輩が後輩に式服を貸してもらおうとしてトラブルになったのは本当です
下品なご家庭も一部には存在してるのは上記の書き方を見ればわかりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
在校生の皆さんへ質問があります。
学校内でいじめはあるのでしょうか?
また起きている場合先生はきちんと対応してくれますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
↑うわあ、他の私立で聞いた内容にそっくりで某高のイジメと勘違いしてるのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
うわぁ〜ですね。本当に在校生なら尚更タチ悪い。この時期受験生に影響あると思いますし先生方の事も色々書かれていますので、通報しておきますね。公立からの生徒が多数なんだから普通の家庭がほとんどで貧富の差なんか知れてるよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
他の学校より気が強く性格が悪い生徒が多い?貴方の事でしょ。
主観で物事を決めない方がいいよ。人間いい所も悪い所も有るから全部受け止めてあげないと友達出来ないよ。何をしても何処に行っても文句ばかりの人生になってませんか。違います?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
そんな意地悪な生徒いないと言ってます。学校の印象悪くしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
一度説明会等お越しください。雰囲気やいじめなど確認を兼ねてご相談下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
今1年生の者です!!
この質問ちょっと荒れてたので 今年受ける子に向けてコメントしましたー
私の感じたのだと、いじめは全く無いし、みんなそこそこ頭良くて
人は人、自分は自分がはっきりしてる子が多いので全然心配いりませんよーー!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
ちょっと遅れてなのですが、少し荒れていたので今年入学が決まった子たちに向けてコメントしましたー
私が感じたのだと、みんなそこそこ頭良いし、自分とちがう価値観の人がいても 人は人、自分は自分というのがはっきりしてる子が多いので、いじめは聞いたことないし全く心配ないですよー!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
ちょっと荒れてたクラスより
いじめはあるけど結局時間が解決してくれました。先生はあまり機能しません。(私のクラスだけかも)
2、3年生になったらクラスター制になるので普通のクラス制よりも人との関わりが無くなるようです。部活動内でのいざこざは表立ったものではなく、陰口といったかたちであるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
内申41英検準2級で書類選考を受けようと思っています。私立の特進クラスなのですが、加点はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
一年生の保護者です。昨年の加点基準だと加点1あります。ただ今年度はわからないので是非夏休みの学校見学に行ってください。今年度の加点について教えてもらえるはずです。(英検以外にもあると思います)
41と加点1だとちょっと厳しいかな…。是非2級を目指したり、他の加点狙ってみて下さい。
私立と言うことなのでもしかすると基準が違うかもしれないので高校に相談されると良いと想います。頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
最低でも英検準2は皆持ってる。特進クラスだから加点有りなんて聞かないけど?1〜2点足りないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
現1年保護者です。傾向として年々上がってきてますがその年の希望者内で上から合格なので出してみないとわかりませんよね。私立特進クラス加点は聞いたことありませんが中学校ごとの補正が入るのは確かにありそうです。補正で合格したのかなといった子の話よく聞きますので。英検、S-CBTなら頻繁に受験できるので頑張ってみては。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
私も書類選考を考えている国立大附属中似通っているものです。
色々調べてみたのですが、内申の付け方が学校によって基準が違うので、そこで法政国際側がもう一度付け直し、並び変えるということがあるらしいので、可能性はあると思います!ただまだ二学期があるので、最低42、加点2位は持っておくといいと思います(><)一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
英検準2級の加点が1点有ります。英検だけでなく漢検も受験されたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
現法政国際生1年です。
行動する友達はいるのですが、気の合う友達がクラスにいません。
他のクラスとも関わりがなく学年全体的に他クラスとの交流が少ないように見えます。来年からクラスター制度となりもっと友達を作る機会が減りそうな気がして今から悩んでいます。
1年の時はあんまり楽しくなかった人、クラスター制度で楽しい友達を作ることができた人などいたら教えてください。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
1年生の時は授業や部活などの高校生活に慣れるのに精一杯で、親密なお友達付き合いにまで気が回ってなかったように感じます。2〜3年生になってプライベートでも遊びに行くようになったようでした。大学生以降も同じメンバーになる見込みなのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
返信ありがとうございます!!
2〜3年生からまた人間関係が始まった感じですかね??
大学は大学で別の友達も出来ますか??、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
2〜3年生から楽しくなってきた感じでした。3年生になると学部選定などで少し大変になりますが。
大学以降はコロナの関係であまり友達関係は変わらなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
クラスターになれば先輩とも友達になれるから良いですよ。大学でも自分で積極的にいかないと友達ができないのは同じです。自主性が問われますよね。大学への練習ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
部活ではどうなの?親しい友達沢山出来るはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
部活はあるようなないようなであまり仲良くないです。
積極的にいくんですが皆固定ができていて入りにくいです。
2年からまた再スタートで仲良くなれる友達を見つけたいのですが遅いですかね、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
ニ年生からでも大丈夫だと思います。グラスが変わればお友達も変わるかも。部活の方でも一年生では仲良くなれなかった人と親しくなれるかも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
アドバイスありがとうございます!!!
今年はうまく乗り切って来年から楽しい高校生活送れるように頑張ります。
部活でも積極的にいきます🙋‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
法政国際の服などのグッズって売ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
その位 学校で何とか出来ないの?先生や友達や先輩に聞くとか?部活にもよるかも知れないけど?入ってれば法政のウェアは色々買えるよ。
在校生ならね?

内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
服というのは、制服の事でしたらそごうか京急で購入できます。それ以外のお揃いのTシャツなどはクラスごとに作成しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
服は、グッズではないと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
では、法政国際のグッズというのはどのような物なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
↑グッズは無いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
PTAオリジナルグッズ販売の連絡はあるけど 一般人は購入出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
iPadでの提出になかなか慣れず、期限を見落としてしまい2回ほど同じ教科での期限遅れをしてしまいました。
2回となると成績にかなり響きますか?また、そうならないように行っている工夫などあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
Googleカレンダーを入れる事をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
君自身がもっと意識すればいいだけの話。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
クラスルームの To do のところをスクショしてスマホの待ち受けにしてます! 慣れていないと大変ですよね😭 お互いがんばりましょう…!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/13(金) ]
IBって国際と比べてここが違うとかありますか?
クラスの雰囲気等
G探1@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
全てが違います。
G探2@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
完全にG探から隔離されます。悲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved