教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:459件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
A入試の内申ですが、三年生の前期後期どちらか決まっていますか?
どちらか良い方ですか?
ホームページ見ても見つけられずこちらの質問箱でもはっきりした回答が見つけられないので教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
子供の中学校の例ですが、前期後期制で、確か11月に全9教科の後期中間テストがあって前期の成績を含めて仮内申と言うものが出ました。
それを元に中学校との三者面談、出願希望を伝え、12月始めの中学と高校側との教育相談を受け仮内定をいただきました。
学校によっては三学期制であったり、前期後期であったりするので最新に出る内申だと思いますが、県によったり、毎年入試制度が変わることもあるのであくまでも昨年の一例として参考程度に(ちなみに神奈川県です)。
中学校の先生に聞かれるのが確実で一番正確だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
来年度から通えたらいいなと思って受験に臨んでいるものですが、実はスカートが苦手で式服は男子用?みたいのがあればそれが着れたらよくて。
そういうのがOKみたいな規定とかってありますか?あと式服は主に皆さんどんな時に着られていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
式典、行事はzoomでみてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんちゃって制服1人?ウソは良くないね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
在校生の保護者です。
色々情報が錯綜している様子ですので…。
式服は必ず買わなければならないものではなく、式典に準ずるものがあれば買わなくても大丈夫です。
今年度の入学式の見ると女子1、2割位が式服以外でした。男子はスーツやなんちゃって制服です。
式服以外だと式典には紺や黒色で式典にふさわしいものと入学説明書類に書いてありました
パンツスーツでもちろん大丈夫です
式服じゃないからダメなんてことは全く無いですよ。
ただ今はコロナで体育館に全校生徒集まることもないので厳密に正装を求められたことは入学式ぐらいであまりないですね
私服、ジャージ、なんちゃって制服、式服様々です。普段は何を着ても大丈夫です。
毎日ジーンズでもOK
私服しか着ない子、毎日ジャージの子色々です。
法政国際では服装は個性の一つなので、式典の時はそれに準ずるものさえ着ていけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
式服購入をケチる親に惑わされないように。zoomで式典は見られるし入学式の写真に残ります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ずいぶん昔の事を今更言ってるね。ケチってるんじゃ無くて時代の流れで購入しない人が増えて居るって事。
zoomで入学式は見られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ケチる親?法政国際の保護者をケチる親呼ばわり?
上の方の現役保護者様の言う通りだと思います。古い方のコメントは参考にしていません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
厳密に管理された中学と違い、法政国際は個性重視の高校なので、入る前は今までとの違いに悩みますよね。
でも翌日から徐々に式服以外の色々な服装や髪型でみんな来るので入学式に式服着ていたかどうかなんて誰も気にしません。
特に今は共学ですし。
それよりも入って早々から課題の多さに振り回されたり、テストの科目数の多さや中学ではトップクラスだったはずなのに周りの友達の頭の良さにびっくりしますよ
ちゃんと勉強はしないといけない学校なので。
頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
校外で学校の生徒として参加する際には女子は式服着用してます
男子やスカートに違和感のある女子は濃紺のスーツです
式服を借りようと虎視眈々と狙ってる保護者と同級生には気をつけてます
部活の先輩が後輩に式服を貸してもらおうとしてトラブルになったのは本当です
下品なご家庭も一部には存在してるのは上記の書き方を見ればわかりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
法政国際高校に書類選考を出そうと考えている中3です。
素内申42、加点3点(英検2級はこれから受けます)、難関国立大学附属中に在学しているのですが書類選考での合格の見込みはあると思いますか...?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
質問の主旨が違って来てますよ。質問者様が来年無事に入学出来る様に暖かく応援してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
くじ引き入学じゃ無かったらどうするの。受験して入ってたら失礼ですよね。
国際はグローバルで生徒が主体的に学べるいい学校です。保護者と説明会参加してみて下さい( zoomかも?)頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
そんな難関とか自称するなら法政へ行かなくていいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
くじもありましたが、受験もありました汗(小学校からです)
難関国立大学附属中と自称したのは、内申点の付け方が区立中学と異なると担任の先生が仰っていたので、どうなのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
くじ引きの横浜国大付属の子は、オープンで受ければいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/16(火) ]
他人の貴方が決める事では無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
内申点のつけ方が区立中と言ってるから、横国附属じゃなくて都内。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
どこの学校に通われているかは別として・・・
法国だともったいないと言う人もいますが、そんなことはありません。課題は多くテストも難しく、学ぶ姿勢があればたくさんのことを学べる自由な良い学校ですよ。

偏差値などで良さが決まるわけでありません。それぞれ事情があると思いますよ。

内申は43は取れていたほうが良いと思います。
英検2級はあったほうがなお良いと思いますが、英検準2級をもっているなら、内申を上げるほうがベターかと思いますよ。
ほかの方もおっしゃるように、IB は特殊です。2級以上と言いますが、準1級くらいのレベルの英語力はあったほうが絶対良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
定期テストで50点台の教科があったのですが、大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
全然大丈夫です。私は30点台のあります!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
現在、高2の者です。
私は、今現在法政大学推薦基準の3.7に達しておりません。
今回の前期の成績だけでは3.7を取り戻すことは少々難しいです。
しかし、後期と3年の前期があるので挽回は可能です。

私と同じ境遇の方はいるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私の周りにはいません。そんな恥ずかしい事他言しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
書類審査で内申が高得点の人なら、ある程度の点とれるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
オープン等で内申点低く入学出来ても、入学後は、中学同様に全教科の成績が法大推薦の対象になるから苦しむ事になる。課題も多いし期末テストの内容も易しくない。中学の内申点が低い人にはオススメできない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
2年からの履修科目は先生に相談して慎重に選択しましたか?不得意科目選択してたら難しいよね。今は2年から得意科目を自分で選択だから内申関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
3年生からでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
理系も2年から。昔の方?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
バカ?
この質問者は、既に2年で成績悪い。
3年で選択かえるしかないだろ。
ほんと法政はバカ!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
内申点が高くても偏差値との差がある人は注意です。中学と違って実力勝負のテストなので、アピールしても点数がもらえるわけではありません。
課題の内容も難しいですし、テストも難しいのにみななかなか高得点です。今の1年生の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
思考力診断テストの結果っていつわかるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/13(水) ]
ひどい点数を取ってしまったら三者面談になるんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
法大推薦が危ないと事前に教えてくれるんだから、感謝した方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
おそらく三者面談です。テストの点数以外でも三者面談にはなりませんでしたが、無断欠席が何度かあったらしく電話で注意された事がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
無断欠席?遅延以外そんな生徒は今いないって言ってますがいつの話しでしょうかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
無断欠席の連絡が来るも何も、今日もzoomで自宅待機だからね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
↑コロナ以前のお話です。
今はそんな事は有りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
古い方は参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
結局は三者面談になったのでしょうかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
某s塾のオープン模試(主に公立向け?)では偏差値的にオープンでも合格圏内なのですが、私立ならではの特徴のある問題だと聞きました。
公立の対策しかしていないのですがもしオープンも受けて合格したいとなれば今からがっちり私立に向けた対策をすべきでしょうか?
正直チャレンジ受験だけど受かったら入りたい!というかんじです。
オープン対策はいつから始めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
2年前の私は、春頃からやってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
今から?ちょっと遅いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
夏に頑張れば、全然間に合うと思いますよー!!
とにかく大事なのは過去問で傾向を掴むことですかね。在校生ですが、友達は受験前の冬から本腰入れて勉強したって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
甘くみない方がいい。昔と違って独特で難しい。書類選考で入った方が簡単。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
私は塾に通い始めたのも中3で、志望校を決めたのも10月頃でしたが間に合ったので今からなら間に合います!!頑張りましよーー!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
一般的では無いアドバイスに踊らされ無い様に。早目の対策に越した事はないです。こちらに入りたいなら説明会も参考にして下さい。テストの点数や偏差値で決めない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
今日の思考力テスト、やらかしたかもです。
3問中2問は白紙のままです。
通りますかね。かなり難しかったです。
皆さんはどれくらい出来たか聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
まだ2回あるから次頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
簡単だったって言ってたけど、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
一期のテストが30点台な気がします、、法政大学ってもう行けないですかね😭
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
結果が出ないと何とも言えません。
行けないと言う事は無いと思いますが、三者面談にはなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
先生には脅されると思いますが全然平気ですよー!次頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
三者面談必須のパターン
保護者に時間設定の連絡が来る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved