教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
法政大学国際高校の推薦を考えています。
現在、観点で1届かず4の教科が多く39しかありませんが次回の定期テストの点数が良ければ42ほど取れる可能性が残っています。
また、英検準2級の1次は過去に受かっており、2次試験に受かれば加点1を稼ぐことが出来るので、かなりの崖っぷちですが上手く行けば加点含め43ほど取ることが出来ます。
私立展覧会のようなもので、法政国際高校から資料を貰ったのですが、(赤と緑のグラフ)あれば素点の合格率のグラフでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
赤が合格で、緑が不合格のグラフですね。
あのグラフは素内申なので、書類選考の場合、同じ内申点で合否が分かれるのは、加点の有無によるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
説明会が取れなくて困っています。
今度オンライン説明会が取れるのを期待していますが、不安なので教えてください。
書類選考での受け方順がいまいちわかりません。

1もし書類選考をお願いして駄目だった場合、
その後、他の私立の併願確約を先生に頼んで取ってもらえばいいんですか?

2ダメもとでもいいからオープン入試も受けたいんですが、
書類選考に出してた人は加点があるのでしょうか?

心の中は
書類選考で受かるなら法施国際に行きたいです。
書類選考ダメなら公立トップ校を頑張るつもりです。
でもやっぱり、オープンもチャレンジしてみたい!
高校生にはなりたいのでワンランク落としても私立な滑り止めも受けておきたい。
ただの、わがままでしょうか?親もわからず学校の面談まで待つしかない感じで不安です。

法施国際(書類選考)

私立併願校(東京)

法施国際のオープン

公立受験

であってますか?都合良すぎるから違う気がするのですが、教えて下さい。

内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
説明会お聞きになりたいですよね。
うちは神奈川県てすが、法政国際がダメだった場合の併願校を決めて面談に望みました。
中学と高校との面談日によっては法政国際の結果がわかってからの出願が間に合う学校と間に合わない学校があるとのことてしたので、併願校をいくつか候補あげるか、中学の先生に早めにご相談されたほうがいいと思います。
まだまだこれから大変でしょうが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/08(木) ]
返信ありがとうございます
貴重な情報ありがとうございます

法政国際の結果日はやっぱり説明会でないとわからないんですよね
担任の先生でもすぐにはわからないですかね?
文化祭に行った事はあって校内は少しわかっているので最悪オンライン説明会を予約するつもりです。

私立は、青稜、朋優、日大、日藤、桜美林で迷っています

書類選考がダメな場合の事を考えて出願日にちを確認してみます
その後、オープンを受けて→それでもダメなら→公立を受ければいいんですよね?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
法政国際の書類選考合格日は中学と高校での面談で中学にお知らせされるものなので、説明会では詳しい日にちまではわからなかったと思います。
中学の先生に聞いた方がいいと思います。
オープンの出願と公立の出願(神奈川)は同じ時期なので、どちらも出してオープン合格したら公立は受けに行かないというような形だったと思います。
ただ今年はコロナの関係で変わってるかもしれないし、東京のことはよくわからないので、とりあえず中学の先生にどこが第1希望でダメならどうしたいのかっていうのをご相談になって決めていくといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
ありがとうございます!

コロナのせいか?見学や説明会の人数を減らししているのに予約制で私が志望しているどこの学校も7〜8分で予約満席みたいで、オンライン説明会は予約取れた学校があっても実際の学校見学は行けてない学校もある感じです。(みんな同じ条件なんでしょうが…定期テスト中の週末に見学日なのが辛かったです)

2回目面談もまだだし、内申もまだなのにどんどん受験日だけが迫ってきて学校も絞れず不安だったので暖かい言葉に感謝します。

幸い2年の時に文化祭を両親と見学できていて両親にも書類選考で法政国際に合格出来るものなら!と応援してもらってますが、現在素内申が43に満たない為、まずは次の英検漢検で2級合格できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
法政→法施と打ち間違っているのに気づいてませんでした(恥)
m(__)m
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
加点があると合格に一歩近づくと思います。
是非頑張ってください🎵
おかやん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年は説明会がオンラインでなかなか情報がなくて大変ですよね。
昨年、法政国際を書類選考で娘が受け、無事合格をいただきました。
参考までに以下のような受験予定でした。
第一志望 法政国際高校書類選考
第二志望 日本女子大附属推薦
第三志望 法政国際一般
第四志望 都立駒場
第五志望 東京農大一高併願優遇加点
第六志望 桜美林併願優遇確約

12月中旬の法政国際高校の書類選考の事前選考で見込みなしの場合は、日本女子大附属の推薦1月中旬を受けるつもりでした。上記パターンだと推薦合格の場合は、第三志望以下は受けれません。
また、日本女子大附属の推薦は、内申、作文と面接で選考され、必ずしも全員が合格する推薦ではありません。(昨年は受験者が少なく全員合格)
また、桜美林の併願優遇(確約あり)は、昨年は私立との併願可能でした。併願優遇は学校によって公立のみの場合と私立も可能なケースがあります。
昨年度ですと、桜美林、桐蔭、青稜、都市大等々力が私立併願大丈夫でした。
帝京大高校や農大一高のように私立併願okで併願優遇確約はなく、試験に加点される高校もあります。
あくまで昨年の情報ですが参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/19(月) ]
おかやん@保護者様
とても詳しく教えて頂き、大変参考になりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
今年オープン入試で受験をしたいと思っている者です。
オープン入試のレベルはどのくらいなのでしょうか?
また、今の時期で公立の入試の過去問英語が90点取ることが出来たのですが、このまま勉強をしていくとオープン入試では何点くらい取れる見込みがありますか?よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
学校のHPに資料が出ています。
毎年、点数は違いますが参考になると思います
内緒@卒業生 [ 2020/08/29(土) ]
オープンはかなり難易度が高いですよ。偏差値が高い公立高校と併願受験する人が多いです。こちらが第一希望でしたら、オープン入試のレベルを考えるよりも、書類選考で合格する方法を考えた方が早いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
公立入試の90点は結構凄いですが、結局私立なら受かりたいとこの過去問やらないとキツいですね
ここの学校のオープン入試の問題は割と難しい方ですし、少しでも受けてみたいならすぐに過去問集を買ったほうがいいかと思います
数学に関しては応用問題がほとんどですので、まずは過去問をしっかり解き、どういった公式などを用いるか確認しておきましょう。
国語に関しては、年によって難易度が違う(気がする)のでこればっかりは過去問をたくさん解くしかありません笑笑 同レベルの他校の過去問を解くのもアリだと思います
英語に関しては過去問90点と基礎はしっかり出来ていると思うので、過去問を一通り解いて簡単そうだと感じたら他の教科を重点的にやってもいいでしょう。
いい報告が届くのを待っています!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
テストなど色々あって気づけていませんでしたm(_ _)m
皆さん回答ありがとうございました!
合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぱりぴ@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
1年生のときの成績は学部を選ぶのに直接関係しないと伺ったのですがいくつか学部に関係のある教科もあると言う情報も同時に伺いました。1年生の時のテストの成績は何の教科が学部選びに関係があるのでしょうか?教えてください。
一年@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
色々、あるみたいですが何もおしえてもらってないから、同じく不安です。明日のTOEICブリッジも前のとは、違うみたいで何点必要かわからないし。不安だらけです。また、課題は、がんばったけど、どこまで実際に通用するかは、テストではわからないし。範囲も多くて、テスト時間長く、、、。情報錯乱。教えてください。
内緒@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
旧形式だと、140点以上
新形式だと、72点以上が内部進学に必要です。
内緒@卒業生 [ 2020/08/26(水) ]
どの教科もまんべんなくお勉強されるのが一番良いかと思います。強いて言うならTOEIC BRIDGEが関係してくる英語国語ですね。国語基礎力テストがあるので。出席日数も関係ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あおおお@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
思考力のテストを受けたいと思っているのですが難しいテストなのでしょうか……?
一年@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
受験できる条件があるので、満たしていれば、受験の機会を増やせるのでいいと思いますよ。聞かれていることに、きちんと向き合い意見をかいたり、話したりというのが得意かどうかどうかで難易度は、変わってくると思います。また、求められる人物像もあるので、説明会などでもお聞きするといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]

コロナの対策が厳重なのはいいことかもしれないですが、私たちの高校生活を返して欲しいです。実際他の私立や公立だけでなく法政二高や法政大学高校は学校が始まっていると友達に聞きました。
同中の友達もみんな新しい友達を作り始め、部活が始まっている中私たちだけ家でずっとオンライン授業、場合によっては課題だけ出されて終わりなこともあります。
私自身勉強は好きでは無いので最初はラッキーだな程度にしか思っていませんでしたが、9月にテストがあるということでろくに授業も受けていないのに大丈夫かなと少し不安で仕方がないです。
そしてまだ2回しか登校していませんが、私たちにとって登校日は行事みたいなものなので毎回打ち上げのような感じで夜ご飯を食べに行きます。本来学校とはこのようなものなのですかね
また、SNSばかりみんながいじっているのもあってかまだ学校では2回しか会ったことない、あるいは1回も会ったことない子同士で喧嘩が起きたりしています。
こういうのは実際会わないと解決しないことだと思うので、、
また、とてつもなく高い学費をお母さんとお父さんが頑張って払ってくれています。
ろくに授業もしてないのに学費も減らないそうです。
子供の私から見てもこれはとてもおかしいと思いましたし、この高校に通っていることが申し訳なく感じました。
この高校に通わなければ良かったのでは?などの極論は出さずに皆様の率直な意見が聞きたいです。
法政国際の制度についてどうお思いですか??
私は学費だけ高くて校舎もボロボロで授業もろくにしない、自由と言い生徒を野放しにして生徒の予定も考えず本来授業のない時間に授業を入れるとてもおかしな学校だと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
普通じゃないのは理解しています。
でも、工夫してなんとか通わせてくれる学校ばかりなのに、法国だけは通えないという事が問題なんです。
コロナはわかっているんです、この学校だけが…っていう辛さです。
周りは動き出しています、中学を卒業したまま時が止まっている不安感が強いんだと思います。
我が子も含めて頑張ってはいますが、今の状況は酷です。
あらら@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
受験サイトなのにね。
学校に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
新型コロナウイルスの感染者は、22日これまでに全国で747人が確認され、1日の感染者としては、4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなりました。

神奈川県内で22日、緊急事態宣言解除後最多の68人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
データや過去の経験値とは別の辛さがあるのでは?
中学4年生の様な立場だと思います。
まだ2回しか投稿してない?通信に行った友達より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
ここって受験サイトなんですね。一般的なことというコ−ナ−ですよ。受験のことは、その項目にわけてないですか?でも、今は、コロナ危険ですよね。けど、質問者さゎの気持ちわかるかような気がする。登校日すくないと会ったら、どうしても密になるし、SNSがストレス発散につながって、さもリア充投稿もふえるし。本当は、きちんと今しなければいけないことをしなくては、いけないことをして、学校からも、きちんと指示でてるから、それを守れる人こそ、すばらしいんですよ。
学費は、仕方ないです。でも、私学助成金は、結構所得制限きびしいですよ。共働きなら、すぐこえますからね。あんまり、働いているのに恩恵ないですね。
だからこそ、頑張りましょうよ。いい生徒さん多いはす、先生だって、きちんと相談役すれば、こたえてくれますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
↑に同意。
受験サイトだからこそ、このような情報が必要なのでは?
どんな学校なのか知ることは、受験校選びに重要。そのための「一般的なこと」というカテゴリーなのでは?
この学校がこんな学校だと事前に知っていれば・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国際は、法女の時代から入学してみないと分からない事が多すぎの学校です。
派手な事楽しい事を全面に出すから、学校側のイヤな面教員のイヤな面は表には出ないから
ふう〜ん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
あくまで、「受験に関することで一般的なこと」だと思いましたが。そうでないならば、単なる2chみたい。
どちらにせよ、品のない言葉や詰りには閉口します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
法政国際高校から法政大学への内部進学は、1年生から3年生までの3年間の成績で決まるのですか?
1年生の成績は含まれず、2年と3年の成績だと言う方もいて混乱しています。
在校生の方か卒業生の方に教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
進路の手引きは配布されてませんか?
一年の成績は入らないですが、科目によっては入るものもあります。
計算煩わしいんですよ。
ピー値とかもあるから…
詳しくは、学校に尋ねた方がいいです。
此処ではちょっとね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
確か今年の2年生からはピー値が廃止になっています。
学部決定に関わる成績は2年生からで3.7の評定は3年間の成績です
もっと詳しいことは学校に尋ねて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/11(土) ]
コロナの影響で保護者会もなく、進路の手引きなどもまだもらえていないので、質問させていただきました。
ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
一年生の成績は含まれませんが、国語基礎力テストやToeic Bridgeなどは一年生からしっかり勉強しておかれることをお勧め致します。3年生でも点数足りなくて、内部進学を逃す人時々いらっしゃるので。
(欠席日数は3年間の合計です。)

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
内部進学に必要なもの
1.3年間の内申の平均が3.7以上(1年生の成績も入る)
2.基礎力テストでC判定以上。
3.Toeic Bridgeで140点以上(新方式で変わったかも)。
4.3年間の欠席日数が多いと危険
1〜4を満たせばどこかの学部にはいける。満たさない人は学年で10人くらい。

学部決定の順位
2・3年生の成績(1年生の成績は入らない)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/23(木) ]
詳しく説明していただきありがとうございました。
大変よくわかりました。感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
3年間の内申の平均っていうのは10段階評価の3、7以上ですか?どなたか教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
3.7以上というのは10段階ではなく、5段階で3.7.以上ですよ!
内緒@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
3年間で一回だけでも5段階評価中1、2をとると法政大学へ進学できなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぽぽん@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
法国、一年生の親です。

課題がかなり出ている様で、うちの子はお恥ずかしながらたまってしまっているようなのですが、皆さんは課題どうですか?

全くオンラインができすに4月5月を過ごした他校の高校生の話もかなり聞いているので、4月12あたりからオンラインが可能だった法国は、今後の事も考えると、コロナ対応が出来ている高校の方だと思います。

ただうちの子は、ずっと家にいることがストレスになってしまっています。
課題の未提出は成績にかなり影響しますか?

上に大学生の子がいるのですが、都内の大学は前期ほぼオンライン授業決定ですが、上の子の大学よりも法国はオンライン授業多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
課題を出さないと単位もらえません。
授業の代わりのオンラインですから…
下手すると、内申点に響きますよ。
1年の成績は、内部進学に計算しないですが計算に入る科目もあるので真面目に課題やった方がいいです。
親が煩く言っても本人がやらないならそれまでです。
後で泣かないように。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/11(土) ]
我が子も1年生ですが、テスト代わりに課題が出ていると認識しているようで、今のところは締め切りを守って全て提出しています。
自宅でオンライン授業と課題をやりつつ、早く学校に通える日を首を長くして過ごしているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
↑何が正解か分かりませんが、この学校はテストの点数だけが命です。
授業態度、部活成績などは内部進学の内申には関係ありません。
シビアな点数社会です。
課題提出は、期限厳守で完成させないと期限後の提出はいくら内容がよくても「0」「未提出」で終わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
現二年生です。先輩方に伺いたいのですが、国語基礎力テストの難易度、またそれに向けた学習方法などはありますか?
私は普段からあまり活字をしないため、人並みの語彙力しかなく、恥ずかしながら難しい漢字や言葉の意味はあやふやな部分が多いです。作文も大の苦手ほどでは無いのですが、最近長文を書いていないので自信がありません。
毎年どの程度の人が不合格になったりそれのせいで法政大学の推薦権を失うのかも教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
国語基礎力テストは、学校の授業を真面目に受けていれば大丈夫ですよ。漢字が苦手でしたら、漢字検定を受験される事をお勧め致します。あとは色々なジャンルの本を読まれる事もお勧めです。
法政大学へは毎年80%内部進学しているので、残りの20%で国語基礎力テストの為に不合格になる人はごく少数だと思われます。他の基準も(TOEICBridgeなど)関係してきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
法国1年@保護者 [ 2020/06/29(月) ]
法政国際の1年生保護者です。
まだ2回しか登校出来ず、今オンライン授業だけです。
オンライン授業が1日に1時間あるかないか、期限の長い課題だけ出されるか、いつでも見られる動画が送付されるかでほとんど授業らしい授業は受けられていない状況です。
この状態で夏休みは8月丸々あるそうですね。
他の質問の回答で現在オンライン授業が充実していると載っていたことに驚きました。
クラスによって違うと思いますが、1年生どのくらいオンライン授業実施されてますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
ここは受験生への情報提供の場ですよ。
こんな保護者がうじゃうじゃいるとは。
頭を抱えます。
(まさか「結果的に情報提供になった」とか言わないでくださいね?)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
↑まさにその通りです。
モンペ、沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
東京は1日で感染者100人をこえましたよ。本当にどんどん登校日を増やしてほしいですか?
少し感染者が増えると「子供を登校させるのが心配」という保護者がうじゃうじゃ、少し感染者が減ると「早く登校させろ」という保護者がうじゃうじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]

保護者より教師です。
2月にコロナが騒がれているのに、ここは生徒にマスクを外させる教師がいる学校ですよ。
この学校の教師は生徒のことなんか何にも考えていません。
教師は普段から休みが多く信じられないくらい働かない。
保護者は、社会常識のないバカな教師に、どうぞボッタくり価格の学費を貢いでください。保護者は教師の養分。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
どうして、そんな発言をするのてしょう。一年生ですが
先生たちは頑張ってオンラインや映像授業してくださってるし、質問したら、教えてくださったり、励ましてくださいます。言葉遣いも丁寧だし、いろいろな工夫をしてくださってるように思います。なかなか、登校できずに、正直、辛いし孤独感があります。でも、今は、コロナで先行き不明で何が正しいかわからないけど、せっかく入った学校だから先生方を悪く言われるのはいやだなと、思います。先輩方が書いてないといいと思います。でも、不安な世の中でみんな頑張っているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
生徒の目にとまる掲示板で、保護者の不安や不満を
語るべきではなかったようですね。
一生懸命受けているオンライン授業や課題をかく言われたら
当人は悲しいし不安になると思います。
親の不安不満は子どもに伝わりますから。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
このスレをたまに覗いています。コメントするにも、意見するにも、生徒の目に触れるところでわざわざ品位に欠ける表現をなさる方がいて、すごい保護者・一般人がいるなぁと正直笑ってしまいます。うちの子は、課題を中心に、一生懸命毎日勉強しています。その姿を見ているので、生徒の目に触れるところに書き込まれた「わざわざな」心ない表現のコメントには失笑してしまいます。
2つ上のコメントの在校生さん、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
教員も保護者も???の人ばかりです。
教員は仕事したくない、保護者は学校へ文句言いたい。
表と裏は人にはありますが生徒が知らない事沢山ありますよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved